畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お墓について。

今朝のTVで「お墓」の特集がありました。








子供が独立して



お墓を任せる人がいないご夫婦や、



現在独身でいらっしゃる人が、



その後のことを考えて、



永代供養管理がついた「個人墓」を



生前に購入する件数が増えている



という、内容でした。








ha-8









取材されていたのは、



一個の石に名前を刻んで



風光明媚な、お寺の池の上に、並ぶ



という、モニュメントのようなお墓でした。



納骨堂は、池の地下にあるそうで、



8千個売り出して即完売だったそうです。



永代供養含む全費用が、一個120万円程?



戒名もつくそうです。








ha-8









今子供の数も減り、同居も減り、



『自分たちのお墓をこの先



誰が参ってくれるのか』…という不安は



日本では広がるばかりの気がいたします。



いろいろな考えの方がいて、そんな



新しい需要にこたえるサービスが、また、



広がっているのかもしれません。














近代的なフロアーで、ご夫婦で



結婚式と同様に、お葬式の、



予算・式次第、遺影の撮影会等



納得いくようにシュミレーションしたり



また予算の目安を確認したり、








ha-8






そういう、



普段は目を背けている事項を



はっきりと明確にして、



後に残す親族や子供に負担をかけない



そして、自分たちも



納得のいく将来をそなえて、



そういう一切に不安を持たなくてすむ、



そんな風な特集でした。










考えてみれば、(・ ・)



自分の一生でのフィナーレ。



自分なりにもう一度、先のことまで



考えて見なければと思いました。







ha-8








不謹慎だったらごめんなさい・・・。

このTVを見て、実はティーが一番気にかかったのは、

自分の『遺影』です。

・・・・・どうしましょう二重あご・・・(T T)

「最後の~♪最後の~♪けしょうするか~ら~♪

私を~♪綺麗な思い出にして~・・・」っていう歌

ありましたよね~?・・・・

・・・10年前とはいわないけれど、

いまのところ仮に用意しておくとして、

5年前の写真でも、いいのかしら・・・(真剣)




野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 



息子も18歳になりました。娘が16歳。


うちは長男で地元ですから代々のお墓があります。


しかし子供たちは、この先どこで暮らすかは、


わかりませんからね~・・・(^ ^;)




ha-8

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/12 09:53】 | 徳島の文化・風習 | コメント(22)
<<写真:足摺岬(あしずりみさき)周辺 | ホーム | 自然薯(じねんじょ)>>

コメント

ぷースケも見ましたよ。
今日の天気のように、、重い気持ちです。
市内中心地で、駅からも近いところに、
こちらでは、お墓のビルが建設中です。

【2006/12/12 13:02】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
う~ん。
そうだね~。
老後だけじゃなくその後の事も
考えられる余裕が欲しいよね~。

でも日本の風習もどんどん進化していて
古きよき時代は消えつつありますね~。
【2006/12/12 13:22】 URL | コメット #-[ 編集]
それ、凄く身につまされて考えてしまうことなんです。
これから団塊世代の方が先祖のお墓をどうするのか関心持ってみていきたいと思っています。
今、身の回りを見渡せば将来が不安なことばかりですよね。
年金問題、少子高齢化、地方の財政破綻、犯罪多発など・・
徳島市もこのままだと2008年に財政破綻しますって原市長がTVで言ってました。
夕張市みたいになるってこと?
【2006/12/12 14:39】 URL | オト姫 #-[ 編集]
はいさい
 沖縄では、むんちゅう墓が、あり
  一族一門で、墓を管理してます
   家の中にある仏壇も
    長子・長男が、引き継ぐので
     大変みたいです
   最近は、個別墓も出てきて、、、
    少しは、内地風に^^;
【2006/12/12 15:25】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
最近、みっちゃんは真剣に考えてます。
次男坊で娘ばかりの父子家庭は僕が最初の仏様!
お墓は高額だし、お墓の管理も大変だ~!
仏になる当人は葬式だって質素でいいのですが
今まで、生前に本人が決めると残された家族が困惑したって話も聞くし・・・・・
希望の場所に迷惑にならないよう散骨してもらって、子供たちが来たい時におまいり出来る墓にかわるなにかモニュメントを残せれば!
なにか良い方法はないか?と検討してますよ。
保険証書とか僅かの預金の銀行とか、ファイルにしようとしてます。
考えると案外、深刻にならず「何を目指し、どんな生活をしてきたか、気持ちが落ちついてきますね~。  がしかし、目の前のエネルギーたっぷりの娘達に現実を突きつけられて、ゲンセイ!ゲンセイ!現世!、現世!
、ティーさんのように現実に居ます(笑、笑)
【2006/12/12 16:15】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
実家の親は次男なので代々のお墓には入れず、
今年、家の近くにお墓を購入しました。
子どもとしては、一つ心配事が減ったわけですが、その値段にビツクリ!!
そして、先日なんと手回しよく、生前に戒名をいただける儀式があるとかで、二人揃って戒名(この宗派では法名)まで持ってます。
なんか、子どもに負担をかけまいかけまいとしているみたいでちょっと申し訳なくなりました。
【2006/12/12 17:23】 URL | もなか #4zTyLq0M[ 編集]
>ぷースケさん

