畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

わ~ぉ!できちゃった!(//▽///)

きゃ~~~!!!




できちゃったかも~~!




ヘチマたわし!第一号\(@▽@;)/












01010030.jpg 01010031.jpg







ねぇ~・・どう~?(=▽=;)




01010024.jpg 01010025.jpg





(((;=▽=)どう~~?








まだちょっと漂白していないから






緑っぽいけど・・・






\(^◇^)ヘチマたわしっぽいよ~vvv

















実はものぐさティー、






『外、雨だし、ヘチマどこ干そう・・・』





な~んて





茹でたヘチマを鍋の中にほっといたの・・





01010017.jpg



01010019.jpg








で、どっこいしょっと、出したら・・





水をたっぷり吸ってて重いのね~。





ったく・・・(= =;)











仕方が無いんで、まな板の上で





ぐりぐり押し転がして水抜きしてたら










01010023.jpg








皮が、はがれてきて!






電光直下!





ヘチマたわしのでき上がり~♪♪





(@▽@)きゃ~~お♪











あとは水道でよくゆすいで絞ると、





種もぬめりも流れだしました~♪





超ラッキ~♪v(^ ^=)















【ティー風ヘチマたわしの作り方】







・完熟で固めの実を好きな長さに切って






(未熟で柔らかいのは煮つけになります)






・お鍋で茹でて2・30分。







(ティー塩入れたわ・笑)








・火を止めてお湯が冷えるまで放置。








・まな板の上でごろごろ押し転がすと








・皮がはがれて繊維だけに。








・水道の水で中を洗って絞ります。







・さて、あとは






・新しいお湯で、もうひと沸かし。






・種やぬめり・アク取りに、ひと沸かしは




 かなり有効♪









・そいで仕上げ。






・ここでちょっと面倒だけど、









 食器洗いおけか、茹でた鍋、







 もしくは大きなボールに水をはり






 しっかりヘチマを、もみゆすぎ。






 そう、洗濯板で洗う気分でっす~♪






 繊維カスがワラワラでてきまっす~






(;=▽=)やめられないとまらない♪







・あとは、漂白液につけるなり






(キッチンハイターで5分で綺麗に♪)







01010032.jpg 01010034.jpg











・(^◇^)/ご自由に~♪







・ぬめりが取れたら出来上がり~♪












(おこのみで乾かしてね)








01010036.jpg








・漂白しないでも、







・そのままおふろでつかっちゃうのも







・ある意味一石二鳥かも~?笑笑笑♪





(やっぱりね~、




 
 ・・・水場で使うし、仕上げの色よりも





 カビ発生予防のために、漂白除菌、





 必要かな~って思います。





 植物の栄養素に、カビてくるからね~















ずぼらティー。





残りの実験は一個ずつにして~♪





あとは即席!





『ティーちゃん風ヘチマたわし』に





しちゃいます~♪(6 <)







01020004.jpg 01020007.jpg














・・・ヘチマたわし、






できてよかった♪・・・(=▽=;)






プレッシャーに弱い子(↑)












hetima3





完成予想図♪\( ̄▽ ̄)










そして、完成した!







『ティー風ヘチマたわし~♪』


   ↓ ↓ ↓




01020007.jpg 01010037.jpg







(//v///)まだ半乾きだけど(←言い訳?)





種やぬめり出すのに、





よくもんだり絞ったりしたから





手触りはしんなりしているよ~♪





 
一度茹でているせいか、繊維も綺麗で






ゴツゴツしていません♪









これなら「痛く」なさそうでっす~♪(6 <) 









野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 



よかった・・。(=v=)

流水の無駄遣いも、怖かった「におい」も無し。

あとはのんびり実験継続できまっす~♪



01020002.jpg




「ヘチマたわし作り」で夜なべしちゃった(笑)


種はね~、ヘチマを搾って、とんとんしたり


軽く振ってみたら、ぼろぼろ落ちて来ました~♪


できてみれば、手軽で楽しかったでっす♪(=v=)









11月26日(日)お風呂で使用実験~♪




こりゃ・・いいわ~vvv( ̄▽ ̄)♪♪♪♪






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/26 04:49】 | ヘチマたわしの作り方♪ | コメント(36)
<<雨の日の緑は金時。 | ホーム | 『アイリス家庭菜園ドットコム』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪>>

