畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

四国:高知のぐい飲み

徳島県、昨日は夕方、雨が少々。




西のほうでは雪になっていたそうです。




外気温も、夜6℃でした。




最近はほぼ10℃だったのですが・・










そんな季節に登場するのは、




『熱燗』 でしょうか?(^ ^ )












先日、土佐の高知にお伺いしたときに、




主人が買っていたお土産。




(画像) ⇒ 坂本竜馬のぐいのみです






・・・これって、・・・




お酒のお好きな方々にっとっては




全国共通の常識(?)なんでしょうか?









      
皆様、交通安全でお達者で~♪


    

   \(^ ^;)





      (↑)お酒の飲めないティー。









野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/18 08:42】 | 四国 | コメント(20)
<<『長州山口 防長っ子』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪ | ホーム | 神戸ルミナリエ>>

コメント

え~指で押さえて飲むの?
超熱燗だったら熱くて大変。
やはり人肌ぐらいの温度ですね。

寒い時は熱燗ですよ~。
【2006/12/18 12:37】 URL | コメット #-[ 編集]
>コメットさん


『飲めるお口♪』でしょうか~?(^ ^ )



なんでも、ぐいのみ、一度持ったら、お酒は空にならない、



酔いつぶれるまで手から離さない!・・・そうですよ~(6 <;)


コメットさんも挑戦してみます~?!



まるで、ティーのお箸、みたいだわ~・・・
【2006/12/18 12:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/18 12:53】 | #[ 編集]
ティーさん、そんな浴びるほどは飲めませんよ~。
ちょっとだけは飲めるんですよ。
暖かくして飲むとおいしいで~す。
【2006/12/18 12:55】 URL | コメット #-[ 編集]
>#さん

ありがとうございました♪
【2006/12/18 13:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん

ゆかた~のきみ~は~♪ススキの~♪かんざし~♪

もういっぱいいかがな~んて~♪みょ~に~♪色っぽいね~♪


ほんのりコメットさん♪可愛いんでしょうね~vv(6 <)

【2006/12/18 13:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
高知といえば陣笠をひっくり返したようなタイプもありますね。
空けるまで置けないという大学生新勧コンパ状態です。
【2006/12/18 13:57】 URL | 荒川執事 #-[ 編集]
>荒川執事さん


すっご~~い!


なにやら、日舞の「黒田節」を思い出してしまいます~笑笑笑vvv



やっぱり男の人って、ある程度は飲まされるんでしょうか~??


羽目をはずせる楽しいお酒だったら、


ちょっとうらやましいかも~笑(6 <)
【2006/12/18 14:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんにちは。リンクのお誘いありがとうごじました。早速こちらもリンクさせて頂きました。

僕は禁酒して4年くらいになりますが
熱燗は飲まなかったですね。
だいたいサワーとか甘いのばっか
飲んでましたよ。
【2006/12/18 14:27】 URL | ようへい #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは。
ビックリでーす! 私は飲めないのですが、初めて聞きましたよ~ 酒豪さんが多いのですね!九州も(親戚があるのですが)種号が多いです(笑)
飲める人が羨ましいな~
【2006/12/18 15:04】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ようへいさん

ありがとうございます~♪

アップさせていただきました。


ご紹介文等、

差し替えのご希望がございましたらご一報お願いもうしあげます。


よろしくお願い申し上げます。(^ ^ )
【2006/12/18 15:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


本当に、私もこの年になるまで知りませんでしたよ~!

あわわ・・・・ええっと・・・みゃはは~・・vv(^m^;)



まったく(笑)


おのみになる方々って、・・・楽しむために、


独特の文化を発展させていらっしゃるようですね~・・・!まったく(笑)
【2006/12/18 15:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
徳島のおすすめのお酒(日本酒できれば辛口)
いい気分のとき聞いておいて下さい。
ほんの少し嗜みますので。
【2006/12/18 20:32】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
>ぷースケさん

はい♪

そういえば♪ぷースケさんのほろ酔いイラスト♪

本当にいいお顔なさっていらっしゃいましたね~vvvvv



(^ ^)とてもいい風情、でしたわ~♪

【2006/12/18 22:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
はいさい

  このぐい飲みで飲むのと
   おとおり、回すのと
    ・・・どっちも、呑ンベーの世界ですね

     おとおりみたいに、抜け道あるのかな?
【2006/12/19 17:12】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
>ら・はじめさん


探してまいりました。 「おとおり」  

http://www.tai-ga.co.jp/johositu/minijoho/bunkashukan/otoori1.html

       \(6 <)


宮古島の風習なのですね♪


まるで 

>「泡盛お湯割りコップ酒!総当たり戦!」

 じゃないですか~!!!


飲むペースを自分で決められないところが、


おそろしい酒豪戦ですね~!・・・・(^ ^;)


これに抜け道なんて、、、、あるんでしょうか~???
【2006/12/19 18:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
恥ずかしながら、大学生の頃、このオチョコ使って仲間ウチで日本酒飲んでました(^^;
もちろん、飲んでたのは高知のお酒、「酔鯨」。
【2006/12/19 22:20】 URL | BON太郎 #-[ 編集]
>BON太郎さん


ま~~~~~♪♪♪♪(^▽^;)


本当にいらしたんですね~!そういう方!笑笑笑笑♪


>酔鯨!


大きな鯨でも酔っちゃう間で飲み続けちゃうくらい

おいしい♪お酒なんでしょうか~?(6 <)




【2006/12/20 09:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
はいさい

 ティーさん、参考文献・・壮絶・・・
  宮古島で、、、おとおりは、実際には、
   10人居ると1回のおとおりで11杯です
    10人全員回してです
     最初の口上と〆の口上で各1杯
      各自に1杯づつ回しますが
       親は、その時、飲みません・・・長くなるので
        ブログに、時間見て書きます

    抜け道もその時に・・・^^;;;
     ノシ
【2006/12/20 19:55】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
>ら・はじめさん


う~~んと・・・




オードブルのまわしっこなら♪


ティー10でも100でも♪


すっごく積極的になるかもしれないわ~♪


「おとおり」 \(^ ^ )
【2006/12/21 01:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

