畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

読感(5)「世界がもし100人の・・たべもの編」

私が6月に「野菜づくり」のスレッドに




ブログを持ったときには




確かちょうど10000件ほどの




スレッド・カテだったと記憶しております。




それが今では2000件あまって




スレッドが増え続けております。




本業で農業をなさっていらっしゃる方、




身近で、ハーブや果樹や野菜づくりを




始められる方々、関心を持つ方々などが




増えているんでしょうね~♪







yasai2








すてきですよね~♪(^ ^ )












【 読 感 】



『世界がもし100人の村だったら・・・・③たべもの編』

  


        (池田香代子+マガジンハウス)











(本 文)






もしも




日本でつくられるたべものだけで




やりくりするとしたら、




わたしたちは




1日に2600キロカロリー




とっているのを




1900キロカロリーに




へらさなくてはなりません。






P1040690.jpg









小麦を50%




肉を90%




アブラやバターを90%




魚を15%へらして、




米を30%




いも類を600%




ふやさなくてはなりません。






















日本のわたしたちは、食費のうち




8%を生鮮食品に




30%を外食に




62%を加工食品につかっています。




加工食品は




日本が世界一たくさん




輸入しています。








P1040689.jpg
















加工食品には、添加物が欠かせません。




日本では




1500種類の食品添加物を




1人が1年に24キロ




たべていることになります。


















小学生と中学生を100人とすると




朝食をかならずたべるのは




77人です。




19人は、たべないことがあります。




2人は、ほとんどたべません。




70人は、給食を




いつも、あるいはときどき




のこします。








P1040691.jpg












日本のわたしたちは




せかいでいちばんたくさんの




たべのこしを捨てています。




わたしたちが捨てるたべのこしは、年に




2000万トン以上です。




世界の食糧援助量は、年に、




1000万トンです。






P1040688.jpg














( 感 想 )




正直、毎日の暮らしの中で、




私は、食べものというものに、




あまり重き(関心)を置いていませんでした。




スーパー、コンビ二、外食産業、冷蔵庫。




もしすこしでも空腹を覚えれば、




たべものは、どこにでもあふれています。




むしろ有り余りすぎていて、




その中で、なおいっそう、珍なる




「グルメ」探しをすることのほうが、




関心が高かった気がいたします。











菜園に縁あってめぐりあい




自分の手で野菜を作ってみようと思った時も




一番に考えたのは、「無農薬」









「無農薬」でない野菜なら、




ここらの田舎では(^ ^;)




そこらじゅうに山と積まれていて




すでに手ごろに手に入れられたからです。


















素人菜園からは、




たくさん取れても出荷できるわけではないので、




ほどほどでいい。




たまに家族の食卓に乗るくらいで、




を目標に、ぼちぼちつくりはじめましたが





肥料・土作り、育成、収穫、




後片付け、雑草処理などなど・・・





一年たってみて、息も絶え絶え・・(= =;)





農家のかたがたのご苦労が、




あらためてよくわかりましたね~(^ ^;)




たべものは、貴重品です。
















また、畑では、(そうしようと思えば)




野菜くずや、あらゆるたべものを、




土や堆肥に、かえすことができます。




しかし、畑が遠いと、それも重労働です。




もし肥料が簡単に手に入らなくなれば、




私も、がんばるのかもしれませんが・・・




いまのところ、消極的です・・・















野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 


P1040687.jpg


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/07 02:27】 | 世界がもし100人の村だったら | コメント(36)
<<『ネギの栄養と効用』 | ホーム | 読感(4)「世界がもし100人の・・たべもの編」>>

