畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

『塩おにぎり』と『ネギの味噌汁』

ヤバイな~って思うときに




作るのが




『塩おにぎり』と、




『ネギの味噌汁』




お味噌汁には豆腐が入ることもありますが




おにぎりは、塩だけです。





P1040700.jpg











で、




何がやばいかって言うと・・・




体調というよりも




精神のアンバランス・・・







子どもとの距離感が取れなかったり





自分のやる気がエンストしてきたり





自分がまずい!と思う方向へ





ついつい流れていきそうなとき





みたいな時の、タミフルでっす~。





(; ̄  ̄)/摂取は、一刻を争いまっす~!













そろそろ「新!中古」




と、呼ばれそうなティーちゃん。




(※ 異議・質問は、却下でっす~・・)




子どもが一桁時代の、あの燃費のノビは




なんだったんだ~?な、お年頃。





石橋は、まず叩く前に昼寝して精神統一。




な、円熟味をかもし出しておりまっす~。



       \(= =)











で、面倒ごとには自然に、円の動きで



回れ右。を続けていると



ある日、崖っぷちだったりしまっす~。



        (((@ @;)











でも、大丈夫。大丈夫。




『塩おにぎり』と




『ネギのお味噌汁』さえ作れれば。




ワンターン前に、




もどれまっす~♪(^ ^)





・・・・・・・・・・・・・




塩おにぎりをにぎっていると




心が落ち着きまっす~♪




塩おにぎりをだれかが食べると




もう大丈夫だって思いまっす~♪




塩おにぎりを自分でたべると




おいしいなって思いまっす~♪




・・・・・・・・・・・・・




もう大丈夫。おなか一杯。



お味噌汁がまたおいしいの~♪



いりこだしとネギだけのお味噌汁。



体の中から、



ジーンと元気が出てきまっす~♪





おいしい・・(=▽=)♪





そんなお味を、




みなさんもおもちなのでしょうね~♪




(^ ^)














ne1




猫が、魚好きか肉好きかになるポイントは



小さいとき、何を食べたかによるそうな。




              ne3










ティーはこどものころ、



かぎっ子だったから



たぶん(作り置きの)おにぎりとお味噌汁を



よく食べたんだと思います~。



(^ ^) 



無条件で愛されていたころのお味が



元気を呼び起こしてくれまっす~♪










野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 




20061108022034.jpg



昨日の朝日に、なってしまいましたが・・(^ ^;)


コメットさん、皆さん、



留守にしていて、ごめんなさい・・



ティーには、皆様が、あさひでっす。





20061108022332.jpg 20061108022218.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/10 04:23】 | 料理 | コメント(28)
<<渡り鳥とお芋の芽 | ホーム | 『ネギの栄養と効用』>>

コメント

おにぎりも味噌汁も大好きです。
子供の頃、田植えや稲刈りの作業の合間に畦に座って食べてました。 漬物とごはんがあればいい。。そんな風になったのもあの頃があったからに違いありません。 我が道のルーツですねww
【2006/11/10 08:50】 URL | furaku #-[ 編集]
下の子供が (男の子)
小学3年の時に
わたしは、お勤めにでました

学校から帰ると、義母が
味噌のおにぎりを作ってくれたそうです

孫にやさしかった義母

お葬式の時
子供は、お焼香で号泣して
列席者の涙を誘いました。。

おにぎりは

思い出いっぱいの味がありますね。。

【2006/11/10 09:00】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>furakuさん


おはようございます~♪\(^◇^)/


今日もすばらしい朝ですね~♪



田んぼのあぜで・・・


(=▽=)


ティーもおばあちゃんとこの田植えや刈り入れのとき、


みんなと食べました~♪


真鍮の大きなヤカンに麦茶が入ってて、


それを水の流れで冷やしてました~♪


用水には、フナやめだかやアメリカザリガニがいっぱいいて、


親たちが手伝っている間、いとこ達とそこで一日遊んでいました♪

ね~♪(^ ^)
【2006/11/10 09:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん

おはようございます♪(^ ^*)


>お味噌のおにぎり・・・


お義母さんの、ぬくもりを、感じますね~・・・。(= v = )



私も義母と暮らしましたが、やっぱり、お互いがって言うよりも


義母が、孫である私の子供たちに、心から優しかったって事が、


あらゆる壁を乗り越えられた元だった気がいたします。


もし私に何かあっても、


この子達を心からいとおしいと思ってくれる人間がいてくれる。


それは、何ものにも変えがたい、貴重なことでしたね~。(= v = )


おにぎりには、愛がつまっておりますね~♪
【2006/11/10 09:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こころの落ち着くものかぁ~
ん~考えてもでてこない・・・
私ノー天気だからなぁ~落ち込んでも
考え込まないし・・・すべて「まぁいいか」で済ます
おかげて「トラウマ」もない・・・
トラウマって言葉と意味をドイツ人に教えてもらったんだった(恥)でもいいの~
トラウマは英語だし(笑)
なんの思いのない私じゃ~ん
今から落ち込むかも?
アハハないない
【2006/11/10 10:00】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>okoさん


それはね、


後ろめたいことがないからよん♪(6 <)



ティーには結構ありますからね~笑笑笑笑。




だから、(^ ^)


それを背負って歩くのが、


時々いやになるんです。


いつか何も背負わずに、はだしで駆け出したいなって夢見てますよ~♪
【2006/11/10 10:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
そうそう!

