畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑:ホームタマネギの植え付け(2)


さてさて、畑(菜園)



(^ ^)



今年もチョコチョコ植えなくちゃ♪













10月に植えた、※ホームタマネギ




※ 直径2・3cmのタマネギの子球(球根)





そろそろ収穫の模様です。(^ ^)





なので、





新春、第2弾を植えました。






P1050170.jpg







ソラマメの横です。





ここは去年、さやえんどうの畝でした。












少し芽が出てきました。(^ ^)





P1050169.jpg

P1050168.jpg

P1050167.jpg






ホームタマネギは、




子球が栄養分を蓄えているので、




成長のスピードも速めです♪




春タマネギのころには



十分収穫できるでしょうvv











FC2ランキングへ 四国ランキングへ


  今年も、ポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/03 18:19】 | タマネギ | コメント(10)
<<徳島:すだち君♪\(^ ^) | ホーム | 徳島県:過疎化加速・・>>

コメント

お~ティーさん、お正月から頑張りますね~。
ホーム玉ねぎ?
どんなのだろう?
収穫が楽しみですね!!!
【2007/01/03 20:27】 URL | コメット #-[ 編集]
この寒い時期に、
緑の芽を出して
健気なものですね!
声援に応えているみたいです。
【2007/01/03 21:01】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
はいさい

 ティーさん、ブログも畑も・・・・
  がんばってますね

   3が日は、昼間から・・・なので
    とろとろ・・・・です

  あ、   たまねぎ、大好きです
    火を通すと甘くらのが、好きです
      ノシ
【2007/01/03 21:07】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
ティーさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪

たまねぎ、私も大好きです^^
よく焼いて甘いのも大好き、シャキシャキ生でサラダにするのも好き、煮込んだのも大好き、と、どれも好きなんですが、畑の神様のようになってる私。笑 美味しいから~♪
ツヤツヤまん丸の畑の神様も、キュート!!
畑の恩恵に感謝ですね。
うちも庭に、母が葱を♪ちょっととってきては料理に♪新鮮だから、余計美味しいですね。
ではでは。
【2007/01/03 23:45】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
>コメットさん


おはようございます~♪


これは苗植えと違って、お手軽です♪(^ ^)



ほんとは植えるの10月頃までらしいんですが、今年は暖冬だから。


球根は、必ず発芽するので、安心ですね~(笑)


「ホーム」は、「ご家庭(菜園)でも簡単に♪」って意味かと思います~vv


たまねぎの苗は普通100本単位でうっていますが、


ホーム玉ねぎは、2・30個のネット入りですvv(^ ^)vv


多少保存もできるし、プランターでも適量かも?
【2007/01/04 07:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん


♪新春のエールをありがとうございますvv♪♪♪vv(^ ^)vv


貸し菜園も2年目になったんで、


去年とは違うものを試してみたいな~♪って思っています。



2月に「春じゃが」 


4・5月には、「空芯菜」「かぼちゃ」「落花生」「枝豆」「サトイモ」・・・・


(^ ^)去年、めんどそうで手を出していないのにも、挑戦でっす~vv
【2007/01/04 07:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ら・はじめさん

はいたい♪(^ ▽ ^)

たまねぎ♪おいしいですよね~vvvv


そうそう、そういえばそちらではお正月、おぞうによりも

「なかみ汁」というのがポピュラーらしいですね~♪


おいしいんですか~?vvv♪ごっくん・・・(6 <)))))


あと、「くーぶいりちー」?が、栗きんとんのかんじだとかvv


今朝、主人を船に送っていくときに、カーラジオで聞きました~


聞きながら、すっごくおなかがへってまいりました~笑♪
【2007/01/04 07:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>しおるさん


アケオメ ♪(6 <)です~♪


畑の神様、春に備えてパワー充電中♪・・・らしいです(笑)


>タマネギ


やっぱ「○○TV」でひろまった「血液サラサラ~♪」っがね~。d(^ ^ )


なんていっても、「タマネギ」


ほんと、作りやすい野菜ですよ~。


本年もよろしくお願い申し上げます。\(^ ▽ ^)

【2007/01/04 07:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

わぁ、ホーム玉ねぎの収穫が楽しみですね。

昨日、私も張り切ってバジルの種とセージの種を買いましたが、植える時期がまだ先みたい。。。

今、スイセンが良い感じに育っています。

今年も、よい収穫が出来ると良いですね♪
そして、ティーちゃんをはじめ、ご家族さま幸多い一年でありますように♪
【2007/01/05 01:52】 URL | Miwapyonta #-[ 編集]
>Miwapyontaさん

あけましておめでとうございます~♪

スイセン♪

春を呼ぶお花♪((///▽///))いいですね~♪♪♪



種が芽を出すって、今でも不思議です。



Miwapyontaさんの可愛いご家族さまがたも、

今年もお健やかでありますように~♪(6 <)



今、徳島は日中10℃前後です。

今年は暖冬で、なかなか鍋もいたしません。(^ ^;)




【2007/01/05 09:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

