畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

新蕎麦(そば)さん♪(^w^)


先日 【今宵の肴】様



美味しそうな『新蕎麦メニュー』を見た



ミーハーのティー♪早速「のぼり」につられて




(画像)⇒新蕎麦いただきま~~っす♪




  \(^◇^)/













『お蕎麦ミニミニ』












(蕎麦のルーツって~?) 






なんでも、発祥の地は、中国東北部、



シベリア中部、中央アジアの高原地方、



チベットなどさまざまな説があるらしい。







日本へは6~7世紀頃、



中国・朝鮮から渡来し、



近畿地方で栽培され、その後信州



そして日本各地で栽培され始める。








(栄養・効用)





お蕎麦には、



アミノ酸や蛋白質、ビタミンCやB1・B2、



"ルチン"が含まれており、



栄養バランスがよく、



血管を強化する働きがあり、



血中コレステロール値を下げ、



脳卒中を予防する作用があると



いわれております。





また、



"シスウンベル酸"も多く含まれており、



シミ・ソバカスの防止にも



効用があります !\(6 <)vv







これはそば茶でも買って帰らなきゃ~♪




(畑にそばかすは、つき物でっす~!)




  日差しがね~・・(T▽T)/
 











ところで、日本でお蕎麦といえば、



『引っ越しそば』と『年越しそば』




引っ越しが完了したら



「やれやれお疲れさま」とそばをすすり、



大晦日にはなんとなくそばが食べたくなる。



そばは暮らしの節目との関わりが大きいですね~♪








一体、その謂れはどこから?(6 <)







 ⇒本来、引っ越しそばは、




引っ越し先のご近所に振る舞うものでした。




江戸時代には隣近所にはそば2つ、




大家さんには5つ配るのが習わしだったそう。




つまり、




「おそばに参りました、末永くよろしく」




という意味をかけた




江戸っ子のしゃれだったのですね~笑。










 ⇒年越しそばのほうは




いろいろと説があるようです。




お寺が年末に貧しい人を集めて




おそばをふるまったところ、




その人達は翌年運が向いてきたため




そのような習慣ができたとか、




切れやすいそばを食べて




一年の災厄と縁を切るとの意味があるとか、




全国に伝わる話はさまざま。




おそばは話の数だけ




愛されているのかもしれません。(^ ^)




別名「みそかそば」「つもごりそば」とも♪









野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 




そばの花。8月ごろの様子です♪


etan1.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/13 16:37】 | お蕎麦(そば) | コメント(18)
<<徳島:コロの散歩道 | ホーム | 写真:足摺岬(あしずりみさき)周辺>>

コメント

はいさい^^

 新そばですか、
  香りが、届いてきそうです
   私的には、そば粉の多い蕎麦が好きです
    うどんとは、違った、食感がいいです
       ポチ ノシ
【2006/12/13 18:58】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
わぁい

おいしそ-

実は、麺類が少し苦手

うどんは少ししか食べられません

でもおそば 美味しいですよね

【2006/12/13 19:16】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
超w(゚o゚)w びっくり!!

ありがとうございます♪

ここのお店は祖谷蕎麦ですね!
太麺でつなぎが入っていない♪
あまり食べたこと無いんですが・・・^^;

お蕎麦も好みが割れますね^^

蕎麦茶大好きで業務用を箱買いして
毎日麦茶代わりに飲んでます♪

いつも温かい応援ありがとうございます
【2006/12/13 19:17】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
はじめまして。僕は西日本の人間なんですがソバ派なんです。ソバ茶とかも好きでよく伊藤園のソバ茶買って飲んでますよ。韃靼ソバとか注目を浴びてますね。そういや~ブラックマヨネーズのブツブツさんはソバアレルギーでソバ食べたら死ぬそうです(--;
【2006/12/13 20:11】 URL | ようへい #-[ 編集]
>ら・はじめさん


( ^ ^)お加減いかがですか~♪


何でも季節ものに飛びつくミーハーティー♪


自分で体験で打ったお蕎麦は、


なんかゆでると、すぐぽろりぽろりと切れました~笑笑笑♪



でもそば粉の一杯入った田舎そば♪(6 <)

あの手作りの味は、大事にしたいです~♪

【2006/12/13 21:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん


なに食べたいかって、やっぱりそのときの気分ですよね~♪(6 <)


ティーは今、ゆかりんさんの握りずしが、いただきたいわ~♪


なんか、7人家族のそれぞれにあった(病人)ごはんして、

くたくたになっていた日もあったのに、・・・

このごろはもう、娘と二人分ですからね~・・。


(主人は刺身で晩酌だし)


なんか、料理するって気力が、なくなりましたね~。。

外食か、ささっとで、いや~っとか・・・これって母性崩壊?(^ ^;

【2006/12/13 21:16】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ikkimusumeさん

こちらこそ~♪ikkimusumeさんのご案内で、

徳島の食べるトコ一杯知っちゃったです~vvv(//▽///)



お蕎麦もいいけど、今日の記事の

(;^◇^)/あのお肉も!美味しそうね~~~vvvv!


イヤンも~♪明日はお肉を捜しに駆け回りそうなティー・・・。



お蕎麦、

そもそもは、高校生のとき、橋本の生そばを友達に連れられて


食べたところから始まったティー。(^ ^ )細いのも大好き♪
【2006/12/13 21:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
度々お邪魔します、みっちゃんです。
もう昔になりますが、国鉄池田駅のそばはおいしかったです。数分の停車時間なので余計~!
昔、昔です~!ボソボソした蕎麦でおいしかったです。
ところで、「祈ったときに気持ちが届く!」同感です。形では無く、気持ちを届ける事じゃないかな?  うどんに目が無いみっちゃんですが、そば!おいしそう~!