コメント

おデブなオレには耳のいたい話ですね。
いや、もったいないから残さず食べた結果がこれだからいいのかな?いやいやいや、、、。

コンビニなどに売られている食品も、賞味期限の古いやつから買えば、無駄に捨てられることも激減すると思うんだけど・・・なかなかそうも行きませんよね。みんなやっぱり新しいのを買っちゃう。
贅沢な国に生まれると、食料のありがたさを真っ先に忘れちゃいますね。。。
無農薬野菜。。。そういえば今日、・・・つーか昨日か。ほうれん草は絶対にスーパーで買うなと忠告されました。ほうれん草を作ってる農家の人に(笑
【2006/11/07 04:43】 URL | 耳たぶ #MMaGRL0k[ 編集]
>耳たぶさん


おはようございます~♪(^◇^)


そろそろ息子を起こしに、ティーちゃん出撃でっす~(笑)



コンビニのおにぎり、一番新しいんでないと、


ごはんとかがぼそぼそですよね~・・。


加工品が一杯のお弁当も、だからこそ、

少しでも新しいものでなければ、不安になる気がいたしますよ。

       (ー ー )

「たべもの」はあふれているんですけれど、


「安全なたべもの」を見つけることが、外では難しいですね~。

子どものときから、


綺麗な野菜や冷凍野菜に慣れてしまっておりますもの。(^ ^;)


それでも、日本は、長寿国でありつづけるんでしょうかね~?

ソコが、すっごく不思議・・・・・
【2006/11/07 05:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん おはようございま~す☆

学校で朝食を出すところが
増えてきているというニュースを
見たことがありますが、日本って変ですよね~。

豊かなようで実は豊かじゃないのかも知れないですね~。

【2006/11/07 09:35】 URL | コメット #-[ 編集]
1年で24キロ・・・そんなにですか??
まず・・・出来合いの物を買って食べないようにするしか無いんでしょうね・・・。
野菜を作る大変さ・・少しでもわかってくれる人がいるだけで救われるような気がします。
無農薬・・どれほど難しいか・・・綺麗な無農薬・・
自分で作れたら言って下さい・・・と思います。
マア・・私も農薬漬けは嫌ですけどね・・・。
努力はします・・だけど・・出来もしないことを平気で言うのも・・どうかと・・思います。
海外の市場・・見てみて下さい・・・形もバラバラ・・虫穴なんか当たり前に有りますよ・・それでも無農薬・・では無いんです・・・。
【2006/11/07 12:08】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
私も菜園やってるよ~なんていったら笑われるようなミニだから言えませんでしたが、2坪
でも、連作を避け、堆肥を作り、無農薬のきせつの野菜の顔は楽しめますよ。心身の健康にも、
喜びにも繋がり、本業に支障をきたさない
趣味だと思っています。
【2006/11/07 12:36】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
新鮮な大根葉をぱっと湯がき

ちりめんじゃこをかけて食べる・・・

凝ったグルメ料理より逆に
幸せって思えるんです・・・
【2006/11/07 13:44】 URL | オト姫 #-[ 編集]
今回も解り易い解説、ありがとう、
無農薬栽培・・、もう一つ頑張って、自然の材料で堆肥を作って,・・・育てよう
頑張れ~~!  頑張れ~~!

そう、堆肥化するにも、工夫が必要です!
微生物で発酵・・・だ!
【2006/11/07 15:42】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ティーさん、こんにちは。
食品添加物が日本は欧米に比べてすごく多いというのは気になっていました。今の日本人は大変食生活に恵まれているだけでなく、味にも恵まれていますね。美味しいものが多い。何故、添加物が多いの? 先進国の中で一番でしょ?
【2006/11/07 16:37】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>コメットさん


>学校で朝食を出すところが・・・


もし、その食事が適切なものならば、

うれしいと思う母親が、大勢いると思いますね・・・。





(ー ー)いろんな理由で、家事ができないお母さんもいると思うんです。

「家庭は食卓から」といいますが

子供が中学生になるあたりから、

なかなか家族全員一緒の食卓に着くことは、難しくなりますね~・・。


せめて、コンビニの買い食いとかじゃなく、

安全なものを食べされてやりたいですね~・・・。
【2006/11/07 17:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>mimiさん


