畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

冬至:みかん焼き(徳島)

皆様コンニチハ~♪(^◇^)



今日は冬至らしいですね~。



徳島では、車の計測計では



外気温14度となっております。



(※ 10年目の車、なんで・・・) 










冬至って言えば「焼きみかん」♪



(^ ^)らしいです・・・。




食べると、風邪を引かないんだって。










徳島には、勝浦という、



みかんの産地がございます。






季節が来ればみかん狩りに♪



そしてそこには友人が何人か、



住んでいるティー。













初めて「みかん焼き」のことを知ったのは、



彼女の家に遊びに行ったときのことでした。














勝浦には、道沿いにも家にも、



たわわに実をつけた





「みかんの木」がい~~~っぱい!









海沿い生まれのティーには



ちょっとカルチャーショック?(^ ^;)
















これ、食べ。(^ ^)




と、初対面の彼女のおじいさんが。















みると、竹の棒に差されたみかんが






こんがり・・・





焼けて・・・いる~~??












(;=▽=)えっ?








みかんって、










・・・焼くの~~~・・・?!(((@ @;)
 










友人はコロコロと笑い、




風邪ぐすりよ♪(6 <)




と説明してくれました。









ほんわかとあったかいみかん・・・♪







高校一年生の時の




未知との遭遇・・・でした~・・・(= v =)











今日交通安全の路上キャンペーンに参加しておりまして

「冬至ね~。みかん焼いた?」って聞いたら、

「ああ!冬至ね~。ゆず風呂はいんなきゃ!」

「ああ、冬至か~。かぼちゃ食べなきゃね~」

・・・っと、みんな違うイメージを・・・!(笑)

そっか~、冬至って、いろいろあったんですね~♪


野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/22 11:25】 | 徳島の文化・風習 | コメント(29)
<<家族がそろうと・・ | ホーム | モグラの穴と風車>>

コメント

こんにちは。
瀬戸内海はみかんの産地ですね。
焼きみかんは何気に美味いです。
1日に2個みかんを食べると
1日分のビタミンCが摂取できるそうです。
あtpガンの予防にもいいそうですよ。
【2006/12/22 11:28】 URL | ようへい #-[ 編集]
>ようへいさん


わ~!今アップしたばかりです~vv


早々にありがとうございます~♪(6 <))



山口県のようへいさんも、「焼きみかん」をご存知なんですか?!

わ~~♪2個でvv(//▽///)


おみかん、美味しいですよね~vvv(^ ^)vvv


【2006/12/22 11:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんにちは~♪
え~焼きみかん?
みかん狩り?
不思議~。
柑橘系の木なんてここらには無いから
未知の世界で~す。
【2006/12/22 12:40】 URL | コメット #-[ 編集]
>コメットさん


>「焼きリンゴ♪」 が、


あるじゃないですか~♪(6 <)



とはいえ徳島でも


道横に、夏みかんの木はあっても、

温州みかんの木が、ドドドドーンと並んでいるのは、


山際の、勝浦あたり、だけかもしれません・・・(^ ^;)
【2006/12/22 13:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
前にネットで調べたことがあるのですが、わりとメジャーみたいですね。
といいつつも、知らない人は全く知らないかもしれません。
実にディープな世界ではあります。
【2006/12/22 13:36】 URL | 荒川執事 #-[ 編集]
わっ

食べてみたいわぁ

こんがりなのね

かぼちゃ 誰もたべないのよね、、

ひとりで食べるべきか、、、、

【2006/12/22 14:34】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>荒川執事さん


ディープといえば・・・(6 <)


かの、「蛇花火」を思い出しちゃいまっす~♪



わたし、蛇花火って言葉自体、


荒川執事さんのところで、初めて知りました~vvvvv笑♪

【2006/12/22 16:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん



そういえば、冬至、



「かぼちゃ」も主役様でしたね~!


なんかばたばたしていて、いろんなことを忘れちゃっておりました。(^ ^;)


ゆかりんさんは、ちゃ~んとみなさまのために、


かぼちゃをご用意なさっていらっしゃったのね~♪(6 <)素敵vv
【2006/12/22 16:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
昼のコメント消えちゃったみたいです。
リクエスト2作目、見ていただいたようで
よかったです。
勝浦といえば千葉にもあるし、和歌山にも
那智勝浦でしたっけ?あるみたいで、みかん栽培にもいい海辺の温暖な土地柄のようですね。
レモネード(ホット)も風邪にいいというから
焼きみかんも納得してしまいます。
【2006/12/22 17:27】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
焼きみかん~♪ (* ̄ー ̄)
昔からストーブの上でやいたりして食べてました♪
お給料がでたらみかんを箱買いするぞv-238という夢・・・。
買ったはいいけどわずか4日でなくなってしまいました★
【2006/12/22 17:36】 URL | いっし~ #-[ 編集]
はいさい

 焼きみかん・・・
  焼きりんごも・・・・
   アップルパイで、少し慣れたのですが
    果物を焼く^^;;;

  どんな、感じになるか・・・
    想像が、付きません^^;;

  あ、、焼きバナナが、あった^^;;;
【2006/12/22 19:09】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
焼きみかんたべるよ~私
好きだし・・・
実家近くの神社に初詣に行くと
竹に刺してみかん焼いてるよー
私子供の頃ストーブの上にみかん置いて
焼いてた~
【2006/12/22 19:19】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
ん?初めて聞いたぞ!!
焼くのか?焼くのはするめ(^_-)-☆

ニュースで今年はみかんがお高い?
買う事はないでしょう・・・・

それより高知のおちょこ(穴あき)
うわさでは聞いていましたが、本当だったんですね。
さぁ、今年もさしせまってきましたね。。
がんばろ(笑)
【2006/12/22 21:38】 URL | ほった老人 #-[ 編集]
焼いたミカン・・食べたことあったような気もするが・・?
膨張して、爆発!!てことにならないのかな~?
今日は冬至・・、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べました!

