畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑:草木灰づくり(1)

みなさん、こんにちは~♪




(^▽^)





今日は風もない穏やかな日だったので





(画像)⇒ 畑で、草木灰を作りました 





もうすぐジャガイモを植えるので




その準備です。(^ ^)











P1050306.jpg



これを元肥として、すきこんでおきます。(^ ^)

ところで、うちの子どもは火のつけ方を知っているかしら・・?

家はアウトドアにも縁遠い家なので、もしかしたら・・汗

火は火事につながるので取り扱いは重要ですが、

まったく触らせていないというのも、いざという時に心配です。



野菜作りへ→ありがとうございます♪ 四国ランキングへ→(^ ^)♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/10 14:23】 | | コメント(14)
<<110番の日:(1月10日) | ホーム | 徳島:宵戎(よいえびす)>>

コメント

こんにちは
ティーさんは、働き者なんですね~すごいな。
私は、今朝は、小学生の娘が居るから、旗振り当番で、寒い中、立っていたのがしんどくて、少しの間
コタツ虫でしたよ。よっこらしょ・・・・
はたらこーっと。
【2007/01/10 14:32】 URL | KUN #-[ 編集]
>KUNさん


おつかれさま~・・・!そりゃ、おさむかったでしょうね・・~!(^ ^;)



家も上下で、幼稚園も入れて10年、旗持ちしましたが、


場所が土手のよこでね~・・・(= =;)秋冬は震えましたね!

月1で、回ってきておりました。お風邪召されませんように。


今日はちょこっとこれだけして、後はおうちです~(^ ^;)
【2007/01/10 14:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ゆってるまに
暖かい春がくるんですもんねー
我が家の借り農園何にもしてない!
ティーさんは働き者だー
私なんて今日100均に行くのに
4時間も悩んじゃったくらい家からでない
まぁ行ったけど欲しい物は無かったよー
【2007/01/10 18:25】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
ティーさん、
いつも不思議だったんですが・・・

本格的農業してますけど、
アドバイザーがいるの?

私なんかだとぜんぜん無理っぽいんだけど。
【2007/01/10 18:40】 URL | オト姫 #-[ 編集]
これを見て「焼き芋」食べたくなるの私だけ?
草だけじゃ「焼き芋」できないのかしら・・・
ヤバイです。食べたくなってきたジュル
【2007/01/10 20:47】 URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
>okoさん

ほんと、今年は春が早いかもね~♪(^ ^ )

イチゴちゃんの季節です~vvv


菜園、ボチボチですね~。記事を大義名分に通ってる~?笑(^ ^;)


今年は暖かいですから、畑に行くのも楽しいです。


それに、今の時期は、なんていっても、


虫も、雑草も、のんびりしていてくれるから、一番好きかも~~(笑)


100均に行くと必ず、封筒類をどっちゃり買い込んでくるティー♪
【2007/01/10 20:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>オト姫さん


さささっ♪お茶でもいかがでしょうか~vvv 旦(^ ^ ))))


お座部お座部・・・っと♪・・猫の毛をはらって~・・・



オト姫さん、


活字中毒者のティーは、もっぱら


「野菜作り入門」類の御本をバイブルに~♪(^ ^ )枕元に置いて、


『こんなん作るんじゃ~♪』と、ワクワク眺めておりまっす~♪
【2007/01/10 20:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん


ワラは火力は強いのですが、いかんせん、


あっという間に燃えちゃってえ~・・(T▽T)・・



おイモ焼くには、火力の長持ちする炭?がわりに、枯れ木がいりますね~。


枯れ木、だと、ホイル焼きにしないと、一部だけこげそうですよね~

なんかティーも試してみたい~vvv(^ ^)vv

サツマイモも、作ろうかな~♪
【2007/01/10 21:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
そう、今の子供は、刃物(ナイフ等)を使うことも無いし、火を使うことないのかな~!

我々が、子供の頃は、先輩が後輩に遊びながら危険なことを自然に教えていたよ、
ナイフを持って山を駆け回っていたし、
冬は、堤防の草を焼いたりしていた・・これはさすがに、大人に注意された!
でも、ここまでは大丈夫、これから先は危険だと///わきまえていたよ!
時代の・・移り変わり^^~~!
【2007/01/10 21:29】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>bee83さん


そうですよね~。


>鉛筆を削る、


確か小学校2年生のときに、先生が授業参観でしましたね~。



親子で、削り方を教えてあげてくださいって。


けっこう、お母さんが上手だったのに驚きました(笑)

火も水も、刃物も、自分で見当がつく感覚が、大事なんだと思います。
【2007/01/10 21:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん凄いね!
独学なんだ・・・

私は無理っぽいなあ

ウチ次男はすくすく育ってくれたんですが
長男がね・・・いまだに問題児で
というのも
生まれた時から姑が取り込んでしまって
お金の力で、自分のほうにむかせたもんで・・

いまも隣の姑の所にいて
たぶん私と同居することはないとおもうわ。
【2007/01/10 21:43】 URL | オト姫 #-[ 編集]
>オト姫さん


いろいろあるね~。お互い。

でもさ、他人じゃないないし、おばあちゃんだしね~。(^ ^)


ティー子どもうまれて、だんだん育つときにね~、

もし私が(交通事故とかで)死んだら、誰がこの子を愛して


命に代えて育ててくれるか?


って、よく思ったわ~。


気が合う会わないはともかく、


やっぱり、このこと血がつながっている方々だと思ったもの。

だから、ま~、そんなところで、子どもを中心に見て、


周りと、折り合いつけていたトコもありますよ~。(^ ^) 


幸いお兄ちゃんの成人まで、オトさんも皆さんも元気だったから、


そういう心配も生まれてこれたわけで♪

いいじゃない。まだ先もありますよ~。(6 <)


【2007/01/10 21:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさんのパワーを感じます
フムフム、、そうなんですか、、
ジャガイモさん達のための
下準備大変でしょうが
楽しく拝見しております
v-218v-227
【2007/01/11 03:52】 URL | マリリン #-[ 編集]
>マリリンさん


実はもう、種芋が、売り出しになっているんですよ~vvv♪♪♪♪


ワクワクワク♪((^  ^#))



しかし今は決算中なんで・・・、2月までは自粛中(^ ^;)


ああん、早く終われせようっと!

【2007/01/11 22:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