コメント

がが~ん

とうとう出来てしまったんザンスカ?
しぇ~
(なぜか、イヤミさんに・・・)

やっぱりA型さんは
プレッシャーに弱いんザンスカ???
【2006/11/25 22:34】 URL | オト姫 #-[ 編集]
やはり、 こうして見ると
 へちまですよね
  なーべーらーとは、、、、、
   いえない^^;

 へちまの、繊維感、、、
  独特ですよね
    で、、ポチ
     退散^^
【2006/11/25 22:38】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
こんな方法が有ったのかと、・・びっくりだ!
でも、間違いなくヘチマだ・・・!
まずは、花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'  おめでとぉ♪v-308

ヘチマたわし・・・ティーさんの柔肌?は擦らないでね、美肌が台無しになりそうだから・・・・・?
【2006/11/25 23:09】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>オト姫さん


いらっしゃ~~い♪(^ ▽ ^ )♪♪♪


はい!弱いでっす。\(^◇^)むちゃくちゃ弱いでっす・・・



なので~、


「俺に不可能?( ̄▽ ̄)無いね~♪考えたことも無い!」


みたいなB型さんに、ひかれちゃった、わ~け~で~~~笑笑笑♪


プレッシャーの前には見る影も無いティーですが、ただ、、


・・・・ミーハーで、しつっこいのよ♪(6 <)

【2006/11/25 23:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ら・はじめさん


でしょう~。ネットで見たな~べら~は、丸みがやさしくて・・♪(=▽ =)


こんだけゴツゴツしていないと思います~男女の違い~?笑笑笑vv



パックに入っているお姿も、なんか自然でしたもの~vvv



いつか、沖縄でナーベラー料理をいただきたいでっす~♪


九州でも、な~べら~食べられるって聞きましたっけ。


(きゃあ、ついつい、食い気に・・!)
【2006/11/25 23:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


ありがとうございます~vvvv(//▽///)vvvv


やっぱり花束は♪


何より嬉しいプレゼント♪です~vvv




ずぼら・不器用ティーに、


神様も見かねてラッキービームを送ってくださったのかも~♪


庭土にはえたヘチマだったんで、

それほど栄養も行き渡らなかったらしく(笑)繊維は柔らかそうです。


長さが長いので、半分に切って


真ん中あたりにまだ残っている種を取らなくっちゃ~♪笑笑笑vv
【2006/11/25 23:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/26 06:08】 | #[ 編集]
なんだか
あっけにとられてしまった・・・
作った。ティーさん大変だったと思うけど
何日もかかると思ってたんで
なんか・・・すごーい!やったね。
漂白しなくてもいいんじゃない?身体に直ふれるものだし~~~~
ティーさん お肌ツルツルになりますね~
糠袋とご一緒にどうかしら?
【2006/11/26 09:10】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
ティーさん おはようございま~す♪

え~。簡単にできるじゃないですか~。
これは良いですね~。

来年ヘチマ植えてみようかな(笑)
【2006/11/26 09:24】 URL | コメット #-[ 編集]
>#さん


おはようございます~♪(6 <)


はい、思いがけずにできちゃったんです~笑笑笑笑♪



徳島は昨日から雨模様です。チョット寒くなってきたかな?

気温は16度くらい。平年よりは2.3度高いそうでっす。

お風邪、召しませんように~♪(^ ^ )

【2006/11/26 10:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん


そ~なの~♪ティーも奏覚悟していたんですよ~、だから・・


いやん♪ラッキー!気分なのよ~♪vv(//▽///)vvv



ずぼらには、ずぼらの神様がいるって♪(^m^)実感しちゃった~♪



ああ、okoさん、


okoさんのお名前を見るととたんにおなかが、グ==・・・・

okoさんとこ、


今日はどんな「美味しいもの♪」がアップされているのかしら~vv
【2006/11/26 10:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん

おはようございます~♪


ええぜひ~笑♪(6 <)



