畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

稲刈りへの疑問・・

やさい作りに片足を突っ込んでから


通りすがりの田んぼや畑を


通りすがれなくなっちゃった、ティー。




この頃気になるのは、稲刈り。 


コンバインでの稲刈りを見かけると

ko2 ko3



ツツツツツ・・・・・っと車を寄せて


ジーーっと見とれていたりします。(^ ^;)



→そんなこの頃の素朴な疑問で~っす。 



088




綺麗なお月さんですね~。
さっきまでバテてました。
「UDON」のレイトショー見てこようかと思ったけれど、
やっぱり明日にします。もうバテバテ。ごろごろがいい。(^ ^;)

野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 
今日は晴れすぎてて、外に出てたんでグロッキー。皆様もどうぞ夏ばて、ご用心、ご自愛くださいませ。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/08 20:54】 | ある風景: | コメント(25)
<<今日の畑の収穫 | ホーム | おしゃべりなオーシャン・ブルー達>>

コメント

稲刈り見学、良い心がけだ!作柄の評価も・・・!私も十数年前までしてたよ、
今は、・・素通り・・してるな~!今、こちらは、カミナリ鳴ってるけど、少し遠いから大丈夫です、
今回の月食は、時間帯が・・、(~△~)ネムイ。。。(~ε~)マジネムイ。。。( ~◇)Zzz・・!部分日食だから・・、Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ、
応援して・・と、またね、
v-242
【2006/09/07 22:11】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
こんばんは~
水田にも草は生えます
ものすごい量の草からしをいれています
稲はかれないけれど草は枯れるというもの。
昔は人が腰をかがめて取っていました。
今は、農薬という便利なものに変わりました。
だから、合鴨を放して水田の草を食べてもらていますね
それが有機米として売られます
手間か゜かかっているぶん高くなります
母がお米を作っていました
農薬をつかいたくないから
暑い夏に何度も水田に入って取ったと
言っていました。
コンバインは賢いからちゃんとわけるのでは。
草とお米。
草が生えたところは魅力だわ
だって、農薬してないもの
それでも多少はしているはずよ
量が少ないとおもうの。
多分、おうちで食べるお米ね。
と、勝手に解釈しました。
まちがっていたらごめんなさいぃぃ
【2006/09/07 23:59】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>bee83さん


いや~^^ん、可愛い~vvvvvvvvv^^すごいですね!


bee83さんの顔文字、このまま保存しときたくなりました~vvv



戦闘隊長殿!今日もスズメバチ撃退お疲れ様でございました。

おやすみなさ~~い♪

【2006/09/08 00:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん

うわぁ~~~(//▽///)♪♪♪♪ありがとうございます~!!!!

きゃ~vvvvvvv疑問が一気にすっきり~♪♪
♪♪♪

大感謝です~♪(^▽^//)



でも、

まさかガーデニングのゆかりんさんがお米をご存知だったとは!

驚き!びっくり!らっき~~~♪

§(≧▽≦)§


今夜は心ほこほこと眠れそうで~~っす♪
【2006/09/08 00:14】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
起きていたのですが
我が家は曇り空でした。残念。
ばっちり、今日も(^o^)┘
【2006/09/08 04:43】 URL | あすとろ #-[ 編集]
ティーさん、おはようございます。
好奇心旺盛なことは若さの秘訣ですね^^
田の中の雑草は農薬を使ってない証拠ですか!
こちらに来ると勉強になります。
農薬や鴨、人手による草取りがあるんですね。
いずれにしろ、ご飯をいただく時には、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
【2006/09/08 07:45】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ワタシが修行に行ってる先では完全無農薬です。
有機農家ですので除草剤はおろか、化学肥料も一切使いません。草ですが田植えから水抜きまでの間、ヒエ、こなぎなどの雑草は根っこから手で毎日毎日抜いていきます。 普通栽培の農家は除草剤(粒状)のものをポーンポーンっと投げてるの見たことありませんか? 稲は枯れず雑草を抑える薬があるのです。
コンバインは乗ったことがありません。刈り取りは残部混ざると思いますが、脱穀したときに餞別されて籾だけになると思います。(米と大きさが違います) 刈り取りは一斉に行いますが・・・雨に打たれて倒され、放置すると米は腐ります。
出荷と言うか食べるために植えたわけで、コストをかけて作業して腐らすんでは何のためかわかりませんよね? 農家の楽しみは収穫ですもんね!
タイミングは逃しません!!
【2006/09/08 09:09】 URL | furaku #-[ 編集]
>あすとろさん

