畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

風邪と味覚障害。

先日来風邪を引いて微熱のティー。



ポカリやアクエリアスばかりの生活から



ようよう抜け出せそうな予感♪





しかし・・・








なんか変?\(▼◇▼;)



味がへんなの。





ミルクティーのんでも、甘く感じないの。



ってか。渋い?





・・・・・(= =;)




風邪引きってたまにこうなるって




聞いたことあるけど・・・





なんか食べたいティー。



医療質問コーナーにご相談。












回答



=風邪と味覚(嗅覚)障害について=





風邪をきっかけにして



嗅覚に異常を起こすのは



主に副鼻腔炎などの鼻症患によります。



鼻水や鼻の粘膜の腫れによりにおいのセンサー



である嗅粘膜の上にバリアができてしまい



長引けば嗅粘膜自体が傷害され



においを感じなくなります。



この副鼻腔炎の治療が嗅覚を取り戻すのには必要で



原因に応じて抗生物質や消炎剤



抗アレルギー剤などを使うことになります。



副鼻腔炎が治っても



まだ嗅覚障害が改善されなければ



ATP剤やビタミンB12を内服したり



亜鉛の製剤で良くなることもあります。
 








インフルエンザや感冒にかかった後で起こる



味覚障害は、嗅覚障害があるための



風味障害として現れることが多く




また亜鉛と結合しやすい薬の服用が原因で



亜鉛不足による味覚異常が起こっていること



もあります。



亜鉛は新しい細胞が生まれるときに不可欠な



生命維持に欠かせない元素です。



音や、のどの奥に一面に並んでいる



味蕾(みらい)の細胞も周期的に



新生、交代をくり返しています。



味蕾(味細胞、基底細胞、味孔からなる)で



味を感じますが



亜鉛が不足すると味細胞の先端が壊れて



味がわからなくなります。



日頃から食事内容に気を付けて



亜鉛の摂取を心がけましょう。







(補 足)


=亜鉛を多く含む食品=



[嗜好飲料]   抹茶、せん茶(一番茶)、玄米茶、
        ココア、紅茶、煎茶。



[魚介類]    かき、かずのこ、いわしみりん干し、
        煮干し、タラバガニ(茹)、さざえ、
        干したら、魚卵



[海草類]    のり、てんぐさ寒天、わかめ



[豆類] きなこ、赤色辛味噌、小豆、インゲン豆、
納豆



[種実類] カシューナッツ、アーモンド(いり)、
ゴマ(いり)、ゆで栗



[穀類] 麩、薄力粉、ゆば(生)、そば粉、玄
米、麦こがし



[肉類] 牛の肝臓、ウインナーソーセージ、牛肉、
豚肉、ハム



[卵類] 卵黄



[乳類] プロセスチーズ、脱脂粉乳



[野菜類] パセリ、干し椎茸、かぶ菜



[調味料] マスタードオイル







う~~んと、



つまり、飲んだ風邪薬が



体内から亜鉛をもってっいっちゃった・・



可能性が、高いのね?(^ ^;)



そいで



舌の先の感覚が鈍くなっちゃったと。












まま、いいわ。まず風邪治さなきゃね。


で、なに食べればいいの?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




( ̄◇ ̄)ええっと~・・・




ゆでタラバガニにさざえか~・・・






さざえは胃にもたれそうだから~・・







カニしかないのか~・・







しかたがないね~・・・。








お薬だから~・・・。










ゆでタラバガニか~・・・。









しかたがないな~・・・。









たべるか~・・・。









くすりだもんね~・・・。

















『るん♪』((((((((  ^)







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/30 23:05】 | 健康・病気 | コメント(18)
<<お見舞い品。 | ホーム | 桃缶おいしかった。>>

コメント

アレルギー鼻炎の薬飲むと
味覚なくなるよ薬が抜けるまでだけど~

かに!かに雑炊にしなさぁ~い
かに玉スープとか片栗入れて
おろししょうが少しいれたら
あたたまるよ~
【2006/10/30 23:23】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>okoさん


バリ!バリ!バキッ!・・


えっ?


okoさん、


かにって、



殻ごと齧るんじゃ?なかったの???