ティーは来年なに植えよう♪やっぱ、食べられるものかしら~vv


リンゴの生るコメットさんとこが、うらやましいでっす~♪(^ ^ )
【2006/11/26 10:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
懐かしいっすねー。
小学校のころをおもいだしました。
が、しかし・・・ガキのころからメンドクサガリだったオレだけ、とうとうできずじまい。
リベンジしてみようかな。
【2006/11/26 13:29】 URL | 耳たぶ #MMaGRL0k[ 編集]
す、す、凄いティーさんとうとうへちまたわしをお作りに~面白そうですね、、やりだすと止められない感じが~~~いいな~~良く出来てますねラブポチッ2v-218v-206
【2006/11/26 15:35】 URL | マリリン #-[ 編集]
>耳たぶさん

ぜひぜひ♪(6 <)

ティーもできたの、うまれてはじめてでっす~♪



なんか、半分料理のような~・・・笑笑笑笑♪

【2006/11/26 17:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ぱちぱちぱち!
オリジナル糸瓜製法完成!
おめでとう!おめでとう!
腕用、胸用、背中用、脚用、踵用、
まだまだべつべつにしても余る?
Bさんの背中用!
【2006/11/26 17:15】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
>マリリンさん


きゃん♪ありがとうございます~vvv


おかえりなさ~~い♪(6 <)


おつかれたまっていませんか~?笑笑笑♪



こっちは今大雨警報が出ておりまっす。

「たわし作り♪」いえで遊ぶのにちょうどいいかも♪


【2006/11/26 17:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
わわわわっ

すごいですね

できましたね~

漂白なんて入らないと思いますよぅ

ルン ♪
【2006/11/26 18:42】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
へちまタワシ完成おめでとうございます
オメデト(^_^)∠※PAN!

茹でで作るとは驚きました。
【2006/11/26 21:35】 URL | otora #-[ 編集]
ひさしぶりです。
またまた楽しいお遊びだったようで・・・。
押し揉みで皮が取れたって思わず笑ったでしょう!
食器皿に乗ったへちまさん。
ティーさんの気持ちとへちまが乗っているようで、
ひもを通してつっておきますかねぇ!
【2006/11/26 21:37】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
>ぷースケさん

ありがとうございます~♪((//▽///)))


正直、すっごくくつろいじゃった~vvv♪



自分で実験してみたくなったのに、変ですよね~?笑笑笑♪

今夜使用実験してみましたが、


ティーちゃんたわし君、ぐっじょぶ!v-218(6 <)
【2006/11/26 23:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん


漂白過程、無しでもいいかな~って思ってたんですが、


やっぱり水場で使いますから、


一応除菌?しといたほうがいいかも、と思いなおしました。


黒く水カビとかついたら、イヤでスモンね~♪(^ ^;)
【2006/11/26 23:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>otoraさん


いえ、沖縄ではヘチマ(ナーベラー)を煮付けるって聞いたんで、


ついつい、好奇心が~・・・笑笑笑(^ ^ )



なんせヘチマ、カチカチに硬かったんでね~・・。


これ、奮闘に風化してくれるだろうか・・・と不安になっちゃって。


結果オーライ♪( ^ ^)/でっす~♪


(もし繊維がやわらかく溶けて、美味しそうだったら、

たぶん味付けをしていたティー・・・・♪)
【2006/11/26 23:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


そこ!


笑笑笑♪


本当に、そのとおりで~~っす♪大正解♪\(6▽<;)



び~~っくりしたあとに!

・・・じわじわ~~っと、笑いがこみ上げてまいりました~vvvv


タナボタ♪\(^ ^ )
【2006/11/26 23:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ヘチマ綺麗に出来てますね。
これは良い感じで、綺麗に洗えそうです。
いいな~~、
応援ポチ、ポチ
【2006/11/27 01:21】 URL | tomtom toto #-[ 編集]
>tomtom totoさん


お加減いかがでしょうか?・・


今年の風邪はここらでも長くてね~・・。

おなかに来るのやらも、子どもの学校ではやって居ます。


たわしちゃん♪はい♪結構使いいいです~vvv(6 <)

【2006/11/27 01:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
久しぶりにパソのぞいたら・・・!!!
ティーさんおめでとう!良かったね!
無事にタワシできたんだぁ
私の背中もゴシゴシッとしておくれ~
【2006/11/27 13:37】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
>たっきぃたきこさん


