畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

読感(1)「世界がもし100人の村だったら」

【読書感想】(1)




先日ポイント券にて入手しましたこの御本。


絵が入って絵本仕立てになっております。(^ ^)



このシリーズの核は、もともとネットで回りだしたとか。



色々なバージョンに広がっているようですが



「聞いたことはある・・」


とおっしゃる皆様とごいっしょに、


この御本にそって一章ずつ読書感想をと思っております。







(前書き)

今朝目が覚めたとき、

貴方は今日という日にわくわくしましたか?

今夜眠る時

貴方は今日という日にとっくりと

満足できそうですか?

今いるところが、こよなく大切だと思いますか?


すぐに「はい、もちろん」と

いえなかったあなたに

このメールを贈ります。

これを読んだら

周りがすこし違って見えるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




(感想)


こんなメールを貰ったら、どうしましょう・・・((ー ー;)

まずは宗教の勧誘かと考えてしまうティー。

次に、ダイヤルQ2かと考えてしまうティー。

そして、そっと削除してしまいそうなティー。






原文は、Eメールで世界中を駆け巡っているとか?


オリジナルは「ザ・グローバル・シチズン 村の現状報告」


ってタイトルで


「もし世界が1000人の村だとしたら」


で、始まるそうです。


受け手が送り手になる時に、多少の解釈が加えられて


一種のチェーンメールのようですが拘束はなく


むしろ、ある種の世界意識のようなものが目覚め


共感を呼び、こうして広まっているらしいです。


でも、これはもう、


事実というよりも、現代神話ジャンルだとか。 


興味のある方は、機会がありましたら本のぞいてみてね。



(;^ ^)/








(本文)



世界には63億人の人がいますが


もしそれを100人の村に縮めるとどうなるでしょう。


100人のうち、52人が女性です。48人が男性です。


30人が子供で、70人が大人です。


そのうち7人がお年寄りです。






(感想)

こどもって、世界では大体16歳~20歳までなのかしら?

それで言えば、日本だけで見るより

地球上には子供がたくさんいるみたい。









90人が異性愛者で10人が同性愛者です。





(感想)


結構、同性愛者の確率って高いものなのね~。

一割ならば、市民権も取って当たり前かも。







70人が有色人種で、30人が白人です。




(感想)

「白人」っていっても透明なわけではないんだから・・・。








61人がアジア人です。13人がアフリカ人。


13人が南北アメリカ人。12人がヨーロッパ人。


あとは南太平洋地域の人です。





(感想)


アジア・・・!多い!!!!

でもアジアってどこの国までを、指すの~?・・(恥!)






33人がキリスト教。19人がイスラム教。13人がヒンドゥー教。


6人が仏教を信じています。


5人は木や石などすべての自然に霊魂があると信じています。


24人は、他のさまざまな宗教を信じているか


あるいは何も信じていません。





(感想)

日本では宗教の自由が定められているから・・








17人は中国語をしゃべり、9人は英語を。


8人はヒンドゥー語を、6人はスペイン語を。


6人はロシア語を、4人はアラビア語をしゃべります。


これでようやく村の半分です。後の半分は


ベンガル語、ポルトガル語、インドネシア語、日本語、


ドイツ語、フランス語などをしゃべります。






(感想)


言語・・・多い。そんなに自然発生してきたのね~・・・。









いろいろな人がいるこの村では


貴方と違う人を理解すること


相手をあるがままに受け入れること


そして何より


そういうことを知ることがとても大切です







(感想)

アジアって、近すぎて、知らないことが多いかも。









※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。
なるべくそれに沿うようにしようと思っております。
が・・たまに迷子に・・・(*^ ^*)

 



野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/01 04:25】 | 世界がもし100人の村だったら

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

