畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

読感:世界がもし100人の・・(たべもの編)

風邪で寝ていて、



何か読むものを探していて、見つけました。



先日、なくしたと思っていました。







P1040658.jpg












【読書感想】



・世界がもし100人の村だったら




     『 3.たべもの編 』



(池田香代子+マガジンハウス編)









(前書き)



さんまの塩焼きに

さといもの煮っこがし

あとは、ご飯と味噌汁と漬け物

これが、4、50年前の日本の

ありふれた夕ごはんでした。

ほとんどの人が

家族とともに食卓を囲む時代でした。

1人が1年に112キログラム

いまの2倍の米をたべていました。






貧しい食事だと思いますか?

でも、このコロの日本は、たべものの

80%近くを、自分たちでつくっていました。

万が一、外国からの食料が入ってこなくても

じゅうぶんやっていけました。




そして

21世紀になりました・・・







P1040667.jpg















世界には65億人の




人がいますが、




もしもそれを




100人の村に縮めて




<たべもの>のありかたを




見てみると




どうなるでしょう。













100人のうち




47人は、農村に




53人は、都市にすんでいます。






P1040671.jpg








畑を耕したり




家畜をそだてたりして




たべものをつくっている人は




20人です。







15人が、アジア人




3人が、アフリカ人




2人が、南北アメリカ人や




ヨーロッパなどの人です。






20人のうち




13人はトラクターで、




7人は人の力で耕しています。










村びとは、食事エネルギーの




半分以上を、穀物からとっています。







100人の村びとのうち




50にんは、米を




26にんは、小麦を




7人は、とうもろこしを




あとは、いも類などを




主食にしています。








(感 想)


食べ物を作るということは、


どこの国にでも必要不可欠な産業です。


しかし、農業に携わる人の数が減っていく


ということは、なんらかの就農に不利な条件が


その国の中に起こっているからだと想像できます。


食べ物を作って一定の自給率を確保するためには


どうなればいいのでしょうか・・・。


いま植物から作られるバイオエネルギー


エタノールの重要がますます上がっています。


京都議定書の数値を保つためにも


日本でも研究に高い関心が寄せられています。


しかし、その分、世界の食用穀物は、


減っていくということです。













P1040654.jpg








村びと100人のうち




16人は、1年を110万円以上で暮らし、




いろいろなものをたくさんたべています。




そのうち




2人は日本の人で、1年を




平均360万円で暮らしています。






P1040662.jpg










43人は、1年を64万円で暮らし、




きちんとたべています。









41にんは、1年を8万円以下で暮らし、




とこどきしかたべられません。










そのうち12人は




戦争や、干ばつや洪水や




砂漠化のために




いつもおなかをすかせています。




このうち12人のうち




3人は、インド




2人は、中国




3人は、ほかの地域のアジア




3人は、サハラ以南のアフリカ




1人は、




ラテンアメリカに住んでいます。




その多くは、農村の




女性やこどもです。












(感 想)


どこの国の中にでも、貧富の差が生まれるのでしょうが



最低限度の生活の保障をできる政府を作ることが



国民の一番の願いなのかもしれません。



中国、インドは、核を持っています。



それは、貧民を救うよりも優先させるべき



なにか利益の生まれることなのでしょうか?



福祉を削って軍事費に。



いま、日本もきな臭い道を



たどっているようにも思えます。



歴史を、ずっと見て生きたいと思います。



どこかで、答えが出る気がいたします。











野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 





P1040666.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/03 01:22】 | 世界がもし100人の村だったら | コメント(22)
<<読感(2)「世界がもし100人の・・たべもの編」 | ホーム | 風邪にかに雑炊。>>

