畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ご飯が消える時・・


この頃うちでは、ご飯をあまり炊きません。


いえ、一応炊いてはいるのですが、


2日たっても減らないんです。




主人は週末にか帰れないし、


息子は夏から一人暮らしに突入しました。


義父・義母も盆送りをするようになった家には


人間は、娘と私だけ。(^ ^;)






息子はご飯をよく食べる子で、


(その年頃の男の子ならみんなそうなのでしょうが)


お弁当を2つ持って学校へ行き、クラブを終えて夜帰ると


また、どんぶりご飯をおかわりしました。


その子が今はアパートで自炊。


「実家」にかえってきても、ご飯を食べずに帰ります。


(こっちの友達とご飯を食べに行ったりするらしい)


我が家、お米を炊く量もおかずを作る量も一気にダウン。





鳥でも何でも、


よく、「ある種」が「ある一定の数をきって減少」してしまうと


後は自然に滅びてしまう・・・・といわれます。


それがまだ、何千頭いたとしても、


種としての存在機能が失われていって、いずれは絶滅に向かうと。






我が家の「食卓」は、まさにそんな感じです。


手の込んだものはどんどん消滅。


娘をお迎えの時は


「・・・帰りになんか食べてかえる?」「コンビにでもいいよ。」





ひとつには、家族が減って、私が気抜けしちゃったこと。


そしてもうひとつ。


娘のバイトと塾の時間で、


毎日晩御飯の時間がまちまちってことです。


しかも彼女、今、肉・魚・油もの・イッサイ食べないし。


bu----


どうしてこのにおいに抗えるのか??




寂しいわけではないのです。


皆それぞれに、食卓から一歩活動範囲を広げているだけで。


有る意味、気楽に生きています。(^ ^)


(猫ず3匹はまるで幼児。ワンコのコロも高齢だしね)

可愛い世話する対象たちには事欠きません。


bu---






このごろ、家族4人がみんなで囲む食卓は、


家のTVの前から、和風レストランに場を変えました。


そして駐車場で息子と別れます。





こんな風に、ちょっとずつ


やがて来る未来に向かって、生活をかえていくのかしら。


( ̄  ̄)秋ね~・・・


imo










注:なお管理人、半分闇でできておりますので、



「ティーさん、あんたが手抜きして、家でご飯作らないだけでは?」

「ティーさん、主婦は経済観念をもっと持つべきでは?」



 等々、お天道様のような眩しいご意見浴びちゃうと


 ティー消滅しちゃいます。


 グーたら成人保護法改定により


 上記、禁句語録とさせていただきま~す♪\( ̄▽ ̄)



bu-6

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/31 11:57】 | 雑記 | コメント(12)
<<17歳の創作メニュー。 | ホーム | サボった畑。リベンジ!>>

コメント

確かに作る気しないよね。
分かる分かる!
今、母も病院泊まりだし(大部屋のみんな退院しちゃって父が1人で怖がるんだと・・・)子供達は納豆あればご機嫌だし、作り甲斐ない!
ティーさん畑のお野菜が待ってるわ。
ご飯炊かなくても生きて行けそうよ。

【2006/08/31 14:57】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
まだまだうっとうしい位の息子ですが・・・
いつかそんな日が来るのかしら・・と思ってしまいました。
耐えられるかな・・・泣くかも・・。
【2006/08/31 15:58】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
>たっきぃたきこさん

ありがとうvvv

うちの娘は「豆腐」です。(笑)あと、温野菜。


なんか、実質、私だけの分って、作るの億劫。
もうお漬物とちりめんで食べちゃうか~って感じになります。

このごろスーパーへもあまり、行きませんね~。

その代わり、息子のところに行くと、

いつもすーぱーかご2杯分の食料買いです。(^ ^;)

もって生かせた息子の部屋にあった冷蔵庫、

家の冷蔵庫と交換したほうがいいかしら?(^ ^;)
【2006/08/31 16:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>mimiさん


はなさなきゃ~いいんですよ~。絶対に。d(^ ^;)

寂しいうちは離さなくってもいいじゃない!(オーボーな私)



うちの場合はね~、やっぱり、お互いに詰まっちゃってて。


『ちょっとはなれたいかも』

って気持ちが、ベースにありましたからね~。



ですから今は、気楽です。

見たらつい小言を!(^ ^;)って言うところを、見なくても、みせなくても、すんでいますから。お互いに。


その夜から、びっくりするくらい、心の平安が訪れました。


あと、嬉しい誤算はね~(6 <)

息子から、携帯に電話がかかってくるようになったことです。

(2年程前には、私の電話から逃げ回っていた息子)


