畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

廃材バイオエタノール

大阪府堺市にある



バイオエタノール・研究製造会社が



これまで注目されていた



「とうもろこし」や「サトウキビ」



ではなく、






3478.jpg









「建設廃木材」を原料に



自動車燃料用エタノールを



実用製造したらしい。
 







6164.jpg













→ ・・・バイオ・エタノール…












今までは原料が農作物だったこともあり、




農業大国に率先して開発がなされていたが




日本オリジナル技術である




「建築廃木材」を原料にした




バイオエタノールが量産されれば、




未来の食糧難回避の道へも、




つながるかもしれない。







4177.jpg








ガソリンに3%混ぜて使用するそうだが




しかし、




日本石油協会は、




ほかの(ものを原料とした)エタノールを




使用する契約を交わしているという理由で




廃材から作られたこのエタノールへの



(混ぜる)




ガソリンの提供を、拒否している。







4339.jpg













エネルギー経済にも、




多くの事情や利害が




絡み合っているのでしょうね~・・






4269.jpg








なお、





このバイオエタノールの開発には、





国からの開発助成金が





約40億円出ているらしい。






4361.jpg
















堺市の会社のほかにも、




国の補助対象事業として




バイオエタノールを研究しているプラントが




わが国にはいくつかある。⇒ 




4725.jpg











二酸化炭素を排出しない、バイオエタノール。

地球温暖化防止にも役立ってくれますように。

                 (^ ^ )


 


 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪


 記事中素材 : ◆GARAKUTAROOM◆様 より。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/16 21:40】 | バイオエタノール | コメント(6)
<<阪神淡路大震災:丸12年目の鎮魂 | ホーム | 「自由貿易協定(FTA)」>>

コメント

ティーさんうんコレ以前記事で拝見したのですね~成るほど、、

話は飛びますがスウエーディンではウンチもガスガソリンに変えてるそうで
凄いでしょう~~皆様のウンチで乗り物を動かす事が出きるのでございますよ~~マリリンそれ聞いて驚きましたんラブポ2v-218v-73
【2007/01/17 06:33】 URL | マリリン #-[ 編集]
>マリリンさん

おはようごっざいまっす~♪
それって、メタンガスが元になったエネルギーなんでしょうか??!

なんか、火力強そうでっす~vvvv(6 <)vvv


でも、遊牧民も燃料にしていますよね~♪

エコでっす~vvv
【2007/01/17 08:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
バイオエタノールの開発助成金が40億!!!・・・やっぱりお金がかかるのよね~
化石燃料資源には限りがありますので、今は企業の事情があってスムーズにはいかなくても、いずれは世界の流れになっていくのでしょうね。
米国のゴア元副大統領が来日してましたが、元々は京都議定書を提案したのは彼ですからね。ブッシュ大統領は批准しませんでしたが、も民主党政権になれば、変わるのでしょう。
【2007/01/17 08:35】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん


お手盛りにも見える、40億円にあまる、巨額な開発援助資金、



さて、この税基金がどういう使われ方をしたのかは、ね~・・。(^ ^;)


危うい二酸化炭素排出量の歯止めに、

がんばってものにしていただきたいですね~。

未来の子供たちのために。



【2007/01/17 09:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
はいさい

 バイオの世界は、すごいですね
  資源の有効利用は、必要ですよね

   利権問題が、絡まなければ・・・・
    ・・・利権問題の元凶は、、どこ・・
     そろそろ、避けて通れない問題ですかね

   エコバック愛用の、はじめです^^;
【2007/01/17 21:02】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
>ら・はじめさん

>利権問題


ロシアのサハリン2ほどでないにしましても、(^ ^;)

エネルギーって、未来永劫、絶対必要なものですからね~・・。



どっちがどっちなのかはわかりませんが、何とか開発を起動に載せて、


かつ、ガソリン価格並みでは、供給願いたいです。(^ ^;)
【2007/01/18 00:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