中学の社会の先生が言った言葉がいまだに頭に残っています。



「皆さんは、天皇陛下や日本のトップクラスのお金持ちが、どんな食事を食べていると、思いますか?」


「「「「大ご馳走!」」」」


「違います。

その人たちは、その人たちだけの農園を持ち、そこで農薬を一切使わずに米や野菜をそだて、その野菜をえさにした乳牛のミルクを飲み、その野菜だけを食べさせた牛や豚や鳥の肉を使って、薄い味付けにつくったおかずを食べています。
虫の食ったような野菜、それが、一番ぜいたくな食べ物なのです・・・」


・・・きょとん・・・


社会の先生というのは、どこか独特なところを持つ方々でしたが、


この先生の、そのときのお顔の表情を、今でも覚えています。

【2006/11/07 17:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん


なんとなく、そんな空気を、感じておりました~笑~♪

おなかまさまvvvですね~♪(^ ^ )


自然の育つ力には、いつも元気をもらいます。


いつの間にか咲いちゃって、食べられなくなったぶろっこりーの花でも


きれいだな~って、こんあふうになっているのか~って、

しばらく見入ってしまいます。(^ ^ 

【2006/11/07 17:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>オト姫さん


たしかに、口に入れて、かんでいると、じーーーん・・って


体が「まってたの~・・・」って食べ物がありますね~。(^ ^ )


体は正直だから。


これがほしかったの~・・・って、心が満たされる食べ物・・


わすれたくありませんね~・・・。
【2006/11/07 17:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


もしかしたら、「孫」ができたら、(笑)


もうひとがんばり!できるのかしら。




隣の畑のおじいさんは


お孫さんに送るのを楽しみに、猛烈に野菜を作っていらっしゃいます。


誰かが食べてくれる、その励みが、ねついにかわるのでしょうね~。
【2006/11/07 17:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


食品添加物の増加、これってやっぱり、コンビニの盛況や


お弁当に入れる冷凍食品の種類の増加に


深くかかわりがある気がしてなりませんね~。(= =;)


ますます摂取量は増えていくんじゃないでしょうか?

添加物入りの味はね、確かになれると、癖になるようですから。

もっと、厳しい規制を、国が主になっておこしてほしいです。

【2006/11/07 17:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
40年近く前、僕がご幼少(言い過ぎか?)の頃、化学肥料は無かったけどその後は農村近代化を目指した頃から今のようになったのですね。これからは意識して自然に帰る事を考える必要がある世の中なのですねー。だから自家農園をするのはある意味ぜいたくなんですけど、ゆっくり、ゆっくり野菜作って楽しみましょう!応援!!僕は度々嫌にはなりますが、長い時間かけて食事の用意するのが好きなんです。たまに冷凍より父さんのおかずが好きと泣かせるセリフを言う子供がうれしいです!そういえば昔、食事したくする母にくっついてた自分を思い出します。色んなことを楽しんで発信するティーさんのブログは良いですよ。ポチッ!
【2006/11/07 22:05】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
ティーさん お久しぶりです。豆よしおです(>_<)いろいろごたごたしてましてなかなかお邪魔することも出来ませんでした(>_<)自分のブログはなかなか更新できませんが 時間さえあればお邪魔させて欲しいので忘れないでくださいね(T_T)
【2006/11/07 22:06】 URL | 豆よしお #-[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


いいお嬢さんですね~♪(^ ^ )


なんだか土佐のみっちゃんさんには、いつも元気をいただきますね~vv


今日は、風が大きかったですね~。こんな日はおうちで温かいご飯。


「こんばんのおかずはなにかな~♪」
なんてるんるんかえっていた時期が、私もあったんですけれど。

いざ自分がそっちの立場になったら、なかなかむずかしいですね~。

当たり前にあったあの温かい家庭って、どうやって作っていたんでしょう。

あまつさえ、
『15年前の自分って、どんなんだっけ?何が楽しかったっけ?』


なんて、ふと考える、秋夜寒です。(^ ^;)
【2006/11/07 23:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>豆よしおさん

