畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

モグラの穴と風車


秋ジャガイモを収穫しました。



モグラ受難にあい



モグラよけの風車がほしいと考えていると・・




(画像)⇒ 発見!ペットボトル風車 













一度チャレンジしてみます~♪

・・・決算が終わったら~(T▽T)




※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。でも・・






それ以外の記事もチョコチョコ出てきます。


根がミーハーなのでご了承願います♪


(//▽//;)
 







野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/21 15:27】 | | コメント(14)
<<冬至:みかん焼き(徳島) | ホーム | 畑:今朝の畑っ子たち♪>>

コメント

少し時間ができました

モグラ、いたち、テンなどが出る畑は土壌に農薬が浸透していない証拠だそうです
今の農家は土に消毒液を混ぜるので
モグラは死んでしまい
我々のお目にもかからないのだそうです
【2006/12/21 19:59】 URL | オト姫 #-[ 編集]
ティーさん、こんばんは。
ビックリしちゃいました! だって、ペットボトル風車ね、本来何に使用するのかも分からなかったのですが、近所の大工さんに教わって、長男が作った事があるのです。小学2年生の頃かな、夏休みの工作の宿題で(笑) モグラ対策用だったとはね~
【2006/12/21 20:50】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
楽しい発見ですね~。グルグル回る振動が地面に伝わり、「嫌だ!」と友達のモグラが言ってました。 ガタガタ揺れるほうが良い様です。
お連れ合いにお伝えください。
土佐の酒宴は「まあ、一杯」(献杯といいます)とぐい飲みに注がれれば、飲み干して「返杯」と返します、延々と続く!  そんな文化の形が穴あきのぐい飲みや三角の置けない形のぐい飲みになったのです。
おなが痛くないですか~?
【2006/12/21 21:14】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
>オト姫さん


そうなんですか?!(@ @;)


土壌にも農薬効果が・・・




・・・そんなん聞いちゃったら、


ますますモグラさんがかわいそうになっちゃうわ~・・うぅ・・((ー -;))


でもね~・・。


ま~風車くらいならつけてもいいかな。


あのするどい刃物を地中に差すみたいな柵は、怖いです・・・。
【2006/12/21 21:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


私も去年、隣の畑のおじさんに聞いて知りました。(^ ^;)




あ~♪いいな~♪


ミーシャさんのご子息さまvv、おつくりになれるんですね~vvv



うちの、

いまだにこぶしの上で鉛筆回す練習に必死になっている息子にも、


その技を、ご伝授いただきたいものですぅ~・・・
【2006/12/21 21:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


お顔が、お広~~~い~~~♪(6 <)))


きちっとまわるより、よれてがたがた言うほうが、いいんですね?


(= v =)それなら自身が、ありマッスル♪

ええ?返杯??


そいで、三角のぐい飲みですか~??!


土佐の文化って、奥が深い!!(^ ^;)


【2006/12/21 22:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
派手なペットボトルの風車だね、
色はつけなくて良いから、回れば音、振動が生じるように作りましょう!

しかし、モグラの活動跡すごいね、
我輩も、果樹の苗木を枯らされたことがあります、
何せ、相手は土の中、見つけるのが困難なので、寄って来ない対策が必要だね!
さて、ティーさんがどんなのを作るか・・・・期待しよう!
【2006/12/21 22:13】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>bee83さん


そんな風にいっていただけると、・・(//▽///)



めちゃくちゃ張り切っちゃうじゃ~ないですか~♪((6 <))うずうず!



いつもは、ポイ!しているペットボトルですが、


しばらくためこみま~っす♪


はっ!


明日ペットボトルごみの日で、夕方に出してきちゃった!(( ̄□ ̄;))

【2006/12/21 22:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/21 22:52】 | #[ 編集]
>#さん


信じてますよ~♪(^ ^*)


だって、#さんだもん♪笑笑vv
【2006/12/22 01:08】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
最近みなくなった~
ペットボトル風車
和歌山にいるころはみたなぁー
今外でペットボトルを見るのは
猫よけ用の水の入ったペットボトルが
無残に並べられてるのをみるくらいだぁー
見た目よくないよね=あれ!
本当に効き目があるのかどうかもわかんないけど・・・
モグラって音に敏感なんだぁー
目が弱い分鼻や耳が利くのね

モグラって本当にモグラだよね!!
あっ・・・絵とかで見るモグラとですよ(笑)

どんな作品ができるか楽しみにしてるわぁ
【2006/12/22 01:15】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>okoさん

あのペットボトルの風車さん・・・

本当はティー・・・

苦手なのよね~・・・音が!d(^ ^;)))←もぐらちゃんと同類



だから~、
ティーが畑で寛ぎに行く時は~、まわすの止めとこうかと・・(^ ^;)

畑の帰りに、動かす感じ?に、したいな~・・・(^ ^;)

子どもの時に神社でモグラを見たけれど、

やっぱり外にいると、すぐに弱ってしまうみたいです。

星新一のショートショートで、

永遠に土を耕し、花の世話をするモグラロボットが、世界中で活動しているってお話が、教科書に載っていました。

(^ ^)ですからティーのモグラのイメージって、そこらにあります。



それにしても並べられたペットボトル、

ここらで見る限り、ノラ猫さんは気にしていませんね~・・・(= =;)
【2006/12/22 01:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
畑に水がたまると作物によくないでしょ?特に野菜はね。
だから畑の周りに溝を掘ります。モグラは地中を移動して、地上に出ると掘ってきた道を引き返します。だから廻りに溝があるとモグラの被害から逃れられるようになります。ワタシの行ってるにんじん畑はモグラの被害がありませんよww
【2006/12/22 08:40】 URL | furaku #-[ 編集]
>furakuさん


おはようございます~♪(^◇^)うわ~vvv


そんな技が!


ありがとうございます~vvvvv



とりあえず狙われそうな作物の、畝の周りに溝を深めに掘ってみます!

【2006/12/22 09:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

