畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

雨の日の緑は金時。

26日(日)の徳島県は、地域により




大雨洪水警報も出た久々の、大雨でした。




雨禍にあわれました皆様




お見舞い申し上げます。m(  )m














で、そんな雨の日に、




家で目を休ませてくれる緑は、この子。







01030002.jpg 01030003.jpg






サツマイモの♪




「なると金時」チャンでっす~♪\(^ ^)













3年ほど前から、うちには猫がおりまして





それ以前にはインテリアに





また、楽しみにおいておりました





鉢植えやら観葉植物やら切花やらを





ガシガシ!カジカジ!





にゃ~~お~~ん♪





と、まぁ、ずたぼろぼろに・・・・




挙句に・・ガッチャ~~ン!\( ̄  ̄;)








(= =)以来、





我が家では、緑のものを置けるのは、






ネコさんでいり禁止の事務室だけに。






(それでも結構入ってきている・・)











お花大好ティーの心の潤いは





今は「なると金時ちゃん」♪






パソの隣でひっそりと(=▽=)






綺麗な緑を見せてくれてまっす~♪










(それに、万一ねこがかじっても、






 有害じゃなさそうだし・・・)






猫草はあげているんですけれどね~・・












さて、成長アルバムで~~っす♪





P1040779.jpg P1040780.jpg




11月14日の金時ちゃん♪









01030005.jpg 01030001.jpg






11月27日の金時ちゃん♪






・・約二週間で、こんなに立派に(/▽T)






できれば春まで♪






可愛い葉っぱを見せて頂戴ね~vvv






そしたら、畑に植えて、みよう・・・ 



♪(^ ^)♪














野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 


01030004.jpg






ところでね~、娘からプレゼントが・・







「マミー部屋にあったからあげる~♪」




01030007.jpg 01030008.jpg




(いくら金時名産の徳島だからって)




なんでサツマイモが、部屋に~?!




デッサンでもしてたの~??( ̄  ̄;)









「う~うん(^◇^)友達に3本もらったの。



2本はレンジでチンして食べたんだけど



これ、忘れてた分~♪芽が出てるでしょ?



マミー水栽培してるみたいだからあげる♪」






01030003.jpg






・・・遊びにきたおみやげに金時・・・。





imo4






おやつに金時。





imo2







・・・・・徳島か~・・・・・( ̄  ̄;)





imo1






でもこの丸太の金時を、




いったいどうしろと・・・





このまま栽培?(= =;)それとも先をきる?





いっそ食べちゃう?・・え~~っと~・・・





アドバイス募集中。m(  ;)m





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/27 03:55】 | お芋の水栽培♪ | コメント(16)
<<崖っぷち犬、その後・・・ | ホーム | わ~ぉ!できちゃった!(//▽///)>>

コメント

あ~ん。

オトにできるアドバイスはないんですが
金時芋が食べたくなりました~ああーん!!

ホントに鳴門金時は美味しいですよね~
あんなにおいしい芋は他にないと
確信していますからねえ。

ティーさんの新たなる芋へのチャレンジ
楽しみです~
【2006/11/27 08:29】 URL | オト姫 #-[ 編集]
発芽してる芋は畑が落ち着くんじゃないでしょうかww
鳴門きんとき・・・おいしいですよね~
畑で大事に子孫繁栄させてあげましょう(笑)
【2006/11/27 08:36】 URL | furaku #-[ 編集]
ティーさん、おはようございます。
なると金時で癒されるティーさん、、金時の威力はすごいですね^^ 食べても良し、眺めても良し♪
金時と言う名のサツマイモは美味しいですね。子供のころ、祖母が「これは金時だから美味しいよ」と言って、おやつに出してくれたことが思い出されます。今はスーパーで「金時」という表示を滅多に見かけません。

「ティちゃん風ヘチマたわし」が出来上がったんですね^^
・:*:・°'ヤッタネ!(b^ー°) オメデト~・:*。・:*:・°'☆♪
【2006/11/27 10:07】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ティーさん こんにちは~♪