>(T T)

このお顔は、豆よしおさんには「禁じ手」にさせていただきます♪


         d(6 <)


ねえ、豆さん、ブログや更新やランキングなんて、


そんなに罪悪感(?)もたなくて、いいものですよ~♪(^ ^ )


気が向けば書く。一服したい時は忘れる。


それで、いいじゃないですか~。(^ ^ )


ティーだって毎朝のぞきに行っても、コメントは残さずに帰ってますよ。


お気に入りの公園、って感じです。(6 <)


ぶろぐはおいといても、どこどここちらに息はいてってくれると


嬉しいわ。もちろん、毎日おいでじゃなくても、一年にいちどででも、


ティーはずっとここにおりますから。


忘れっこないし、ぼけて忘れてても、きっと歓迎ですよ。笑笑笑♪(^ ^ )
【2006/11/07 23:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさ~~~んお元気~只今~♪
今日はお休みでのんびり過ごしてます
がブログがんばらないとね~
大自然の恵み今日も美味しい食べ物
ガ食べられる事に感謝しますわ、、
ラブポチッ2v-218v-238
【2006/11/08 06:43】 URL | マリリン #-[ 編集]
食品添加物を年に24キロも取っていることにすごい衝撃を受けてしまいました。
確かに、コンビニやスーパーのお弁当は誰が食べても美味しいけど、そんな落とし穴があったのね。
実は昨日始めてホワイトシチューを市販のルーを使わないで作ってみたら、野菜本来の甘さが出て美味しかったの!(写真撮るの忘れたのでUPできませんが)
これなんだよなぁ。本当の美味しさは!とつくづく思いました。
農薬で、きれいな野菜作って、人間の中身を汚していっては、何してるこっちゃっ・・・ですね。
もっと、手軽に無農薬野菜と無添加食品が手に入れるよう消費者から変わらなくてはいけないかもしれないですね。
【2006/11/08 10:43】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
その先生はたぶん素晴らしい方だったのでは??先生の言われていることが・・本当のことで・・・そうゆう物を食べられる・・という事は本当に贅沢・・なのだと思います。
【2006/11/08 10:57】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
純日本のものってどれだけるんだろうね。
国産っていっても
家畜の食べ物も輸入されたものだったり
種だって外国産のものが多い
コレは日本に昔からある野菜だからっと
安心しても種はちがうのね~
私の実家近くの農家では売りに出す野菜は
薬を使うけど・・・自分家で食べるものは無農薬で作っているとか・・・そこの嫁さんは虫が付いてるとか、なんだかんだ言ってスーパーで野菜を買ってくるらしい・・・そんな農家が多いみたいだと父が言ってた・・・お嫁さんは普通の奥さん達みたいに買い物を楽しみたいのだとか・・・
そういう気持ちもわからなくもない・・・

我が家でも京都に借り農園があるけど
ほんと重荷になるときも正直あります。
だけど、やっぱり
美味しいがわかる野菜です。
【2006/11/08 11:43】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>マリリンさん

は~^い!元気です~~vvvv\(//▽///)


でも今日は主人が帰っているので、ネット除けるの夜になりそうです。

しゅん(苦笑)
【2006/11/08 14:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん

野菜本来のお味のホワイトシチュー・・・(//▽///)


ごっくん!でっす!



ティーもせめておでんかポトフでも作ってみよう。

う~~ん、湯豆腐になりそうな気もする’(笑)
【2006/11/08 14:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>mimiさん


うん。たしかに、今でも覚えてるってことは、

子供心に先生の言うことは本当なのかもしれないって、

ひびいてたんでしょうね~。



ちょっと、自嘲気味なお顔で、

『君達は、大きな力にだまされているんだよ・・・・わかるかな・・』

みたいなかんじでしたね~。

いろいろ、思うこともあったんでしょうね~。

あのコロの先生は、型破りだったり、変人だったり、豪快だったり


あだ名も親しみがこもっていて、おもしろかったですね~♪(^ ^ )
【2006/11/08 14:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん


・・・ものすご~~~く、そうなんだろうな~~~って!


