畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

徳島:木の電信柱


昨今電信柱は





地中に埋められつつありますが





徳島にはまだ、





木の電信柱さんが現役で





その勤めを立派に果たしている





そんな





ツワモノノ木の電信柱もあります。







01060026.jpg












01060025.jpg







( ^ ^)/















この木の電信柱さんがたたずむのは








01060022.jpg






暖かいとはいえ、農作物も




ビニールハウスで栽培が始まっている





01060015.jpg






ススキの穂もだいぶ長けてきた




土手の周辺です。






徳島は人口減退県ですから・・\(^ ^;)






この電信柱さんも開発の波につぶされず






ず~っとここに、





ひっそり居られるんじゃないかと





思います~(^ ^ )
















まだまだピンシャン!





現役バリバリの





清(すが)しい木の電信柱さんでした~♪





(^ ^)
















野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪




  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/30 11:00】 | 徳島の風景 | コメント(30)
<<徳島:12月の朝 | ホーム | 徳島の野良猫たち>>

コメント

ティーさん、おはようございます。
人口減退県ですか。And、半野良さんが多いと・・・最近、ブログのお仲間の方々のお陰で、いろいろな地方のお勉強が出来ます。北海道の夕張市のこととか。野菜の生産過剰で捨ててるとか。思えば、財政力指数(財政収入額を財政支出額で除した数値)を見ますと、1以上ならば黒字、1未満ならば赤字自治体なのですが、驚くべきことに黒字なのは1.06の東京都だけであり、他の46道府県は軒並み赤字なのですね。徳島県 0.29で45位です。東京都 1.06です。全国平均が0.41 なのです。しかも深刻なのはその数値が年々悪化しているそうです。財政力指数の悪化している県ほど、県会議員一人当たりの有権者数が少ない、つまり県会議員を有権者数に比し無駄に有している県ほど財政事情も悪化している、両者に強力な相関関係があることも指摘されています。赤字自治体は今こそ無駄な県会議員数を削減せよということでしょうか。この狭い島国に、2874名もの膨大な地方議員などはいらないのですかね。
ながながと愚痴っちゃいました。スミマセン。




【2006/11/30 11:40】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ティーさん、はいさい
 電柱の埋設、進めて欲しいです
  景観も良くなるし
   圧迫感も減ります
費用は、かなり掛かるのが・・・です
 あと、拡大しているところは、
  容量が、足りなくなると
   大変みたいですね
少し前、落雷で停電・・・・
 台風での停電は、慣れていても
  落雷停電で、復旧に4時間は・・・
   さすが、沖縄の田舎です^^;
【2006/11/30 12:07】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
木の電信柱さん~。
頑張ってるのね~。

電信柱が地中に埋められるのなんて
いつになるのやら...。
まず都会優先でしょうに~。
田舎ではまだまだ先のことッス。
【2006/11/30 13:09】 URL | コメット #-[ 編集]
>ミーシャさん




・・・ひょえええ~~~!!!!(((@ @;)



いえ、なんとな~くは感じておりましたが~・・・地方赤字・・そんなに~?!




・・・・子々孫々まで、増やすわけには行きませんのに・・(= =;)
【2006/11/30 13:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ら・はじめさん


電気の復旧に、4時間?



・・・あ~・・・4日じゃないのね?


じゃあうちらよりよっぽどよっぽど都会じゃないですか~!(^◇^;)


徳島県一部の地域では、日数ですよ。



で、知り合いが電気会社に努めてるんですが、



山間の営業所にいたときに、営業所に、はがきが来たそうなんです。



「拝啓、いつもお世話様です。一昨日から電気が止まっています。お暇なときにでも見に来てください。しつれいします。」


だそうな~・・・(^◇^;)


彼、急いで駆けつけたら、

そこに住んでいたおじいちゃんとおばあちゃんが、

わざわざ有難うって、ご飯を作ってくれたそうです。

潤んだ目で、

「山の人って、人を疑うこともせんし、どこ行っても優しいてあったかい。

めっちゃ、ええや!こんな人達がおるんやな~・・・」と、

はがきを手に見せて、感激しておりました~~(^ ^;)
【2006/11/30 13:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん

埋めたらね~・・・、


もし修理が必要なときにはどうするんだろうって思っちゃいますよ。



でもね~・・電線に凧がひっかかって感電することは、


なくなりますわね~。



な~んて♪ここらでは、取らぬ狸の皮算用でッス~笑笑笑♪(^ ^;)
【2006/11/30 13:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
木の電柱、コンクリートでないだけで随分雰囲気が違いますよね。高さの低いのであちこちに線を巡らし、「頑張ってるー」雰囲気たっぷり!
徳島、高知も「汽車」ですね。この呼び方、好きです。
高知では、「電車」は路面電車ですー。
おでこの部分の行き先に「ごめん」と書いてて
道路の真ん中ゴトゴト走ってます。
木の電柱、汽車、赤いポスト・・・・など
この時期、郷愁とともに  気になる存在ですね。
【2006/11/30 14:11】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


え~~~?!おでこに「ごめん」・・?