コメント

ティーさ~~~ん今日はお休みでのんびりしてますが、家の修理でまた大変じゃy~~~
詳しくは又記事に~~~

食用菊のリンクありがとうございました、、
お優しいティーさん愛してますわ、、うふっ
↑の記事つくづく納得させられますね

本来手で創る人たちが、ホントに減ったと
思いますね、、もっと大事にしたい、、
当たり前に食卓にあるお野菜や果物さん
たち、、自然の恵みを大切にし感謝しなければ
罰があたりますね。ラブポチッ2v-218v-238
【2006/11/03 07:29】 URL | マリリン #-[ 編集]
ティーさんお体大事にして、、ジンセンティーやアップルティー下ろして飲んで下さい。。
ずぅっと応援してるラブポチッ2v-218v-206
【2006/11/03 07:30】 URL | マリリン #-[ 編集]
これは、たいへんおもしろい記事ですね!
たいへん解りやすいです。経済をマンガで見ているようで、こういうの好きですね。
何か資料がありましたら、お教え願えませんか?
宜しくお願いします。
m(_ _)m

いつも、コメントありかとう御座います。
感謝感謝です。
【2006/11/03 07:56】 URL | tomtom toto #-[ 編集]
池田香代子+マガジンハウス編 でしたね。
一度、探してみます。
有り難う御座いました。
【2006/11/03 08:00】 URL | tomtom toto #-[ 編集]
元気になられたようでよかったです。

PCから離れて読書もいいです・・・

お花の写真キレイですね~

なんだかこちらが病気お見舞いされているような気分です。
心和やかになって帰ります~ポチッ
【2006/11/03 08:44】 URL | オト姫 #-[ 編集]
ティーさん偉い・・!
我輩のような中古でポンコツ頭脳でも、こんなにまとめてくれれば、理解出来た!

縦に長い記事で・・・・v-219指の運動まで(マウス)気を使ってくれているのかな~~v-236
【2006/11/03 11:13】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
中々興味深い記事でした。
日本人は恵まれすぎていて食べ物の大切さ作る事の大変さわかっていないようです・・・。
戦争の為・・飢える人がいるのは本当に可哀想な事だと思いますが・・・福祉・・と言うものについては少し疑問が有ります。本当の弱者・・これは守らなければならないと思いますが・・・働けるのに働かない人に・・寝る時間もけづって人より働いて・・人より税金納めて・・遊んでる人に使われる・・そんな不公平感が有ることは事実です・・。
何を守らなければならないか・・もう1度良く考えて欲しい。貰うことばかりで・・自分は何をしているのか・・何が出来るのか・・考える世の中になって欲しいと思います。
【2006/11/03 15:46】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
>マリリンさん


リフォームですか~♪楽しそう~vvv(//▽///)))))


植木鉢ちゃんを、あっちへ動かし♪こっちへ動かし♪


わくわくですね~♪(6 <)



おやすみに来ていただいてありがとうございます♪

リフレッシュ&えんじょい♪なさってね~♪(^ ^ )
【2006/11/03 18:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>マリリンさん


拝見してすぐ!「生姜湯」をつくりました~♪(笑)


リンゴはもうちょとしたら、たべられるかも・・・


買ってきたんですが、なんか食欲がもうひとつ・・・(^ ^;)


でもでも、「アップルジュース」は飲みました~♪

【2006/11/03 18:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>tomtom totoさん

お目に留めていただいてありがとうございます。(^ ^ )


もともとの出始めは、


ネット間で流れる、一種のチェーンメールのようなものだったとか。


それをそれぞれの方々が、新しい情報を載せて



膨らませていったそうです。



でも、あくまで、内容が完全とは、限りませんので。


そこらは含んだ目安で、お願いいたします。(^ ^;)

カテゴリー内に、これの前編のような文章がいくつか入っております。
【2006/11/03 18:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>tomtom totoさん


マガジンハウス・ホームページは

http://www.magazine.co.jp/


です。(^ ^ )
【2006/11/03 18:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
文章も素敵ですが、写真にはいつも感心!
いや感激です!処理された一番上の花の
観賞にじかんを忘れました。
【2006/11/03 18:30】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
>オト姫さん


ありがとうございます。(//▽///)


食べ物を求めて(笑)スーパーにたどり着いたはずが、


入り口のお花に、胸きゅ~~ん♪と・・・(^ ^;)


ああ、やっぱりお花って、きれい♪(//v///)


