畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

神戸ルミナリエ


(画像) ⇒ 神戸の


   
ルミナリエに行ってきました
 





「ルミナリエ」とは、木製のアーチなどに





色とりどりの電飾を取り付け、





夜空を彩る光の彫刻芸術のことだそうです。












1995年1月17日の午前5時46分





阪神・淡路大震災が起こりました。





徳島県も震度3・4を記録し





揺れの大きさに飛び起きて、あわてて





TVをつけたことを覚えております。











その後TVには、信じられない光景、





あちこちで火の手が上がり、





建物が崩壊し、煙が渦巻く





神戸の街が映し出されておりました・・










turu-1


















・・・6千人以上の尊い命を奪った





あの大震災から、





今年で12年がたちました・・・




 ⇒ 【ルミナリエ】公式HP








turu-1













ルミナリエは、



神戸出身の、今岡寛和さんとおっしゃる方が




イタリアの芸術家、




バレリオ・フェスティさんの作品




電飾彫刻「ルミナリエ」を




日本で初めてプロデュースするときに、




震災の犠牲者の鎮魂と、





震災から立ち上がろうとする神戸を





勇気づけるために、神戸で開催をきめ、





今では「神戸の冬の風物詩」となりました。










turu-1












(今岡寛和さん、コメント抜粋)




光は闇の対極にあります。





新しい年がやってくる十二月に、





来年は光溢れる希望を持てる年にしよう





というメッセージを送りたかった。





同時に一年の終わりに、





その年を振り返って震災のことを考える。





苦しんだ一年が終わって振り返ったときに





亡くなった方々をもう一度思ってほしい。




そして「ルミナリエ」は




祈りの光でもあってほしい、と思ったのです。





こうした意味を、





「ルミナリエ」の光に持たせたかった。





また、






持たせることができると確信していました。






それは、震災があったからこそ、






この作品が街と一体になれるからです。





こうした思いから、





神戸での開催を決意しました。




(1995年)










turu-1

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/17 16:17】 | 季節 | コメント(18)
<<四国:高知のぐい飲み | ホーム | =娘の力=>>

コメント

ティーさん、おかえりなさい!
おお~、ルミナリエだーっ

オトの変わりに行ってくださいましたね!
写真、ドアップで見られてよかったですよ~

鎮魂の光ですね
恒久平和を祈ります。
そして
戦争のこと少し書きました
アップしてみようかと思います

【2006/12/17 17:48】 URL | オト姫 #-[ 編集]
震災から12年・・・早いものですね。
95年の1月といえば高校1年の3学期。
山口も震度3くらいだった記憶があります。
ただ僕は起きずに寝ていました・・・(--;
こういったイルミネで災害の風化が
防げるといいですね。
【2006/12/17 17:52】 URL | ようへい #-[ 編集]
ティーさんこんばんは~。
もう十二年にもなるんですか?
早いものですね。
震災に合われた方々には
長い道のりだったでしょうね。
ご冥福を改めてお祈りします。

【2006/12/17 19:00】 URL | コメット #-[ 編集]
ルミナリエ何度か行った事がある
点灯の瞬間は、なんとも言えず喜びが・・・
そして開催最後の日の
消灯の瞬間は、寂しい・・・
今年は期間がクリスマス前に終わりなんだってね。
毎年開催されるかどうか議論があるそうです。
毎年行ってた時は来年もっと
募金を少しですがしてたなぁー

でも、何か勘違いしてる人たちも多くて・・・
後のゴミの始末などが大変らしいです。

震災の時主人の勤めていた店も近くだったんで
店の中は、すごかったらしいです・・・
なんとか復旧させ有る食材で店を開け
神戸方面から沢山の人が食べ物をもとめて
すごかったらしいです・・・
私は、その頃遠くの和歌山の店舗にいましたが
それでも出勤すると色んなものが散乱していました・・・時々主人と震災の事を話します
忘れてはいけないことだから・・・
忘れられないことだし・・・
【2006/12/17 19:36】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
エッ!何時こられたんですか?
お会いしているかも知れませんね!

