畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ヘチマたわしの作り方(2)

さて、




もういい加減にいいんじゃなかろうか?




と、松に巻きついたツルを回収し




収穫したヘチマの実。







P1040756.jpg







ティーはおぼろげながらに




ヘチマたわしの作り方を




知っている気がいたしておりました。







tea-.gif












確か田舎のおばあちゃんの家で、




流れる水を受けるたるの中に、




ヘチマの実が何本も突っ込んであって




ソコにふたみたいなのと




重石がしてあった記憶が、うっすらと。




(= =)




それで、皮や実がとけて




繊維質になって、種が取れたような・・











改めて調べてみると




小学校に上がる前の記憶は




案外当たっていたみたいでした。









・・・う~~~ん・・・・




「覚えられてやばいこと」は、




子どもの前でするのはやめましょう。







何気に、覚えているかも~?d(^ ^;))











【ヘチマたわしの作り方】は、





大きく分けて3つあるようです。







【1】



ヘチマの実が、緑から黄色までの内に
  


 
収穫して、水に付けて重し蓋をする。




3週間ほどで皮などが腐って繊維になる。




ただし、腐って来ると悪臭がものすごい!




流水か、水を毎日変えると悪臭を防げる。







【2】




ヘチマの実が茶色くなるまでツルで熟させる。



  
その後収穫して、重し蓋をして水につける。



  
2・3日で皮がむける。匂いは少ない。




繊維色がかなり茶色くなるので、




漂白剤につける。




熟しすぎると腐る時もある。  














【3】




バイオひょうたんごっこなど


  

酵素を利用してつくる。




無臭で短期で作れる。有料。













・・・・・( ̄  ̄)ええっと、




とりあえずティー、




緑で収穫しましたから。




使えるのは「1」か「3」ですね~







1、の欠点は、



  
流水にすると結構水道代がかかりそう。



  
なんか水を出しっぱなしにするのにも抵抗が。




さりとてそのままでは、




ものすっごく!悪臭が強いらしい。




読んだページの皆さん全員が!



  
そう言っている!という、事実ですね~。


  




ありえない悪臭・・?(((( ̄ v  ̄;)









それに今は水温が低いですから



  

ちゃんと腐るかな~??












3、の欠点は~




安全策過ぎて刺激が無い・・・




でしょうね~・・・




そこまでしたら、作る意味が無い~? 




みたいな気もしちゃう




⇒ひねくれティー。












あと、・・・( ̄  ̄;)




なんか別のやり方を考えてみる、




っていう道もあるんですが~・・




あんまり長考していたら、




ヘチマ腐っちゃうかも・・・♪




(^ ^;)














今夜もう一晩だけ



考えてみま~っす。(^ ^;)














hetima3





完成予想図♪\( ̄▽ ̄)







野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 


【2006/11/20 23:16】 | あきらめないヘチマ | コメント(18)
<<崖っぷち犬⇒救助♪ | ホーム | ヘチマたわし作り(1)>>

コメント

おはよ-
私は、1の方法でした
水もあまり替えないし、臭いもそんなになかったような、、

はて

もしかしたら義母が替えていたのかしらん

綺麗にできましたよ
おまけにまだ暑いときに収穫して

そのまま作ったような、、

重石もしてなかったし

たらいの中にいれたような。

【2006/11/21 06:17】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>ゆかりんさん


おはようございます~♪(^◇^ )



わっ♪


なんか心強い気がvvvv



とりあえず、それで行こうかな~♪(= v = )
【2006/11/21 08:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、おはようございます。
へちまの花期とか収穫時期は分かりませんが、たわしが作れることだけは知ってました(笑) でも自分で作ろうとは思ったことがなかったので、ティーさんが偉大に見えます^^
【2006/11/21 08:46】 URL | ミーシャ #-[ 編集]
ヘチマといえばやはりタワシ、
できあがったら見せてくださいね~。
【2006/11/21 12:38】 URL | 寅右衛門 #K6LUbpOs[ 編集]
ヘチマたわしって、かなり手間かかっているのね。
そう言えば作り方なんて考えてもいなかった。
無事出来上がるのを祈っています。
【2006/11/21 12:50】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
第4の案としてテストしてみませんか?。
余分なものがあったらの話ですが、
(土に埋めてみる)それだけです。
【2006/11/21 13:40】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
昔作ったことがあるような...。
なんか簡単だったきがするんだけど
そんな面倒なものだったの?
ぷースケさんの土に埋めてみる..が
簡単そうでね~。本当?
【2006/11/21 13:44】 URL | コメット #-[ 編集]
子供の頃、母が作っていたのに
作り方はまったく覚えていなかったなあー