思春期の子供を見守るのって、
急な坂道を昼も夜も登り続けるみたいな・・・

なるようにしかならんと分かっていても
精神的にキツーーイんですよね~。

心配で眠れなかった分パソコンに打ち込めた
オトです(コレ代償行動っていうんかな?)

【2006/11/10 12:40】 URL | オト姫 #-[ 編集]
ティーさん..おかえりんしゃい~。
おにぎり食べて元気になれましたか~。
良かった..良かった....。

あの家康はんも「人の一生は重荷を負いて遠き道を行くがごとし・・・急ぐべからず」と
おっしゃっておりま~す☆
そうだ元気になる食べ物に記憶は
無いけどこの家康の言葉が実家に
飾ってありました ~。

コメットは苦しい時、これを思い出しているのかな...。


【2006/11/10 13:22】 URL | コメット #-[ 編集]
>オト姫さん


うんうん・・・(= v =)それもやさしき、母心、ですね~vvvv


うんうん・・・美しいわ・・・・・(= v =)・・・・




は~っ。


しかしティーはね~・・・


ティー以外の人間空受ける重荷を「1」としたら、


自分自身の後ろめたさは「10」くらいはありますからね~vvv(^ ^;)



おこがましくって、優しき母に混じりきれない・・・笑笑笑笑。残念!

(>◇<)

【2006/11/10 16:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


はい♪ご心配かけちゃって、ごみんね~(6 <)


「急ぐべからず・・」ですか~・・・。

そっか~・・・♪(= =)



もうひとつの重き荷物、


私の脂肪ちゃんも


ゆっくり、たゆまず、がんばろうっと。\(^ー^;)
【2006/11/10 16:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
子供の頃の習慣ってありますね。
うちは両親が食事の時間までに
帰宅することはなかったので、
同居の祖父母と一緒に食べてました。
なので、私もいい年になったんですが
今でも食事の時間帯に実家に帰ると
何やら準備をはじめます。
食べてきたからいらないというと
いやな顔をされてしまいます(汗)
【2006/11/10 17:22】 URL | 寅右衛門 #K6LUbpOs[ 編集]
朝日が昇ったぞ~!
最高!最高!これさえあれば!
塩むすびとねぎの味噌汁と、
空におてんとうさまがあれば、最高!
それで生きていけるよ~
【2006/11/10 20:19】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
何かコメントを書かねばと思うのですか
何もかけない..
θθ~~~ 足跡だけ残していきます。
【2006/11/10 21:19】 URL | otora #-[ 編集]
食べると心がふんわりなる懐かしい味を知っているっていいですね~。僕はごはんの炊けるにおいとか、やきいものにおいとか、焼きなすのにおいとかなんか食べ物のにおいが家でしているのが好きですね~。それと離婚を経験して食事を自分で作れれば子供の世話が出来る!と実感しました。出来なければ自分の事も面倒みれませんから。
ぼくは、今夏は怠惰な土日を過ごしてしまいました。話し相手は部屋の壁って感じでしたから。
そんな時「畑に片足つっこんで」に出会った訳でうれしい限りです。  ゆっくり元気になってください。ティーさん。  素敵なブログ仲間がたくさんいらっしゃると感じているみっちゃんであります。
【2006/11/10 22:07】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
ティーさん、こんばんは。
お加減いかがですか? まだ本調子じゃないかしら? 私は風邪を引くと自慢じゃないけど長引きます。熱はすぐ下がりますが、完治するまで10日から2週間ぐらいかな。結構つらいものがありますよね。ご自愛下さいね。
塩むすびとお味噌汁なんてサイコーです! 私は基本的に炊きたてのご飯と、作りたてのお味噌汁があればご馳走だと思ってます。美味しいですよね。人間、食生活が質素な方が長生きしますよって言う人もいますね。
【2006/11/10 23:11】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ティーさん  おはよう~☆
ポチポチv-238
【2006/11/11 08:27】 URL | コメット #-[ 編集]
私の母も働いていたので、「どんべえ」と「ちびろく」(今見かけないなぁ)の匂いを嗅ぐと懐かしい気持ちになります。
あまり覚えてないけど、土曜日のお昼ごはんはコレだったような・・・
疲れた時に落ち着くなにかがあるというのは、きっと癒せるように何かが導いているのかも知れないですね。(どこかの宗教家みたい(汗))
【2006/11/11 12:16】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
お風邪は如何ですか?
ネギは昔から風邪に良いといわれますね。
風邪の引き初めだったら、ビタミンCと水分を多めにとると良いですよ。
インフルエンザですかね?関西では、まだ、ほとんど流行していないのですが・・・
今、関西ではノロウィルイスが非常に広がっていますね。小さいお子さんやお年寄りは気を付けられた方が宜しいかと思います。

