畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

救急車出動の現状。

今朝のニュースで、



・横浜で救急車を呼ぶ際の「規定」を作った



というようなニュアンスの



ニュースがありました。











何でも、






『救急車要請の1/4は、救急を要しないのに、




症状などを過大に訴えて呼んでいた。




ということで、今後は要請があった時点で




係員が症状を確認し、出動を断ることもできるし




悪質な過大報告には、




5万円以下の罰金を課すこともできるようにする』





と、いう改正のようでした。








救急車、半年ぐらい前にも、




TVニュースで、私用氾濫のため




本当に必要な人の救助が妨げられている




というニュースを見た気がいたします。







では、台数を増やせばいいんじゃない?








と、ティーは思ったのですが、




ちょっと調べてみると、




なかなか現状って厳しいようですね~。




       ・・・((((( ̄  ̄;)












まず、救急車って、誰が経費持ってんの?



ってあたりから行くと、



やっぱり「官」税金っぽいですね~・・。












次に、救急車にかかる経費って?



ってあたりでは~・・。



・救急車1台3000万円。




・一回の出動の経費、



全国平均でおよそ7万円。



(3人体制で対応のため人件費もかかる


・・らしいんですが、ここら、民間の経営なら、


どうなのかな~・・もっと明細も


知りたい気がいたしますが・・


ガソリン代と隊員の時給だけなら、


ここまでいりませんもんね~)











で、どのくらいの頻度で



救急車が出動してるかって言うと~・・




・全国で年間530万回の出動回数


(約6秒に一度は出動しているらしい・・)















消防署などのポスターで


「命に別状がない場合は自力で病院へ」ニュアンスの


自粛を呼びかけてはいます。




でも、実際、高齢化社会になって、


なんかあったら「119」と暗記している番号を


押してしまうのは、仕方がないことかもって・・・。




何より、救急車で行くとすぐ見てくれますからね~。


どんなに急に具合が悪くなっても、


自分で行くと、かなり待たされるって


現実ですからね~。











もちろん、「無料タクシーじゃない!」




「よっぱらいよりも



 重要な患者さん優先であるべきだ!」




っていう悲鳴も、当然正当なことです。













今後を踏まえて東京消防署などでは




・症状の軽い患者に医療機関の情報を提供する



「救急相談センター」を2007年5月に設置。



電話番号は「7119」。






などという取り組みや、




また運搬事業の一部を




民間に任せようという動きや




先日コメントをいただいた




「KUN」さんもとりくまれていたような





・許可・登録制の「移送サービス活動」







昔でいえば「白タク」なんですが、




今は、一定の規定の元に認可が下りて、




お年寄りなどの病院の送迎に




概ねタクシーの二分の一程度の料金で




利用できるサービス業種も現れています。




徳島県も過疎村がありますし




正月の新聞でもそのサービスの記事




見ましたね。(^ ^;)











何とかして、



必要な人が使えるサービスを、




民間の知恵も出していただいて




築いていっていただきたいです。















ティーが初めて救急車にのったのは、





9ヶ月の娘が





(イツノマニヤラ机にあがって!)





魚のアラ炊きをつまんで食べて





のどに骨を詰まらせたときでした。





夜でしたが近所の小児病院に行ったら、





先生が、救急車を呼んでくれました。





それで大学病院でみてもらえました。




たぶん自分で運転していたら、





動転して、事故を起こしていたかも。





それに、夜の病院って、





その症状の担当医さんが居るかどうか、






また、夜間入り口とか受付とか、





いろいろと調べたり探したりしなくては





すんなりみていただけません。




救急車だと、その手続きを車内で




していただけたんですよね~。





主人が海の上で、義母と義祖母と





小さな子どもだけの家では、





ありがたいことでした。






帰りはタクシーでした。(^ ^;)














みんな、なにかしらで、




お世話になっていくんですものね~・・。











tea-.gif




驚くべきことに、



人間の死亡率は100%だそうですよ・・
 





tea-.gif













野菜作りへ→ありがとうございます♪ 四国ランキングへ→(^ ^)♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/09 11:02】 | 時事 | コメント(4)
<<やっと初詣に。(^ ^;) | ホーム | 畑:さやえんどうの霜(雪)囲い。>>

コメント

過大かどうかって誰が判断してくれるんでしょうね?
父が倒れた時、救急車呼んで「今抗がん剤服用していて2.3日あまり食べてないです」と話したら「貧血じゃないの?」とちょっとムッとされました。病院に行っても貧血扱いで熱も測ってもらえず、点滴しただけで、そのまま帰されてしまいました。本当は既に肺炎起こしてて食欲なかったんだけどね。
きっと、この出動も過大に訴えたことになってんだろうな。
私の言葉で父を・・・
なんて思いませんが、呼ぶ方の認識の甘さや、勘違いで悪質扱いされる人も出て来るんじゃないかな?と思いますね。
民間の手をぜひお借りして、慎重にお願いしたいです。
【2007/01/09 13:15】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
>たっきぃたきこさん


もう、なんか生々しく、わかります!(- ー)


背筋が寒くなるくらいの、お気持ち・・・。




結局、数で調整しようとしているんでしょうね~・・。目標設定して。


一種の足切りみたいな調整の仕方に思えてしまうのは、否めませんです。


(ー ー)お役所まかせでは、改善されないでしょうね~・・こういう気持ち。


【2007/01/09 13:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
なかなか難しいねー
日本は本当に良い国だとおもうわぁ~
外国は救急車呼ぶと料金とります・・
ばっちり医療費に・・・外国の医療費は高いからねー
悪質にあんいに使われないためにも
救急車よんだら料金が発生するようにしたらいいのにって思いますよ・・・そして後で申告すれば何%か戻ってくる制度にすれば少しは税金対策になるだろうに、なんて、ずいぶん前に家族で話してた時があったわぁ^^
でも、これから高齢化社会・・・
日本で有料化なんてなったら批判もんですよね
国民の甘えすぎもあるのかもしてませんね
政治かも・・・
ティッシュを町でくばってるのなんか日本くらいですよ~外国はハンカチで鼻かみますから
高いっといいながら高級な物バンバンてにいれますからねー日本は
外国にとっちゃ日本人はお金に見えるって
ほんとうだよ!

勝手ないけんばかり書きましたが
お許しくださいね。
【2007/01/09 18:23】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>okoさん


なるほど・・・。外国は救急車が有料なんですか!


う~~ん。いっそその方が、


「サービス業」として、安定するのかもしれませんね~。


日本でいえば、民営化?



現在、病院への送迎タクシーや紙おむつ代は、


領収書が、所得控除の対象になりますからね~。


同じですよね~扱いは。(^ ^)


ただ、救急車の場合、民営化すると、

もし途中で患者さんが亡くなったときとか、手遅れの症状が出たときに、


ご家族から、損害賠償や保障を裁判に訴えられたときに、

その保障をどこが持つかって言うあたりが、ネックかもしれませんね~


>ティッシュくばり


ティーはとても重宝して、いただいておりますですよvv(^ ^;)vv

このごろ警察なんかでは、うえっとてぃっしゅをくれますよ~。

【2007/01/09 20:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