そうそう上板ではひまわりが2度目の満開を
迎えたと夕刊で写真が入っていました

ハイビスカスといいひまわりといい
11月やぞ~ーーーー!!!
【2006/11/21 17:29】 URL | オト姫 #-[ 編集]
>ミーシャさん


後ろ向き路線が身についているA型のティー、



早くも、



「ヘチマたわし」を撤回して、\(^ ^;)


「ヘチマの油いため」に切り替えたい気分になっておりまっす~。
【2006/11/21 19:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>寅右衛門さん


冷や汗だらだら・・・(;^  ^;)お見せできると、うれしいな~・・


娘に言わせますと、


「マミー、それ夏に学校でしたけど、


水につけると、すっごくくさくなってたよ~!


ものすっごく!くさかったからもって帰らなかった私・・・」


あああん。泣きそう(((((( T ▽ T )
【2006/11/21 19:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん


祈ってね~。


ティーがたわし作り途中で逃げ出して!


ばっくれ~ちゃわないように~笑。
【2006/11/21 19:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん


その案♪いただきま~っす♪(6 <)



畑だとどこにうめたか。分からなくなるから、


プランターに埋めてみまっす。
【2006/11/21 19:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


だってティー♪ (  ̄▽ ̄)/初心者だも~~ん♪


しかも、かなりの見栄っ張り!\(▼▽▼))))ここ重要!



ですから

はじめるまでの葛藤が、深いのよ~~♪

笑笑笑♪
【2006/11/21 19:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>オト姫さん


(こそっと・・)お母様に、

ヘチマたわしの上出来なの、あまってないか聞いてくださる~?

保険保険♪



ひまわり~!

さすが上板、あなどれましぇんね~・・・!( ̄ー ̄;)
【2006/11/21 19:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

子供達が小さかった時 一度だけタワシを作ったんですがそんなに漬けた水臭ったかなぁ
...( = =) トオイメ 
あっ、漂白して白くした覚えがあるから茶色くなってから作ったのかも(^▽^;)
【2006/11/21 21:16】 URL | otora #-[ 編集]
>otoraさん

ぐしゅぐしゅ・・。


今日娘さんが言うには、


「マミー、ヘチマ、みんな掃除するのめんどうだったから、


何もしないでそのまま成ってるままにしてほっといたら、


そのうち茶色に枯れて、たわしになってたよ。」



「水につけてほっとくの?」


「う~うん、生えてるまま。


なってるまま、枯れるまでみんなで見ない振りしてたの~♪


ちゃんと皮がぼろぼろになって、たわしになってたよ~。」

ダー・・・(T▽T)それ楽そう・・・

つるが緑なのに、待ちきれずにちぎった私がいけなかったの~?!

と、まさか娘が、

ヘチマたわしの作り方を知ってるとは思わなかったショックで!
敵前逃亡しかけているティーちゃんでっす。

【2006/11/21 21:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
糸瓜は、そんなに匂い無かったような気がするがな~?
私は、ひょうたんの中抜きを主体としていたので、ひょうたんの匂いが強烈で、糸瓜の匂いに気がつかなかった???てことは無いでしょう!
夏の季節、要らないとおもって、廃品置場に置いていたら、皮が乾き剥け、また中身も溶けて繊維質と種だけなっていた記憶があるよ!(天日乾燥になったのです)
【2006/11/21 22:38】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>bee83さん


「天日干し」ですか~♪


これも楽そうですね~vvvいただきまっす~♪(^ ^ )



ひょうたんも、中抜きするときに、におうんですか?


>匂い


ティーのイメージでいうと、


花瓶に挿してた花が古くなって、すいてるときの水の匂い?かな~?


って、想像しているんですけれど・・・。違います~??
【2006/11/21 22:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