お墓ビルですか~・・・。やっぱり都会では、そうなりますよね~。
だって・・・、あんまり遠いところっていうのもね~。



何かの週刊誌の?ミニ漫画で、

家庭菜園を2坪年1万5千円くらいで貸しだしてて、借りた人が

畑を耕していると、

なんだかお隣の人の様子が変なので、帰ったあとに目をやると・・・

畑の真ん中になにやら石が積んであって、お線香が立っていた・・・

と、いう漫画を見たことがありますが・・・


ほんと・・・わらえませんよね~・・・(ー ー;)
【2006/12/12 17:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


そうですよね~・・。


それぞれに宗教は違うから一概には言えませんけれど。



生態系サイクルのひとつに過ぎない、とはいえ、


故人への思いを預けられる場所って、


何かの形で、ほしいなって、思います・・・

【2006/12/12 17:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>オト姫さん


きゃ~~~~~!!!!(((^ ^;)今更どこに引っ越せと?

しかし日本の地方財政、3つ4つをのぞいて、
見~~んな赤字だって言うじゃありませんか。

(ミーシャさんに前に聞いたの~)
 


やっぱ、不安は子どもたちの世代ですね~・・・。

税収入が少子化で減るんだもん。
【2006/12/12 18:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ら・はじめさん

沖縄は、多分一番最後までお墓を守るって言う日本人の心が残って行く場所ではないでしょうか・・・。

なんだか、そんなふうに、思いますね~・・・。


【2006/12/12 18:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん

パピー大活躍!ですね~♪(6 <)



この番組を見ていて、

そういえば今までは、両家両親やおばあちゃんのことばかり

想定していたけれど、


今度は私達の番か~・・・・、って思ったんですよ~。

平均寿命の、ほぼ半分きたしね~。(^ ^;)

で、一番に気になったのが、 自分の「遺影」\(= =;)

どうしよう!

ダイエットするか?!・・・10年前の写真でもいいのか?!



かなりパニック!((@ @;))
【2006/12/12 18:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>もなかさん


ご両親様、素敵ですね~。(^ ^)



ティーも、子ども達に何にも残せなくても、


借金だけは残したくないなって思います・・・。


でも、それって今の時代には、かなり苦しいことですよね~・・・
【2006/12/12 18:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは

実はわたし

ずっとおもっていることがあるのですが

音楽葬してもらいたいと。。

私の好きな音色を流してもらいたい

お別れパ-ティて゜いいと。

我が家は日蓮宗

お葬式には、5人もお上人様が見えます。。。

遺言状いりますね。。。

笑って送ってほしいと。。
【2006/12/12 19:48】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>ゆかりんさん


・・・それをしてくださる方々のために、いりますね~遺言書。d(= =)


とかく、変な風に口を突っ込む方々って、おりますから・・・。

音楽葬・・・素敵じゃないですか~♪(^ ^ )



やはり、自分のそのときのことは

自分らしく、願いを込めて、プロディースできたら、

心の不安がひとつ、安らぎに変わると思いますね~。(^ ^)
【2006/12/12 20:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
全然不謹慎なんかじゃないよ~
私なんて、ほんと見てくれる人いないからねー
お墓いらないよーどこかに綺麗な所に
散布してくれーっと言っとります
でも、誰がしてくれるのよーって感じです
うちの父母は自宅近くにお墓たてたし
仏壇も買ったし・・・戒名もつけてもらってるし
写真もできてるし完璧じゃ~
後は死ぬだけ~っと言っとりますがな・・・
私子供の頃に、私のお墓は車の形にしてくれーっと言ってたなぁー
主人ところは神とうなんで簡単なんだよ~
小さな神棚でいいし戒名なんていらないし
色々あるんだねー
【2006/12/13 01:38】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>okoさん


okoさんのご両親様も、さすが!


