畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

赤い野菜がいいんだって。(^ ^)

『夏にたまる体の毒(さび・酸化)をとる夏の旬の野菜』と銘うって、

○○TVが「赤い野菜」の効用を説明していました。(^ ^)


珍しくお昼にTV♪みています。

(でもすぐ仕事に行かなくっちゃ)はしりがきで~~っす♪





赤い野菜。「抗酸化効果」

トマト。スイカ。赤ピーマン。(畑にある♪)



○朝すっきり目覚められない。太ってきた。

おすすめ→スイカ(イノシトール・シトルリン)

血液を綺麗にする効果。シトルリン→30分でアルギニンに変わる。そのとき脂肪を分解する。
乳製品と一緒だとさらに効果アップ。「スイカヨーグルト」



○紫外線によるしみ。血液どろどろ。酸化による体のダメージ。

おすすめ→トマト(リコピン)

リコピンの豊富な「トマトは油とホーレンソウと加熱調理」する。

熱を加えると、トマトの細胞膜が壊れてリコピン(カルチノイド)がよく出てくる。

トマト(リコピン)の完熟は、お尻部分に星型マークができるといい。

水に沈むトマトが栄養が完熟している。





○体が思うように動かない時など。代謝をよくしたいとき。

おすすめ→赤ピーマン(カプサンチンの抗酸化作用はβカロチンの1.5倍、リコピンとは同様の作用)

小魚などカルシウムと一緒にとるとさらによいらしい。

「赤ピーマンとじゃことのきんぴら」

体内のカルシウムを増やし骨密度を上げると、脂肪代謝は4倍になる。


○赤ピーマンとトマトを一緒にとると

ビタミンCの働きが強くなる。「トマトと赤ピーマンの冷製スープ」





ではでは、いってきま~っす♪(^ ^)


野菜って、結構すごい♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/21 18:12】 | 野菜の栄養価 | コメント(8)
<<『ほった老人の部屋』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪ | ホーム | 晩夏のハス(写真つき)>>

コメント

こんにちは

とくかくお野菜の
赤、とくにいいのね

たくさん食べて、げんきもりもりね
【2006/08/21 16:57】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
我が家赤い野菜と言えば唐辛子が
てんこもり出来てるんですが、
唐辛子とかでもいいのかな?
ピーマンは早々に失敗しちゃったのでないのです・・・(-_-;)
すいかでもいいんですねー。
すいか大好き!カブトムシ並みに好きです!
すいかヨーグルト、やってみます!
【2006/08/21 17:33】 URL | kumaneko #-[ 編集]
>ゆかりんさん、

それもいためたり温めたりすると、吸収がいいらしいわ。

( ^ ^)


一昔前でしたら、トマトもピーマンも、

「水分麦価でほとんど栄養もない!」

とか、その権威の方面からは、結構冷たくあしらわれておりましたけれど、

左近は、またいろいろ研究が進んできて、

実は夏ばてしてなかったのはトマトのおかげだった!とか

水かも重要な薬である!とか(笑)

スイカの絞り汁を煮つめで、毎日ティースプーン1杯飲むと、疲労にいいって記事を、先日新聞のコラムで読みました。

ピーマンも、赤いのはおもちゃ!扱いでしたが、その、赤いピーマンにしかない成分とかが発見されて、俄然「赤」も、幅を利かせだしましたね~。もちろん、紫も緑もいいんですけれどね。

夏の日焼けによる体内外のダメージには、「赤」がいいそうです。(^ ^)でがけに、おぉっと気になって、走り走りで書き留めましたから、説明不足でごめんなし亜。

聞いたことって、書きのこさないと、忘れちゃいますね~。わたしもう、TVの全部忘れたかも。
【2006/08/21 18:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>kumanekoさん


唐辛子、もう漢字の由諸正しさ、立派さからして、(6 <)どこかに効きそうじゃないですか~♪決行を浴して万病に効くんですよ。笑笑笑vvv


スイカヨ^グルトね~、その栄養学の先生はお勧めしてたけど、げすとは

「あの、先生。スイカとヨーグルト、別々に食べてもいいんですか?」ってなみだ目でした。

先生は遺憾そうな顔絵をして、

「ま=、摂取する時間に差が出なければ、結構です」って。

そしたら
「じゃあ、僕、別に食べます。そのほうがおいしいですから」って(笑笑笑)

乳製品ならなんでもいいんだから、私だったら、スイカとアイスクリームにしちゃうけどねっ♪

たぶん、それだとなつのふつうのおやつだから、インパクトがないんでしょうね~♪

くすくすくす。

あんがい、みんな自然に、昔から夏ばてにひつようなもの、とっていたんですね~♪

【2006/08/21 18:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
缶詰でもokなら・・・
我が家もかなりリコピン生活かも
今日の献立に赤いものは・・・
粉唐辛子少々しかないなぁ~
【2006/08/21 21:18】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
これは、貴重な情報・・・メモメモ
赤ピーマン本当に身体に良いんだね。
うちの母「ピーマンは赤が良いんだ」って言ってはわざと緑のピーマンを放ったらかしにしてるわ。
横目で見てたんだけど、ホントだったんだー
これから、ちゃんと食べよう。
(だから、怪我するのよって母に突っ込まれそう)
【2006/08/21 21:59】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
>okoさん

>粉唐辛子

・・・kumanekoさんと、「赤い(唐辛子の)糸」で、結ばれていらっしゃるのね~♪
okoさんところの献立は、プロですよ、プロ!

栄養価といい、

(^ ^)そのままお店で出せますから♪

赤でも青でも大丈夫~(笑)

【2006/08/21 22:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん

さすが、お母様。

うちの里の親も、突っ込んできますね~属性が。(^ ^;)
なはははははは・・・ん十年。

お手手縫ったとこ、いたくない?

抜歯は一週間後でしょうか。(((^ ^;)ああ体が引いちゃう

そーっとそーっとー、ね~。

って、

おかぁちゃんは、

「いつでも かぁちゃん」

ってブログ名からお察ししても、

(6ー<;)むりっぽそうですね~笑笑。

でも女の子。
大事大事にして、後がきれいに直りますように。

(ー人ー)
【2006/08/21 22:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

