畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

感謝!藁(ワラ)キターー!(・▽・)

先日らい、



菜園のために藁(ワラ)が欲しい!と



ワラ収集計画を発動していたティー



p8




           【藁収集計画】



 目標:10束以上。できれば20束。



  1.農協に頼んでみる。

  2.刈り入れをしている人に頼んでみる。

  3.ホームセンターめぐり。

  4.知り合いに聞いてみる。



p8




今日夕方、私の借りている菜園横で


コンバインが刈り入れをしている所に


遭遇しました!おぉぉ!!!(@ @;)




先のmimiさんのコメントから


※『ワラは刈る前に言わないと、農家も自分のところで使う分しかワラとして残さないから、分けてもらうのは難しい』ニュアンス。



何とか刈り入れ前にお願いできれば、と思っていました。





「・・あの、すみませ~ん、こんにちは!!」



田んぼの中の奥さんに声をかけました。



「こんにちは(^ ^)」



「あの、すみません。私、畑借りているんですが、



野菜作りにワラを分けて頂きたいんです。」





「ああ、あそこで。藁ね。どのくらい?20束?

 

大丈夫と思うけど、ちょっとまっててね。



ああ、コンバインが帰ってきた。



お父さ~ん!藁をネ、分けてあげる分ある?



大丈夫?わかった。ええよ、ほなもってって♪



けどな~、藁、ここらにそのままおいとくから



自分で、分かる?



・・・こんな風にシバって、もっていってね。



え?いらんいらん。お金やいらんから。



かんまんから♪



いつでも好きなだけ持っていってええけんな。



ほな私、仕事行くけん。



足元ぬかるんどるから、気~つけてな」





p8




            ~感涙~



     vvvvvv(T▽T)vvvvvv




実はその時、私、遠い駅まで、子供を迎えに行く途中でした。



急なことなので、そっちには(無断で)



待たせておりました~(^ ^;)



でも、急いで取って返してジュースとお茶を一袋、お礼に田んぼに。



それで、そのまま駅に走りました。



途中で雨が降り出しましたが気分は、ルンルン♪(^ ^)




あ~~~~~幸せvvvvv



雨でわらがぬれてもいいわ。



藁がいっぱいあつまったんだも~ん♪



用事終わらせて、早く田んぼにもどろう!




        (///▽///)









雨が激しくなり、結んでる余裕無し。



でも、すぐ横が畑だし、いいかっ♪



抱えてどこどこはこびました。(^ ^)


wai3 
   

 wai2 wai1



   いっぱいいっぱい藁あるよ~♪



    しかも、ま~ぁだ、薄緑~♪






           【藁収集計画】




 目標:10束以上。できれば20束。





          達成~vvv




 感謝です~♪農家の皆様ありがとう~♪




p8

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/01 02:55】 | 藁(ワラ)事情 | コメント(10)
<<続・感謝!藁(ワラ)キターー!(・▽・) | ホーム | 鳴門にローソンプラスが!>>

コメント

藁は今、貴重品ですね。
今後ともよろしくです。(^o^)┘
【2006/09/01 05:12】 URL | あすとろ #-[ 編集]
お~ホントじゃ、、忙しいかりいれじゃ~
雨天でティーさんの畑は大丈夫かな~
ラブポチッ2v-218v-206
【2006/09/01 07:05】 URL | マリリン #-[ 編集]

我がブログに、訪問コメントありがとう、応援もね!
待望の・・ワラ・・・手に入ったそうで、めでたしめでたし!
敷き藁に使用するのかな?
刈り取ったばかりでまだ、緑色ですね、
乾燥したワラなら保存出来るけど、これは支障が生じるかな?
v-254
【2006/09/01 08:47】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コンバインですもんね、わらは隅っこの手狩りの部分だけっす。 昔は脚を組んで脱穀前に天日干ししてた光景を当たり前のように見てましたが。

あるものを利用して土に返す。農業は完全リサイクルできるシステムを壊しながらきてしまいました。
間違いに気づき直していく方法も考えなきゃなりませんね。 米も石油がないと作れなくなってる。
農業か、いや、もう工業製品ですね~。
【2006/09/01 11:37】 URL | furaku #-[ 編集]
ティーさんよかったね~
なんかほっとしたわぁ~
畑の神様も、大喜びだね~

それに、ほっこりさせてもらえました。
【2006/09/01 12:58】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>あすとろさん


はい。いつもみじかにあるっておもっていても、

時代は変わっていたのですね~。


が、思いがけないところで思いがけないご縁で

藁さん光臨(^ ^ )


望みって、口に出して行動すれば、かなうものなのですね~♪

【2006/09/01 15:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>マリリンさん

野菜は大喜びで伸びておりました。

雨が降ると、キューリが一気にでかくなります。


なかなか種まきができないのが、もっかの課題です。
【2006/09/01 15:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


ご教授にはっとして!

早速干してまいりました~vvv(^◇^)vvv

もうちょっとで、かびちゃうところだったかも。


ありがとうございました♪
【2006/09/01 15:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>furakuさん


やっぱり、人手不足みたいですね~。

私の母の郷では、大人数で刈りいれして

太い竹の竿にずら~~~~っと干して、脱穀して、

藁あと、田んぼの真ん中に山と積んで乾かしておりました。



もうその人手がないんでしょうか。

コンバインでは、大概二人で作業してますね。

切り藁をそのまま耕しこむと雑草が生えないそうですね?

それ効いたときも、不思議なことだと思いました。(^ ^)

自然ってよくできていますね~。

この頃は、トウモロコシを発酵させて、車のガソリンの代わりにしているとか。

工業も農業の一緒になっておりますね~(^ー^)
【2006/09/01 15:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん

ほんと、ほっとしました。


かつて「たまごっち」が、はじめて発売されました時、

『どうしても手に入れるのよ~~!〇(> <)〇』


って、むっキーってなったときくらい、焦燥感がありました。

『あの時も、結局ゲット!できたっけ。vvvv』

【 あほの一念、岩をも通す 】

↑なんか微妙に言葉が違っている気もしますが・・・

畑の神さま、また新しい、気持ちのよい藁で、

ねんねできますから♪(6 <)
【2006/09/01 15:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

