畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

読感(3)「世界がもし100人の・・たべもの編」

いま、穀物の取引される価格が、




天候不順や、作付面積の減少に伴い




世界的に上昇しています。





Nature1-009.jpg










シカゴ相場11月1日時点で、




大豆が9月に比べて22%高。




トウモロコシは、なんと50%高です。




南米、アメリカ、




(内地は50年ぶりの干ばつの)中国など








P1040545.jpg









世界の食料市場を支える国の不作高値は




さまざまな形をとって私たちの暮らしに




反映されてくるかもしれません。






P1010444.jpg













【 読 感 】



『世界がもし100人の村だったら』


         ③たべもの編



      (池田香代子+マガジンハウス編)









(本 文)



この村で取れる魚を100尾とすると




18尾を中国が




9尾をペルーが




5尾をアメリカが




5尾を日本が




5尾をインドネシアがとっています。




でも、魚の取りすぎのため、村の




4分の3の漁場で




魚がへってきています。













村びとはこの100尾のほかに




50尾の、養殖の魚もたべています。




養殖の魚は、




囲われたところでそだてられ




脂がのりやすい餌をあたえられます。




寄生虫を殺し、病気をふせぐために




いろいろな薬もあたえられます。




















たべものをつくるには




たくさんの水がいります。







Nature2-005.jpg












村でつかわれる水の




70%は、農業につかわれています。







Nature2-008.jpg







1キロの米をつくるには




4トンちかい水がいります。




1キロの牛肉をつくるには




20トンの水がいります。






P1010845.jpg








牛丼一杯には、




2トン以上の水がいります。















P1010438.jpg










いっぽうで




16人の村びとは




料理につかう




きれいな水がありません。




40人の台所には




下水施設がありません。












kyu-ru1

















畑でトラクターをうごかし




化学肥料や農薬をつくり




たべものを工場で加工し




包装するものをつくり




運ぶには、石油がいります。









アメリカでは4人家族は




1年にたべる牛肉のために




1000りっとるの




石油をつかいます。




15%を、




たべもののためにつかっています。













炊事をするのに




61人は、




ガスや電気や灯油をつかいます。




37人は、薪などを燃やします。







Nature1-006.jpg









村からきりだされる木の




半分以上が薪になります。








薪のほとんどは




南部アフリカや




南アジアなどでつかわれています。















100人のうち




74人の家には




電気がきています。そのうち




33人の家には、冷蔵庫があります。
















村では、この30年のあいだに




穀物が1.5倍以上とれるように




なりました。




肥料は4倍以上つかわれるように




なりました。




肥料や農薬のつかいすぎで




村の農地の65%は




すっかりおとろえています。














村の水田のうち、日本の水田は




1.6%です。でも




村の、稲作のための農薬のうち




半分以上は、日本が使っています。









( 感 想 )



いま日本に流通しているたべもののなかで



国産の作物は思った以上に少ないです。



原産国の表示を見れば、痛感します。



え?こんなものまで!という



大根やキューリでさえ、



国産品は畑に余ってそのままにされていても



輸入加工されています。



原価がより安いということなのでしょうか。



浪費大国、薬漬け大国という名は、



なるべく返上されてほしいです。









野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 



yasai2

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/05 01:15】 | 世界がもし100人の村だったら | コメント(6)
<<読感(4)「世界がもし100人の・・たべもの編」 | ホーム | 読感(2)「世界がもし100人の・・たべもの編」>>

コメント

「畑」の時代が
もうすでに
やってきているんじゃないでしょうか?

ティーさん、
最先端行ってますよ~
【2006/11/05 05:44】 URL | オト姫 #-[ 編集]
風邪治りましたか?

こう見ると考えさせられることって多々ありますね!
自分で野菜を作るからこういう話にも耳を傾けられるのでしょう。
自然と触れ合うってちょっと地球にやさしくなれるのかな^^
【2006/11/05 07:13】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
体調はどうですか?
私の思ってることを書くと長くなって・・・
色んな議論がとびかいそうなんで
やめときま~す。
家でできる
勿体無いを少しでも・・・
【2006/11/05 09:29】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>オト姫さん

おはようございます~♪\(^◇^ )

すんごい!チャンピオンお兄ちゃんに♪

おいしい朝ごはん(6 <)たっぷり作ってあげました~?


うちのどら息子は、まだ寝ているみたいです。笑v


今朝もスーパーに行くと山ほどの野菜や商品の品だしをしていました。


豊って言うか、すごいな~!って、圧倒されました。


北朝鮮はこの冬80万トンの食料不足だそうですが、

日本には、何でこんなに食料があふれているんでしょうね~??

これだけ野菜があふれていると、畑で無農薬で作るってことは、

一種の贅沢嗜好品を作っている気分になってくるんですよ~(= =;)

なんか、変な感じです。
【2006/11/05 10:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ikkimusumeさん


実はまだ、風邪引きずっています。
物もちいいのも徳島っ子なんでしょうか??(^ ^;)


今日は少しいけそうかなって思うんですが、昼から法事なので


念のため、畑は自粛です。

いろいろ植えたい~~苦笑。


ikkimusumeさんとこは、いかがですか?(6 <)

たべものを栽培するって、大事な文化だと思うんです。

もともと私ら、狩猟民族というよりも、農耕民族ですものね~(^ ^ )

大地で何かを育てていると、気持ちが落ち着く気がします~♪

太陽の恵み~とか~笑♪地球に優しくいきたいでっすvvv

【2006/11/05 10:16】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん

ありがとうございます。
まだやっぱりブレーキが必要と体が言っているようです。(= =;)

母曰く、

「元気になったらほっといても動きだすもんじゃから、無理せられん」

そうです。・・・年寄りに年寄りの冷や水やめろといわれた気分(^ ^;)


書き込み、お気がむいたら、いつでもどうぞ~笑♪

文字数制限はありましぇんでっす~(^ ^ ))



きょうはいいおてんきですよね~vvv


んもう絶好の野菜日和♪


ベランダの野菜ちゃん♪

気持ちいい~~♪してらっしゃるんでしょうね~vv


あと2ヶ月足らずで今年も終わりですね~。


決算さくさく終わらせて、来年は楽しく畑三昧したいでっす~!(=▽=)

【2006/11/05 10:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

