畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

菜園収穫:15㎏。さてメニューは?


そろそろ台風が近くなるかも、と

一度畑の収穫をすることにしました。


ツルものやさいも、ポツポツ枯れてきました。



→収穫。重さ15㎏。




重!!(> <;)


2度目に植えた『新きゅーり君』は、こんな感じに・・・

   
ki-10


雨がほしいです。 

野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 

5151515151535353 
ええっと、計算は苦手じゃないはずなんですが・・・。暑かったんで・・・

今日のマイディナー♬は
→黒玉スイカ(直径24cm)1/2個(4切れ)でした。(^ ^;)

ちょっとアフリカンな自給自足メニュー♬(あちらは野生のメロンを食しておりました。メロン、です)

トロピカルな食事も、この気温にはあっておりますね~

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/16 21:23】 | | コメント(8)
<<SUIKAO! | ホーム | 「いつでも母ちゃん」様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪>>

コメント

黒スイカの顔はティーさんのナデナデでしょうか? かわいく粉消えてます。
今高知は雷鳴が夜空で美しいです。徳島はどうでした?
コロちゃんでしたっけ?怖がっていたのかな?
花火の美しさとは違う闇を切り裂く稲光と雷鳴見とれてます。 お盆お疲れ様。
僕も親父の三回忌を松山でしました。
終戦特番で硫黄島のドキュメントを見て、「食べ物を粗末にしてはいけない!」と感じて2キロも増えました! 地獄を見ながら生き残った凄さ! ひ弱な飽食を実感(汗)
食べ物を育て、日々を過ごす、淡々と繰り返す退屈かも知れない生活(何気ない平凡な生活)が未来を目指し平和を作る!そう感じたお盆でした。  畑の恵みをたっぷりと召し上がれ!ティーさん。
【2006/08/16 21:20】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん

(^ ^)いらっしゃいませ。

はい。たっぷり~~っとスイカいただきました。
ジューシーでした♪


うちも義父の7回がこの秋に。

二十歳のときに父をなくした私を、嫁に着てから、おおらかにかわいがってくれた、穏やかな義父でした。もっとも、タイガースが試合しているときは別人のようでしたが♪安芸のキャンプに行きたがっておりました。(^ ^ )
【2006/08/16 21:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
秋に法事があるのですか。
義父様の為に、よろしければ、オフィシャル、タイガース模様の日本酒「安芸虎」送りましょうか?ぜひとも、供えてあげてください。後で再度お伺いします。 アホみたいな虎ファン好きなんですよ~!  忘れてたら催促を!(笑)
雨の恵みはどうでした?  こちら、おしめり程度。四国在の僕は徳島だけ住んだ事ないのです。ちょっと敬遠(汗)してましたがティーさんで変化あり! 人には添ってみる、ですね~。
なんか土佐の高知の広報担当みたいですけど。
いい加減な土佐の風土(龍馬もそんな奴)が好きなんです!
【2006/08/16 21:51】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
雨が少ないのでしょうか。
適当に降るなら有り難いのだけども
豪雨は困るよね。〇>o<〇
【2006/08/16 22:19】 URL | あすとろ #-[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


>「安芸虎」
ありがとうございます♪
そういうお酒があったんですね~!それはぜひ、探しちゃいます。お義父さんすごく喜ぶと思います。(^ ^)

・・・でもおふぃしゃるって、会員限定のお酒なんでしょうか?またお教えくださいませ。(^ ^ )

主人も生まれる前からのタイガースファンらしくて(笑)

私のえとが寅だというので、かなり私は得をしているみたいです。(^ ^ )

義兄がジャイアンツファンで、両者の試合にタイガースが勝つと、義父はいつも一番に義兄に電話をかけて、

「また勝たしてもらいましたでよ♪」ととっても嬉しそうでした。
義兄もカチカチなあちらファンさんで、
「いえいえ、すぐひっくり返しますから。お心遣いなく。」
とむきになり、


義父はまた

「いや~かわいそうなけど、そらむりでっしゃろな~格が違うわい♪」などなど。

いつまでもこどもやナ~って義母は笑っておりました。

電話、不思議と、その反対は、ないんですよね(^ ^;)

なんせ機嫌がむちゃくちゃ悪くなりますからね~・・・そ~っと2階へ退散します。

タイガースが勝っても、○けても、それを魚にお酒が続く。

野球を知らない私から見て、とても不思議な光景でした。


お湿り、本と、もう空気中で蒸発しそうなお湿りでした。、本降りがほしいです。

【2006/08/16 23:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>あすとろさん

なぜか、今年は四国を左右にさけて雨が降っているようです。

降る災害hあさんざみているのに、いざ降らないと、人間って・・・(^ ^;)

自分が池の鯉になって干上がっているような気がしてまいります。

このキューリ君植えてから、ほんのお湿り2回しか、雨降ってないんですよ。

キューリはなるとき水を好みますから。何とか降ってほしいです。

こんな状況でも毎日身を鳴らす姿がいじらしいです。なるべく早めに負担にならないように収穫します。
【2006/08/17 00:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
キュウリはつるがあるんですね。
そういえばヘチマに似ているような気もします。
きっと遠縁なのでしょうね。
ということは、キュウリのたわしもアリだったりして。
【2006/08/17 11:20】 URL | 荒川執事 #-[ 編集]
>荒川執事さん

そうなんです。私も今年はじめて見ました。(^ ^;)


ヘチマはキューリより軸ががっしりとしていて、さらに巻きツル度が高いです。
いま、庭の松ノ木のてっぺんまで延びました。(ヘチマ)

あとは2階のベランダの取っ手に巻きつくしか・・・


キューリはクキ全体が水っぽいです。ですから畑でデッカクなりすぎたのが落ちて乾いて干からびても、繊維はほとんどのこりません。

でもキューリパックとかにはいいかも♪

ヘチマ、もし食べるとしたら、私の中のイメージでは、『サボテン』とおんなじくらいの度胸がいります。(サボテンステーキを作っているレストランのシェフが、まずいですよ、といっていた・・・)

【2006/08/17 15:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

