畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

母からの電話。

「もしもし~・・、元気にしよん?」



から、



いつも始まる母からの電話。





何日ぶりかしら・・・10日ぶり、くらい?










母はカルチャー等の近況をひと語りしたあと




「で、どないなん?」




と聞きます。










『しんだい・・・何もやる気になれん』




といえば、心配していっそうるさい!




から(笑)




「仕事と子どもの世話はしてる」




「風邪が終わってボーっとしてるとこ」



と。









「・・・あんたも、




いつまでも子どもに手がかかるな~。




だんだん年やしな~。




こんな大変な頃に、




犬も猫も畑も、よぶんなんは




みんなやめてしまい!(母の持論)




・・・・・




やる気が出んときは、ぼーっとしとり。




なんか、




そのうち自分にとって面白いことができたら




また勝手に元気になるわ。」











 
・・・・見抜かれている!(^ ^;) 









25年、一緒に暮らしていましたから。








母だけが、





犬も猫も私の子どももなく、





私が一番と、





私を子ども扱いいたします・・










テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/11 22:55】 | | コメント(24)
<<へちま収穫♪(6 <) | ホーム | 渡り鳥とお芋の芽>>

コメント

良いお母さんじゃないですか。
ただ、何歳になっても親は子供扱いですよね。
家なんか・・・・・止めときます。(笑)
【2006/11/12 04:44】 URL | ringopapa #-[ 編集]
>ringopapaさん


おはようございます。(^ ^)今朝は冷えますね~。

どうか暖かくなさっててね。



主人の母もそんな感じでした~笑。


この間息子のアパートにカレーを鍋ごと持っていこうとしたら、


主人が「おかあさんやな~♪」って大笑いしておりました。

義母に、似てきたかも、知れません。(^ ^;)





【2006/11/12 05:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
おはよぅぅ

母にはあまえませぅ

どんな時でも味方ですよねぇぇ

今日は晴れになりそう

お洗濯いっぱいしています

昨日はさぽりましたから
【2006/11/12 06:50】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
いくつになっても
子供だし親だし
ありがたいね~私夏から連絡してないけど
主人が電話してたみたいやし・・・
遠くでいていいような気もするし
近くでいたいような気もするし・・・
【2006/11/12 09:53】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
は~い。そうなんです。
母親にいろいろ愚痴をこぼすと
スッキリするんですよね~。
別になにもしないけど、この人だけは
自分の味方って感じですかね~。
【2006/11/12 09:53】 URL | コメット #-[ 編集]
オトは母の愚痴を聞かされて
(2人の母)
気が変になりそうです
【2006/11/12 11:08】 URL | オト姫 #-[ 編集]
お母さんの気もちもティーさんの気持ちも
分かる気がする。。。(笑

ひいおじいさんなんかおじいさんに意見するとき
「尻の青いんが分かった様なこというな!!」
ってよくいってました^^;

84歳と66歳の会話でした^^;

その年が来てモウコハンも何も。。。
思ってみるとおかしいですね^^
【2006/11/12 11:31】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
親ってありがたいですね・・羨ましいです~v-409
【2006/11/12 14:54】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
おひさしぶりっす!なんとか復活。

気丈なお母さんってイメージのティーさんも、やはり人の子だったんすね。って当たり前か(=_=;
いくつになっても親は我が子の事が心配なんですね。
なんだかいいお話です。
【2006/11/12 17:47】 URL | 耳たぶ #MMaGRL0k[ 編集]
>ゆかりんさん


きゃ~~ん!(//▽///)今の今までわすれてました~♪

お洗濯。


。。。。。( ̄▽ ̄)



今日は朝から出ずっぱりでしたが、



ゆかりんさ~ん♪


今日はすっごく何もかもが!いい具合に運びました~~!(6▽<)


今朝まで上げ下げしていたティーの胃が、

超すっきり~~~~~!!!!


