畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

徳島:吉野川(1)写真

皆様おはようございます♪(^ ^)




今日は徳島の吉野川をご紹介いたします。





⇒吉野川支流域河口付近(写真) 





葦(よし)が中州にたくさん生えております



       \(^ ^ )













【人は考える葦(アシ)である】




 人は1本の葦に過ぎない。


 自然のうちでもっとも弱いものである。


 しかし、人は考える葦である。









ご存知、フランスの哲学者



パスカルの言葉ですが、








【葦】(アシ・ヨシ)





いね科の多年草で、各地の水辺に自生。



世界で最も分布の広い植物のひとつで



高さ約2メートルほどにも育つ。



そうです。









葦というものはワラのようで、すかすかです。



軽く手折ればポキッと折れます。



確かに弱い。






しかし、軽いその特性を生かして、



紀元前8000年頃には、エジプトでは



葦を束にして、船も作られておりました。




3554.jpg



【観光用葦の船:ペルー】






さらに昨今の研究では、



葦は一本あたり



年間2トンほどの水を、浄化しているらしい♪



クリーン♪( ^ ^)/













なんか、パスカルさんの趣旨とは



たぶん違うかもしれないけれど(笑)



「人間が考える葦であること」は



結構素敵なことなのかもしれません♪(^ ^)









また、



「葦(あし)」は



「葦(よし)」とも読みます。



「あし」という音は「悪し」に通じるので



この呼び方をやめ、正反対の



「善(よ)し」と言い変えるようになったとか。






神話の時代の日本は、



「葦原中国(あしはらなかつくに)」と



呼ばれておりました。



葦原の中に誕生した国だったのでしょうね~



そう思うと、



葦は私たち日本文明の、



ゆりかごだったのかもしれません。。



(^ ^)











野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 




ところで、ギリシアの有名なお話。

ロバの耳をした王様の秘密を知った髪結いは、

こらえきれずに「王様の耳はロバの耳」と穴にささやいて

土をかけてその秘密を埋めました。

ところが、この秘密を埋めた場所に生えた葦が、

「王様の耳はロバの耳~」と風に吹かれるたびにいうので

秘密はみんなにばれてしまいましたとか。



どうやら葦は、おしゃべりな植物らしいです。

皆様、

葦のそばでは内緒話はやめときましょうね~♪




tea-.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/04 06:58】 | 吉野川 | コメント(8)
<<畑:秋ジャガイモ | ホーム | 畑:秋取りタマネギ>>

コメント

おはよぅございます

植物って素晴らしいですね

私たちを護ってくれていますね

木も山も切ったりけずったりしてほしくないです

ティ-さあん

今朝は快晴

バジャマ着替えて写真撮らなきゃ

わあいい
【2006/12/03 08:01】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>ゆかりんさん


おはようござあいま~~っす♪いい朝ですね~
♪ティーも~♪(^◇^)



今もうひとつ記事をアップしていますが、


これ終わったら、おそとへいきたいで~~っす♪


お洗濯は終わったしvv


子どもを起こさなくていい、貴重な週末でっす~♪(T v  T )

【2006/12/03 08:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
テイーさん
おはようございま~す☆
今日はいい天気のようですね
風が冷たくなりましたが・・・

ヨシの川で吉野川だったんですね!
はー!
そんなこと習ったかもしれませんが
すっかり忘れていました
阿波っ子なのにダメですねえ
いつもティーさんの物知りには感心してみております
で、論田の銭湯付近から見た写真があったような気がしますが、気のせいでしょうか?
【2006/12/03 09:06】 URL | オト姫 #-[ 編集]
>オト姫さん



>論田の銭湯付近からの・・・気のせいでしょうか?


いや、全部そうですよ~♪\(^ ^;)記憶力MAXですね~♪



行きしなに(ここ、2回目)、中州の葦の群生に目を奪われて、


とっくり露天風呂に入った帰りに、パチリ!パチリ!パチリ!・・・

( ̄ v  ̄)一石二鳥~♪ええ日やった~♪♪ってなもんですよ♪


にゃははvv しかも、仕事で出かけた帰り道でしたしね~♪

衝動風呂!・・・一石三鳥♪(6 <)


【2006/12/03 09:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
海原の体験は、釣り船上が多いのですが、
虹をくぐった記憶は、アレは今でも夢ではなかったかと思うほどです。流れ来て、目の前を流れさる川の水面の眺めているのも、飽きないものですね。流れを浄化させる人口葦原の仕事
に関わり、仕事上で学習した葦のことが懐かしく
思い出されました。
【2006/12/03 15:35】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
>ぷースケさん

虹をくぐったのですか~・・・♪((//▽///))♪♪

素晴らしいご経験ですね~vvvvvvvvv



水の流れる様にはいつも時間を忘れますvv


>「人工葦原」を作るお仕事・・


そういう環境保護のお仕事もあるんですね~・・!(^ ^ )


素晴らしいですvvvvvvv




【2006/12/03 17:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
葦にまつわるお話、とっても面白いです!
昨日の朝、テレビでエコロジトイレってやってましたが、木くずを利用してました。やっぱり人間は考えないとね~ でもね、実用化は少ししてるんですけど(富士山などで)、1台100万円もするんですって。
【2006/12/04 08:32】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん

エコの取り組みは、少しずつでも広がっていっているんですね~・・♪


すばらしい事でっす~♪(^ ^ )



けさは、韓国の干潟を守る運動に、
日本の研究グループも参加しているとTVでみました。

地球規模で、環境を何とか守れるようにって方々が、

活動なさっていらっしゃるんですね~♪


一年で100地球環境が悪化しているのら、せめてその防止に働く力も


1でも10でもあってほしい。次の世代に送るまでにね~・・・。
【2006/12/04 09:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