ガシッ!ベキ!ボキッ!


ゴリゴリゴリ!ごっくん!(▼w▼)



「キチン」もきちんといただきました~♪なんちゃってvv(6 <)


              ↑

久しぶりに熱が下がってちょっとハイになっている・・・。


あくまで、蟹のいっぱい食い!イメージトレーニング中。(^ ^;
【2006/10/30 23:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは

お大事にね

風邪に効くお薬って
実はないのですよね

だから自分で直すしか、、

お薬は痛みなど緩和させるだけで
時期がこないとなおらないから
安静にね

主婦はつらいところですね
私はおさんぽつれていかないと
いけないから寝込めない。。
ううう
9度6分あるとき
れおくんのお散歩いったことあるぅ
夕方ね

そしたら
21時に、40.2度になって
とうとう、病院へいきました

喉が痛いとき
アイスクリ-ムもいいですよ
悪寒がなければ食べてね

濃い目のかつおだしに
お醤油いれて、きざみねぎたっぷり
しょうがをすっていれて
飲んでねます

発汗作用あり

汗かいて、着替えてまたねてください

おだいじにね
【2006/10/31 00:49】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
何気に飲んでる風邪薬の副作用ってのも、けっこう怖いものがありますね。
つーか。。。
な、な、な、なんつー贅沢な薬ですか!!
漁師の嫁の特権てやつ?
副作用で太りますよ!
【2006/10/31 08:48】 URL | 耳たぶ #MMaGRL0k[ 編集]
病み上がりってなぜがハイになりますね~!
快調に飛ばしてますね。上等上等!!
もう少しの回復を願ってます。
僕は昨日、ギター持って大阪に行ってたのでこちらも少しハイ!帝塚山あたりで路面電車の撮影に失敗・・・・・・。味覚が早く戻りますよう~に。
【2006/10/31 09:03】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
ティーさん、おはようございます。
大丈夫そうですね^^ 一応風邪ですから何でも食べて下さい(笑)
カニなら絶対に治るよ~

味覚障害のこと知らなかったので、またまた勉強になりました。ここは生涯学習の場みたいね。
ニャハハ(*^▽^*) ありがとうございます。

お大事になさって下さいませ。
【2006/10/31 09:12】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
味覚は大丈夫そうだけど

夕べは毛布2枚出して上下に掛けて眠りました
んですが、ぐるぐる眩暈はまだ続き・・・・

季節の変わり目はやはり危険なのでしょうかね?
がんばりましょ~
【2006/10/31 09:17】 URL | オト姫 #-[ 編集]
息子にうつされた風邪が未だに治らずとうとう声が出なくなって来ました・・・食べ物も味もにおいももわからず・・少し痩せた??とか・・喜んでいます。あ~薬でおなかが・・・。
今・・本当に流行ってますよね・・風邪。
【2006/10/31 12:13】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
味覚障害は熱のせいじゃないんだぁ
我が家では「味分からん~」って言ったら、「風邪ひいたん?熱あるんちゃう?」という声が返ってきます。
そう言えば風邪ひくと、鼻水でるもんね。
亜鉛不足って怖いね。
美味しいものも味分からんようになるし・・・

【2006/10/31 13:20】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
>ゆかりんさん


えええ~!!!!39度台で、お散歩に・・・(T ▽ T )

ひぇ~~~~・・・・・・です~~!


よく、歩けましたね~・・・爆!



