畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

刈り入れが終わって

稲の刈りいれが終わった田んぼに


小雨模様の中


鳥達が集まっていました。


そんな様子です(^ ^) 



yasai2






※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。(*^ ^*) 



皆様、体調を崩しやすいお天気です。ご自愛くださいませ。(^ ^ )
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 

「落穂ひろい」
新約聖書の中に出てきたルツのエピソードが印象深いです。
(^ ^)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/06 13:54】 | ある風景: | コメント(18)
<<おしゃべりなオーシャン・ブルー達 | ホーム | 親王殿下ご誕生おめでとうございます>>

コメント

はい、結構たくさん落ちています。
麦も豆も(^^ゞ
【2006/09/06 19:59】 URL | otora #-[ 編集]
>otoraさん

もうすごいですよね~!

ちょっと軸がついているの5分くらい拾ってみたんですが、

もうそれだけでもみがお茶碗いっぱいくらいに!!!


これは、すごいわ!(^◇^;)


お豆さんの収穫ttえ、やっぱり機械でするんですか?

たぶんそうなんでしょうね~・・・あの地平線まで続く広さでは・・・

【2006/09/06 21:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
この時期の田んぼには鳥たちがこんなに集まってくるんですね。
敵対する鳥同士も一緒に食べてる!
豊かな地には争いがないのね^^
人間社会は、結局は持てる者と持たざる者がいつも戦争をしてますね。イデオロギーや宗教で戦争してるように見えますが・・・。
【2006/09/07 00:45】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ティーさん、こんばんわん♪
畑の鳥さん達、栄養満点のご飯がたらふくあるので、脇見せず一生懸命なんでしょうね。かわいいですね。
私も毎日散歩コースに居る鳥見てます~^^
カラスに関しては、逆に見られてますね。笑
ワンコれなは、あまり見られてるとカラスに喧嘩売ってます。犬が鳥に喧嘩売るとは。笑
夕飯時は、すずめがたくさんご近所さんの庭に集まってきます。すずめの学校!!っぽいですよ。非常~~~に、かわいい軍団で、お腹がまん丸してるのがわらわらと!!たまらなくかわいくて、立ち止まって見入ってます。れなは知らぬ顔だけど。笑
【2006/09/07 01:20】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
>ミーシャさん

おはようございます~♪

鳩はともかく、
カラスがお米を食べるとは、私知らなかったんですよ~!びっくり(^ ^;


お米たべるの、すずめと鳩だけかと思っていました。(^ ^;)

カラス、あの大きなくちばしの先で、
もみを拾って食べることができるんですね~・・・。

とおもったら、シラサギっぽいのも(笑)

もう田に水はないので、やっぱり「もみ」を食べているのかな~?

なっているときは困るって思ったけれど、収穫後はもう、
好きに食べていいよね~。
(^ ^)秋冬に向けて栄養つけているんでしょうか。
【2006/09/07 08:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>しおるさん


おは♪おは♪です~(6 <)

れなちゃん可愛いvvvv


お外にでたらさぞや尻尾がふりふりに(笑)

そうそう、タケノコしっぽになるのよね~♪

涼しくなってきましたね~。

しおるさんの、あのお菓子♪むちゃくちゃ可愛いくて美味しそう♪

もううっとりしておりました~vvv(//▽///)vvvv

どうぞ根詰めすぎて、肩凝らさないでね~♪
【2006/09/07 08:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
落穂ひろいってやつでしょうね~。
【2006/09/07 09:10】 URL | 荒川執事 #-[ 編集]
そんなにたくさんおちてるんだね~
とりさんたち
おなかいっぱいになるといいね~
【2006/09/07 11:21】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>荒川執事さん

お加減いかがですか?いらっしゃいませ♪(^ ^ )


落穂ひろいを人々に開放することも、

昔の豪農家の社会福祉だったのでしょうね~。

きっと厳しい時代には人間の方がたくさん来ていた事と思います。

【2006/09/07 12:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん


いらっしゃいませ♪

寒くなってきますからね~。
ここでこりスとかがいないのが、ちょっと残念。(笑)
そうだ、拓海くんは、小麦とかモミとかも食するのですか?