なんて奥ゆかしい♪♪♪(//▽////)




なんでしょうね~、ふと、こどものときにみたものを探してしまうのは。



奥山に~って、そのうち万葉のように紅葉ふみわけ


山の中にシカやいのしし見に行きたくなるのかも~?(^ ^ )


えっ?


この頃は山奥にいた、鹿やいのししさんの方が?


山から都会に出てきてるんですか~?


あらら、(^ ^;)
【2006/11/30 14:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
長閑ですよね^^
うちの回りもこんなかんじ♪

会社なんか夜中にカラオケやってもへっちゃら^^

徳島って食材も豊富だし物価は安いし山もあり海も川もある!
自然溢れ四季も感じられる最高な所だろ思います♪
【2006/11/30 14:22】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
ティーさんのなかの木の電柱も、
くたびれたススキも、
すてきな心情風景です。
さびしい風景は、にゃん子に紐を付けて
散歩させる風景です。わん子の尻をふく
風景になれていくのは、自分が壊れていくような
感じです。
【2006/11/30 15:19】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
P.S
路面電車の話を解説しますと、「御免」町行きなんですが、
「ごめん」とひらがな表記なんです。
おもしろいです。
最近、山と町の境がはっきりしなくなったみたいですね。
老夫婦のはなしは良いですね~。
また、気になった景色を見せてくださ~い。

【2006/11/30 16:58】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
ワタシの会社の周りではコンクリート製の電柱を撤去するため電線の埋設工事をしています。
「もうすぐお別れです。」「いろいろお世話になりました。地下でがんばります」 とか1本1本に中国電力が看板をかけています。
なんだか、せつない気持ち、そしてちょっと暖かな気持ちになりますね。 お疲れ様でしたって言いたくなりますよ(笑)
【2006/11/30 18:31】 URL | furaku #-[ 編集]
こんにちわ!

電信柱、子どもの頃は木製も
かなりありましたが最近見ませんね。
近所に撤去されず残ってるのが
あったような・・・
【2006/11/30 19:44】 URL | 寅右衛門 #K6LUbpOs[ 編集]
はいさい2、、、

  一応、住宅地の真ん中
   で、、、約30世帯だけが、停電
    壊れたトランスを探しきれなかった
     見たいです^^;;
【2006/11/30 22:20】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
>ikkimusumeさん


うんうん。


なんか、一度出てみたら、納得できるって思うんですよ。



やっぱりちょっとは、都会も見てみたいじゃないですか~♪(^ ^;)



都会は見るところも、遊ぶトコもイベントも盛りだくさんだし~♪


でもこのごろ高速バスとかで都会に気軽に遊びに行けるようになったら


なんか、・・・すむのはここでいいな~って(笑)


ちなみに、息子は街にごみの無い綺麗な京都か、


沖縄に住みたいそうです・・・(= ▽ =)・・・


ええ、どこでもどうぞ~。

その気持ち、わからんでもない!

【2006/11/30 23:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん


猫さんの飼い主さん、交通事故がこわいんでしょう。

大事にしていたネコさんが飛び出して事故でなくなって、

半狂乱に泣き暮らしている人を知っています。

もう、子共と同じ、なんのでしょうね~・・・。

ワン君のお知りは、


ティー今コロが不調だから、もし足腰が立たなくなったら・・・

お漏らしの後始末も、おしりふきもするでしょうね~。介護ですよ(^ ^ )

いずれ、・・・



ふるさとは、胸の中にありますね~・・・(///v///)

そこには梅や桃が咲いていて、小川が流れて、

おじいちゃんもおばあちゃんも笑っていて♪

どこまもレンゲのピンクのジュータンが広がっていて

いとこたちとはしゃいで一日が終わるような・・・

ぷースケさんにもきっと素敵なこころのふるさとが~♪(6 <)


しかし、


そんな記憶を、私は子どもたちには残せませんでしたね。

ディズニーランドや遊園地や戦隊のアトラクションには連れて行っても


もう、レンゲ畑はありませんでしたし、用水には蓋がされておりました。

交通事故にあわないように、迷子にならないように、

次々にはじめたお稽古事を、ちゃんと続けるように・・・、


そんなふうに、自然とは遠いところで育ててしまっていた気がします。


子どもたちの懐かしい世界は、どこにあるのか?

こわいけれど、一度聞いてみたいです・・・

【2006/11/30 23:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん

>「御免(ごめん)」行き!!