(T▽T)/懸案一個!解決~~~~~~♪
【2006/11/12 19:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん

ええ、だんな様~・・・ほろり。。。なかなか居ないよ。


親って、心配してくれるけど、


親と二人むきあってだと、決して物事は解決しないのが、


なんですよね~・・・・(笑笑)


やっぱ友達。


愚痴言えちゃう、ありがたい(迷惑かけている)かたがたに感謝いたします。



悟られていても、親には、いえないことのほうが多いわ。(^ ^ )
【2006/11/12 19:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


そうそう。その位してもいいくらい、

こっちも(OYAに・・)耐えてきたんだから~(笑笑笑)




なんか一杯!おこられたりした記憶もあるよ~(^ ^;)

しかも!おやの愚痴のほうが私の3倍はあるし(笑)

母と娘は、持ちつ持たれつ。どうるいですからね~d(6 <)
【2006/11/12 19:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>オト姫さん



そりゃご母堂さま♪
おげんきでけっこうなことですね~笑笑笑♪(>▽<)



ティーは母に、


「あんたが好きで、ここの家の子に生まれてきたんやからね~♪」


と、いわれた気がする・・・。



ま~ね~、過当競争を勝ち抜いたから生まれてきたんだろうけれど、


子どもって、母を選んでるの?( ̄ー ̄;)??


前に確か、

「神様は、あなたになら育てられると思って、その子をあなたの元に送ったのです・・・」


とかってドラマがあったけれど、逆バージョンもあり?


「神様は、あなたならその母を愛せると思って、あなたをソコに使わしたのです・・・」


・・・・かなり、うたがわしい・・・( ̄  ̄)/
【2006/11/12 20:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ikkimusumeさん


そのフレーズ♪(☆▽☆)いつか言ってやろうっと~♪


ぐふふふふふふっ♪



もっともうちの息子は、まだ青いかもしんないな~笑笑笑♪


・・・見られたら殺されるね、ここ♪(6m<)・・・


って、ぜんぜん知らないだろうけど♪


へへん。( ̄ー ̄)親だって生き物だ~~い!
【2006/11/12 20:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
親から見れば・・幾つになっても、子供だろうね、
子離れ・・親離れ・・・と言うけど、現実は強い絆で結ばれているのが親子でしょうね!
今日出来ることは、明日にせず、今日しよう!
頑張ろう!
【2006/11/12 20:10】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>mimiさん


ティーがだっこして♪おんぶして、ねんねんしたげるよ~♪(^ ^)



もっとも、ティー、厳密に言えば、


義母のほうが、「ティーにこまやかな、母」でしたね~。(=v=)・・・



この先、たぶんティーは義母の行き方をたどって生きたいです。


母は、回り全部と、すぐ敵対しちゃうからね~笑笑笑♪(6 <)

【2006/11/12 20:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>耳たぶさん

!!!(@▽@)どうですか?!

よかった、ねっとにはあがれるんですね~♪


ティーこの後ちょっと出かけますが、またあとで


皆様のお宅へおうかがいいたしま~~っす♪
【2006/11/12 20:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


すごい・・・。お見通しでしょうか?!!!


今日、まさに、


そのとおりのひでした。




超能力?(= = )


beeさんって、すごいわ~・・・・!!!


ティー、きょうはそれで、重荷の仕事がうまくまとまったんです!


・・・すっごい!・・・
【2006/11/12 20:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさんは本当に素敵な方なんでしょうね。
義母さんに大切にされているのですね。
たぶんそれには義母さんがしてくれている以上の事をティーさんがされているのでしょう・・。
人間の関係・・と言うのは鏡と同じ・・だと・・私は思っています。
【2006/11/12 20:59】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
暖かいおかあさんの話の所すみません。週に半分くらいしか帰らない反抗高二娘に父親でも、母親の温かみに変わるものは伝えられるだよろうか?僕が若い頃は親父は煙たかったんですね~。亡くなった今は同じような父親を自分がしているようです。けれど、自分は頑固になれないのが子供には駄目なのかな~。っと色々考えますね。  心優しい下の娘(中二)が助けてくれてます。ただし、片方だけほめるには注意してます。
離婚時、妻は経済的に自信がない、最終的には自分が一番大切!と言いました。 さみしがってはいないか?と余計な心配してます。
冴え渡る夜空の月を眺めるさびしい親父のみっちゃんであります。 ティーさん、まだまだ体調にご注意を!
【2006/11/12 22:20】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
ティーさん、こんばんは。
子供って、親にとっては幾つになっても子供なんですね~
親はとっても有難い存在です。
私はもう母がいませんので、ティーさんにこんな優しいお母さまがいらして羨ましいです。
【2006/11/13 01:58】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>mimiさん

