畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

「自由貿易協定(FTA)」

先日ニュースで、




自由貿易協定(FTA)とか、って言葉が。




??










で、調べてみました。(=▽=;)←(ミーハー)





4361.jpg







FTAって?・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・


Free Trade Agreement(自由貿易協定)

2国間、国と地域間、地域間同士で締結する。

FTAの締結は、輸入されるモノやサービスにかかる関税や

数量制限など、貿易障害となる壁を相互に撤廃し

自由な貿易によって互いに利益を享受する事を目的とする。








まず、FTAを締結した国同士は、




お互いに、輸出するものにかかる関税が、




(最長10年以内に)かからなくなり、




その分儲かり商品競争力が増します。






・・・・・・・・・・・・・・





日本は、東アジア、北米、欧州の3地域を





主要パートナーとしており、この3地域が





日本貿易の80%を占めています。





なかでも、





先進国同士の関係にある北米、欧州に比べ、






45%をしめる東アジアとの貿易が






最も大きな追加的利益を生み出しています。









3664.jpg











関税率をとってみても、単純平均した関税率は






米国が3.6%、EUが4.1%、中国が10%、






マレーシアは14.5%、韓国は16.1%、





フィリピンは25.6%、





インドネシアは37.5%となっており、






日本産品は最も貿易額の多い東アジア地域で






最も高い関税を課されていました。








成長するASEANや中国との競争に晒され







多くがその生産拠点を






東アジアに移している日本企業にとって






東アジアでの自由貿易協定FTAを進める事は






死活問題なのです。








◎参照 ⇒ 日本商工会議所








3479.jpg

















FTAは、国際協定であり、


お互いの権利と義務を明確に定めているので


たとえば、経済協力開発機構(OECD)などの


取り決めよりも、大きな強制力をもっています。














(協定といえば、多国間協定のWTO・世界貿易機関が有名ですが

そこで全部の国と時間的に決めきれないこまかな項目を、

FTAで別時間で協議し、WTOでの決定を促進する働きも含む)























b3758.jpg










 
経済連携協定(EPA)・・・





FTAを柱に、投資の自由化や労働力の受け入れ、



知的財産権保護のルール作り、



産業協力など幅広い分野を含む取り決めのこと






4487.jpg








EPAを締結すると、関税以外にも、




規制されている、外国人就労者・留学生などへの




ビザ発行や手続き簡素化、受け入れ人数の規模




永住権を含む待遇等が、優遇される。








また、投資における規制が撤廃され、





知的財産制度や投資の自由化などなど、





両国間の経済活動等が円滑に進められる。







6875.jpg











・・・・・なんか、こう書いていると





日本って、





国内で儲けをどうこうって言うよりも、





この機を逃さず、





他国間との貿易によって





大きな利益を得たい!





って感じかしら・・・。





そのためには市場開放して、





規制も開放して、






国内の業者にリスクが来ても仕方が無いって・・。






6164.jpg


















今、日本もタイやフィリピン、

シンガポールなどと協定を締結し、

いまだ回を重ねて交渉中の国も多々です。





3478.jpg














FTAが両国間で締結すると





どうなるのか?








たとえば「日本・メキシコ」では、


一部ではありますが日本側が


農産物の市場開放に踏み切りました。


この結果、豚肉やオレンジ果汁、牛肉、鶏肉、


オレンジ生果等、輸入に際しての、


低関税枠などが設定されました。




4364.jpg






一方日本は、自動車用などの鋼板の関税撤廃や、


自動車の無税枠(7年目に完全自由化)などを


交渉により、獲得しています。




しかし、その結果、日本国内の、


該当品目の生産業者にとっては


いずれくる完全自由化にむけての


コスト・技術革新などを含む、


厳しい競争が始まりました。


4269.jpg

















日本って、地理的に国土も狭く離れ小島ですし





エネルギー等の資源も豊かではありません。








それなのに





どうしてここまで経済大国と呼ばれる国に





なれたんだろうかと思います。









6868.jpg











子供のころに聞かされたのは、







「日本人は勤勉で、骨惜しみをせず





昼も夜も人の何倍も働いて、





細かいところにまで、工夫をするからだ」






というような言葉だったように思います。






「プロジェクトX」ですね~・・。











・・・しかし、それって





豊かさとともに育ってきた私たちや





私たちの子供の世代にも、





当てはまっていくのでしょうか・・?