ティーてっきり、

「はい、ごめんなさいよ~♪ごめんなさいよ~♪ちょっと通りますね~♪

そこのひと、きをつけてね~♪車の皆さん、お先です~♪」



の、ごめんかと!((((赤面)





はい、そうなんです。


なんとなく、気になっちゃったとこばかり写しています~♪(^ ^;)[/色]



予定では、畑の「ジャガイモ」を写すつもりで、家を出たんですが・・・。



今コロが不調なので、畑に行くの、気が進みません・・・


もしその間になにか災いが、コロちゃんに降りかかったら・・・と思ってしまいます。



主人・息子・その上コロに何かあったら・・(ー ー;)


私がそのとき畑に居たのは関係ない!と思っていても、・・・怖いです。
【2006/11/30 23:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>furakuさん


>中国電力さん♪


いい♪いいわ~~♪(//▽///)な~んて素敵なんでしょう~♪



工事中はどうしても斜線が減ったり大変ですが、

そんなかんばんがあったらね~♪

、まわりの気持ちも全然違いますよね~♪



四国電力の兄貴にも教えてあげないと・・・


【2006/12/01 00:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>寅右衛門さん


そうですか~♪


あんがい、えっと思うようなところに、ぽろぽろ残っているのかも~vv



電信柱か~・・・兄貴が上っていたような。(= =)


ランドセルを電信柱の根元にいくつか頬リ投げてあったような・・・。


(今じゃわんこの縄張りには、しいて入らない!ティーですが~・・)



寅右衛門さんは、上った~??
【2006/12/01 00:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ら・はじめさん


なんか親戚(身内)のもんが、ポカやっちゃって、

大変ご迷惑をおかけしちゃったご様子~、


ティーもお詫び申し上げまっす~!・・・。(苦笑)(^ ^;)


みたいなきぶんに~笑笑笑♪



電力勤務の兄貴、


大風・雷の日に家族の素にいたこと梨・・・でした。


だから姪っ子は、小さいとき、台風が大嫌いでした。(^ ^;)
【2006/12/01 00:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/01 09:27】 | #[ 編集]
ティーさん、こんにちは。
師走に入りましたね。何となく慌しい日本の12月・・・クリスマスまでやるからよね~(笑)
【2006/12/01 12:15】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
こんにちはぁぁ

懐かしいわぁ

見ることがありませんものね
セメントのものばかりです

いまでは珍しいですね

【2006/12/01 13:20】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
つくづく、犬や猫を飼う資格がないことを
知ります。対等うに暮らす環境にないので、
思い出の中の犬や猫達を、今出会う犬猫に
重ねていくだけです。
【2006/12/01 13:31】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
気がつかなかったけど、言われて見回せば、
木の電柱無いな~!

防腐処理をしているので、廃材を利用したことがありましたが、・・・・・、

コンクリート柱も風で折れることがある、・・地下埋設は遅々として進まないでしょう!

しかし、ティーさんは、次々と新ネタを探してくるな~!
感心しています、♪
【2006/12/01 15:57】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>#さん

ありがとう~vv(//▽///)



レスがおそくなっちゃっててごめんなさ~い!

確認いたしました~♪

今後ともよろしくお願い申しあげまっす~♪
【2006/12/02 02:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


ほんとうに、(^ ^ )


何やかんやで、もう今年も一月ですね~・・・。



次は「イノシシ」さん?


元気よさそうな一年ですよね~vvv(6 <)vv母の干支だわ!


クリスマスvv


そのあとお年玉だし~笑、日本の子どもはお得よね~♪(^ ◇ ^ )

【2006/12/02 02:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん


そのうち電柱も珍しくなるんでしょうね~。(50年後くらい?)


ティーは100歳になったときに、(6 <)



「ほれほれほれ、あたしゃ~、ここの上にのぼれたんだよ~♪」


って言って、インタビューアーに


ここの電信柱の写真、見せなきゃね~(^ー^ )♪
【2006/12/02 02:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん


私だって、いまだコロを居室にあげることはしていません。


心臓と肺に負担になるので、昼夜屋内生活が主ですが、


玄関のあがりまちに毛布を敷いて、つないでいます。


もともと、ごく自然に、


「犬は外。猫は飼わない。不衛生だから、動物の毛を家に入れない」


主義でした。基本的には、今もガイドラインはそうなんですが~・・・




自分から望んで飼ったという方々とは、ちょっと違うかも・・・です。


縁があって(なし崩しに!)うちへきたこの子らだけですね~。


後はたぶん、動物は飼いません。


洗濯物をたたむ部屋に、苦労するんですもの!動物の毛・・・(^ ^;)
【2006/12/02 03:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


やっとブログの主のねた!「畑」系を、あっぷしま~すvvv



これを順調にアップできないから、


何やかやと、ほかのねたを、こそこそ探してま~~っす。苦笑(^ ^;)
【2006/12/02 03:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