【2006/12/13 21:25】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
>ようへいさん


>ブラックマヨネーズの・・・

そりゃ、かわいそうだわ~!\(^◇^;)


周りの人、しっかり気をつけてあげなければ・・・蕎麦茶とか!


かりんとうにも入ってますからね~d(6ー<;)


ティーは

ゆりの花粉が、目と鼻にきつくて苦手です~(T▽T)ぞわぞわします。


ところでようへいさんのところには、「瓦そば」があるんですね~♪


これって、日本蕎麦を、焼くんですか?

それとも麺は、中華そばの麺なんですか?


お肉も入っているみたいで、

すっごく食べてみたいですvvv(//▽///)


子猫のたまちゃんとはなちゃん♪と~っても可愛いですね~vvvv

もっとご様子拝見したいです~vvv


2匹いたら、お留守番もさびしくないもんね~♪


でも~♪(6 <)走り回ってプロレスしてるでしょう?笑笑vv

【2006/12/13 21:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん

>池田駅の・・・


♪それそれそれそれ♪


そば粉だけの手打ち蕎麦です~vvv


今もお店があるかどうかはわかりませんが、あのあたりが


「祖谷蕎麦(いやそば)」保存地帯ですからね~♪



祖谷のかずら橋のほうまで足を伸ばせば、


ぶつぶつのおそば♪食べられます~(^ ^ )

ああいう素朴な味が、いいなあ~って思い出すようになりました~笑。


でも、(都会で食べられるという)佐世保バーガーも食べてみた~い!


想いって、負担になってはいけませんよね~。

ましてや、故人に対する態度がなっていないと、

脅かしておいつめるのは、もっと違うと想ってしまいます。( = =)


なくなった義父母からは、『あの子を頼むでよ。ティーさん・・・』


その想いだけが、残されている気がしております。

存命中に自分であれこれ準備したり用意したりはともかく、

わざわざ死後に、まわりの者たちに、墓は香あるべきだ、とか、

こういう本にのっとって、立派に供養してほしいなんていう思いは、

自分に置き換えても、残さないだろうと思いますね~・・・。
【2006/12/13 21:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
私蕎麦米大好き!
具をたくさん入れてね~おいしいよねー
今度送ってもらおうかな?
たべたいなぁ~
【2006/12/13 23:19】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>okoさん

おはようございます~♪(^◇^)

そば米、食感が可愛いですよね~vvv


その節には、ぜひぜひ


また美味しそうなの、アップしてくださいね~♪(6 <)))
【2006/12/14 06:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、おはようございま~す
うらやまし~い!!!
何を隠そう?オトは麺の中では日本蕎麦が一番っう人でごわす!
イヤソバうんめ~
近いうちに絶対そば買ってまいりまッス
【2006/12/14 09:42】 URL | オト姫 #-[ 編集]
>オト姫さん


おはようございます~♪(^ ^)


そばもいいけど、ご紹介いただいた、「たらこパン♪」


おみゃ~さん、

うみゃ~♪っちゅうもんじゃにゃや~うまさだがゃ~~♪♪♪♪

ありがとぐわした(^◇^)/
【2006/12/14 09:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
瓦そばは茶そばなんですよ。
茶そばをいったん焼きまして
さらに熱した瓦に乗せて
パリパリにするんです。
山口だと下関で
東京だと上野で食べれます。
正直「美味しい」んですコレが(^0^)
【2006/12/14 13:54】 URL | ようへい #-[ 編集]
>ようへいさん


>「瓦そば」


そんなに美味しいんですか~~!!!!(☆▽;☆)))))

ジュルルッ・・・



茶そばをいったん茹でるんですよね~?それで、⇒ 焼く!


このとき、油や、塩コショウは入れるんですか~?

お肉とかも、このあたりで投入でしょうか?

        ↑

(すでに待ちきれずに家で作るつもりになっている・・・)

瓦を暖めるって、きっと遠赤外線のように、
じわーーーんと熱気が瓦にこもっているんでしょうね~・・・。

それで、押し付けると、じゅ~~~っとか~♪


こんにゃくの焼き石料理に似てますね~♪

「瓦」、ステーキ乗せても美味しそう。。。♪( ̄▽ ̄)

でも、やっぱり瓦ってことは、波打っているんですよね~??
【2006/12/14 14:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ある年の暮れ、(一杯のかけそば)ではない。
日本橋の有名な蕎麦屋で30分ほど並び、店内に入ると、小さなテーブルに合席、となりの文筆業らしきご婦人は、そばを肴にお酒、待たされて
いたもりそばを見て、思わず声を出して笑ってしまう、『なにこれ!』は余計だったか!ご婦人の
視線のなか、三口!一分で完食!目が合う。
笑っていらっしゃった。肴を見るような目で。



【2006/12/14 19:39】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
>ぷースケさん



「粋」 ですね~♪ ・・・・・(6 <) 



見事なお肴ぷースケさんが、


お釈迦様の前の焚き火に飛び込んだという、


かの尊い「うさぎ」チャン♪に、見えてまいりましたです~♪


笑笑笑♪



昨日、「どっちの(料理ショー改め)旅でしょう(???)」とかいう


番組をチラッと見たときに、


「日本酒にお酒」があうって、このことだったんですね~~!と、

リポーターの方がおっしゃっているフレーズだけ、耳に残りました。

ティーはのめませんが、


やっぱり、「おそばに日本酒」

あうんでしょうかね~vvv
【2006/12/15 11:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

