畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

読感(2)「世界がもし100人の・・たべもの編」

私が畑で野菜を育てながら感じたのは、



食べ物を自分の手で作る喜びでした。



たべるものを、スーパーからではなく



畑から、もって帰れる喜びでした。






                tea-.gif










【読書感想】



・世界がもし100人の村だったら




     『 3.たべもの編 』



(池田香代子+マガジンハウス編)








(本 文)




村びとの平均寿命は




女性が、67歳で




男性が、63歳です。








村で一番の長生きは、




日本の女性で




85歳です。




でも、サハラ以南の




アフリカの人の寿命は




50歳以下です。










minitomato














村びと100人のうち







33人は





ビタミンやミネラルが





足りないために、





思うように働いたり




遊んだりできません。












mamemame














70人は、鉄分が足りません。




途上国では、




妊娠している女性の




半分以上が鉄分不足です。




そのため、お産のときに




たくさんの母親や子どもが




なくなります。




etto5







100人のうち




太りすぎの人は、15人です。










アメリカでは、砂糖にすると、




1人が1日に




ティースプーン50杯分の




糖分を取っています。




日本では、12杯分です。









アメリカの大人を100人とすると




60人は太りすぎです。




そのうち14人は



超肥満です。




アメリカの子どもを100人とすると




25人が太りすぎです。




nasu






アメリカでは、太りすぎが




死亡原因の第2位です。
















100人のうち




食べ物をたくさんつくって




ほかの人に売っている人は




48人です。




たりなくて、買っている人は




52人です。







ban














100人のうち、1人に満たない




アメリカの農民が、




41%の大豆




38%の




とうもろこしをつくっています。




tomorokosi






アメリカは、




むらいちばんの穀物輸出国です。





kuro2









この村には、




20人の中国人がいます。




そのうち、14人が農民です。




この14人が、村全体の




半分ちかくの野菜を




つくっています。




imo2






キャベツ、トマト、たまねぎ、




きゅぅり、にんじん、すいかなどです。





goya








卵、米、肉類、いも類も、




中国の農民がいちばん




たくさん作っています。





tomato







それでも、中国はこの村で




2番目にたくさんのたべものを




輸入しています。










世界がもし100人の村だったら




1年のあいだに




75人は、20キロの




25人は80キロの




肉を食べています。









村ではこれまで




肉類をたべるかどうかは




風土や文化により




さまざまでした。




でもいまは、お金があれば




だれでもがたべるようになりました。










1人が1年に食べる肉は




インドでは、5キロ




中国では、45キロですが、




イタリアでは、80キロです。













1人が1年に食べる卵は




インドでは、30個




アメリカでは、174個




日本では、226個です。













家畜の餌は穀物です。




肉や牛乳や卵をたべると




いうことは、



穀物を食べることです。




たとえば、




1キロの牛肉をたべると




11キロの穀物を




食べたことになります。








ingen1
















(感 想)





私は、世界でもっとも長生きをすると



言われている日本の女性です。



つまり、もっとも長い間



食べ物を必要とします。



人類でもっとも長い生をもつのなら、



それをむだにせずに、



色々な事を、考えなければと思います。

























野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 



miau

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/04 03:42】 | 世界がもし100人の村だったら | コメント(16)
<<読感(3)「世界がもし100人の・・たべもの編」 | ホーム | 読感:世界がもし100人の・・(たべもの編)>>

コメント

私の住んでいるところの野菜は幸い、無農薬野菜なんです。

なので、オレンジジュースも安心して皮のビタミン部分も絞って飲んでいます。
日本で生活したいたときに比べ、凄く体調がいいんですよ。ベランダ農園も同じで勿論無農薬♪

健康第一ですからね・・・。

私事で申し訳ないのですが、私のブログがバージョンUPしました。
もしよろしければ読んでくださいね。
【2006/11/04 07:49】 URL | miwapyonta #-[ 編集]
おひさしブリっす!

世界中の人間が飢えないだけの食物は、十分にあるとよく聞きますよね。
なのにそれが行き渡らない。ちゃんと支援で送っているにもかかわらず、途中でせき止められてる。どこの国とはいいませんが。。。
理不尽にも程がありますね。
ある映画を見てから、こういう問題に対してたまに思いをめぐらせることがあります。

せっかく幸せすぎる、食べ切れなくて捨てるほどの食料にあふれた日本に生まれたんだから、感謝の気持ちを忘れずにありがたく残さずいただきたいものです。

・・・そしてドンドン太っていくのであった。
【2006/11/04 08:45】 URL | 耳たぶ #MMaGRL0k[ 編集]
ところでよくみかける味のあるキャラクターの絵。どなたが書いてるんですか?
見るたびに関心してしまいます。

・・・一応、絵心はちょびっとありますので。
【2006/11/04 08:49】 URL | 耳たぶ #MMaGRL0k[ 編集]
>miwapyontaさん

お引越しおめでとうございます。

パワーアップ!

邪悪なきゃつらはヒーロー達がけ散らしてくれるんですね!

フレー♪フレー♪vvvv(^ ^ )vvvv正義!!