お~♪
金時ちゃん..大きく育ってきたな~。
コメットのは全然葉っぱ小さいままです。

さすがティーさんの愛情が
プラスされているだけありますね~。

おいものおやつとは、健康的でステキです。
ぜひもう一本もお腹の中に消化させてあげて下さい。

【2006/11/27 12:57】 URL | コメット #-[ 編集]
葉っぱのところは残して
水栽培

後は食べてあげましょう

ふふふ



私も食べたくなったわぁ
【2006/11/27 13:11】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
はいさい

芋キントン^^
 ・・きんとき^^;;;;
  沖縄の芋は、持ち出せないはずなので
   沖縄の紅芋に
         Pポチ
  いも類は
    蒸かしたものも好きだけど
     加工したものも好きです^^

  リンクはりました^^
   よろしく^^
【2006/11/27 13:27】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
金時をティーさんらしく、おいしく頂く・・・・。
一度ふかして昔なつかし「ほし芋」はどうでしょう? おばあちゃんが作りませんでした?
ふかして、干して太陽の恵みを詰め込んで食す。ティーさんにぴったりだと思いますが。
高知では「ひがしやま」って呼ばれてます。
作る過程で猫ちゃんの好奇心とのバトルありなど、楽しいとおもうなぁ~。
わたしは作る根性はないがティーさんなら・・・・・
(にんまりポチッ!)
【2006/11/27 13:29】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
これはぜひ、日あたりのいい窓際に移して、部屋中に金時芋の蔓を伸ばして、部屋栽培をしてください。土は菊鉢ほどもあればいいだろうし、
暖房と、ティーさんの体温をプラスすれば、
早春のころ、金時ティー1号が収穫できるかもしれません。
【2006/11/27 14:12】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
>オト姫さん

なんかティーもわくわくしてまいりました~vvv

こりゃ、芋が足りないわ~~vvv(^ ^ )vvv
【2006/11/28 05:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>furakuさん


芽がでていると、・・ね~?笑笑笑笑♪(^ ^ )


畑の血が、騒ぎますよね~♪


しかしサツマイモ、今の気温では外では育たないかも。


でも腐るわけじゃないだろうし、植えとけば春には発芽する・・・はず!



【2006/11/28 05:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


ありがとうございます~vvvできちゃいました~♪(^ ^ )))


おばあちゃまの一言って、すっごく心に入ってきますよね~vvv

ティーもおばあちゃんに、もう一度会いたいよ~・・・!


ばあちゃ~~~ん!
【2006/11/28 05:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん

お互いお芋マスターですものね~♪(6 <)


やっぱり、たべちゃおうかな~vv笑♪


食べるなら、今でないと、あんまり芽が出るとスジいっぽくなって、

食べても美味しくないんですよね~。(ー ー)思案中・・♪
【2006/11/28 05:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん


さすが!(^ ^;)


主婦仕事が、早い!


もっとも効率的な判断が、即決ですね~vvvvvv笑笑笑笑♪


おからだ、十分ご養生くださいませね・・・。
【2006/11/28 05:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ら・はじめさん


クリキントン!きゃ~~っvvv♪オセチですね~vvvvv(^ ^ )vv


そういえば、もうそんな季節が。


クリキントン♪いいですね~vvvvじゅるっ・・・♪


リンクのご了承ありがとうございます♪うれしいでっす~♪
【2006/11/28 05:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


>「ヒガシヤマ」


蒸かして干す・・・


ティー、それ一度作ってみたかったんですよ~!

でも作り方がわからなかったんです。

そうか!ゆでるんじゃなくて、蒸かすんですか~!

ありがとう~♪(^ ^ )
【2006/11/28 05:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん

壮大な芋屋敷を目指して見まっす!

( ̄  ̄)/

イメージは、「ポトス」ですよね~♪

芋のつる、さて、しかしこの季節では、どのくらいのびるかな~


あとね~。芋の芽の出る位置が、不思議なんですよ~。先からだけ?

それとも、全部水に浸せば、全体から出るのかしら??

今ね~、ソコがすごく気になりだしちゃったわ!

【2006/11/28 05:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