おはようございます。(=▽ =)


昨日は久しぶりに、いっぱい食べて、


いっぱいねちゃったわ~・・・笑vvv



そりゃ、やっぱり姑・小姑とか、一杯ありましたけれど・・・(^ ^ )


「嫁」って立場ってね~、同じじゃないですか。


娘が可愛い、と別の次元の、ある種の連帯感って、無いですか?

横並びで、一緒に家の行く末、前を見ているような・・・。

やっぱり、そういうところが、実の親娘とはまた違った絆になって、


お互いに、あった気がいたします。(^ ^ )

仕事の同僚関係みたいな?笑。



かんちがいせられんよ。

「嫁」は、「娘」のように、その「本人」を愛されるんじゃなくって、

その「仕事のでき」を、向こうの家族に愛されるんだからね。



(^ ^)/

嫁に行くとき、そう、母に念を押されましたね。
【2006/11/13 03:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


父の愛、・・・つよいですね~・・・♪(6 <)


まさに、巌を砕く波のような、絶えぬ、変わらぬ愛・・・


でも、父は、母には、なれないと思います・・・(= v =)


ティーの母も、兄も、亡き父には、なれませんでしたもの・・・。




そこは、お嬢さんがどこかで、自分で、


自分にとって、欲しい、「母」的なものを、選ぶんだと思います。


父(母)全部がそのまま欲しいわけじゃなくって、

その中の、自分にとって心地よかった部分をなぞれる対象を、

無意識に、周りに探しちゃうですよ。ティーもそうでしたから。(^ ^)



たぶんお嬢様も、自分で自分の心のバランスを、もうどこかで、

少しずつ、とっていかれているんじゃないでしょうか?(^ ^)


土佐のみっちゃんさんは、そのままで、すばらしいお父様です。


こどもは、親が幸せ(そう)で居てくれたら、ほっとしますね。
【2006/11/13 04:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん

ティーの義母は1つの時に父を、7つの時に母をなくした方でした。


義母には近所に親戚が多くて祖母やおばさんに育てられたのですが

ティーの里の母が来て、ごじゃごじゃしゃべって帰ったあとは、

「ティーさんはええな~、お母さんが居て・・・(T T)・・・」

と、いつも涙ぐんでおりました。



義母の義母は、かなりきつい方だったので・・・d(^ ^;)


で、ある日ね~、義母がお昼寝をしていたんです。

で、のんびりした昼下がりだし、ティーも横の居間で本を読んでいたら、


・・・・聞こえてきたんですよ。


・・・・子守唄?


どこかから、きもえてくる・・・子守唄のような、柔らかい調べ・・・


ミミを済ませると、やっぱり耳の奥に聞こえてくるんです・・


どこから?とおもって、網戸のほうへ行ったり、部屋をうろついていると


開け放しの母の部屋のほういからきこえてくる気が・・・


一種の耳に聞こえにくい周波数のような?


でも、確かに、やさしい調べは続いて・・・


ソコには母が安らかな顔で午睡をしていて、確かに、聞こえる・・・


そのまま、居間にもどって、義母が午睡からさめるのを待って


そのことを言ってみたんです。


義母は、とてもすっきりとした顔で目覚めてきましたから。

「おかあちゃんも、聞きたかったな~・・・その唄・・」


お母さん、寝ながら聞いてたよ♪(^ ^ )


子守唄の最中で、起こすわけには行かないじゃないですか・・


ね~?(^ ^ )


たしかに、そういうのってあるんだと。思いましたね~。
【2006/11/13 04:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

