畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑の開墾と冬瓜(とうがん)。

ここは、ティーの借りている



畑の半面です。



200610270739001.jpg






初夏から秋にかけて




下にわらを敷いて








スイカ、黒玉スイカ、マクワウリ、など、



地面を這いながら育つ、いわゆる






P1010835.jpg makuwa1






「地這い作物」を作っておりました。











ところが、




ここに一種類、想定外の作物が。




冬瓜(とうがん)です。(^ ^;)








植えた記憶も無いのですが




とにかく元気に成長して、




スイカもマクワウリもおわってもなお





いまだに地を這い、柵を伝い!





⇒他の植物に巻きつきながら





 ⇒大成長!(6◇<;) 






h53 h50












このまんま、来年まで行く感じもしますが





このスペースには





植えたいものがありまして。













冬瓜(とうがん)ここでおしまい宣言。




(半年たったし)( ̄◇ ̄)/




これ以上生っても、食べきれないわ。











幸い冬瓜は一冬保存もできるそうな。





いざ!雑草や下草。





ツルや葉っぱともどもに刈り取り収穫。








200610270737000.jpg






こんもりと枯れ草が山に。




まだ半分の半分くらいしか




刈り取りできてません。(^ ^;)







下草も一緒に刈り取ると




結構クワが重い!





あしたまたこの雑草とつるの山を





でっかくするつもりでっす。( ̄w ̄;)






ティーちゃん、ファイトッ・・・




少し干してから燃やしましょう。













ちなみに、




冬瓜(とうがん)の根っこです。




(冬瓜は30cmくらいのサイズです)






200610270737001.jpg






新ごぼうみたい!






ツルと同じくらい地中を






太く長~く伸びておりました~!!





















ここを整地して畝を立てて




グリンピースやソラマメやたまねぎ、




春ジャガイモ、イチゴを植える予定です。






              tea-.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/28 00:22】 | 冬瓜(とうがん) | コメント(20)
<<【Halloween】 | ホーム | 秋ジャガイモの土寄せ。>>

コメント

おはよぅぅ
頑張ってね

雨がないからつちが硬くてね
刃が立たないですね

少しづつ頑張ってね
【2006/10/28 07:30】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
ティーさん 本領発揮ですね~。

ゆるゆる頑張ってね~。
【2006/10/28 09:47】 URL | コメット #-[ 編集]
いちご、良いですね~~。
とっても食べたいです~!
実が、実った写真を楽しみにしてます。
【2006/10/28 10:55】 URL | toto tomtom #-[ 編集]
リンクを貼って頂き、本当に有り難う御座いました。感謝です。
はてv-361冬瓜ってどんな風に食べるのでしょうか?
花は、カボチャの花のようにも見えますね。
もの凄い生命力で、見習わなければいけませんね。
【2006/10/28 10:59】 URL | tomtom toto #-[ 編集]
ティーさんの畑愛情たくさん、、元気ですね
冬瓜って???マリリン知らない気がします
色んなお野菜が出来ていいな、、
マリリンティーさんの畑にいぅって好きな野菜
もらいに行きたい、、あはははラブポチッ2v-218v-206
【2006/10/28 11:54】 URL | マリリン #-[ 編集]
冬瓜って生命力強いんだね。
母の畑のオーナーさんも冬瓜たくさん出来て、
通る人通る人に「良かったら持ってって~」と訴えています。
冬瓜美味しいんだけどね~
(レパートリーが・・・)
ボチボチ頑張ってね♪
【2006/10/28 12:15】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
>ゆかりんさん


おは~♪のつもりが、


こんにちはになってしまっちゃったです~。すみましぇん(ーー;)


ゆうべのどいたいな~って思いながら一応薬飲んでねたら、



今朝は見事にお風邪でっす~♪花・のど・熱っぽい。いや~~ん(//▽//)


なんとか「土曜テスト」の子供をおくりだして、ばたんキュー♪


さっき起きました~。


2時から病院に行ってきま~~っす。(^ ^;)


【2006/10/28 12:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん

は~い♪ありがとうございます~♪(#= ▽ =#)ぼ~・・・

ある意味(↑)「ゆるゆる」


昨日の勢いはどこへやら。


今朝は風引いちゃったみたいで~、ぼ~~~っとしております~

週末だから、家業の電話番がないだけらっき~♪


あったら絶対、聞き間違えている。(=▽=)ぼ~~~・・・


自宅職場って、風邪引いてもサボれないのがしんだいでっす。

(それでも留守電にして寝ていたり・・・)
爆))
【2006/10/28 13:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>tomtom totoさん


イチゴ、しっかりアップいたします~(^ ^ )


なんか、かぜひいたみたいで、ビタミンCたっぷりそうなイチゴが


ティーも食べたくなってきちゃいました~笑♪


甘いイチゴ♪いっぱいなるといいな~・・・(= v =)
【2006/10/28 13:08】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>tomtom totoさん



それなんですよ~・・・まさに、そこ!d(((^ ^;)



(=▽=)ティー、里でもこっちでも、まだ冬瓜、(お漬物以外)



食べたことがないんですよ~。



向こうとこっち両方の母に言わせると、


「戦中戦後にいっぱい食べさせられたから!もう食べたくない!」
「だいたい、芋と違って、いっちゃ~!おなかにたまらん!」


だ、そうで・・・。あんまり見たくもないらしいです。戦争って・・・(^ ^;)



確かに、あの生命力なら、肥料も世話もせずほっといても


いっぱいできたんだろうな~って思います。(^ ^;)それで配給に?


