畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

続・ワラがほしい


「ワラがほしい」


とはじめた、


ワラ収集プロジェクト!






一日目の成果→ワラ8束ゲット♪(^ ^ )




○その1○

車で走っていると、ちょうど刈り入れが終わって


田んぼでワラを束ねているおばちゃんを発見。


急いで車を近くに止めるて、


ドキドキコンタクトを・・・。






「こんにちは~・・・(^ ^;)」


(= =)んん?


「お仕事中すみません。あの、・・

 私、家庭菜園始めたんですが、

 ワラをすこし分けて(売って)

 いただけませんでしょうか?」




(= =)・・・あ~。ワラはな~。

   家で全部使うけんな~。

   悪いけどあかんわ。



(やっぱり・・・)




   しゅん。




(= =)・・・おねえちゃん、ドンくらいいるの?

    一束でよかったらあげるわ。


    持っていき。




   『きゃ~vvvv(//▽///)♪』 


 「すみません♪あの、おいくらですか?」






    いらんいらん、


    かんまんけん、ほれ、持っていき。





 「ありがとうございます~~vvv」






それでも、ものすごく暑い中だったんで、


おばちゃんが気になって


近くの自動販売機でポカリスエットを。


おばちゃん、たしかエプロンしてたから


空き缶、ポケットに入るよね?


それでまたおばちゃんのところへ戻り


お礼にって差し出したけれど






いらんいらん。


そんなん気にせんでええよ♪


・・・そうかい。


・・・・じゃ、あんた、ワラもうちょっと持っていき。


ほれ♪ほれ♪





っと、なんか2束お土産貰っちゃった。


きゃ~ん♪


ありがとうおばちゃん♪(^ ^;)





wara11 wara12



○その2○


藁・藁・藁・


・・・そういえば・・・


主人の知り合いが稲刈りするって言ってたっけ。


(主人に)頼んでみよう。(・ ・)



「ああ、この頃は藁きりになってるけど、


 5束ぐらいだったらあるってよ。


 5束でいいか?」




 「うん!うん!もらえたら何束でもいい!」





計 8束ゲ~ット♪(^▽^)


藁(わら)下さった皆様、ありがとう~vvv




wara11 wara12


後はぼちぼち。






実はこの間、2箇所、ほかにも


藁をゲットするチャンスに遭遇しました。





でもね~・・・(ー ー;




小心者のティー。


大人数(2人以上)でいる皆様には、


声がかけられなくって~・・・・。



(刈り入れは、普通2人以上でしている)



は~~~っ。






今日も心の準備して、



出かけましょ。(^ ^;)







※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。(*^ ^*) 



とりあえず、二桁取得を目標に。(= =)

野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 


wara13 wara14

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/28 12:10】 | 藁(ワラ)事情 | コメント(8)
<<『ナターシャ・ドンスコイあるいは華麗なる憂鬱』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪ | ホーム | ありがとうナカちゃん。安らかに・・>>

コメント

一杯手に入ってよかったですね。
私はホームセンターで買いました。(笑)
1袋500円くらいで買えましたが。
プランターなので1袋でも結構あるけど、畑ではあっという間になくなりそうですもんね。
わらって結構貴重品なんですねー!!
お米栽培(?)って捨てるところがないんですよね。もみ殻も大事みたいだし・・・
ティーさんもついでに(?)お米も栽培するというのはどうでしょうか?(笑)
【2006/08/28 18:29】 URL | ピンキー #-[ 編集]
あつまりましたね~
知らない人に声をかけるって勇気いりますよね
私結構平気なんだけど
ティーさんの人柄ですよね~
優しさが一番!
【2006/08/28 21:52】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
わらゲット おめでとうございます。

少し前まで「麦わら」ならあったんですが、
畑にすき込んじゃいました。
たとえ残っていたとしても遠すぎますね~




【2006/08/28 22:11】 URL | otora #-[ 編集]
家にも家庭菜園用に貰いに来る人いますよ。
売ってと言われても藁に値段は付けられないんだよね~(笑)
それと最近は藁使わない分はみんな機械で切ってしまうから・・先に言っといて貰わないと・・自分で必要分しかとって無かったりするから・・
欲しい時は刈る前に頼んでおいた方が間違いないですよ。一杯手に入って良かったですね。
【2006/08/28 22:21】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
>ピンキーさん

グッドアイデア~なのですが、

お米、農家になる最低条件の広さの田んぼは、とても私には手が出ませんし、まわせません。

スターターの機器とかに、一千万円かかったそうです。


それでもお米作りに従事するかたがたは、

時給にすると200円か300円にしかならないそうです。

1からはじめるには、重すぎるますね~・・・

そこらがどうにかなれば、お米を作りたい人はもっと増えると思いますが、

いま、お米の消費が減っていて、国もあまりお米を作ることに補助がないようです。(ざんねん)
【2006/08/29 02:47】 URL | ティー #00emno3s[ 編集]
>okoさん

なかなか・・・。(^ ^;)

本気で突っ込んでいければいいんですが、

やはり妙な見栄や体裁などが、邪魔をします。(汗)

でも、もうちょっと、がんばってみよっと。
【2006/08/29 02:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>otoraさん


くすくすくす♪


ありがとうございます♪(6 <)


otoraさんの鋤きこんだワラが(^ ^ )

またおいしいビートを、はぐくんでくれるんですね~♪

あの広い台地に ・・・ 素敵だわ。。。。
【2006/08/29 02:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>mimiさん


そうなんですか!

先にお願いしておいた方が、

ご迷惑をかける率が低いんですね!


う~~~ん。( ̄  ̄;)

mimiさん、貴重なアドバイス、ありがとうございました。
【2006/08/29 02:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

