畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

コタツと毛糸編み機。

お寒いですね~。(^ ^;)




毛糸を編んでいらっしゃる




  【いつでも母ちゃん】



       たっきぃたきこさん





ブログにお邪魔していて、




ふと思い出しました。





illust19.jpg






里で私がまだ子どもをしていた頃のことです。




(^ ^)


















私の母は、和裁洋裁が好きな人で




小さい頃から、私の着物や服を




ずっと作ってくれています。




(はい、・・・70を越えた今も♪)








風邪を引いて家で寝ていると、




聞こえてくるのはミシンの音。





たくさんのボタンや、糸や、ファスナー




布も問屋さんで束にして買っておりました。




ご近所に頼まれて縫う服もあったようです。









illust12.jpg














そんな母が、秋口になるとコタツを出し、




その一辺に毛糸編み機を取り付けます。




そして、




ジャーーッ・・ジャーーーッ・・・と



はじめると、



兄か私のセーターが出来上がります。



(^ ^)







cat-50.gif





ジャーッ・・ジャジャーー・・カチカチカチカチ・




何度みても不思議な機械。









細い金棒がズラッと並んでいて、



その先が糸をカチッと捕まえていく・・。











一度アイロンのように右左へと動くものを



動かさせてもらったら、・・・・固い!



重くて、固くて、動かない!






「あー、あー、あー、糸かんでもたな。交代♪」



(^ ^)







母は叱りもせず、ちょっと得意そうに、




ジャーーーッ・・・ジャジャ---ッ・・っと




すごい勢いで編んでおりました。




( ̄  ̄)そういえばあの機械、



まだ里の押入れにあるのかしら・・・





illust50.jpg










セーターの毛糸は、




服が小さくなったらほどいて




湯気で蒸して糸をまっすぐにして




私の両手をひろげさせてそこにかけて




くるくるくるくる玉に巻きましたっけ。(^ ^ )




そんな毛糸球が、いくつもありました。





12sman-pw.gif






母は私の子どもたちに名前いりの




小さな赤ちゃんセーターを編んでくれましたが




それっきり、




編み物をする姿を見ていません。








・・・やっぱり肩に、来てたのかな~(^ ^;)












母の座るコタツには、



もうひとつ秘密があって・・・・





それは・・・・






illust05.jpg











「ごめんくださ~い、新聞代お願いしま~す」




とか、玄関に来ると




(なんか当時は集金さんが色々来ていた)




母はコタツの天板と掛け布団の間に手を突っ込んで




千円札を出していました。(・ ・ )







それはたまに(母の料理中とか)私の役で、




手を滑り込ませると、




暖かいお札が何枚か、入っていました。




ご近所の喫茶店から(土曜日に)




ピラフやスパゲティーを頼むときも、




やっぱりその暖かいお札の出番でした。




(ご近所さんが開業したのでみんなで協力)








illust17.jpg










結構便利だったのに、




内のコタツには、それが無いわ~・・




なぜでしょう・・。う~~ん。







・・・そうだ!




家具調コタツになってから、




天板が重いのよ~!!




う~~ん、




ひっくり返してトランプもできなくなったし!




こりゃ一度、前のコタツを検討してみねば!




( ̄  ̄;)








illust16.jpg









そんな、四国徳島の、田舎の昔話です。



(^ ^)/




毛糸編み機、




今でも、まだどんどん新型ができていて、




(結構なお値段!)あるんですね~・・♪









今も誰かのお母さんが、




セーター編んでいるのかしら・・♪






illust50.jpg









野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 





tea-.gif




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/06 01:46】 | | コメント(14)
<<寒波日、水無し植え付けの翌日・・ | ホーム | 畑:続・まだ植えられる野菜苗。>>

コメント

やっと来ることが出来ました。ご無沙汰してしまい、お許しを!

あ~~!思い出しますね。
わたくしの母も良く編んでくれました。あのセーターを編む機械で、
そうそう、小学2年生ときだったと思います。わたしの学芸会が、白色しか駄目と言われてて、前日までわたしが、母に言うのを忘れていたのかな?
セーターを一晩で編んで、学芸課の当日、発表会ギリギリに、持ってきてくれました。v-395
そんな母も、もう他界していませんが、ほんとに母にはいろいろと、お世話を賭けてしまいました。いろんな無茶を聞いてくれました。v-409
とっても小さな身体で、大胆な母でしたが・・・
最後は、わたしが数年に一度しか帰省しないものだから、わたしが誰かも、分からないようになっていました。v-406
何も、親孝行してやれずに、ごめんなさいv-364v-406
応援ポチ、ポチ
【2006/12/06 02:17】 URL | toto tomtom #-[ 編集]
>toto tomtomさん

お加減よろしいんですか?予後もどうぞお大事に♪(^ ^ )




totoさん。すばらしいお母様ですね~・・・♪(=▽ = )

愛されてますね~♪totoさん。


学芸会のお話、

・・・・なにやら私もそんなことが何回も、あったような~・・・・(((^ ^;)


お母さんのありがたさが、、・・・胸にジーンとしみますね~・・・!