ルミナリエ、綺麗に撮影されていますね!
震災を忘れないように、あの悲惨な出来事を、今でも思い出します!
昨日のことのように・・・

また、いらして下さいね!kobeへ
m(_ _)m
【2006/12/17 20:36】 URL | toto tomtom #-[ 編集]
はいさい

 1995年1月5日に沖縄本島に来て
  地震には、あいませんでしたが
   実家(姫路)と妹(三宮の奥)は、
    地震にあい、大騒ぎでした
     被害は、両方なかったので・・ホ

  そのときに、携帯電話が役にたちました
   沖縄経由で、安否確認が出来たことを
    思い出しました

  ルミナリエ、一度行ってみたいです
   この時期に、、なかなか戻れないです^^;
【2006/12/17 21:41】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
地震~~~!突然来るか怖いね!
明日来るかも??????
南海地震の恐れが、予報は難解だ!
【2006/12/17 22:51】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>オト姫さん


ルミナリエは、ステンドグラスで描いた教会の窓みたいですね。



今日枯葉剤の、ドクちゃんの結婚のニュースもみて、


幾世代もに民族や、遺伝子までもを傷つけるような戦争を、


起こしてはいけないし、参加してもいけないと思いました。
【2006/12/17 23:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ようへいさん

そうですね~。風化させてはいけませんね・・・。


しかし、・・ご多感な時期に、体験なさいましたね~。。

ご自分の将来を選ぶ大変な時期ですね~ ・・・・。


ティーは幼い息子・娘を横で寝かしておりましから、

長くゆれた地震に、いつもと違う、と、飛び起きてしまいました・・


子供は両脇に抱えて連れて行くしかありませんもんね~。おばあちゃんも、


神戸には長田町に知り合いもおりましたし・・・

あっという間に、靴工場が、燃えましたね~・・・
【2006/12/17 23:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


ありがとうございます。

ティーも、ご冥福をお祈り申し上げます。



今日のTVで、今年も新たに22名の震災被害者の方々が、


慰霊碑に名前プレートをつけられたとか。


12年たっても、いまだその後遺症で苦しんで、

命が消えて行かれた方々がおいでなのですね~・・。
【2006/12/18 00:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん


ルミナリエの運営資金がかなり赤字気味ですね~。。。。


税金を湯水のように自分たちで使っている所もあるというのに、


どうしてこういう活動には、税金がケチられるんでしょうね~?



まったくおかしな話ですね~。

【2006/12/18 00:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>toto tomtomさん


神戸でしたか・・・。お近くですね~vv(^ ^)vv


美しい街とあこがれておりました神戸に、


まさか、・・・こんなことが起こるとは・・・


それが、やっぱり、正直な気持ちです^^^
【2006/12/18 00:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ら・はじめさん


運気の強い人は、自然とそうなっていくらしいです。



携帯電話の普及は、確かにその頃からかもしれません。


公衆電話に並ぶ人の列gあ、移っておりましたね~・・・。


混乱するから関係者以外は、なるべく震災場に立ち入らないでくださいと、繰り返しニュースで言っておりましたっけ・・・。


土地続きでも、安否をたずねに行くことを、

じっと我慢している方々が、大勢いらっしゃったことと思います。
【2006/12/18 00:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん

高知のお土産で、今日すごいの、見みました。


坂本竜馬さんって、実際どんな肩だったのでしょう。
【2006/12/18 00:57】 URL | ティー #L.O2nn6s[ 編集]
ティーさん、コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
やっと平常に返ったと思ったら、ックリスマス前で慌しいわね^^
阪神大震災から12年になるのね。長男が小学1年生でした。身につまされるような被災者の声に、見ている私たちも震えました。
ルミナリエは、毎年うちの画像掲示板にも登場して来ます^^ どなたかがいらいして撮ってきて下さるんですよ。今年も楽しみにしてます。 
【2006/12/18 01:42】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん

こんな寒い時期でしたものね~・・。

車や体育館で寝泊りするって、

それだけででも、大変なことでしたでしょうね~・・・。



そこからの神戸の復興は、


ものすごい代償を払って成し遂げられてきたことだと思います。

>ルミナリエ画像・・

心にしみ込むような美しさでしょうね~(^ ^ )

神戸は大好きな街ですvv
【2006/12/18 07:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
あれからもうそんなに経つんですね。
テレビで悪夢を見てから連日、画面を見るたびに涙が出ました。
天災と人災が重なってあまりにもショッキングな出来事でしたね。岡山も強い揺れで、ワタシも当然目が覚めて、・・・でも、どうすることも出来ず、布団でじっとしてた記憶です。
いつくるかわからない災害ですが、二次的な人災で命を落とすことのないように気をつけたいと思います。なくなられた方、ご冥福を。。
【2007/04/10 12:02】 URL | furaku #-[ 編集]
>furakuさん


命の灯が消えるって・・・あったものが壊れてしまうって・・・



恐ろしくて悲しいものですね~・・。(= = )


せめて、人為的に、そんなことはなされないようにと、


戦争や破壊がなされないようにと、強く思います。
【2007/04/11 00:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

