畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

2年目の畑。

なんにでも、すぐへたれて初心を見失い



ぐるぐるしちゃうティー。(= =;)





・・たとえば、


ノートパソのマウスが2日も認識をしてくれない、


どうしよう・・・・だとか(^ ^;)











初心に帰るべく、昨年の秋冬マイ畑を検証!







これは昨年の11月28日の畑の様子です。





hatake200131.jpg hatake200151.jpg




10月から借り始めましたので、整地をして





植え付けは10月の中ごろ。







◎種まきにはやや遅くなった品種◎




白菜、たまねぎ、リーフレタス、キャベツ、



イチゴは、苗を植えましたっけ。










◎種まきした野菜◎



ラディッシュ、春菊、ホーレンソウ、水菜、大根、


さやえんどう、実えんどう、にんじん、ソラマメ



みんな綺麗に芽が出てきました。







豆類は、



鳥にほじられないように



上にネットをかけておきました。






葉っぱ類は、間引くのがいそがしかったです♪



大根は、間引くのが遅れて



あんまり大きくなりませんでした。



大きくなるまで、少しでも



畑においておこうとおもってたら、



花が咲いてしまいました。(^ ^;)









そのあと雪も一回降ったけれど




hatake20154.jpg







たいした冷害もなく




初めての畑は楽しかったでっす。(^ ^)




12月には収穫も♪





何もかもが初めてで、



ソラマメの芽が可愛くて



行くたびに、見とれておりました。



soramame-.jpg









さて。(^ ^)



今年は去年の教訓を生かして早蒔きし



もう白菜は収穫できています。



(鍋には早すぎましたけれど・・苦笑)








あと半分の畑を整地して、



実えんどう、さやえんどう、ソラマメ、



たまねぎ(苗)、を植えられるように



頑張りまっす。(^ ^)♪


    ↑

イメージトレーニング。




hatake20087.jpg











※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。




青い囲いの中がティーの菜(楽)園です。
風除けに囲ってみたら、なんだかお城遊びみたいでとっても楽しい。






野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪


ここで初めてモグラが通った土の盛り上がりを見ました。

ぐる~りと曲線でした。


バッタもちょうちょも芋虫さんもわんさか。

まだまだ畑には、自然界が存在している!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/24 19:01】 | | コメント(6)
<<今朝の畑から | ホーム | 歯が痛いのは?(> <)>>

コメント

白菜もう収穫できるんですね~
ベランダで育つ野菜と大地で育つ野菜は
やっぱり違いますね~
京都の畑も、お義父さんがやっていた頃とは
まったく違います・・・今ほとんどほったらかしだし~

そうそう主人がじゃが芋見て羨ましがってましたよ~「いいなぁ~植えたかったのに・・・」っと
どうも、じゃが芋に執着心があるみたいです(笑)じゃが芋って採れたて美味しいもんね~
いくら店で新じゃがを買って来ても・・・ちがいますよね~
【2006/10/24 19:48】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>okoさん


そちらのジャガイモのお写真。おいしそうでしたものね~♪(6 <)


だんな様も期待がふくらむというもので~っす♪



でも、まだプランターは満員なんでしょう?(^ ^;)


去年は12月ごろ収穫が始まった白菜。


今年は早めに植えてみました♪(6 <)


暖かいとやっぱ成長は早いです。


ただ、


鍋にはちょっと早くできてしまったけれど・・・・(^ ^:)


白菜のあとには、春用のジャガイモを植える予定でっす~♪
【2006/10/24 20:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
作物は、愛情を注げば必ず応えて、成長してくれる、正直だ、
それに比べて、我が人間どもは、注いでも・・・・・・?残念の結果に・・?

そう、白菜の浅漬けが好きです、生のようで生でない・・そんな感じが、好きです!
【2006/10/24 21:06】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>bee83さん


>白菜の浅漬け


美味しいですよね~vvv(//▽///)vvv




いや~~ん食べたくなってきちゃいました~vvv


ごくっ・・・!
【2006/10/24 23:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
さ、さすが!改めて見ると、やっぱ大先輩っすねー。なんだか本格的。
尊敬します!
奥に見えるのはコンポスターとかいうやつですか?
オレの菜園はこんなに賑やかじゃないです。
つーか、葉っぱばっかり育ててます。
やっぱり間引きが大変。。。楽しいけど(笑
【2006/10/25 20:53】 URL | 耳たぶ #MMaGRL0k[ 編集]
>耳たぶさん


やっぱ畑と、相思相愛の新婚さんでしたから~笑笑♪


何しても楽しくて、何しても珍しかったでっす。(^ ^)


たぶん耳たぶさんもそ~でしょう?(6 <)


今年は二年目、



ちょっとなれて、ある意味秋も手伝ってゾンザイになりがちのティー


気を引き締めて、もう一度畑ちゃんに向き合いま~~っす♪


もっとも、


あちらも冬には思いもしないくらい、雑草茂らせ手くれたり~・・


お互いを知って、再構築です~!!!!
【2006/10/26 00:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

