畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

梅酒って

今年はじめて梅酒づくりに挑戦しました。(^ ^)


でも、・・・あの、すみません、ご存知の方


梅酒って・・・
 



→「いつ」が出来上がりなんでしょう??? 




※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。(*^ ^*) 



皆さまこんにちは~。tea-.gif

気が付けば、このブログをはじめて2ヶ月がすぎておりました。わぁ~~vvv2ヶ月♪
エセ健忘症で、昔のことは(たとえば一昨日の晩御飯とかは)大して覚えてはおりませんが、このところずーっと毎日張りがあって楽しイ日々を送っております。つたないブログに、いつもコメントいただいたり(^ ^)遊んでいただいて、ありがとうございま~す♪感謝申し上げます。
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 
皆様のご健勝とご多幸を祈願いたします。(^ ^) 


5151515151535353

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/14 09:50】 | うちの畑っこ♪ | コメント(8)
<<17才・ガス調理器 | ホーム | 自給自足できるかな?>>

コメント

記事の中のパソ画面!
しっかり『畑に片足突っ込んで』してましたね♪

梅酒は最近ブームになって専門店迄出来てるそうな。。。
この際ソムリエに挑戦してみては??

ごめん^^;お酒飲めないんでしたね。。。
【2006/08/14 11:09】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
>ikkimusumeさん

おっはよ~ございま~~す♪(←まだ酔っているらしい)

氷水で薄めて、ほとんど「甘い梅ジュース」化したとはいえ、

入っているアルコールの分量って


結局全部飲んだら、おんなじなんですよね~(うかつ!)


ぐっすりです♪

特に日本酒は、のまなくても匂いで酔ってしまいます。


飲めると、楽しいんだろうな~って、チビットなめては思いますが、

どうも体質に合わないらしくって。

20のころ、はじめてディスコで飲んだときに、赤いぽつぽつが、腕に出ました。(いや~~!)

食べる分にはぜんぜんOKなのにね~?


まさか、お酒アトピー?((((^ ^;)

【2006/08/14 12:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
WAO~美味しそうだね~飲みたい飲みたい
梅酒ってね、、好きなんだけど、、

思い出があるんですよ、、小さい子供の頃母が作った梅酒の梅が凄く美味しく感じてこっそり
台所の床下に寝かしてある梅をたくさん食べてしまって、、

子供ですしね、、適量も分からずに酔っ払い台所でぶぅっ倒れてしまい大変でしたの~
うふふ、、

懐かしい事思い出しました、、
今日もラブポチッ 2v-218v-206
【2006/08/14 13:09】 URL | マリリン #-[ 編集]
梅酒作りか~。また私のツボを・・・。

もしかして、お味噌なんかも作られているのかしら?友人が麹を送ってくれたんですが、わたしにもできるかしら?
【2006/08/14 13:23】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
梅は体に良いのでおすすめです。
ここ数年体調がイイのは梅効果かなと事故判定している今日この頃です。
【2006/08/14 14:03】 URL | 荒川執事 #-[ 編集]
>マリリンさん!

私も~vvvv\(@▽@;)それそれ!ご一緒です~!

母が梅酒から梅だけ取り出して、容器に入れて冷蔵庫にしまってあったんです。


(たぶん母も、好きだったのね~・・・)


それを一個、こりこりこり・・・・・・・ニガウマ~♪



内野は母の里のやり方で、表面を爪楊枝でいっぱい突き刺して、梅をしわしわに仕上げるんです。

だからお味も濃縮コリコリ!(^ ^)舌触りも気持ちよくて、ついついカリカリかじりついておりましたら、・・・真っ赤になって、目を回しました。


で、母が台所へ行ったきりの

(なんか静かだったら、子供ってろくなことしていない見本)


の私を見つけて、麦茶を飲ませてくれました。



そのあと、風の通る2階でホワホワ~っと昼寝に突入!


あも風は、気持ちがよかった。しみじみ♪(^ ^ )


怒りんぼの母に叱られなかったのが、すごくほっとしました。



・・・・なんで、怒られなかったんだろう?
【2006/08/14 14:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>inchさん・・・


ニュージーランドで、「麹(こうじ)」で、お味噌作りですか~!


ご友人様ともども、とれびあ~~ん!(@ @;)



びっくりしすぎて、おへそがひっくり返るところでしたよ。


でもね~、自給自足を考えると、やっぱりお味噌ははずせませんね~。後、お芋。それに、穀類。


ラーメンにもうどんにも、ソーメンにも、お蕎麦にも、穀類の粉がいりますからね~。


そちらはこちらとちょうど指揮が正反対。地元では収穫時期でない作物同士が、お互いに助け合いできますね~♪(^  ^)


inchさん、

いっぱいお野菜作ってね~♪
【2006/08/14 18:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>荒川執事さん


執事さんも「梅」をご愛用ですか~?(6 <)


うちで一番は「梅干」です。

岡山県のお友達のところでは、梅の実をおろし金で摩り下ろして、お鍋でぐつぐつにつめていくそうです。


そうすると梅エキスが煮詰まったものができて、それをほん、ちょこっとずつ口にするのが、家伝の強壮お薬だとか。



(^ ^)煮詰めるにおいは強烈らしいけれど、


そういうのも、いいですよね~♪
【2006/08/14 18:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

