畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

菜園にはいくらお金がかかるのか?/掟(写真)

3日目。






ミカンに水をあげに畑に行くと・・











知らないおじさんがミカンの前にしゃがんでいた。








(; ̄  ̄)









もちろんロープで囲われた、私の畑の真ん中に、だ。










「・・・お・はようござい・ます」









「ん?ああ、おはようさん。このミカン植えたんあんたかいな?」









「はい・・」










「役場の人、なんも言わんかったか?」









・・・役場の人(= =)








「あの、じゃあここぜんぶ野菜を植えるの広いんで、スダチとか花とか色々植えてもいいんですか?あと椅子とか道具入れとかおきたいんですが?」






(⌒∇⌒)/「は~い♪なんでもお好きにお使いいただけます。

広いですもんね~ここ。ただ更新が切れたときには、

一応畑の上のものは、全部片付けていただくことになっております」





「・・・火は、ここでたいてもいいんですか?」





「そうですね~。皆さん野菜くずとか燃やされますからね~。後始末はお気をつけ下さいね」










・・・・(= =)

「たしか、係りのお姉さん、何植えてもいいっていってましたけど。

      出て行くときに全部片付けてくれたら、と」




「ふ~~ん。もっかい確かめたほうがええで~。

何年か前にここが貸し出されたときに借りてた人がな

確か柿の木植えたいって言って、だめだしされとったからな~」





「あの、こちらの畑を借りられている方ですか?」








「ん?ああ、わしここの隣(駐車場側)借りた○○言います。

いやな、わしも植えていいんだったら植えたいとおもてな。

ここの畑に果樹植えたら日当たりもええしな~

ええ実が取れると思うんじゃ。

あんた、とにかくミカン大事にしたりや。もう実~がついとる」









「はい」・・・(▼ ▼;)
















なんか、ロープを地面から10cmほどのところに張ってあるだけの








区切りですから。









みようみまねで鍬を振るっていると、またおじさんが超至近距離に・・・







「ここなに植えるの?」









「はい、ヨモギ・・・(と、野菊とオシロイバナと露草)を」










「よもぎ!・・・あんた!ヨモギ植えるの?!」(@△@;)









(; ̄   ̄ )「はい」







「ひぇ~~~~・・・」








(ここ私が借りた区画ですから)サク・サク・サク・サク・・・








「私の母の里では、土手に生えた蓬でヨモギもちをついて


あんこを包んで黄な粉をまぶした草もちを、春に作るんです。


でもこのごろ犬がね~、増えたでしょう。


どこもみんな土手はお散歩コースになりますからね~。


やっぱり口に入れるものですから、


ヨモギを自分の畑のなかで清潔に育ててみようと思いましてね~」









「ああ、なるほど・・・」








さくさくヨモギ(だけ)を植えてペットボトルに入れた水をかけると









「お先に失礼します。ちょっと走り走りで(^ ^)」



とご挨拶をして、車に向かいました。







その間だけでも











「あんた家どこ」「ご主人なにしよん」



「○○しっとるか?わしの従兄弟や」「外孫がええ大學いってな」



「あそこ、7つしか苗うえんの?」「それいくらしたの?」



「あんたのこどもはどこの学校いっきょんの」・・・・












畝立てしている真横でそれだけ話しかけられて







それに考えながら答えて、また質問されて、・・・正直疲れました。










なにか、自分の好きなように息ができる空間が










侵害されているようで。











私は決意をもって、ホームセンターへ向かいました。












【畑で冬を越す・ヨモギ】(^ー^)


yomogi



ダンケシェーン

ポちっと一押しお願いしま~す



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/22 10:41】 | 菜園には、いくらお金がかかるのか? | コメント(0)
<<菜園にはいくらお金がかかるのか?/壁(写真) | ホーム | 菜園にはいくらお金がかかるのか?/夢中>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