人生の達人様なのですね~!完璧っ☆



子ども世代といたしましては、ただただ、ご尊敬申し上げるだけです。


(;= =)  ・・・かく、あれるように、精進せねば・・・・うぅぅ・・・


ところでティーの父も、生前、綺麗な海への散骨をのぞみまして、


お墓とは別に、家族で岬にゆきましたっけ・・・


宗教的には色々異論もあるんでしょうけれど、本人の望みですから。


そもそも父は、宇宙葬を望んでいたらしいですけれど、


・・・・予算がね~・・・(^ ^;

【2006/12/13 02:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさんマリリンお墓参りをご無沙汰しており
いかなければといつも反省をしてる毎日です。
一時帰国の際は必ずや参って参ります。
お墓についても色々と流れがあるらしくて、、
先日日本のVIDEO借り見ました、、細木さんのご説明によると、、お調べしてやるほうがいいようですね、、う~~んラブポチッ2v-7
【2006/12/13 11:05】 URL | マリリン #-[ 編集]
お墓を守るのは長男の仕事~・・・だと思います。
代々のお墓が有るなら・・・守るべきだと思いますが・・・。
今はそうでも無いのですかね???。
【2006/12/13 11:05】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
>マリリンさん

細き産をはじめ、最近お墓のバイブルはたくさん出ていますね~。

それだけ、関心が高いってことなのでしょうね~。


前に沖縄出身の歌手さんが、サンクチュ・・・とか何とかって

癒し系の霊媒師さんと三輪アキヒロさんの番組に出ていたときに、

(よく解説に、前世がでてくる・・)


「私、なかなかお墓参りに帰れないのが気になっているんです・・・」

っていう悩みに、


「あのね、あなたが目をとじて、お里のお墓を思い描いて、

手を合わせたら、それで、もうそこにいて手を合わせているのと

おんなじなのよ。

思いはね~、いつでもどこからでも、届くものなのよ。

だから、帰れない帰れないと、気にやんでいくことはもう、おやめなさい。

あなたのお気持ちは、おばあちゃまのとどいているんですから。

どこでだっていいのよ。目をとじて、思い出してあげたら。

あなたは優しい子だから自分で自分をおいつめてしまっているけれど

ご供養って、どこからだって、心があればチャンと伝わるものなのよ。」

って、おっしゃっていましたね~・・・。

【2006/12/13 12:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>mimiさん

そうですね~・・・。苗字を同じくする子どもがいて、
その子が将来県内にとどまっているか、いずれ帰県するならば

そうなんでしょうけれどね~・・・。


実際、うちの県とかでは、

男子の1/3くらいは、ずっと県外に出ているんじゃないでしょうか?

でも親は住み慣れた県内にいる。

もし両親がなくなったら、お墓参りだけに帰ってくるのでしょうか~?

その孫子の世代には、どうなるのか?

・・・もっと自分たちが生活している近くに、

お墓を移すんじゃないかとも、ね~・・

また一人っ子同士では、いくつものお墓をお参りしている場合もあります。

両家の仏壇がべつの部屋に、計2個あるおうちとか・・・。
【2006/12/13 12:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
お墓の問題だけじゃなく・・色々な問題が含まれているような気がしますね・・・。
子供が親を見る・・が当たり前の世の中ならそんな事も無いのでしょうけど・・・。
この前おせち料理のニュースが有って・・高給おせちを親に送るんです~と・・いかにも親孝行してますと言う顔をした若い人がいましたが・・・
私なら何も要らないから子供の顔が見たいと思います。
それぞれ事情が有りますから・・しょうがない事だろうし・・・何もしないより良いのだろうケド・・・
本当にそれで良いのかな~なんて気もします。
ア~長くなっちゃった・・ゴメンね~~~。
【2006/12/14 14:30】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
>mimiさん


長いのは大歓迎ですよ~♪(^ ^ )

ゆび、もう痛くない?


使う手を痛めるのが、一番こたえますね~。あと、肩と腰・・。 


なにげに年末近くになると、ぎっくり腰の声もちらほら聞きますね~。


御節のお話もね~・・・。そうなんでしょうね~・・・。

家族単位よりも、夫婦。親子よりも友達や恋人と一緒に、


旅行したり、スケジュールを組んだり。

外食いくにしても、

夫婦ででかけて、おばあちゃんは家に居るってパターンも、

このごろでは普通になっていませんか?

プライベートの尊重って言うんでしょうか?風潮がね~。

私が子どものころよりも、たしかに変わってきたと思いますね~。


ま~、おげんきなら、(里など)

おばあちゃんはおばあちゃんで、友達と、


旅行に行ったりしていますけれどね~笑笑笑。(6 <)



mimiさん


将来僕ちゃんの進学とかで、もし、一歩でも家から出ちゃってて


本当に子どもの顔が見たいときにはね~、まってちゃだめ。(6 <)


子どもらで出かけそうなイベント時期をはずして、(重要!)


こっちから押しかけるんですよ~♪


おこづかいをもってね~d(6 <)


そりゃ~、大事にしてくれますよ♪( ̄ v  ̄)くすくすvv


え?・・・お仕事のこして~・・?

・・・先にご主人が会いに行っちゃった~?!
【2006/12/14 15:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