国際貿易力は、ますます重要な手段に





なっていくのかもしれません。








1712.jpg











今、かつての日本のように、






ハングリーを原動力として





アジア各国が急激に経済成長を遂げています。






そんな中にあって、ともすれば





存在感が薄れていく日本ですが、





貿易孤立化は、避けたいですね~(^ ^;)











停滞は後退。





先のために、





リスクをも含むFTAですが、





これからも経済ネットワークを





ひろげていってほしいです。







4725.jpg














今、日本は、低い自給率を上げるために




農業就業者支援事業を始めていますが





FTAによる苦境に立たされる





日本農業の保護と保障には、おそらく、





長期税金補填とかも、必要になるかと。












現在政府は、「農業構造改革」を奨励し





国際競争力のあるしくみを求め、





大企業の農業参入奨励。





あるいは、農作物のブランド商品化。





農地の大型化、会社組織化などを





推進しています。そしていずれは、





現在停滞する貿易の中の農作物輸出部門を





大きく推し進めたい考えなのかもしれません。













3666.jpg














やっぱり、一番思うのが、





「これから先、農業ってどうなるんだろう?」




・・・です。





4339.jpg















自分が土をいじり始めて野菜を作ってみて、





「身を削るように丹精した作物が流通上赤字になる」




と言う現実や、





ブランド商品化への有機農法転換や、





また、個人資金での新規就農のための壁が





まだまだ高いというお話を聞いていると、





どうなっているんだろうとジレンマを感じます・・






高齢者がふえる個人農業から、会社農業へ。





他業界と同じく、





そんな風になっていくのでしょうか。


6864.jpg









しかし、日本人ってもともと





粘り強い農耕民族ですからね~。





簡単にあきらめませんよね~(=▽=)





・・・・・・




ティーも、春に向けて、




野菜作りがんばろっ!(=v=)








4177.jpg












また、





島国根性の強いティーですが、





忘れてはならないのは、




自国内の利益を守る一方で、




世界の国々には、長く飢饉状態にあり




援助を受けてもなお、




栄養を十分に取れていない人々が住む




国々が存在するということです。











アフリカ等への支援にも使えるFTA、




しかし、利益の有無において、今のところ・・・




あまり進んでいる様子はありません。















4163.jpg












【自然の恵(趣味の養蜂)花、



  不思議謎?地域情報】のbee83様
より、





「蜜蜂は、食料不足になくなっても、




最後まで、全体で平等に分けて食べる」





と前に伺い感動しました。








しかし、人間社会では・・








貿易を通じてさらに協力をしあう道が、





選択されていくといいですね~♪(^ ^ 





3475.jpg




















7543.jpg







さて、記事の内容や認識に、




もしや、(たぶん)




かな~~~~り!の筋道のずれや偏見




目を覆うばかりの稚拙さがあることは、




当方個人のブログ内容ということで




お見逃しくださいませ。m(  ;)m










ではでは、このあたりで~・・・(((^ ^;)










普段触らないテーマに手をだしてみました。(^ ^;)

聞き流しているだけでわかった気になっておりましたが

文字にしてまとめようとすると、つくづく

私って、社会のことを何も知らず、何も聞かず、

なにも考えてもいなかったんだな、と知りました。

年だけとってきたんですね~・・(=v=;)

でも何度も書き直して色々調べて、楽しかったです♪

またなんか、挑戦してみようっと♪(笑)


 


 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪


 記事中素材 : ◆GARAKUTAROOM◆様 より。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/15 20:13】 | 時事 | コメント(16)
<<廃材バイオエタノール | ホーム | コロとたんぽぽ♪(^ ^ )>>

コメント

ティーさん、~~~ヾ(≧∇≦)おはよー♪
明日は雪が舞うかもしれない関東です。

日本は資源のない国ですから、外国との摩擦を鮭ながら交渉していくのでしょうね。また、品目によってもいろいろな問題がありますからね。日本全体としての経済利益の確保だけじゃなく、相手国の状況やEPA・FTAの実現の可能姓をさぐり、経済連携のあり方として関税の削減や撤廃が最も適切かどうかですよね。
経済的成熟度の異なる先進国・途上国間の自由貿易協定では細心の注意が必要とされると思います。
【2007/01/16 10:01】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ワオ~!国際問題まで発展・・・!
難しい問題ですね、
日本は、食糧は輸入に頼っています、自給率上げないと将来どうなるのでしょう?