納得マックス!d(^ ^;)



どんどん何かが流れていくのをただ見てるだけなの?っまにも、

どんどんどんどん、ながれていってますよね~・・・。

私達って、きっと、「にがい」でしょうね~・・・笑~
【2006/11/08 14:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
きゃ~ティーさん夫婦仲良くしっぽり
ごゆっくりね~~愛がそこにも~~~
いいな~~~~ラブポチッ2v-218v-238
【2006/11/09 06:31】 URL | マリリン #-[ 編集]
>マリリンさん

第一段階は、クリア!ってことで♪ V(^ ^ )


さて、ここからなのよね~・・・お部屋の模様替え!(= =;)

やるっきゃないわ!
【2006/11/09 08:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんにちは

食べることは、お腹7文目がいいのだそうです

つい、お腹いっぱい食べてしまいます

ご飯を少なくすると、柿を食べたりします

結局お腹いっぱい。。
【2006/11/09 13:22】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
平日、ご夫婦でのんびりしましたか~?
最近月の満ち欠けの原理を発見しておお喜びしてましたがまわりの人に聞くとみなさんご存知だったようで・・・・・・・・・。(がっくしっ)
三日月は地球の影かと思ってたんですよ!
この歳になるまで事実を知らなかった(グスッ!)
【2006/11/09 20:19】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
ティーさん  忙しいの~?
。°°(≧□≦)°°。
寂しいよ~..。早く帰ってきてね!
【2006/11/09 22:25】 URL | コメット #-[ 編集]
>ゆかりんさん


ごめんなさい。お返事がこんなに遅くなってしまい、申し訳ございません。

        (ー ー;)


ゆかりんさん、ティー今月も風邪で、マイナス継続しています。(= =;)



なんか、ほんと肉類、あぶらっけ、食べる気しないっていうか・・・

コーラスのサークルを風邪で休んだら、

皆さんが柿を持ってきてくださいました。自家製。

身体を冷やすとかいうそうで、案外熱があっても食べられました。

その後2日ほど、柿だけ食べておりました・・・・。(^ ^;)

柿、おいしいですよね~♪

【2006/11/10 04:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


>三日月


それで、どうして三日月になるんですか?


ティー、そこんとこ、よく知らないでっす・・・


こそっと、おしえてくださ~い・・・(=▽=;)



>夫婦・・


最初は大家族で、家中心だったのが、やがて子育てで


子ども中心になり、その子がここまで大きくなってきて、初めて

お互いが向き合うって言う感じでしたからね~。

亭主元気で留守がいい!は、やっぱりまずいですよ~ね~。


なんて感じに反省したとこでっす~。早めにねv(^ ^;)


しかし、思った以上にそこらに羽伸ばしてたんで(笑笑笑)


自分を見つめなおしておりました。(=ー=)
【2006/11/10 04:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


ごめんね~。ただいま~!(//▽///;)))))))




ちょこっと家族関係総ざらえメンテナンスしてから、帰ってきました~。


季節の、たんすの入れなおし、みたいなもんでしょうか。(^ ^;)


ごめんね~。ありがとうです~・・・((//▽///))


帰ってこられる場所があるって、嬉しいでっす~・・。
【2006/11/10 04:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
良く調べたね[/v-91v-76v-61色]太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文v-24[色:0000FF]色付きの文字v-218v-27
【2006/11/17 11:43】 URL | #YqzQT8Bs[ 編集]
>#さん

ありがとうございます~♪(6 <)


原作出版本の部分は、本そのままです。


マガジンハウスの方と著者さんが、


別のフォンや裏書に、数字の根拠とかの検証も載せています。


伝えたかったんだろうなって思います。(^ ^ )


【2006/11/17 17:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。