畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

徳島県:過疎化加速・・


徳島県、(このあたりは)



今夜は外気温10℃でした。



やはり少々温暖化?
 











ところで、温暖化よりも気になったのが





徳島の新聞、年頭を飾った記事。






【過疎化増進】







いや、まずいですよね、これ\(= =;)) 

















やっぱ、なんていうか、





人口って減っているんですよね。





で、減った上で住むトコ選択でも





徳島県って、





住む人が減っているんですよ~・・
















ま~ね~。




(= =;)













ティー思うんですけれど、




もうちょっと都会へいける便が




時間短縮できて、安ければ







住むのは徳島で、




ぜんぜん、いいんですよね~・・・ほんと。














ず~っと同じ県内に居たりすると





なんか、不安になるときがあります。




よそがどうなのか、




このまま知らずに




一生を終わるの?とか。






日々、世の中、




変わっておりますからね~(^ ^;)


























年一回くらい、全国の人が





どこか県外へ





無料切符でいけるってシステム





作ってくれませんかね~??

















【滞る水は腐る】





日本のこと





日本に住んでいるみなさんのこと





もっと知りたいな~って





ネットをはじめて、思うんですが。


















見聞が広がって





自分が元気になると





日本も元気になるって♪





ちょっと、そんなふうにvv





思いませんか~?(6 <)



 

          ↑


お正月なんで、たまにはこういう夢も書いてみる。






1-cat-h01a.gif

















FC2ランキングへ 四国ランキングへ



  今年も、ポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 












「衣食住」に、事欠かない暮らしを目指す





長いこと聴いてきた言葉ですが、





今では、「医職住」を当てるほうが、





適切なのかもしれませんね~。




\(= =)
 
   







hinode-2aa.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/03 03:10】 | 検証:徳島県 | コメント(12)
<<畑:ホームタマネギの植え付け(2) | ホーム | 新春:畑の神様は?>>

コメント

徳島新聞?1面に載ってた分?
どこも同じですねぇ。。
前の前の勤務の益田市の美都町は
廃村があったんですよ。
豪雪地帯。
お年寄りにあの雪はあぶないからねぇ。。
あの頃は、デジカメがなかったから残念です。

高松に会議で行くけど、高松道路のおかげで
1時間でいけるんですよと地元の社員にいわれた。

徳島はいいとこだと思いますよ♪
【2007/01/03 04:59】 URL | ほった老人 #-[ 編集]
>ほった老人さん

おはようございま~~す♪(^◇^)

今朝は綺麗な朝陽ですね~♪♪♪♪

>雪

そういえば雪下ろし、大変だ・・・って、TVで見た記憶があります。


(ー ー)過疎化が進む山村って、やっぱり医療施設へのアクセスとか


そういう生きるための医・食住ラインが不安な場合が多いですね。


でも、出て行く若い年代にとっては、


生活以外に、どこかに、刺激や、楽しさが必要なんですよね~。


それに触れられる距離にいたいって、ティーは思いますね~


たぶん、「ばーちゃん」になっても♪ミーハーだから・・・(^ ^;)

【2007/01/03 09:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
深刻ですよね~
地方とか過疎の村は切り捨てられています(キ~パリ断言

このままじゃ、姥捨て山になるじゃないか
アタイもその中の一人になるってことか?
政治は何やってんだ!いや、何もやっていないんだ!

知ってますか。
平成20年から「75歳以上」の老人は健康保険が扶養から外されるらしいですよ
自分の健康保険料は自分の年金から差し引かれるそうです。
介護保険料と健康保険料が引かれて
少ない国民年金でどうやって生きていけって言うんでしょうね(激怒




【2007/01/03 09:56】 URL | オト姫 #-[ 編集]
>オト姫さん


きゃ~ん!(^ ^;)それは某国のミサイルよりも、怖いかも~・・



日本の高度成長期時代は、終わりましたからね~。

次のj波が来るのは、いつかな~・・。


でも、

軍需景気時代にだけは、なってほしくはありませんね~。(= =)

【2007/01/03 10:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん昨年はホントにお世話になりまた仲良くして頂き有難うございました。そして、、
新年明けましておめでとうございます
本年またどうぞ宜しくお願い申し上げます。
あ~~~あ~~あ~~逢いたかった
新年のご挨拶が遅れましてすみません。うふふ

ほんとよね~無料で行けるとか何かよい
システムが出るといいですね、、船も無料とか
もっとフルに自由に日本を楽しめるシステム

NETの親しいみなさんとも実際お逢いできたりすると凄いですよね、、だってNETが’なかったら知り合う事すらなかったかも知れませんものね、、凄い~~~~←(1人感動してる)
久しぶりのラブポ2v-218v-206
【2007/01/03 11:26】 URL | マリリン #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪

ブログ止めても遊びに来ますね^^
これからも頑張ってください!
楽しみにしてます^^
【2007/01/03 15:03】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
ティーさん、明けましておめでとう!
若い頃は大晦日?正月?365分の1じゃないか!と思ってましたが、最近森羅万象に謙虚に生きようと思い出しました。
みっちゃんも少し成長したかな?
畑を耕し、自然と生きる、僕のような少数派の人間はNETの出会いは貴重だ!と感じてます。
うなずき合えるちょっとした話題は大切ですよー。   今年もよろしく~!
【2007/01/03 16:18】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
こんばんは。地方の人口減少は深刻な問題ですよね。
最近は団塊の世代を的にして退職後は地方で
スローライフとかよくやってますね。
山口も山口大学で高齢者に
キャンパスを開いた企画とかやってるそうです。

山口も年々人口が減っていて今は約150万人だそうです。
全国的には24位くらいで真ん中くらいの人口だそうですが、
昨年は死亡率が出世率を上回ったそうです。
そういえば青森県ではブルースの本場シカゴと
緯度だか経度だかが一緒ということで、
2~3年前からブルースフェスを行うようになったそうですよ。こういった企画で活性化を狙ってるようですね。
僕も一応ブルースのギタリストなので
見に行ってみたいと思ってます。
【2007/01/03 17:11】 URL | ようへい #-[ 編集]
>マリリンさん


あけまして おめでとうございます~♪ (6▽<)

きゃあvvありがとうございます^vvv


そうですよね~♪

ネットって、すごいかもvvv



マリリンさんがNYで出会っていらっしゃる方々が


すでにティーも、心の中ではいとしいかたがたに思えております♪
【2007/01/04 06:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ikkimusumeさん


      大歓迎!!!!


♪♪♪((///▽///))♪♪♪



今年も皆様にとって、よいお年でありますように♪
【2007/01/04 06:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


あけましておめでとうございま~~っす♪


\(^ ▽ ^)/



年末とお正月って、


どうしてこんなに気も持ちようが違うんでしょうね~?(^ ^)


あれこれ心の澱を、どっとおいてこれたからか、


現状はなんにも変わっていなくても、希望と元気がいっぱいです~♪


本年のよろしくお願い申し上げますvv(ー ー)♪
【2007/01/04 06:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ようへいさん

わぁ~vvvそうなんですか~・・・♪

御地元でも、各地でも、いろいろな取り組みが♪(^ ^ )




青森って、

青い森・・♪そのお名前からして、詩的ですよね~・・vvv 

ブルースの祭典♪音楽は何物にも変えがたい感動を


心に呼び起こしてくれますよね~・・♪vvvv(>▽<)vvv

ぜひその節は紀行記も♪(6 <)
【2007/01/04 07:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