我輩の、ブログ紹介・・感謝、感激!
飛び上がって、泣いて喜んでいますよ!
ありがとう、 応援のポチッも忘れずに・・・良し!
【2007/01/16 10:07】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>ミーシャさん


おぉ~♪ ずばり簡潔でわかりやす~い! (((//▽///)))


さっすがvvミーシャ先生でっす~vvv



自分がなにをかきたいのか、・・・探しているうちに、15時間(笑)


とりあえず、書き上げました。 ふふっ♪ 


とりあえず、「FTA」っていう書き順は、脳裏に焼きつきました~♪d(6 <)


ミーシャさん、

大人になるって、難しいね~・・。みんな、すごいわ。(^ ^;)
【2007/01/16 11:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


こちらこそいつも新しい世界観をいただいて感謝しております♪


>食糧難になったら・・


蜂蜜は、bee83さんのご指導を仰ぎながら


自国収穫を目指すでしょうね~vvv!(6 <)



今私たちが何かを作り続けていくことって、


どこかで、将来につながっていったらいいな~って、思います。(////)




【2007/01/16 12:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
農業、実家の近くでは盛んです。
イチゴ、ネギ、蘭などなど
地元ブランドがたくさんです。
【2007/01/16 12:47】 URL | 寅右衛門 #K6LUbpOs[ 編集]
う~ん、分かったような分からないような...。
少し興味を持たないと駄目ですね。
興味を持っていろいろ調べたティーさんエライ!!

ともかく、日本の農家の方々にも頑張ってほしいですね~。
【2007/01/16 13:04】 URL | コメット #-[ 編集]
日本の自給率が低いのはお米に固執するからじゃないでしょうか。大豆も野菜ももっとできますよね~
米神話?米崇拝? 後は農林族議員さんの力とノウキョウ(JA)さんの流通システムです。
長いものに巻かれろ・・では進歩発展は無いのです。畑の上で底辺から見てみよう!と思っていますww
【2007/01/16 15:47】 URL | furaku #-[ 編集]
>寅右衛門さん


いいですね~vvvv

今商標登録や地元ブランド名の設立が盛んですよね~♪(^ ^ )



美味しいものがネットで検索できる時代になって


素敵だな~って思います~♪
【2007/01/16 17:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


>日本の農家の方々にも・・・


そうですよね~♪やっぱり、消毒されて空輸されてくる食材より


地元の太陽を浴びた食材のほうがね~vvv(^ ^ )



ま~、農薬はどこででも使っているらしいですが、


量や、種類が違いますよね~・・。


【2007/01/16 17:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
今は物を作るよりも、ITだったり、サービス業とかの方がかっこいいみたいな所があると思います。
もっと、物を作る楽しみとか誇りとかがあっても良いと思いますね。
【2007/01/16 17:40】 URL | たっきぃたきこ #lSD3o1BU[ 編集]
>furakuさん


ほんとうに、流通がどうしてこう、


もっと効率的に、行かないんでしょうね~??



先日聞いたラジオでは、

「生産者だけで流通は難しいです。野菜販売所をするグループと、


2次加工するグループと、3者あるいは、飲食店などもくわえて


販路拡大を図るべきです。」っていっていましたね~。

【2007/01/16 17:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん


きゃ~ん♪いらっしゃいませ~vvv♪(^ ^ )



もと、サービス業についていたティーですが、やっぱり変化や刺激?