ご無沙汰しまして、すみませ~~んv-390
わたくしも、何だか忙しいやら、精神的に少々落ち込んでて、コメント書けませんでした。
また、伺わせて頂きますねv-363
ラブ応援ポチ、ポチ、v-344
マリリンさんのもの真似です。
【2006/11/11 14:05】 URL | tomtom toto #-[ 編集]
なんだろうと、いつも不思議!
どこにでもあるもの、珍しくもない風景写真
なのに、時間を忘れて見入ってしまうのは?
何が違うのだろうか?
何があるのだろうか?
【2006/11/11 19:35】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
>寅右衛門さん


それはもう♪


おなかすかせて帰るしか、ありませんね~♪(6▽<)


ご飯を作ってくれるって、うれしいでっす。(//v///)


ティーも、久しぶりに里に帰って、ママにご飯作ってもらおうかな♪


たいがい家に着くと、机の上にずらずらっと並んでいます♪

いいな~、そういうの♪(//v///)
【2006/11/11 23:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん


ありがとう~♪

そろそろ、ご馳走系も食べたくなってきましたよ~♪(6 <)


手始めにさて、なにからたべちゃおうかな~♪

甘い卵焼きとから揚げ・ウインナーって所でしょうか♪

パセリに、ぷちトマトも、つけなくっちゃ~♪

【2006/11/11 23:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>otoraさん


のぞいてくださってありがとう~♪(6 <)


ティーもね~、今自分が何を書きたいのか、


よくわかんないんですよ~。きゃ~ん♪(^ ^ ;)

とりあえず、


皆さんに会いたいから、書いてるんだと思います。d(^ ^ )
【2006/11/11 23:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


ティーも、食べ物のにおいのするうちが、好きです。

外で木枯らしが吹いていても、家の近くになるといいにおいがして


ただいま~♪って、おうちに帰るのが好きです♪



みっちゃんさん、お出でいただいてありがとうございます。(//v///)

嬉しいですvv



いま、

・・あと一週間もたてば、いくつかの仕事関係で胃の痛い思いは

何とか、どっちにしろ、決着がついていると思うんです。

でもそれまでに、自分の担当するべき仕事をどうもって行くかで

結果にどうひびくか、と考えると、ストレスを感じています・・・(ー ー;)

【2006/11/11 23:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん

お見舞いありがとうございます・・♪(//▽///)




食べるもので、


たとえばべ自他リ何などで、動物性たんぱく質をとらなくなると


戦闘的でなくなるって、前に何かで読んだ気がするんですが。


このごろ、それもあり!なのかな~って感じています。



もともとは、お肉大好き~♪な私なんですが、


ここのところ、風邪からこっち、ほんと、

なんか、肉・魚・油抜き、みたいな食生活に・・・

なんか、これはまずいんじゃないかって・・・。


もうちょっと、積極的になれそうな食事を取らなくっちゃ・・!(^ ^;)

めざせ!精神の社会復帰!

【2006/11/11 23:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん

おはようございます~♪\(^◇^ )←あさの分でっす!


いつもありがとうございます。


げんきでま~っす♪(^◇^)

さて、ティーも、ご紹介に恥じないように♪

皆勤めざしまっす~♪(6 <)


【2006/11/11 23:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん


チビロク♪(//▽///)なつかすぃ~vvv


あのCMが好きでした~♪


おいしかったですよね~♪(^ ^ )



最初に作れた料理って、やっぱり即席ラーメンだったかしら・・。

兄が起用に作っていたのをいつもうらやましく見ておりましたからね~。

で、たまに作ってくれると、尊敬!笑。
【2006/11/11 23:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>tomtom totoさん


お見舞いありがとうございますvv(^ ^ )vv


これからの季節、インフルエンザは用心ですよね~。


徳島も、急に木枯らしが吹き出しました。

もう巷では、「クリスマスツリー」がかざってありんですものね~笑。

暖冬であってほしいような、

景気や地球のためにはさむいほうがいいのかな~とか

お互い、ぼちぼち健康で過ごせますように~♪


うちはもう、ほんと、お気遣いなんかぜんzねん結構ですから(6 <)

ドライアイとか、寝不足とかに、ならないでね~♪(^ ^ )

【2006/11/12 00:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん

・・・ありがとうございます。(////)



嬉しくて、お返しする言葉が見つけられません♪(//v///)
【2006/11/12 00:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