地に花♪・・・まさに、ですね~♪
【2006/11/03 18:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんばんは。
核を持つことが、貧民を救うことよりも優先させなくてはならないことかという問いが印象に残りました。政治は大事ですね。でも、その政治に人民が参加出来ない国は悲惨です。一党独裁とか独裁者とかね。私たちは国も親も選んで生まれてこれないわけですから、そんな国に生まれたらと思うとゾッとします。日本も先の戦争時に生まれた人々は悲惨な目にあいましたね。
【2006/11/03 18:36】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>bee83さん


お手手にご苦労おかけしちゃってごめんなさ~い・・・(^◇^;)


もとの文章が、こういう文節で改行する、絵本仕立てなのです・



たぶん、子ども達にも読める形をとっているんだと思います。


ああっと、ティーのぱそも、今マウスがつかえなくて、


手で、泣きながらスクロールをしておりまっす。

(T▽T)


元気になったら、一番にパソなおしに、電気屋さんにいきたいわ~・・・。


マウスが無いと、パソ操作に、肩こります・・・
【2006/11/03 18:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>mimiさん


ごもっともです。\(ー ー)



そこが、社会主義とか、共産主義に、やっぱり感じる疑問でっす。


>「夜回り先生」


って本に、


両親が生活保護を受けてパチンコばっかりしていて、お酒を飲んで


子どもを虐待するって章が出てきます。


本人達は、まだ自業自得だから仕方が無いけれど


子どもは、生まれるところを選べないんですもの。

人は、働く気をなくしたらだめになってしまうと思います。

どこかの公務員が、病気療養の規則を悪用して、何年も働かずに給与をとっていましたよね。

違法ではないが、
ずるして得するっていうの、同なんだ?って思います・・・
【2006/11/03 18:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん

ありがとうございます。



ボ~っトたどり着いたスーパーの入り口で、


この子達が語りかけてくれました♪(=▽= )


命の愛らしさ、


しみじみ、感じました。(//v///)


そういう星に、一緒に生きているんだって思いました。


【2006/11/03 18:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


なにかで、


『歴史のゆがみによって受けた傷を癒すのには、3世代かかる』


と読んだ気がいたします。
創始者の身代をつぶすにも、3代。(6 <)笑。



3代たてば、

そのころの空気は跡形もなく変わってしまうって事でしょうか。

辛い時代を生きた先の世代のかたがたのおもいは、

願った姿かは別として

日本を、世界でも有数の、経済的に豊かな国民とかえました。


隣国々の、いわゆる、歴史の捏造も、


やがて来る3代目には確定してしまうことを前提に、

しているのでしょうね~・・・。



あの熱意を見ると、

それを子孫へ遺産、と考えているのかもしれませんね~・・・(   ;)
【2006/11/03 19:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん  こんばんは~。

この前テレビを見ていたらビックリ!
コンビニのお弁当の材料
国産品は一つもありませんでした。
大丈夫なの~?日本人...。
【2006/11/03 20:15】 URL | コメット #-[ 編集]
>コメットさん


それは、・・・びっくり!へ~~~っ!((((^ ^;)


そうなんですか~?(((T▽ T )


じゃあ、お米も、ってことですよね~??


ひいっえぇ~~!

そこまできてるんですね~・・・自給率・・


先日ね、「ピーマン漬け」の表示を何気なく見たら、

きゅーりがね、インドネシア産、中国産になっていて、

大根もたしか中国産でした。

おつけものの、大根やキューリまで、


何で輸入しなくちゃならないんでしょうね~??


よっぽど、やすいのかしら・・・国内産より(= =;)
【2006/11/03 20:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
今、日本の風潮はひとつの方向へ走り出すとダァー!と流れる気がします。ティーさんのブログのように色んな意見が怖さを伴わないような世の中でいて欲しい!今の内からどんどん色んな意見を井戸端会議しましょう。昔イギリスの民主主義はパブから始まったそう・・・。百人千人何万人集まって文殊の知恵!
意見の言える世の中であり続けるよう僕もボソボソものを言う!
腹巻編んで使ってみてね~!
【2006/11/03 21:26】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


井戸端会議は楽しいでっす♪(6 <)


一番にお茶碗欠いじゃいそうなティーですが・・苦笑。


ボソボソという声が、結局はくにをうごかすのかもしれませんよね~?

すくなくとも、こえをだせると、信じたいでっす。
【2006/11/03 21:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