そちらもくもり夜空でしたか。残念・・・

晴れていたら、あすとろさんとこで月食のお写真

見られたかもですのに~。おしかったわ~!(^ ^;)


ティー自分で書いといて、

「ハリーポッター最新号」読みながら、熟睡しておりました。

この本、発売日に上下巻求めましたのに、

いまだに上巻の最初のほう。
同じところを何度も何度も読み直している感じです。

寝ちゃって進めないのよね~。
ねむるには、いい本なのかもしれません。
【2006/09/08 11:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん

お米っておいしいですよね~♪


今日は娘の体育祭でしたので、リクエストで炊き込みご飯でした。

これが(2人いないんで)3合炊けば、夜も残りそうな寂しいティー家。

2合だけ炊きました。(^ ^;)

夜は白ご飯がいいもん♪
【2006/09/08 11:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>furakuさん


おおおっぉぉぉぉおお!!(@▽@)furakuさん、すっごい!!

>ポーンポーン・・・
はい!その光景見たことあります~!(@▽@)あれが!!



てっきり肥料をあげているのかと思って見ておりました・・・

ゆっくりゆっくり歩きながら、ポーンポーンしてました~。


雑草の種は採取的に選別してくれるんですね!ほっ♪(^ ^)


雨が降ってお米が使っているところで、稲の穂を見たら、

ところどころ、粒が黒ずんでいたんですよ・・・

それでもずーっと倒れたままだったし。

雨でたまった水が引かないと、コンバインが田んぼに
入れなかったんでしょうか。きかい、おもそうですもんね~・・・。

しかし、完全無農薬でお米を作っていらっしゃるんですか!

私、虫を殺す薬が農薬かと思っておりましたが

草をはやさない薬も、やっぱり農薬なんですね~。。
無農薬のご苦労、すごいものがあると思います。
田んぼ、ひろいですもんね~・・・。
【2006/09/08 11:14】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
野菜を作り始めると、近所の畑とか田んぼとかも着になりますよね。私もそうです。
今まで全然気にならなかったんだけどね。
田んぼ、きれ~~な所とそうでないところありますよね。やっぱり消毒とかされてるんですよね。草抜きしてる方もいますが…広くて大変ですよね。
野菜もキャベツとかスーパーで売ってるきれ~~なのは消毒づけですもんね。
無農薬で作られてる方はほんと大変だろうなって思います。
【2006/09/08 11:35】 URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
>ピンキーさん

いらっしゃいませ♪(//▽////)

今日はこっちかんかん照りです。
今帰ってきたんですが、車ごともえちゃいそう。


(;^ ^)畑、ラディッシュの種まきとキューリの支柱とめだけで、

逃げ帰ってまいりました~!真夏日ですもの・・・

ぼうしもなしじゃ~いられましぇん。

一度無農薬野菜たべちゃうと、
口当たりのさが、分かってしまいますね~(^ ^;)

暑くても、作業続行、でしょうか・・・・。


【2006/09/08 13:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
日本はお天気が余り良くない様子
NYは今日は少しまた暑くなり、、
良い天気びよりでしたわ~

土いじりが好きなマリリンは今日
新しいお花をつれて参りました

画像でかくUPしておりますので
お暇な時に見に来てくださいね

ティーさん’お留守中もいつも
ありがとうございます
ラブポチッ2v-218v-238
【2006/09/08 15:31】 URL | マリリン #-[ 編集]
私もティーさんと同じ疑問もってたの。
上のコメントの数々を読ませてもらって、解決しました。(う~ん為になるブログだわ)
やっぱり、農薬なのね・・・なんだか悲しくなっちゃうな。
今の子供達にアトピーが多いのは農薬のせいだって読んだ事あるんだけど、ほんとかな?
(無農薬の物ばかり食べたら治ったとも聞いた)
でも、いちいち草刈りできないよね。(兼業多いし)
今日は朝から隣の田んぼ稲刈りしてます。
【2006/09/08 17:08】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
今日は満月らしい~
午前3時に月食かぁ~
おきてられないよ~
今日は大阪暑くてね~エアコン入れた~
さて陽も沈んだしプランターに水あげよう~
っと・・・
あっ今日は月見バーガー食べなきゃ~
私は好きじゃないのでやめとく
【2006/09/08 18:24】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>マリリンさん

マリリンさんの野ばらちゃん♪らぶり~vvv(//▽//)

健やかな株さんです~。


ツヤツヤな葉っぱを見ていると、可愛くってたまりましゃんね~vvv
【2006/09/08 20:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん

わ~~い♪ご一緒~~(6◇<)vvvv

私、作るって、たいへんだな~~て、やっと分かりました。


難しいですね~。(ー ー)

でも皆様に色々お教えいただけて、はっぴ~です~vvv

【2006/09/08 20:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん


月食もう今朝終わっちゃったんで。

すみません、紛らわしいんで消しときます~!