どうぞどうぞもうそんな


デンジャラスなことは・・・笑♪

お散歩の後ろから救急隊員がついてまわりますよ~♪


ゆかりんさんのレシピ♪


ついついその中に茹でたてのウドンをほうりこみたいような~笑♪


今度試してみます。(^ ^)
【2006/10/31 14:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>耳たぶさん


こんちは~♪(^ ^)えへへ♪


だって、「お薬」ですもんね~♪



さすがに牡蠣フライするだけの体力は無いんで、


なるべく簡単に食べられそうなものって観点で見ていくと、


茹でたかにをそのまま食べる?ぐらいかしら。


問題は、だれが買いに行くかってとこですね~。


主人は仕事でいないし(ちなみに漁師さんじゃなくて貨物船です・笑)


あとはむすめさんか~・・・。


彼女、クラブがあるから、かえるのおそいのよね~。
【2006/10/31 14:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


そうなんです~♪(^ ^)るんるん♪


ただ、熱が下がっても、ノド花はかわらないんですよね~。


関が一番つらいでっす。


さわやかな秋晴れの大阪ですか~♪



ギター侍みっちゃんさんが、路面電車を切る~♪
え? ( ̄▽ ̄;)3 シャッターきりそびれた??

ちゃん♪ちゃん♪
【2006/10/31 14:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


可愛いお嬢様方のお写真に、チョットトリップいたしました~♪


そうそう、あのころはみんな楽屋で・・・・みたいな~♪


当日熱を押さえてきている子や、

足先の怪我を押してきている子とかも降りましたし

何より熱気でハイになって舞台が進行しておりました~♪


みんなの歓声とさざめく笑顔。


(//▽///)若返っちゃった気分です~~~♪♪♪♪


応援しておりまっす♪
【2006/10/31 14:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>おと姫さん


いやいや、やばいって。(^ー^;)


寒気するん~?

ごはんはたべられる~?ってか、たぶんつくってるのよね(^ ^;)

家にお姑さんとかいると寝込みにくいんかもね~・・・

でもでも、


それ、いっぺん「爆睡」したほうが、いいんと違う~?


どこがどうって言うんじゃなくても、「起きるまで寝る!」


これでなんとなく治るもんもあるかもよ~??


・・・ま~、家も年上の小姑さんがご近所で同居でしたから(^ ^A;)

なかなか、ゆっくりって、いかんわね~・・・・。
【2006/10/31 14:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>mimiさん


あちゃ~~・・・お見舞い申し上げます~!(= =;)



のどまで来るときついですよね~~・・・胸が重いもん・・


気管支炎ぎみ?

子どもの風邪を看病してて、寝不足のところで結局移って、

ここから肺炎になって親子で点滴入院しましたっけ・・・


なんかどうしても、看護のあとはかぜにつけこまれやすいですよね~・・


mimiママさん、お忙しいうえですもの。おつかれさまでっす・・・


どうぞ、お腹一杯のお薬が、速やかに効果を発揮されますように!

    風邪、しんだいもんね~。(ー人ー;)
【2006/10/31 14:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん


アレは本当に、ぶきみですよ~・・・。


なんか、生物としての自分に、自信がもてなくなるっていうか~・・


『チャングムの誓い』で味覚を失い蜂の針を舌に刺したチャングム


実は、亜鉛不足だったんじゃないの~??(^ ^;)とか想像。


ま~・・・、舌に蜂の針を刺すよりは、タラバガニのほうが・・・(6 <;)


ためしてみようかな~?な~んて(笑)
【2006/10/31 14:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
Oh~~ティーさんだいじょうぶかえ~
心配、、、と言うマリリンもお疲れ気味で
体がだるいやはり年かしら、、眠いし、、
明日SPAでFIXしに行きますわ~
お体お大事に、、寒いモンね最近、、
ジンジャーティーとかりんごティーいいですよ
知ってるよね、、うふふふ ラブポチッ2v-218v-238

【2006/10/31 15:01】 URL | マリリン #-[ 編集]
>マリリンさん


ヨヨヨヨヨヨヨヨ・・・ティーは、ティーは・・・・(/ =)


お風邪を引いてしまいましたでごじゃりまする~ぅぅぅぅ・・ベベンベン♪



は~い♪生姜に林檎♪買ってきてもらいます~♪


マリリンさんもスパで、りらっくすしてらしてね~♪(//▽///)


【2006/10/31 16:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

