畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

10万円を超える振込みについて。

今日銀行窓口が混雑していた



理由のひとつに、





2007年(銀行開始日の)今日から、




「10万円を超えた現金の振込み」に





法人にも、個人にも





(本人確認法施行令の改正)





なる、新しい制約ができたから





という事情があります。






※信金、信組、農協、漁協、郵便局等も。










大雑把に言えば




(個人)




10万円を超える現金を、





◎ATMでは振り込めない。






(本人確認のしようが無いから)









現金10万円以下ならOK。





・カード・通帳からは振り込みOK。






(ただし、口座開設時に



確認がすんでいる場合)












◎窓口でも、





10万円を超える現金を振り込む時は





・本人確認できる




各種健康保険証、運転免許証等などが必要。






(不所持で提示できないと取り扱わない)














(法人)




◎ATMで、





現金10万円を超える振込みはできない。






(確認のしようが無いから)










現金10万円以下ならOK。





・カード・通帳からは振り込みOK。






(ただし、口座開設時に



確認がすんでいる場合)












◎窓口でも、





10万円を超える現金を振り込む時は





・会社の登記事項証明書





 印鑑登録証明などの、書類の提示が必要。  





・上記プラス、




 窓口に着た本人が確認できるもの





 各種健康保険証、運転免許証等が必要。









(たぶんどちらも銀行でコピーをとる)





どちらか不所持だと、取り扱わない














会社の確認書類については、




一度コピーをとって銀行で登録すれば




次は無くてもいいところもあります。










2007年1月以降の振込みについて




詳しくはこちらで。










⇒ 高知銀行




⇒ 香川銀行




⇒ 愛媛銀行




⇒ 徳島銀行




⇒ 徳島信用金庫




⇒ 金融庁








目の前で見た例で、






【会社の現金を振込みに社員さんが来てた】




・本人は運転免許証を所持していた。



 しかし、会社の確認書類がなくて、



 電話して、持ってきてもらっていた。















(ありそうな例)




(入学金など)息子名が送付人の振込用紙で



親が窓口で現金で振り込む場合。



送付人本人(息子)と、窓口にきた親と



両人の、本人確認書類が必要。












そのほか、




『現金で10万円以上を振込む』



ときは





コピーや確認に、その分時間がかかるので、




どうぞ、時間に




余裕を持ってお出かけくださいませ。










金融機関さんは




『カードでATMで振り込めば手数料もお得』



もしくは、『通帳で、窓口で振り込めます』



と、PR中でっす~♪(^ ^)




ああ、あと



『ATMで、10万円以上引き出せなくなった?



って言うのは、間違いですから~!(T▽T)』


                  ↑
                金融機関さん



だ、そうです。




tea-.gif








ブログ・ランキングに、参加しています。

     ↓         ↓
 
  

FC2ランキングへ四国ランキングへ 


  クリックしてくださると励みになります♪


いつも元気をくださって、ありがとうございます♪
 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/04 22:51】 | 時事 | コメント(10)
<<畑:ジャガイモの収穫(3) | ホーム | 徳島:すだち君♪\(^ ^)>>

コメント

ばかやろ~
ろくでもない法律ばっか作っとんじゃねえよ!
去年の家電安全法といい何考えとるんじゃ・・

(失礼!)
【2007/01/04 23:29】 URL | オト姫 #-[ 編集]
>オト姫さん


ああ、ありましたね~・・。そういえば! d(= =)


楽器でクレームついていましたね~・・・。




ティーは、


「リース車、自分で売って来い!法」や、


「TVやパソ捨てるときには、お金いるのよ~~ん♪法」


なんかが、めんどかったわ~。


けっこう高いよ!引取り料金。(= =;)
【2007/01/04 23:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
この法律、ニュースで見てて・・・日本の政治家は本当にアホだと思いました。
だって、テロ組織の資金の送金等莫大な金額なのに・・・おいおい。
北朝鮮の資金流出とか・・・その前に、パチンコの売り上げの一部が流れているのに・・・おいおい。
オレオレ詐欺といい、こんな詐欺があるじたいおかしいような気がします。
問題はあまり、解決しないと思うけど・・・。
あぁ、アホ小泉君に引き続き、安倍君も更にぱわーUP しているし。。。何度聞いても、彼の美しい(方針等)という意味がよく分からない私です。。。
【2007/01/05 01:47】 URL | Miwapyonta #-[ 編集]
>Miwapyontaさん


いらっしゃいませ♪今年もよろしくお願い申し上げます。(^ ^ )


3ヶ日もおわり、また日常が始まりますね~。



朝からニュースを見ていると、今年の展望と問題点などを各局が。


右を見ても、左を見ても、


深刻な問題が山済みですよね~。


イタタタ・・・なんか問題点、一度に見ると、また胃がいたくなりました~。


・・もうちょっと養生しとこっと・・・・((((^ ^;)


              ↑

      ・・もろ、典型的な日本人?!
【2007/01/05 09:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
なかなか面倒くさい法ですね。セキュリティの強化の一環なんでしょうけどね。近年カードの暗証番号盗んだりする被害もありましたしね。日本は自販機が道路ッぱたにある安全な国だったのに、犯罪者の強行で色々法が変わりつつあるようなそんな気がします。そういえば、この法って学費には配慮するとかしないとか・・・。
【2007/01/05 12:04】 URL | ようへい #-[ 編集]
>ようへいさん

まったくね~。おちおち子どもに声もかけられない世の中ですし。

とりあえず、今期受験生の入学金とか送金に、

もし手続きに不備があって送金が遅れて、無効になったら大変だから

そんな時には、本人確認は後からでもいいって「特例」も、

あるらしいですね~。(^ ^;)




金融機関は、


「なるべく!カードで!ATMから!振り込んでください!

手数料もお得ですよ~♪」


と、PRしているみたいです。(^ ^ )


【2007/01/05 13:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ふ~。
面倒なことですね~。
大抵会社では、窓口で送金する事は
無いけど、もし急ぎの用ができたら大変だよね。
会社の印鑑証明なんて取りに行くのに
車で一時間もかかるつうの。
田舎はますます不便じゃ~。
【2007/01/05 13:27】 URL | コメット #-[ 編集]
面倒くさい法律ですね・・・
みんな知ってるんだろうか?
きっとウチの母なんて知らないだろうなぁ・・・
急な振込みに行って慌てて保険証取りに帰ってくるタイプやわ~
そういう私もティーさんの記事読むまでよく見てなかった!(母のことじゃなく自分の事だわ)
【2007/01/05 17:23】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
>コメットさん


家もそんくらいかかりますね~、法務局まで。(^ ^;)♪


各種証明書の有効期限は、半年だそうです。(^ ^)


 




今日は郵便局に用があっていってたんですが、


やっぱり窓口で、


職員さん3人くらいが、ああでもない、こうでもないと(笑)


ま~、なんにしても、本当に施行されるってことに、新政府の、


命令系統の確認、みたいなもんがあるのかもしれませんね~。

日本人は、まじめですからね~(^ ^;)



【2007/01/05 19:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん


いや実は、ティーも今日たまたま郵便局で、それを見るまでは、


銀行さんだけのお話かと(笑笑笑)おもっておりました~にゃはは~vv



そいで、ちょこちょこ、


ブログに、書き足してたり、いたします~(6 <;)
【2007/01/05 19:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

