畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

「もやしマスター!」参戦初日

かねてより


【もやしのキモチ】様 を拝見していて


【もやしマスター!】 に参戦!したかったティー。






9月22日(金)午前0時に


「もやしマスター!」参戦!(>▽<)








手順詳細 ⇒「もやしのキモチ」様 09 / 18 ( Mon )参照





◎ 手順5 豆をあらう。水をかえる




mame14 mame13







・最初に水につけてから、約12時間経過。



・ゆすいだついでにタオルをかえてみる。



・匂いはあまり無し。水は少々にごっていた。



・煮豆を前の晩につけといたのと同じ状態? 
   
               (笑笑笑)





◎ 手順6 暗所へ



mame12






◎ 手順7 豆をあらう。水をかえる




mame18 mame17






・開始18時間目。


・今度はもやしの匂いがすこしした。


・雑菌が繁殖しやすそうな

タオルをまたかえてみる。


・大豆に変化無し。







◎ 手順8 暗所へ


mame15 mame16










もうすぐ24時間経過・・・(= =;)



この後本当に、根を出すのか?



心配です。



【もやしのキモチ】様は



3日目でりっぱな根っこが長々と。



とりあえず、腐らさずに3日もてば、



【もやしのキモチ】様の、9月8日に



たどり着けるわけだ。







・・・(^ ^;)失敗だったら煮豆だわ。




詳しくは


→【もやしのキモチ】様にて♪ 


     

              \(^ ^)



tea-.gif

【2006/09/22 12:51】 | 参戦!『もやしのキモチ』様企画 | コメント(10)
<<もやし!芽(根?)が出た~!(@▽@;) | ホーム | 参戦!『もやしのキモチ様』企画>>

コメント

ティーさん~ いよいよ挑戦ですねv-91

楽しみで~す。
りっぱな もやしが出来ますように…。
ポチッとね。
【2006/09/22 13:23】 URL | コメット #-[ 編集]
>コメットさん


はい!ついに参戦♪(6 <)


(; ̄▽ ̄)ゴールにたどりつけるか、かな~リ不安だったんですが・・・


清明ちゃんの、お勧めですから♪がんばるわっ!


一袋って、まだまだあるし・・・。何とか「もやしマスター」への道を!


コメットさんもいかがですか~笑♪


ついでに土にも、お豆、植えてみようかしら・・・(^ ^ )


でも、育つ季節じゃないですね~・・・。
【2006/09/22 14:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
野菜直売所で買っておいた
お豆さんなら ありますけど~

あれでもいいのかしら?

な~んか カビをはやしてしまいそうで
こわくて ちょうせんできまへん…



【2006/09/22 15:04】 URL | コメット #-[ 編集]
>コメットさん


カビ?笑笑笑♪


そういう可能性もあったんだ~(^m^)


私はむしろ、つい「煮ちゃいたく」なったらどうしよう・・・って。(6 <;)




豆だけ見たときは、フライパンで「炒りたく」なりました~うずうず・・・♪


ま~水ちゃかちゃか替えてみます。痛まないように(6 <)
【2006/09/22 17:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
明日にはもやしになる?
もしそのまま土に植えたら
枝豆になるん?枝豆と大豆っておんなじやんね
違うのか?あっ形がちがうかぁ~
乾燥したらまるくなるんや~大豆水にもどしたら
枝豆と同じ形やんねぇ
やっぱり・・・もやしも作るのが難しい?
水が綺麗じゃないとあかんねんね。
がんばれもやし君・・・
【2006/09/22 20:53】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>okoさん


なんか、おんなじ。

大豆さん、熟すと丸くなるって不思議よね~?



枝豆はまだ緑のうちに取り込んでるからエメラルドグリーンがきれい♪


でもね~、乾燥大豆も水に入れて日に当てると、緑になるらしい。



そしたら苦味が出てくるんだって。



???ですよね~。(^ ^;)緑になると苦いのか?

さっき水を替えましたが、夜中にもう一度かえてから

アップしようかなって思っています。


根はまだ生えてきていません。
【2006/09/22 21:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
モヤシ・・育てるのは・・?農業・・?
それとも・・何と言うのかな?
見た目より・・・食べたら身体に良いそうだね、
元が・・大豆だからかな?

忘れずに・・ポチッ・・!
【2006/09/22 21:33】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>bee83さん


ちょっと「手芸」みたいな気がしております(笑笑笑)

「育成」にしちゃうと情を移し過ぎて食べられなくなっちゃいますから。


メンタルをどこにするかが、難しいです。(^ ^;)


彼岸花、なかなか見つけられません。


そろそろ咲いてていいんですけれどね~???

明日は中日さん。

いよいよ秋ですね~。(^ ^ )
【2006/09/22 21:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
モヤシの気持ちさんと同時進行ですね。
楽しみです。
 ではポチッして帰ります~
【2006/09/22 22:13】 URL | otora #-[ 編集]
>otoraさん

そうなの。

otoraさんも久しぶりに「もやしマスター!」なさいません?(^ ^ )





大勢のほうが楽しいわ~♪


さて、豆よしおさん


ただ今お仕事ご多忙期に突入!のご様子。


(=▽=)ええ~っと。


このもやし豆、この先どうなるのかしら?(冷汗~・・・!)

【2006/09/22 22:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