仕方がないんで、クックパッドで何かお料理検索して、


冬瓜をおいしくいただけるお料理、作ってみようと思います~
【2006/10/28 13:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>マリリンさん


どぞどぞ♪


ただし冬瓜は、とげとげに覆われていて、素手ではもてません!




そこらもな~・・・重いし、とげとげ・・・(= =;)


よかったら、軍手にクワも♪ありますんで。(6 <)

マリリンさんに喜んでもらえるように、せっせとなんかうえときまっす(笑)
【2006/10/28 13:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん


そう!そう!そう!まさに!!!


そのオーナーさんの気持ち、わかるわ~~!!!(T▽T)・・・




せめてこれが、かぼちゃだったらね~・・・。


料理の見当も・・・



来年は、かぼちゃを植えてみよっと♪(=◇=)vv
【2006/10/28 13:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ふりかえる、秋の畑に「おつかれさん!」という
感慨なんでしょうね。西瓜やまくわ瓜も採れた
恵みの土に、!ジャガイモの芽欠きをよく注意されるけど、やったことがありません。半分の種芋
の一株から大小8~10の芋が採れますが
何個くらいが普通の収穫量なんでしょうか?
【2006/10/28 13:28】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
>ぷースケさん


品種にもよるんでしょうが、それだけ収穫できたら「イェ~♪」でしょう♪




無菌栽培の種芋一個が、約30円?(半分に割るから2株分)


それで、こいもが20個収穫ですから、4個入りが128円として


640円の収穫。


もとの30円を引いても、種芋一個につき610円の純利益でっす。


種芋を20個(半分に切って)植えてたら、


3.4ヶ月後には、12200円の収穫でっす♪


ぷースケさん♪すばらしい出来なんじゃないですか~?vv(6 <)


ティーね~、春にはじめて作ったとき、間違えて一本にしたのがあって。


そしたらイモが、大きくなりすぎちゃって、中に空洞が!


そのまままびかなかったのは、やっぱりイモが小さかったです。


家で食べる分には、大きいのも小さいのもあっていいですよね~♪
【2006/10/28 13:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
さっすが。ますます賑やかな畑になりそうですね。それにしてもティーさんのがんばりはスゴイ!
冬瓜はめったに食べないのですが、上品な大根ってなかんじで(チョト違うかな)お気に入りの野菜です。作りやすいのなら、是非作ってみたいですね。
風邪、長引くといけないので無理しないでくださいね。そういうオレもひき始め・・・咳が。お互い体に気をつけて頑張りましょう。
【2006/10/28 15:04】 URL | 耳たぶ #MMaGRL0k[ 編集]
>耳たぶさん


耳たぶさんもお風邪?


ティーも~・・・。完全に風邪ひいちゃったです。ズズッ・・・(=、=)


お医者でお薬もらってきたんで、今日は小雨降ってるし、


畑はお休み。(= v =;)



本当は冬瓜料理を作ってアップするつもりでしたが、



なんだか今は味がわかんなくなってるんで


また風邪がなおってからにしまっす。(=▽=)



耳たぶさん、お大事にね♪
【2006/10/28 16:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
燃やす時は気をつけてね~。
この前の我が家の近所の家事(ブログに載せた)
ゴミを燃やしていて燃え移ったみたいです。
これからの時期乾燥してますので・・畑でもまま有ります。お気をつけくださいね~。
【2006/10/28 17:57】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
>mimiさん



ありがとう♪(=▽=)


ティー、やっぱり燃やすのやめときます~・・・。


やっぱりしんぱいですものね~・・・(^ ^;)




後ろの雑木りん側にスペースあるんで、そこへつんどこうっと。


でも、なんか今はヘロヘロで力が入んないから、(雨だし・・)


結局しばらくのざらしでっす(苦笑♪)


雨フルと、また雑草が生えてくるわ~・・・げんきよね~、草さん・・・



【2006/10/28 18:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
私は大人になってから、「生りもの」という言葉を知りました。なので、「地這い作物」というのは初めて耳にしました。勉強になります! 野菜っていろいろいっぱいありますね~
【2006/10/29 10:02】 URL | ミーシャ #-[ 編集]
>ミーシャさん


おはようございます~♪


「地這い」という言葉をティーが最初に聞いたのは、


「地這いキューリ」の表示ででした。\(^ ^ )



キューリは普通ツルを支柱などに誘導して、上に伸ばします。


しかし、昔のキューリはワラの上を自由に這わせて作るとか。


地這いだと、キューリガややマルクなるそうですが。(^ ^)



この苗もスイカなどと一緒に植えたんですが、

葉っぱの大きさに負けたのか、ついには埋もれてしまいました。

1.2本しか収穫できませんでした。

ウりのほうが、葉っぱがでっかい!
【2006/10/29 12:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

