畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

よし!秋野菜苗投入!

台風です。


振り出しそうな空模様に賭けて、


→秋野菜の苗を畑に植えました。


しかし雑草を払って耕しても、


長らく乾ききった土は締まっていて鍬が入らない・・・


でも、クル。きっと、きっと、雨は来る!( ̄  ̄ )



ame3




何とかかんとか砂漠化した畑の片隅に

ブロッコリー・グリーンボール・キャベツの苗を

6本ずつ植えたとき、ソレはきました。

ダダダダーッとどしゃぶりの雨が全身に!



※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。(*^ ^*) 


台風の雨に苗植え便乗♪秋にむかって畑始動!・・・でも畑、すでに虫の大合唱が聞こえそうなのよね~・・・バッタとコウロギは確実!(^ ^;)

野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 
ティーはミーハーなので、作る作物は何でも「早生(わせ)」が好きです。季節先取り、「え~!もう初収穫したの~?!」っていってもらえる感じが、理想♪vvv(^ ^ )だから小さくたって、早く収穫できる品種なら、別にいいの~(笑)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/19 22:59】 | | コメント(12)
<<自給自足:ゴーヤーのドライカレー | ホーム | 自給自足:スープ他>>

コメント

おはよう~
雨降ったね・・・大阪も昨夜降りましたよ
久しぶりの雨の匂い・・・
たくさん植えたね~まだまだこれから
どんどん増えていきそうだけど・・・
早い物で20大根(ラディッシュ)なんてどうですか?今色んな種類あるし・・・種からだけど
玉葱500個植えるの収納する場所があるからいいなぁ~そろそろ苗でるのかな?ジャガイモは
先日HCで見たよ・・・
玉葱ってプランターでもできるみたいです
詰めて植える方がいいと聞いたことあるし・・・
そろそろ我が家の紫蘇もおわるかなぁ?
臭わない肥料買ってきて土に混ぜるか
土を借り農園に持っていって新たに土を買うか
悩み中・・・
【2006/08/19 08:28】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
昨晩パラリときたみたいですが、ほんとにおしめり程度でした。
もっとガツーンと降ってくれないとそろそろ農業方面から問題提起の声があがるかもしれません。
【2006/08/19 09:05】 URL | 荒川執事 #-[ 編集]
土のことはわからないけども
そんなに堅くなってしまうんですね。
お疲れ様でした。
収穫が楽しみですね。(^o^)┘
【2006/08/19 09:48】 URL | あすとろ #-[ 編集]
緊迫せまる台風実況中継お疲れ様です。
たくさん、植えられたんですね。
また自給自足メニューが楽しみになります。
たくさん、水すって、大きくな~れe-399
【2006/08/19 10:33】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
>okoさん

>タマネギね~、
「ホームタマネギ」っていう小粒のタマネギ植える分はもう苗屋さんに出ているんだけど、植えつけるのは9月のほうがいいっておみせのおばさんがいっていました。(^ ^)


秋ジャガも出てたんで「植えられますか?」ってきいたら、9月だって。でも、早めに仕入れないとなくなるから、仕入れておいてあるんだって(笑)

タマネギのネギ苗はもうちょっと先でしょうね~。

ティー、去年の秋から菜園借りたんで、もうすぐ一回り~♪


>しそ、
枝をコップに挿しといても、根が出て増えそうですよ(笑)まだまだ夏ばて解消に、がんばってもらいましょうよ(6 <)

そっか、「肥料のにおい」・・・確かに畑も(笑)
無臭のもあるんですか?

ラディッシュとか、ダイコン!自給自足考えたら、ダイコン類ははずせませんね~。たくあんがほしいしね~(笑)
【2006/08/19 11:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>荒川執事さん

農業被害、でているんでしょうね~。
私はしばらく買っていないのですが、茄子が高くなったとどこかで聞いたような・・・

ナスは水分たっぷり必要ですからね~。


荒川執事さんはどの地方?

なんかね~、四国でも、

降るところはもう災害出るくらい降るし、うちなんか、
置いてけぼりされてましたね~、ず~~~~っと。


雨雲先ぱ~い、「シカト」ですか~?(T▽T)るるる・・・


ことしは、こんなんありか?!っていうくらい、雨なしで。


畑で砂漠土触りながら、カリカリしてきて

これが情報のない大昔だったら、
「天の神の怒りに触れたものがおる!」とかいいだして


確実に人身御供つきの雨乞いとか、したんじゃないかと、

マジ、思いましたね~。


また、水争いとかって、
現実にすごかったんだろうな!と思いました。

そういう不安でチリチリするような状況に、長くさらされると、


人間って、恐ろしいことをやってしまウかもしれない。


にんげんて、簡単におかしくなりますね~

ああ、こんなん考えていた畑の自分が怖い~(((^ ^;)
【2006/08/19 11:28】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>あすとろさん


(///▽////)

運動場を耕している気がしました。笑笑笑♪


ちがうのは、雑草さんがびっしりってことだけで。


さてさて、あの雑草さんたち、

お水をたっぷり吸ってさぞめきめき大きくなっていることと。(^ ^;)


畑にいってきま~~っす。

【2006/08/19 11:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん

自給自足ワン・メニュー。


がんばりまっせ~♪ V( ̄ u  ̄) 主婦の意地どす。




でも、「あぁあ、小麦も植えたい!」と切に思うのは、

たっきぃさんの焼く、パン画像のせい??


ああん、小麦粉!


後、鶏も飼わなくちゃ~・・・( ̄  ̄)蜂蜜はどうしましょう?
【2006/08/19 11:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、おはようございます。
暴風雨の中、実況中継おつかれさま~
しかし、あの状況で撮影しながら一句とは!
さすが、肝っ玉かあさんですよ(笑)
秋野菜がしっかり根づくといいですね。
稲が菜園の入り口付近で倒れかかってますね。
刈り入れが大変かな~
新米、美味しいよね♪
【2006/08/19 12:21】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
降りましたね~

こっちもたくさん降ってくれました
ほっ。。

今日の蒸し暑いこと
まるでサウナの中みたいです
【2006/08/19 13:30】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>ミーシャさ~ん


てれてれ・・♪ありがとうございます((//▽///))


「新米」の季節はいいですね~♪

「サクラ」とともに、大好きです♪(#^   ^#)


お米って、平地で見ると結構背丈があるんですよね~。

ソレがアンだけ風受けたら、そら、たおれますわ。

お米、てをだしてみたいんですが、私、借り入れたばかりのワラやその汁に、かぶれるんですよね~。

皮膚が赤くなって痒い!・・・アレがね~・・。(^ ^;)

スギ花粉は平気なのに、イネはダメだなんて。

人間の身体も、不思議です。
【2006/08/19 15:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさ

お互い。よかったね~!!

(T▽T)もう駆け寄って肩抱き合いたい気分です~vvvv



生き延びました。



は~~~~っつ。


次はいつふるかって、今日一日は考えないでおこ~ぉっと。

【2006/08/19 15:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