そういうものに惹かれて、仕事を選びましたね~・・。

あと、わいわいがやがや仲間がいること。


農業って、家業でなければ、


開始資金が1千万円超えてかかったりするって

よそのブログさんで読んだような記憶があります。大変ですよね。

会社のように、一緒にできる仲間がいたりしたら、楽しいかも。
【2007/01/16 17:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
むつかしいですね。

資源のない国が生きていくのって・・・
大国の間で舵とりしながらなんでしょうけどね

でも、市場開放して得をするのは
庶民でないことは確かでしょうね。

【2007/01/16 18:33】 URL | オト姫 #-[ 編集]
>オト姫さん


確か確か。((^ ^;))



でも、生産者や事業者じゃなくて、消費者に回ったら、


安くて種類の豊富な中から選べるって言うのはありでしょうけれど。


なんか、不況だ不況だいいながら、


大企業の目端が利くあたりは、ここ数年来、


実は濡れ手に粟の大もうけで、


笑いが止まらないんでしょうね~。そして叉政界に影響力を持つ。(^ ^;)
【2007/01/16 20:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ここだけの話・・・
・中国について
中国が車のパクリを作ったのはご存知でしょうか?
去年ドイツの車ショーで、BMWそっくりな車を発表したんです。
そして・・・オプションとしていくらか払ったら、BMWのステッカーを付けるとか??
信じられない。。。

ここからは・・・あまりブログ等で公表しないで欲しい事を書きます。
ギリシアって、ヨーロッパの中華と呼ばれています。
・・・実はね、ビザが取れやすく、税関等にカネを握らせたら、すすい~~~っと簡単に通過するのよ。
もうね、ゴキブリの様な繁殖力。
2年間ギリシアで我慢して労働をし、2年間切れたら、他の国に移り住む人たちが多いの。

それに、2年前だったかな?イタリアのどの都市か忘れたけど、中華ショップの放火事件が多かったよ。価格破壊で、地元のショップが潰れて、腹いせで放火していると聞きました。

ヨーロッパで問題になっているの!!
もうね、困ったチャンなのよ。。。

それにね、今パリの物件を中華とアラブが買いあさっているというの知っている?
もうね、パリもチョット曲がれば赤いボンボンのチャイナタウン化していますよ。これはヨーロッパ中がそうなの。
赤ボンボンのあの異様な光景・・・やめて欲しかった。

これは、元共産圏に自由を持たせると、何でもするから、困ったものです。
昔のままの共産圏の方が良かったのに。。。この問題も、まだ先の話になっていただろうな・・・と考えます。

でも、それって、日本が自分達のために扉を開けさせた事。
今付けが着ているような気がします。

中国人は10億の人口でしょ?
その人たちが日本人並みの生活をしたらどうなるか・・・。考えるだけでぞ~~~っとします。

話は変わりますが・・・
今、プーチンがエネルギーを握っているから、手段を選ばずやりたい放題よ。
北朝鮮よりもプーチンの方が怖いよ。
だって、イギリスでのスパイ殺人事件もそうだし、日本につなぐパイプラインだって、日本と取引しても利益にならないから、工事を打ち切ったんでしょ?もし、工事を続けたかったら、利益の半分以上をよこせとメチャメチャな事を言っているし。
日本は泣く泣く工事を続けているという話も聞いています。
・・・やっぱり、日本のマスコミは視点がずれているような気がします。
【2007/01/17 05:34】 URL | Miwapyonta #-[ 編集]
>Miwapyontaさん

おっはで~~っす♪\(^▽^ )

先にごめんなさいでっす!m(  ;)m

もしかしたら、ティーの書き込みが、間違って
「モンブラン♪」の欄に送信しちゃっていたら、変なんで、
削除お願いもうしあげまっす!・・・・間違えたかも・・。


今朝のラジオニュースで、


以前シベリアの野戦病院跡から持ち帰った遺骨が

DNA鑑定の結果、徳島県ゆかりの人のだったので、

奥さんと娘さんのところに届けられた、

というニュースが流れていました。


それから、ロシアで、日本の会社を始め、外国企業だけで


開発を進めていたプロジェクトで、ええっと、・・名前忘れた!(笑)



いきなり現地の環境に懸念があるってとめられたやつですよ、あれ、

ロシアの副主席(首相)?か誰かの会社が51%株式をかいとったってことですね~。(^ ^;)

これで、環境問題h亜チャラになって計画が進むかも?らしい・・。


戦後60年。それでも歴史は、すこしずつ動いているんですね~・・。


ま~、知的財産の認識はね~苦笑笑笑。

変わんないんじゃないですか~・・・?あちら。(^ ^;)

【2007/01/17 08:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