ありがとう~・・・テレッ♪vvv(//v///)vvv


うんうん♪お背中ごしごししちゃうよ~♪(6 <)


お風呂上りに定番、「ビンのコーヒー牛乳」と、


御肩モミモミもお付けしちゃいまっす~♪\(^◇^)/

m^  ^)m ・・・モミ・モミ・モミ・モミ♪


お客さ~~ん、こってますね~♪お疲れさん♪
【2006/11/28 02:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
祝糸瓜たわし♪

すごく綺麗に出来ましたね。
いやいや・・・それで背中を洗いたい。。。さぞかし気持ちいいんだろうな。
手間隙かかった分、喜びに満ちていますね♪♪
【2006/11/28 04:16】 URL | Miwapyonta #-[ 編集]
>Miwapyontaさん


ありがとうございます~♪(//▽///)にゃは~vv



自分で作ったと思うと、なんか大事にしていますよ(笑)


使ったら、よ~っくお湯でゆすいで、エアコンの前で乾かしてます♪


夏休みの工作ができたみたいな気分です~♪(6 <)
【2006/11/28 05:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
はじめまして、こんにちは。
娘(小4)が学校で植えたヘチマが育ったので私が子供の頃に使っていた
ヘチマたわしを思い出し、「ヘチマたわし」 「作り方」で検索したらここ
のページがヒットしましたので2人で作り方を見てヘチマたわしを作って
みたら見事にできあがりました!
ヘチマはたった20cmくらいの小さなものが1個だけだったのですが、
簡単に、そして完璧に出来てびっくりですv-16
さっそく今夜にでも使ってみようと思います。ありがとう!!!
【2007/09/09 16:07】 URL | んぼ~ #-[ 編集]
ティーさん

うちでヘチマを作ったのでたわしを作りたいな、、と思っていたら、こちらのブログを拝見しまして、早速やってみました!

すると茹ですぎてしまったのか(40分ぐらい茹でてしまいました。。)、皮と種はたしかにあっという間にはがれたのですが、繊維質の部分が、圧縮されてぺちゃんこに。。

これから乾かすのですが、適当に乾かしていれば、また膨らんでくれるものなのでしょうか・・・・? 何かを間違えてしまったような気がしております。 よろしければ是非教えてください。
【2008/09/29 00:59】 URL | しょー #AgouK/FU[ 編集]
e-420>んぼ~さん


わ~♪ご訪問とうれしいコメントをありがとうございます~vvv



なんと申しましても、「偶然の産物」だったもので(//v///;)

当時はうれしくてうれしくて書いちゃってるんですが~(笑)

色々詰めの甘いところもあると思います。
ソコのところはお目こぼしくださいませね~♪(6 <;)

お返事が1年以上も遅くなってしまって本当に、ごめんなさい。
【2008/10/02 23:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しょーさん


コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。



タブン繊維なんでお湯でゆでると多少は縮むんだとおもいます♪

(^▽^)ティーとこのも、ヘチマの実の大小によって

一番若い実は繊維がまだやわらかかったのかとけてしまいました。

最初になった大きい実はゆでても繊維が太硬かったです。

出来上がりはそれぞれですが使うとそれぞれに楽しいですよ~♪(^ ^ )
【2008/10/03 00:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
お早うございます。
「へちまたわしの作り方」、たいへん参考になりました。
採り残したものが大きくなってしまいましたので、どう仕様かと思っていたのです。
「ズボラ」た゜なんて謙遜していらっしゃいますが、とても歯切れのよい説明で、すうーと頭にはいりました。
ありがとうございました。
【2008/10/03 06:37】 URL | 珍竹林 #-[ 編集]
e-420>珍竹林さん

いらっしゃいませ。過分なお言葉をありがとうございます(^▽^#)



ヘチマを1ポット庭に植えましたのはほんの気まぐれだったのですが

思いがけずにツルを伸ばしてくれて

ひと夏、その生命力に目を見張り勇気付けられました。(//▽///)

実ったヘチマを何とか形あるものとして残しておきたかった苦肉の策が

偶然実ってとても嬉しかったです♪
【2008/10/06 01:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