これはお弁当全部食べて帰ってきた時よりも嬉しいですね~♪

あれこれ息子に頼られる私。むふふふふ~~~っ♪♪♪

うちではこのくらいの距離が(10km)今、ちょうどいいみたい♪


【2006/08/31 16:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
色々子供にしてあげてた母さんほど、空きの巣症候群的感覚になるのでしょうか?
でも子供は子供でひしひし、母さんのしてくれてた事を実感するでしょう。
息子さん、レシピ教えて!とは、その内に・・・・
父子三人家庭では、仕事が終わって買い物して、チビチビ晩酌しながら、ご飯作って(一人は食べるか食べないか分からない帰宅)洗濯機回して、干すと九時過ぎ。こんな生活ですね。
大変ではありますが、正直な所、頑張ってやってれば「えらいですね~。とか、お父さん頑張ってますね~」と好意的言葉がおおく精神的には女性より楽ですね。
中二娘は毎日父さん弁当が良いと泣かせる事を言ってくれます。
ただスーパーで食材買うのに三人分くらいの量が少ないです。
以前は子供の残りをつまみがてらたべるので良かったのですが、しっかり食べてくれるので足りなかったり、ちょっと力いれて作ると余ることに・・・・・。
うまくいかないものです。
畑の神様願ってるかも?
「こんな生活が日本中に有り続けるような舵取り、政治家さん、しっかりしてね~。」
【2006/08/31 17:01】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは。
今、震度3の地震がありました。
震源は東京湾です。

子供が大きくなると自然、ライフスタイルが変わってきますね。仕方がないことでしょうね。子供が成長したということで。いつまでも子供が親にパラサイトしているより誇れます。周囲に、いい若いもんがアパートなど借りるお金がないからと言って親元に暮らしているのも何だかね~ 30歳近くにもなってね。結婚もする気があるのかないのか。独立しなくちゃ! なんて、他所様のことを眺めてますが。でも、いろいろと事情があるのよね。
幸福な家庭はみな似かよっているけど、不幸な家庭はそれぞれ異なった事情があるみたいなことを、トルストイが言ってますたね。
ティーさんちの息子さんは人一倍独立心が強いですね。それも心配かな。もうちょっと家にいてほしいかな^^
【2006/08/31 17:38】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
こんばんは

時のながれって
それぞれにかわっていきますね
我が家も5人家族だつたのに
いまでは3人
作る量も違います
餃子100こ作ってもたりなかったのにね
いまでは40個があまるの。。

臨機応変
ティ-さん
肩の力抜いていきましょう
子供はみんな羽ばたいて
飛んでいきます
なのに親には甘える気持ち
しっかり持っているものですよ。。。
【2006/08/31 18:56】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん
>空きの巣症候群・・・

そうかもしれません~。
ただこの雛、まだ近くでちょろちょろ・・・ぽてぽて・・(^ ^;)


ご飯を作って、それを子供が食べるって、とても落ち着きます。

そんな営みが、昔からず~っト世界中で
続いてきたんでしょうね~。


お互いファイト!ですね~笑笑。(^ ^ )

みっちゃんさん、なんだか元気いただいちゃいました♪


珠玉のお嬢様がたをお持ちのみっちゃんさま

なんだかまぶしいわ♪(6 <)
【2006/08/31 22:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん

地震のお見舞いもうしあげます。その後いかがですか?

明日は防災の日ですね。・・・・・自然の力は怖いです。

>うちの息子

あ~~~、私は、・・・たぶん、息子とは同居できません。

娘なら大丈夫かも知れないですけれど。

でも、彼女も県外へ進学希望ですからね~。

親子が一緒はあと3年弱です。
【2006/08/31 22:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん

餃子が100個!ひや~~~!!包んだの~?
(^◇^;)

今度は私がご馳走になりにうかがいますから♪



今日はそちら雨、降りましたか?

こっちは夕方から降りました。ちょっと一息♪

なんやかんや、することって見つけて生きますね~(=▽ =)

これからもヨロピク。
【2006/08/31 22:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん↑記事グゥッと来ましたわ~
う~んなるほど、、なんか寂しい感じ

マリリンがもし家族でしたら毎日でもティーさんの所に行きます

週末とか家族そろってお食事できる様になればいいですね、、

なんか焼き芋食べたくなりました、、
ラブポチッv-218v-257
【2006/09/01 07:12】 URL | マリリン #-[ 編集]
>マリリンさん


てれてれ・・・♪(//▽///)

そんじゃあオプションとして、

マリリンさんが「うちに」お帰りになったときには


ティーがボディ・マッサージを引き受けますから
♪(6 <)



肩こりも、あんよのむくみもいちころよん♪

ティーも腕前はね~(6 <)

小2のころから、カイロを仕事としていた父に

「ティーはあんまの天才♪」って

絶賛されておりましたからね~♪こう期待!(^  ^)
【2006/09/01 15:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

