畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

愛犬の寿命:徳島県

数日前から



うちのコロちゃん(MIX犬・12歳。女の子)が



夜半にコホコホとセキだしました。



でも、毎晩ほんの1.2回だし



様子を見てみようと思っていたら



金曜日に、くったりと・・・。




(@ @;)



あわててかかりつけの先生のところへ。













実はコロちゃん、




怖がりで、病院嫌い。




子犬のコロ、




車の窓から病院が見えると




「くぅ~~~ん・・・」と、




ため息?!




犬がため息をつくって、初めて知りました。




(;= =)



病院に行くと




ものすごく動悸が高まります。






おとなしいんですけれど、ずっと震えています。





って、




いつも、ただの検診なんですけれど・・・









うちの猫たちもかかっている




こじんまりとした




とってもスタッフさんの感じのいい病院です。(^ ^)


















「心臓がかなり弱っていますね~。





年齢的に肥大しています。




その分、筋肉が薄くなってきているんで




心臓に負担がかかってきています。





塩分の摂取をなるべく抑えて




うんどうできないぶん、




ダイエットも必要ですね~。









あと腹水もたまっていますね~。



肺にも少し・・。










とりあえず、抜きましょう。




ってことで、




バリカンでしょりしょりして





点滴の先見たいなので、おなかをプスッ!




あれよあれよとピンクの水分がタンクに?!










看護婦さんも込みで





3人がかりで酸素すわせてくれたり





なんか注射も2.3本?





処置してくださっているうちに、





くったりしていたコロの顔は




くりくりしゃっきりしてきました。











コロ・・・!(= =;)













「あとは、内服薬で様子を見てください。





とりあえず、一週間分です。




もしその後なにか気になる兆候がありましたら




またきてください・・・。やっぱり




あとはもう、




そ~っと大事に見ていくしか・・(= = )




夜中でもいつでも電話かけてきてくれて結構ですから」














そろそろ帰れるとわかったのか




コロは尻尾を振って大喜び。





会計をまっていたら





(診察最終の時間をとっくにすぎていた)





先生もロビーへ出てきて




何気に逃げるコロを




やさしく見てくれていました。








・・・・・・・・・ん?




!(= = )




飼い主の直感!




コロは「お〇っ〇」をしたがっている!!





「すみません、ちょっと外に連れて行ってきます!」





「・・ああ!




( ^ ^)いいですよ。ここでさせちゃってください。




そうしたら色とかも見られるから。」





ええええ~~!!




・・・ちょっと、それは~・・(((@ @;)




「いいですいいです。僕タオルとって来ますから♪」





とささっとバスタオルを持って帰ってきちゃって




思わず受付の看護婦さん見たら




に~っこり♪




「どうぞどうぞ♪」(*^ ^)









ううううう・・・((= =;))






というまに、




コロちゃんは、すっきり~~~~~~~っと♪











やっちゃった~!(@ @;)








「うんうん。いいお〇っ〇です。これならいいですよ♪」









くらくらっ・・・((= =))




ま~、、、よかったけど。








その後うかがった料金も、




私の想像の半分以下で、








よかった・・・払える。(=▽=;))





なんせ、夜にいきなり飛び出してきたもんで・・・





財布には、千円札しか入っていませんでした。
















お礼を言って帰るなり




コロちゃんがすりすりすり・・・




コロ。




検査や処置の間も




顔を私の腕の中に擦り付けて




『ワタチ、見ないの~・・』



ってしていました。







ワクチンを打っている徳島県の




犬の平均寿命は、約11歳だそうです。




ソコから先の一年一年は、




大事に、大事に



すごして生きたい。



(= =)コロには私たちだけですから。











◆心不全


犬の心不全で最も多いのが僧帽弁閉鎖不全症です。


高齢犬、肥満犬、小型・中型犬に良く発症します。


最近は犬の寿命も延びているため、


老齢病が増えていますが、これもその一つと言えるでしょう。





基本的に心臓病は治すというより、


進行を止める治療しか出来ません。


毎年のワクチンや健康診断の時にきちっと聴診してもらい、


早期発見に勤めるべきです。





運動するとすぐ疲れたり、


夜中に咳をし出した時は要注意です。


また、心臓の薬は一生飲み続けなければならないので


飼い主さんの負担も大きなものとなります。


塩分の多い食餌を与えない、


人の食事を与えない、太らせない、等の事が重要です。










皆様も、大事なアニマル家族さんといつまでも


ご健勝でありますように。










ところで、コロのダイエット・・・




コロのフードはもともと




ここの動物病院で




「肥満犬用」を購入しています。




しかし、




室内でいる時間がめっきり増えてから




にゃんこの「置きフード」も




たびたび味見♪していたらしいコロ。





そのことを話すと、





「猫用は塩分が多いんで




絶対食べないようにしてください!」





とのお達しが。










私の管理不足が一(原)因!




と発覚!\(=▽=;))ふるふる・・・








(= =)ここは何とか挽回したい。





それで、




コロちゃんダイエット・サブメニュー♪開発。




P1040500.jpg








ええっと、




うちの子、今まで野菜食べなかったから。




でもさすがにおなかがすいていたのか、




パクパク食べてくれました。(=v=)











ええっと、これ、




現在




『みみたぶ菜園』の耳たぶさんと競っている




ダイエット企画で






ティーがチョイスしている




晩御飯用メニューです。笑。




ここにポン酢かゴマドレッシングで、




晩御飯にしています。(^ ^;)”
 















※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。


しかし、それ以外のこともしょっちゅう出てきちゃいます。

目の前のことでいつも頭がいっぱいになってしまいます。

すみません。m(  ;)m






野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/24 02:15】 | | コメント(4)
<<歯が痛いのは?(> <) | ホーム | 親って、うっと~しい。(= = )>>

コメント

コロちゃん、ご無事で帰宅、おつかれさま~
ティーさんもおつかれさまでした。
コロちゃんの病院での態度、いじらしいですね。ドクターもいい方で読んでいてホッとしました。
コロちゃん、お大事に。

猫のフードの方が塩分が多いんですね。知りませんでした。
【2006/10/24 11:19】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ティーさん こんにちは~☆

コロちゃん良かったね♪
ペットも大切な家族ですから、心配ですよね。
ティーさんも次から次と
休まる暇がないね~。
体壊さないように、気をつけてね!


【2006/10/24 12:37】 URL | コメット #-[ 編集]
.ミーシャさん


ありがとうございます・・・(T ▽ T)




先生いわく、そうらしいんですよ~・・。


イメージでは、

『お魚ちゃんがが多いのかしら~♪』なんて位だったんですが。。



猫ちゃんのほうが、なんか、たんぱく質とかも多いみたいです。


また、どうにも、そっちのほうが美味しいらしくて。(苦笑)


ず~~っと元気だったから


コロのことで健康を心配したことが無かったんです。


それで、もうびっくりしちゃって・・・。


やぱり、年齢って、目に見えないところであるみたいです・・・。

「一病息災」を、めざしまっす♪\(^▽^;)
【2006/10/24 14:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


ありがとうございます。σ(//▽///)


息子も何とか今日は学校へ行けたし、


コロもだいぶ落ち着いてきたみたいで


(主人は今朝出航したし・笑)私さっきまで2度寝しちゃってました。


明日は、ラスト!歯医者さん。(=▽=;)

やれやれです~。


畑に行くと肩こるんで、自粛していましたが、


そっちも、月末にむかって、ラストスパート!かけたいでっす♪
【2006/10/24 14:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

