畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

読感(2)「世界がもし100人の村だったら」

【読書感想】(2)




先日ポイント券にて入手しましたこの御本。


絵が入って絵本仕立てになっております。(^ ^)



このシリーズの核は、もともとネットで回りだしたとか。



色々なバージョンに広がっているようですが



「聞いたことはある・・」


とおっしゃる皆様とごいっしょに、


この御本にそって一章ずつ読書感想をと思っております。







(前書き)

今朝目が覚めたとき、

貴方は今日という日にわくわくしましたか?

今夜眠る時

貴方は今日という日にとっくりと

満足できそうですか?

今いるところが、こよなく大切だと思いますか?


すぐに「はい、もちろん」と

いえなかったあなたに

このメールを贈ります。

これを読んだら

周りがすこし違って見えるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




(感想)


こんなメールを貰ったら、どうしましょう・・・((ー ー;)

まずは宗教の勧誘かと考えてしまうティー。

次に、ダイヤルQ2かと考えてしまうティー。

そして、そっと削除してしまいそうなティー。






原文は、Eメールで世界中を駆け巡っているとか?


オリジナルは「ザ・グローバル・シチズン 村の現状報告」


ってタイトルで


「もし世界が1000人の村だとしたら」


で、始まるそうです。


受け手が送り手になる時に、多少の解釈が加えられて


一種のチェーンメールのようですが拘束はなく


むしろ、ある種の世界意識のようなものが目覚め


共感を呼び、こうして広まっているらしいです。


でも、これはもう、


事実というよりも、現代神話ジャンルだとか。 


興味のある方は、機会がありましたら本のぞいてみてね。

この本は

(池田香代子 再話 C.ダグラス・ラミス 対訳)です。



(;^ ^)/








(本文)

また、こんなふうにも考えてみてください。


村に住む人々の100人のうち


20人は栄養がじゅうぶんではなく


一人は死にそうなほどです。


でも15にんは太りすぎです。






(感想)


ティーは明らかに太りすぎです。

家族ストップが大合唱でかかります。








すべてのエネルギーのうち20人が80%をつかい



80人が20%をわけあっています。





(感想)


エネルギーにもいろいろあると思いますが


森林が世界規模で減っていく一因に、その木材で


生活を維持し行かなければならない地域があるとか。







75人は食べ物のたくわえがあり


雨露をしのぐところがあります。


でも、あとの25人はそうではありません。


17人は、きれいで安全なみずを飲めません。





(感想)


この状況は病気を誘発する原因といえるのでしょうか。








銀行に預金があり、財布にお金があり



家のどこかに小銭が転がっている人は



いちばん豊かな8人のうちの1人です。font>




(感想)


家に小銭が転がっているって・・・8%?






自分の車を持っている人は



7人のうちの1人です。





(感想)


自家用車。7%?



都会では必要ないと思うけれど・・・田舎には必要です。









村人のうち1人が大学の教育をうけ



2人がコンピューターを持っています。



けれど、14人は文字が読めません。 






(感想)


私の知っている国名って、多くは無いのかもしれません。









もしもあなたが



いやがらせや逮捕や拷問や死を恐れずに



信仰や信条、良心に従って



なにかをし、ものが言えるなら



そうでない48人より恵まれています。






(感想)


・・・・・・・・・・・・・・・・







1年の間に、村では1人がなくなります。



でも、1年に2人赤ちゃんが生まれるので



来年、村人は、101人になります。




(感想)



世界でみれば、人口は増えていたんだ・・








もしもこのメールを読めたなら、この瞬間、



あなたの幸せは、2倍にも3倍にもなります。



なぜならあなたには



あなたのことを思ってこれを送った



誰かがいるだけではなく、文字も読めるからです。



けれどなにより



あなたは生きているまらです。






(感想)



文字を読めるということは情報を得られるということです。

窓を開く言葉と文字。どちらもいまさらは手放せません。









昔の人は言いました。



巡り往くもの、また巡り還る、と。



だからあなたは、深々と歌ってください。



伸びやかに踊ってください。



心をこめて生きてください。



たとえあなたが、傷ついていても



傷ついたことなどないかのように、愛してください。







(感想)


もし私の中(DNA)にたくさんの人のなにかが


うけつがれているのなら、みんな含めて


楽しみを見つけて生きていくわ。









まずあなたが愛してください。



あなた自身と、人がこの村に生きてあるということを。






(感想)


ネットにあげられている情報は、多方面からの意見です。


そのすべてを丸呑みすることは危険だと誰もが知っています。


これは唯一の事実ではなく、ネットに流れる民話だそうです。


ただ、そういうはなしもネットにあったという・・・







※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。
なるべくそれに沿うようにしようと思っております。
が・・たまに迷子に・・・(*^ ^*)

 



野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/02 02:14】 | 世界がもし100人の村だったら

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