だったらこの田んぼの中でも、みんなと楽しくあそべそうですね~♪
【2006/09/07 12:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
もう四国では刈り入れが終わったんですね。
こちらはまだみたい。
昨日、雨の止み間に鳥よけの紐を回収していたので、この雨が終わったら刈り入れかもね。
そちらの方の雨はどうでしたか?
こっち(和歌山市)は雷がすごかったよ。
【2006/09/07 13:14】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
>>ティーさん

>>お豆さんの収穫ttえ、やっぱり機械でするんですか?

はい、刈り取りも脱穀も機会です(^^)
【2006/09/07 15:34】 URL | otora #mQop/nM.[ 編集]
>たっきぃたきこさん

あれ!お隣さん♪\(^◇^*)

たっきぃさん、それならこもりアンドお留守番にいけますよ~(笑笑)

ご一緒に白浜温泉にでもですね~・・・♪


>カミナリ、

うちは末娘の「コロちゃん・11歳」がね~、苦手なんです雷さん!

家の中にいれっても、ないてないて。

それだけならいいんですが、心臓バク!バク!言わせてね~・・・

もうちょっとあのままだったら、病院に連れて行くつもりでした。


でも、病院見たら、心臓バク!バク!言わせるんで、

ダブルだといっそ悪いかもと、どうしようか悩んでました。


さいわい、しばらくして落ち着きましたが。

ジャーキー目の前にあっても食べる気にすらならないのね。

それを食べだしたら、一安心です。(^ ^;)

コロちゃん、年が行っているので定期健診は欠かせません。

(わんこの平均寿命、徳島県は、10歳だそうで・・・)

長生きしてほしいです。(^ ^)
【2006/09/07 15:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんにちは。
カラスって雑食なんですよね。
何でも食べるらしい(苦笑)
私みたい?
【2006/09/07 15:44】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>otoraさん

稲の脱穀は(たぶん小麦も)なんとなく、わかる気もするんですが、

「豆」って、どうやって鞘から種を取り出すんですか???

コンバインで、一気に刈りながら、取り出すんですか?

それとも鞘だけにして、後から別の機械で取り出すんですか?

なんか、すんごく複雑で、難しそうに思うんですが?!
【2006/09/07 15:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん

お肉も野菜も戴く私達は、ヘルシー♪なのであって、雑食!では・・


カラスさん、なぜかいつも2羽で田んぼにいるんですよ。


やっぱりアレですかね~。


デート?


それともお山に七つの子がいるご夫婦の息抜き外食なのかしら~?

この間、TVニュースで北海道の、公園の水のみ場の蛇口をひねって

水をのむカラスが出ていましたね~。
しかも、女の子カラスに甘えられると、
水道の蛇口開けて水出してあげているんですよ~。

ありゃ、息子を見ているみたいでしたね~。しかも、

その後蛇口を締めずに飛び立つとこなんか、そっくり!

カラス、人間と似てるわ!(^ ^;)
【2006/09/07 18:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
刈り入れの田んぼを見て遠い遠い昔を思いだしなんかジ~ンと懐かしい気持ちがおそってきました、、

自然界ですね、、純粋に生きていられる世界
小さい時に親戚の家に遊びに行きそこの周りにはとても広い田んぼがありそこをずーとずーと歩くとせみの鳴き声も聞こえてたり、、

どこかの又知り合いの家にたどり着くそんない中道が楽しかった事たくさん思い出しました

忘れてましたが懐かしい本当に、、、、何かティーさんに癒されてる感じ
あははは
どうもありがとうございますv-218v-227
【2006/09/08 15:48】 URL | マリリン #-[ 編集]
>マリリンさん


マリリンさんが歩いた道は、いまでもこちらにありますから(^ ^)


いつお帰りになっても、その道や田んぼや山は、

マリリンさんを覚えていますきっと♪(6 <)



私もたまに郷に行きますが、家々や道路は変わっても、


やっぱりそこにいくと、自分の中の時間がぼわっと、

ひとつの看板、ひとつの鳥居でよみがえってまいります。(^ ^)

自然豊かな子供時代を送っていらっしゃったのですね。
【2006/09/08 18:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