月見バーガー?ティーは結構好きかも。(^ ^)

クリーミーコロッケバーガーもいいわ(笑

卵が味の緩和になってて。

月見団子もいいですね~vvv
【2006/09/08 20:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
あちらこちら観察でいそがしいティーさん。久しぶりです。
みっちゃん、三日前のドカドカ雷で大忙し!
そんな仕事です。でも、思わず雷鳴、雷の光に見入ってしまいます。凄い!としか言いようがない。
大切な食料、お米も自然と相談しながら、畑も相談しながら・・・ですね。
土、日は、骨休め(笑・・)
アルコール入りますけど・・・・・・。健康も考えよう~。
【2006/09/08 20:32】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
こんぱんは
芝生の草とりにもあります
芝を枯らさずに、草だけ枯らすの。
おちびさんたちを、夜はおしっこさせるから
除草剤はしません。
メグとむっくは、ねんねのおしっこを
庭でします。
あとの子は外です
芝にすぐ水をかけてからさないようにしています
畑の土もね
化成肥料、油粕ばかりやっていると
痩せてきます
腐葉土や藁をきざんで混ぜ込んでやるといいの
草も枯らして土に戻してやります。
みみずのいる畑は肥えているの
だからみみずがいると嬉しいわ
畑、がんばろうね~
完全無農薬だもんね~
るん
【2006/09/08 20:38】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん

うちの兄貴も雷さんには大忙しです。(笑笑笑)



山間部のおオトシより様から

「拝啓、一昨日から電気が止まっています。お手すきの時にでも、見に来てください」

って、

本当にはがきが営業所に来たそうです。

おおらかなご夫妻に、兄は感動しておりました。

アルコールも20歳をすぎればOKですから♪(6 <)

今、ルパンを見ています。(^ ^ )
これの最初のバンの歌が大好きでした。

あ~し~~もとに~~~♪絡み~~~♪つく~~♪・・・
【2006/09/08 21:16】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん

子供の反抗期になれてきたように、

草にもだいぶ慣れてまいりました。(^ ^;)



最初はひ~~!って感じでしたが(苦笑)

おサンポたのしみにしているんでしょうね~♪お疲れ様です(^ ^)

またこれから、薔薇が綺麗に咲きだすんでしょうね~♪

ゆかりんさん、一年中「大活躍!」\(・ ・)
【2006/09/08 21:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
普通草は途中でとります。除草剤を使う家も有りますが・・手で抜くか機械を使って取っていくか・・雑草の生えないようにマルチを使うか・・とその家により色々です。
草が混ざらないか・・入るんですよ~あれほど有ると・・中々・・大変だと思います。
もし刈り遅れたら・・・穂発芽・・と言って・・発芽してしまい・・駄目になります・・だから一生懸命刈るんです。
【2006/09/09 15:22】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
追伸・・25日過ぎましたら我が家でも稲刈り始めます。ブログに載せると思いますので宜しければ見に来てください。
家の刈り取り面積は10ha・・・約10日位で終ります。その間の・・何処かで入れると思うのですが・・。
【2006/09/09 15:29】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
>mimiさん

わぁ~~♪
詳しいご解説、ありがとうございます~vvv


やっぱり、こまごまと人の手がかかるお仕事なのですね~。

だいじにたべなくっちゃ~・・・・。

10ha!!!あのお野菜畑以外にもそんなに!!!



10日間で全部の田んぼを刈りとるんですか?!!



※ 10ha(ヘクタール):100000㎡(平方メートル)


ってことは~、100m×100mの田んぼが、10個!


100m幅の田んぼが、1キロメートル続いてる・・・(くらくらっ)


大地主様でんがな!



う~~~ん。でも・・・
ティー愛用のシップをどっかとお送りしたくなりました。( ̄  ̄;)

ええもちろん、「新米のお返り♪」を期待してですが~♪(6 <)


そろそろボクちゃん♪の運動会じゃないですか~?

新米の、ウンマイ♪お弁当もって、行かれるんでしょうね~♪
【2006/09/09 16:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