【2006/12/06 02:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ほのぼのとした家庭の雰囲気、そして優しい母の姿が・・・平和な情景が浮かびました、

現在より昔が情緒がありましたね!
今は今のよさがあるのでしょうが、数十年後に今の子供たちが思いだしてくれるかな~?
【2006/12/06 07:49】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ティーさん、おはようございます

お母さんの話、グッときますね~
今もそんなステキな思い出くれるお母さんっていらっしゃるのでしょうかね~?
コタツで編み物しているお母さん、
子供とトランプしてくれるお母さん

他県からご主人の転勤で徳島に来たという
お稽古事の先生が生徒が集まらないことを嘆いていらっしゃいました
経済的理由からか徳島では働く女性が圧倒的に多く、なかなかゆとりある母の時間が持てないのが現実かもしれませんね~


昔のお母さんは皆、縫い物。編み物やってました。
うちも足ふみミシンの音がカタカタと家の中に響いていましたから・・・
【2006/12/06 07:54】 URL | オト姫 #-[ 編集]
ティーさん、おはようございます。
ティーさんにも子供の頃があったのね~(笑)
素敵なお母さまですね。うちの母は和裁しか出来ませんでしたので、浴衣なら何着もつくってくれました。オリジナルのお手製のセーター、羨ましいです!

カラスって雑食ですね~ 何でも食べる!
【2006/12/06 09:26】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>bee83さん


昔の事は、都合のいい事しか覚えていませんからね~笑。(^ ^ )


私も週の半分かぎっ子だったと思うんですけれど、なんか

学校から帰ったら母がいて、

今日学校で何があったかを話していた気がいたします。

小さい頃の、記憶なんでしょうね~。(^ ^ )


何より、携帯電話がありませんでしたから、家に帰ってから話す相手は

家の中の人だけですよ。笑~♪
【2006/12/06 13:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>オリ姫さん


そうそう、ミシン周辺は、母の「城」みたいなものでしたよね~♪d(^ ^ )


なんかどっしり、自信に満ちて座っておりましたよ~。お茶とお菓子も置いてね~。(^ ^ )



TVをみるのもミシンごし。一日TVついていましたね~笑笑。

徳島のお母さん、家に居ても内職している人、多かったです。
【2006/12/06 13:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
あったね~。
毛糸編み機...。昔編み物流行ったモンね~。
今も在るの?
ちょっと欲しいかも..。
きっと進化していろんな編み方が
出来るんでしょうね~。

昔の人は物を大切にしていたよね。
毛糸も何回も編みなおしたりして..。
【2006/12/06 13:13】 URL | コメット #-[ 編集]
>ミーシャさん

浴衣、いいですね~vvv(^ ^ )vvv

お嬢さん時代のミーシャ様、

きっとお二人のお嬢様のように可憐なお姿なのでしょうね~♪(6 <)



セーターね~・・・・・。


ほら、、、やっぱ売ってるのに比べたら、

色も形もデザインも、イモっぽいのよ~笑笑笑d(^ ^;))

それでも嬉しかったけれど。(//v///)

セーターは、小学校まででしたでしょうか。

【2006/12/06 13:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


ええ、毛糸って、不思議だな~って思いました。



心持、洗い換えするたびに締まっていく気がしていましたが(^ ^;)


それでも、ながいこときられるし、

布みたいに、切って捨てるところが無いし、あたたかいし。


「編み物」って、よくできているな~って思っていました。(^ ^ )


編み機、値段の高低が、ちょうど!パソコンにかぶっています!

う~~~・・・っ。(▼ ▼;)
【2006/12/06 13:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
家の母も洋裁や編み物得意で良く洋服作って貰っていました・・・何となく懐かしく思い出してしまいました・・・残念ながら私は母に似ず不器用で何も出来ませんが・・・子供にとってはそういう母の方が良い思い出になりますよね~。
【2006/12/06 14:41】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
>mimiさん


・・・続いて、大変ですね~・・。右手はね~・・・。


どうぞお怪我、お大事に。



母の思い出て、ふっと思いが下ないところで出てきたり・・。

ええ、今も里に元気で居るんですけれど。(^ ^;)

やっぱり、母親って、なんであれ!(笑)

子どもにとっては、


全身全霊で自分を守ってくれる存在って意識が、

どこかにありますよね~。生んでくれてるしね~。(^ ^ )
【2006/12/06 18:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ご紹介ありがとうございます。
それにしても温かいお話ですね。
子供の服を作ってくれるお母さんというのが、私の理想像です。
現実は早く働きに出たいんですが・・・
ミシンや編み機でダダダッと服が出来上がったら・・・なんて素敵なんでしょう♪
編み機高いよね~v-406
【2006/12/07 11:57】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
>たっきぃたきこさん


高い高い!(^ ^;)


「編み機」、ピアノやバイオリンと並ぶ(?)堂々のセレブ品でっす~!


需要がもっとたかまれば、値段も廉価になってくるんでしょうけれど・・。


もし万一、途中で「毛糸編み」にあきて、ほっぽリ出すには、


リスク高すぎまっす~!\(^ ^;) ← しょせん、ティー・・・。


歳末の福引とかで、当たったら嬉しいな~・・・♪

手作りもね~・・。子どもにしたら・・


中学になるとぉ、反抗期で、親のよりお店のがよくなってきますよ~。


(庭の穴あき無農薬野菜より、スーパーの綺麗でカッコイイ野菜!期)

【2006/12/07 12:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

