畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

自然薯(じねんじょ)

【自然薯(じねんじょ)】



P1040920.jpg





先日、高知の新鮮野菜市で見かけて




ゲットしてきました!自然薯さん♪


















【自然薯(じねんじょ)】







自然薯(じねんじょ)は、




ヤマイモ科のつる性の多年草で、




よく長芋と間違われますが、




この二つは異なる作物です。








長芋は中国原産。




直径5㎝程で長さは40㎝位。




自然薯は日本原産の山芋で、




実は「山菜」なのです




直径約3cm内外、長さ1m弱と細長く




曲がるのが特徴です。





表皮を取らずに食べられ、




すり下ろしても粘度が強いため




下に落ちない程です。




ちなみにこの粘度は肉質の水っぽい長芋の




約3倍に値します。




表面はヒゲ根が密に生えていて、




折口は陶器のように青白く、




目が詰んでいます。





濃厚でコクのある味わいと風味は




山芋類では最高品質のものです。













自然薯は古来より、滋養・強壮




強精食として珍重されてきました。






「山うなぎ」とも呼ばれ、




縄文時代以前から食されていたのです。




世界最古の薬学書・神農本草経には、




最も効能のある「上薬」として紹介され




中国では乾燥して薬としているほどです。




(^ ^)














『美肌効果』






自然薯に含まれるジオスニゲンおよびビタミンの効果により、お肌の荒れを防ぎ、潤いを与えます。






『強壮』




自然薯のヌルヌルには強壮の効果が含まれています。グログリンとマンナンの結合で成分中のムチンという物質は、たんぱく質を無駄なく活用させ、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進します。

常食すると、基礎体力が増強し、虚弱体質、呼吸器障害、ノイローゼ等に効果があると言われています。








『成人病予防』




飲酒による肝臓のアルコール吸収を抑え、すい臓と肝臓を休ませる働きがあります。

また、血糖値を正常値になるようにコントロールし、インシュリンの分泌を軽減するので、糖尿病に効果的です。









『疲労回復』




ビタミンB1・ビタミンC・カリウム・カルシウムの働きで、身体機能のバランスを保ち、だるさや体のむくみを解消します。








『強精』




生殖能力を高めるアルギニンを豊富に含んでいて、アミラーゼ、ウレアーゼ、オキシターゼ、グルコシターゼ、タカラーゼ、ポリフェラーゼ等、多彩な酵素が生態の生合成力を高めて精力、スタミナの増強に効果を発揮します。










『滋養』




たんぱく質、ビタミン、ミネラル等、高い栄養価はもちろん、即効性もあり消化酵素アミラーゼを高率に含むので、一緒に食べた食品の消化も促します。

それによって栄養効率を高め内臓全般に幅広い効用をあらわし、貧血や高血圧の予防、神経痛、腸ガンの予防に役立ちます。













早速「試食v」いきま~っす♪





20061211165740.jpg





皮かそのまま食べられるそうですが、



あまりの滑らかな白さに、



あえて皮をむきました。(^ ^)





20061211165805.jpg



淡雪のようなきめ細かいなめらかさ♪




 20061211165829.jpg







粘りは綺麗なパン種のようです♪




20061211165845.jpg


 



梅をたたいて海苔を切りお醤油ひとたらし~v



まずは生で♪いただきま~~っす♪






20061211165858.jpg











(>▽<)く~~~っ!



これは美味しい♪♪♪♪









絶品です~♪(T▽T)感動・・








自然薯(じねんじょ)さん、



ず~っと日本に根づいててね~♪
 












野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/11 18:26】 | 自然薯(じねんじょ) | コメント(6)
<<お墓について。 | ホーム | ソラマメの防寒と虹>>

コメント

おいしそぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

ふむふむ
とつても体にいいのですね

腰 ご心配おかけしました

これから夕食の支度しますぅぅ



更新 おわりぃぃです
【2006/12/11 19:47】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
Bee83さんの紹介で高知へようこそ!
楽しんで頂けてうれしい限りです。
「なんちゃないけんど、空と海と作物が自慢ながやき!」
自然薯のおんちゃんの気分です。
良心市見て頂けたでしょうか?
小さな箱に賽銭箱のようなお金入れ、畑の作物を袋に入れ、値段を表示!結構成り立っている高知の販売方法「良心市」・・・好きです。
徳島での日常に、旅の楽しさがいつまでもプラスであり続けますよう・・・・。
うらやまし~!
【2006/12/11 20:08】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
>ゆかりんさん


おはようございます~~♪♪♪♪

お疲れ様でした~VVVVVV

\(^◇^)/




ティーも昨夜は早寝してしまっておりました。

寝る気はなかったのに、ころがったらそのまま。


7時台なんていう・・・(=V=;)すっごい早寝を・・・


誰か起こしてよね~。笑笑。
【2006/12/12 07:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


高知、楽しかったです~♪♪VV(>▽<)VV♪♪


前に家族で伺ったときは、高知市内の「日曜市(?)」だったんです♪


昔、父たちといったときも、植木や骨董市でした。(^ ^)


どこまでもお店やさんが青空の下に続いて、

高知県には、とても楽しくて、うれしかった記憶がのこっています。

(^ ^)今回は、豊かな自然を満喫させていただきました♪

>「良心市」

はい♪確か写真に取った気がいたします~♪笑♪素敵ですね~(6 <)
【2006/12/12 07:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
恥ずかしながら、自然薯とナガイモって同じもんだと思ってました(^^;

それにしても、ものすごい粘り!美味そう…
【2006/12/12 22:27】 URL | BON太郎 #-[ 編集]
>BON太郎さん


( ^ ^)/ティーもそう思っておりました~♪



ところが、たまたま読んだ本の中で、自然薯のことがでてきて


粋なおばあさんが、50年前若かりしころ、新橋一の芸者さんで、その売れっ子時期を、恋人(横でお茶を飲んでいる、大会社のご隠居さん)がいつも山から持ってきてくれた、自然薯で精をつけて、乗り切った、・・・・という、ちょっとつやっぽい昔話のシーンで~。笑笑笑♪)


どんなもんなんかな~・・と、♪(^  ^ )



もうね~、口ざわりがすっごくいい!


『これは、からだにいいものだ!』って、自然に感じます。しかも美味♪



なんか、もう 『自然のおくりもの~♪』 でっす~♪ \(^ ^ )
【2006/12/12 23:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