オレンジジュース♪

やっぱり農薬の無い食べ物は身体にいいんですね~♪

その当たり前のことが、結構高価なよのなかでっす。(= =;)




【2006/11/04 09:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>耳たぶさん

有り余る食べ物も、
やっぱる作ってくださっている方々がいるって言うことを、
うっかり忘れていたような気持ちです。



(^ ^)耳たぶさんの畑の春菊ちゃんも
地上にうまれた貴重なたべものさん。
素晴らしいですよね・・・畑って。

なんか某国のやりかた、

あすこだけではない気もいたしますね~・・・。

海外援助って、いつもふとうめいですよね~・・・。
【2006/11/04 10:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>耳たぶさん

お目に留めていただいて、ありがとうございます。


高1の娘が、時々「畑の神さま」を、描いてくれます。(6 <)

【2006/11/04 10:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
アメリカの砂糖の量に改めて驚いた私・・・
そう言えば、アメリカへ行ったとき添乗員さんが「大きな声では言えませんが、アメリカ人の味覚は世界でも下の方です」とか言ってたなぁ。
確かに甘い!か辛い!だった気がするわ。
それと、日本の卵の消費量!
こんなに食べてんの?
あ~そういえば毎日お弁当に卵焼きはかかせんわ。と妙に納得してしまいました。
【2006/11/04 10:53】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
ティー様~さすがじゃ~~良い記事
読んでいてニタ~となってしまいました。
あはははお元気取り戻した様子、、
自分の手で育ててみて初めて感じる
幸せや喜びそして感謝ですね、、やはり
見習います。100人の~~~も面白かったですわ、、ラブポチッ2v-218v-22
【2006/11/04 12:43】 URL | マリリン #-[ 編集]
>たっきぃたきこさん


こんばんは~♪



糖分ていうか、

甘いものって、食品の中でも

嗜好品、贅沢品のイメージなのかもしれませんよね~。(^ ^

娘を見ていると、そのチョコレート消費量は何なんだ?!と(苦笑)

卵に関しては、むしろみんな、そんだけしかたべてないの~?のティー。

朝ごはんって、ごはん、お味噌汁、卵、ウインナー、野菜が多いうち。


コレステロールが高いかも??(^ ^;)
【2006/11/04 17:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>マリリンさん

ありがとうございます。

今日もげんきいただいちゃった♪


結局、今日も寝てました。

通り過ぎたと思っても、体力が無いのを痛感。匍匐前進でっす~!

(^ ^;)
【2006/11/04 17:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは

今横須賀ですぅぅ

深夜に帰ります

いつもありがとうぅぅ
【2006/11/04 18:10】 URL | ゆかりん 横須賀 #TY.N/4k.[ 編集]
ティーさん、こんばんは。
肉・牛乳・卵を食べることは穀物を食べることなんですね。なるほどです。新鮮な知識です!

アフリカでは平均寿命が40歳ぐらいなんですね。エイズが大きな原因です。エイズになっても国からお金がおりるので日本人ほど深刻にはならないそうです。寿命が短いから、そんなふうに考えられるようです。

米国という国は 国民のトップ10%の人間で総資産の7割を所有しているそうです!!!
すごい階級社会ですね~
国土の広いアメリカでは不動産より金融資産」が大きな価値を持っていて、
トップ1%の人間が総金融資産の6割を握っているのだそうです。
【2006/11/04 18:30】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
価格が安すぎて、畑で処分される作物、
デパートや食品街で期限切れの食品の
処分には、何とかならないものかと、
怒りを覚えたものでしたが、このところ、
それらを回収して回る、保冷車を見かけるようになりました。『もったいない』という発言に
いい動きが生まれたのだと思います。
【2006/11/04 21:04】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
>ゆかりんさん


すてきですね~♪♪♪♪

横須賀♪ロマンチックですぅ~vvv



しかし、


そろそろ、もうおうちにお帰りでしょうか。(^ ^ )


おかえりなさ~い♪みんなが大喜びしているでしょうね~♪
【2006/11/04 22:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


アメリカ、すごい・・けたちがいのせかいですね~!!

多分中国とかもそうなっていくんでしょうね~。」


しかし、それよりも気になるのが、アフリカの、現状ですね~・・。


40歳が寿命だなんて・・・

ティー、困る・・・。(= =;)


せめて60歳はほしい・・・。

うん。60歳はほしいわ・・・。

後はオマケでいいけれど・・・早いわ、40歳!(ー ー;)

アフリカでは、やはり女性の地位の軽視が問題なのでしょうか。

中国が、アフリカ連合と定期的な政治交流を持っているようですが

日本も、もっと積極的になるべきなのかもしれませんね~・・・






【2006/11/04 23:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん

うちの県でも、

残り野菜を動物園とかが回収しているところもあるそうですが

ガソリン代があがってますからね~・・・。

人件費とか、保存費とかで赤字が出ることもあるようです。



野菜の、輸送費って、たかくつきますよね~・・・。

値崩れのために畑にすきこまれてしまう野菜も多いようですが、

流通って経済の要ですね~・・・。

もっといい仕組みが、どうにかできないのでしょうか。(ー ー;)

【2006/11/04 23:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