全国的な習慣かな~?
【2006/12/22 22:00】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>ぷースケさん


ティーね~、その「お昼のコメント」、拝見したように思うんですよ~


きのうの、ぐい飲みと、記憶が混同してるんじゃないとおもうんですが・・



たしかぷースケさんのところに何度目かにおじゃましたときに


第二弾のファイナル・アップを発見して~♪やった~一番!って


るんるんして~、それでこっちに帰ってきたときに、



ちょうどおいでいただいてて、コメントをいただいてて、・・・


アップの連絡も入ったコメントを、見た、と思うの~・・・(= =;)


今日は交通安全のキャンペーン係が、2時現地集合で、

そのままパソ閉めて、バタバタ出かけてしまいました。


あれ~~???です~・・。(=  = ;)


ぷースケさん、頼りない管理人で、ごめんね~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


>勝浦


徳島の勝浦のみかんは、

紀州のミカン苗をこっそりかくしもってきたのがはじまりらしいから(笑)


※徳島新聞の連載小説によると。


そっちから名前も来たのかしら~?(^ ^ )


レモネード、風邪ぎみの時に、自動販売機でセレクトしちゃいます♪


>ファイナル・ぷースケさんもお風邪のご様子!

ぜひレモネードで(6 <)ご自愛くださいませね♪
【2006/12/22 23:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>いっし~さん


きゃ~~♪ いっし~さんも~~♪♪♪(^ ^ )



みかんが焼けるストーブ・・・あこがれます~VVVV・・


いろいろと焼いてみたいと思ってしまうティーVV

【2006/12/22 23:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
すみません、こめんとのお返事、このあと、・・また明日に!M(  :)M
【2006/12/22 23:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ら・はじめさん


バナナって、確か蒸し焼きにしたりもするんでしたよね~♪


タロイモ系?


一度外国の料理用のバナナ雄w食べたことがありますvv(^ ^)vv


なんか、大きくて、青くて、固かったです。


皮は、包丁で削ぎ切りにして中の実を出しました。


で、お味と食感は、

なんかジャガイモみたいでした~♪甘くないのね~(^ ▽ ^)
【2006/12/23 00:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん


>竹に刺して・・


おぉ!


・・・やっぱり竹に刺して焼くんですか~♪(@▽@;)


ティー里に居た子どものコロに、石油ストーブに母がいつもやかんを載せていました。

たまに、そこでもちやイモを焼いておりました。


そして、おふろあがりにうっかり、自分のおしりも焼きました~・・・(^ ^;)
【2006/12/23 00:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ほった老人さん

なんかでっかい


一升はいる杯も、あるらしいですよ~(((^ ^;)



大飲み大会♪も、あるとか~笑。


女性が強いんですって~(6 <)
【2006/12/23 00:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


ち~ゃんと風流を抑えていらっしゃいますね~vvv♪笑(6 <)


ご家族様の愛でしょうか~♪とくに、かぼちゃ料理♪



みかんはばくはつしませんが、卵だったら危ないですよね~笑♪


なんか、昔手あぶりの灰の中に母が埋めていて、


爆発しておりました。


たたみじゅうに!(^m ^ )

【2006/12/23 00:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
焼きミカンですか!食べたことないです。焼くと苦くなるような気がしますが、美味しいのですね^^ 
勝浦って、うちの県にもあります♪ 海が綺麗です。
今日はゆず湯に入りました。
【2006/12/23 01:07】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
今日テレビ観てたら山口県で「みかん鍋」ってやってたよ~
鍋にみかんが皮のままゴロンと入ってグツグツいってました。
焼きみかんより抵抗あります。
今年は和歌山もみかんはすごく甘くて美味しいですよ。
【2006/12/23 13:20】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/23 14:55】 | #[ 編集]
お出かけの時間でしょうか?
オーラス、ティーさんの3作目
UPしてあります。
素敵なクリスマスを!
【2006/12/23 15:47】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
>ミーシャさん

そちらにも勝浦が♪


なんか縁起のいい名前でスモンね~vvv

なんか苦くはないです。こげた皮はわかんないけど~笑vv(^ ^)
ゆず湯、


うちの一日遅れで今朝はいりました~。


昨夜はなんかいろいろあって、お湯に入れるのを忘れました。


ミーシャさん、子供が大きくなってくると、毎日あせるわ!(^ ^;)
【2006/12/23 18:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん


そっちは本場でスモンね~vvv


「有田みかん」がだいすきで~~っす♪



徳島、


温泉のお風呂に、みかんがいっぱい入っていたことがあります。


こっそり食べたティー・・。(^ ^;)
【2006/12/23 18:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>#さん

わ~vv(//v///)

わざわざありがとうございます~♪

また是非vv
【2006/12/23 18:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん


ありがとうございます~vv(6 <)


やっと仕事が一段落して、そとにでたら、


なんか町はしわすと、クリスマスでごっちゃでした~笑。
もう、今年も後一週間ですね~・・。


ぷースケさん、

リニューアル・カムバックもお待ちしております(6 <)


【2006/12/23 18:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

