畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

『農業をやってみよう!』様で・・・



ティーが調べたわけではないし、




2年前の事と言えばそうなんでしょうが・・











⇒ ブログ  『農業をやってみよう!』様で 





1月16日にアップされている、





 「中国の環境について」 







という記事を拝読させていただいて







かなり、・・・ショックをうけました。






・・・新聞などで字で読むのと






写真を、目で見るのとは、






違いますね~・・・






たぶん、もと記事を・・・






ご存知の方もいらっしゃるかもですが・・
















⇒ ブログ  『農業をやってみよう!』様 



 「中国の環境について」 
















現地の方々の健康問題も心配なのですが、






国家間での貿易の「食料品」






輸入品の安全性って、






「安全な製品であたりまえ」とか






「有害なものは売らない」とか







世界の常識では、無いんですね~。






  ・・・・(@ @;)














⇒ ブログ  『農業をやってみよう!』様 



 「中国の環境について」 














やっぱり、






自分たちの口に入るものは、






お茶でも野菜でも・・・






FTAを結んで自由貿易でもうけるだの






なんだのって話よりも、






何とか安全な基準にあるもので






自分たちの作る製品に誇りを持っている






農家の皆様の中で、





おつくりいただきたいでっす~~!!






     (T◇T)











と、・・・強く思いました!(= =;)
















⇒ ブログ  『農業をやってみよう!』様 



 「中国の環境について」 
















しかし、検査でどこまでわかるのか??







輸入冷凍食品って、検査してるのか??






        ↑



(病院食や子どものお弁当によく使われる)








日本政府、輸入食品は!







利権に負けずに頑張って検査して








ほしいです~~!













このごろ種類も増えている





「冷凍加工品、要注意でっす~・・」













⇒ ブログ  『農業をやってみよう!』様 



 「中国の環境について」 






















ズーーーン・・・!!!






『いっそ、ドッキリカメラであってほしい・・』


      (= =;)




  



       「夏に取れたトマトとキューリ」


      P1010445.jpg











こちらは、⇒ ねこのいるふうけい




ミーシャさま よりお教えいただきました、





今の日本と中国・米国との





国際関係についての論説です。 





→http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/102810/








賛否ではなくひとつの角度からとして、





あわせてごらんいただけますと、





日本の立場がより明確に。 





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/18 02:18】 | 世界と日本 | コメント(22)
<<【 あ せ も 】 | ホーム | 阪神淡路大震災:丸12年目の鎮魂>>

コメント

近代化が進み、便利社会が進めば進むほど、自然のヘルプが聞こえそうな昨今です。
中国に色々な工場があり、物が作れば作るほど、大気汚染や、水害が広がるわけで、その中で自分達が口にするものが作られているとなると・・ぞぉっとします。

後、中国って結構不衛生じゃないですか?
私、加工食品に対しては、なるべく中国製を購入しないようにしています。

正直、この暖冬だっておかしいし、オゾン破壊の深刻化・・・私たちはどうすれば良いか。
便利社会で生活している私たちに、原始的な生活をしろ、生産をやめろと言うのは先ず無理です。
やはり、一人一人環境の事を考え、少しでも資源を無駄にしない地球に優しい取り組みも必要かと思います。
京都議定書もありましたしね。

私もテラスで趣味程度の家庭菜園をしていますが、農薬、化学肥料は一切使わず、生ゴミで肥料を作ったり、自然体のままで育てています。
作ってわかることってたくさんあります。

そうそう、一時帰国のときにビックリしたのが、日本で生野菜を食べた時に、舌が少しですが痛くなりました。
私の住んでいる国で生産される野菜殆どが、無農薬なんです。
その食生活に慣れているせいか・・・なんかカルチャーショックを受けました。。。

農作物に限らず、加工・輸入食品管理にもっと真剣に目を向けて欲しいですよね。不二家の件もありましたし。。。
【2007/01/18 06:03】 URL | Miwapyonta #-[ 編集]
>Miwapyontaさん

おはようございます~♪\(^◇^ )

わ=vvvいっぱい情報をありがとうございま~~っすう~♪




>日本に・・・

おぉ!・・・そんなことが!・・・((@◇@;))


そうですね~。日本でも農薬、使われています。・・・出るんですね~。


>私の住んでいる国 で・・・

そっちには「農協」のようなものはあるんでしょうか?それとも


生産者は自分たちのルートで野菜を販売しているんですか??

日本で農薬を使うのは、

生産性を挙げないと、利益がマイナスになってしまうからと


きれいな虫食いのない野菜でなければ、市場で売れない


という理由があるからしいですが、そのあたりはそちらではいかがですか?

生産性、もし農薬を使わなければ、病虫害が起こるのでは??
     
【2007/01/18 07:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
以前その件に関し質問したら、ここの場合、薬品を使うのがめんどくさいから使わない・・・と彼ららしい答えが返ってまいりました。
それに、ここは地中海性気候で、乾燥してまして、虫自体少ないような気がします。

後、スーパーで野菜購入は勿論出来きますが、あまりその事情は詳しくは分かりませんが、私を含む殆どの人は、毎週近くの路地で行われる市場で野菜や雑貨を購入します。
勿論、農家から直送ですので、季節の野菜・果物がなれべられ凄く新鮮なんです。

勿論、形はさまざまだし、虫もいます。
自分の目で確認し、さわりながら欲しい量だけ袋に入れ購入します。
・・・正直、その方が安全ですよ。

もしチャンスがありましたら、是非遊びに来てください。近所では・・・毎週金曜日に市場が行われているので、一緒に行きませんか??
ちなみに・・・一週間分の野菜をここで購入するんですよ♪
【2007/01/18 08:38】 URL | Miwapyonta #-[ 編集]
>Miwapyontaさん


゚ ゚ ゚ ゚ ゚ ( ̄▽ ̄ )

金曜日に市場へ出かけ~♪Miwapyontaさん
と野菜を買~てきた~♪

てゅりゃ♪てゅりゃ・てゅりゃ・てゅりゃ・てゅりゃ・てゅりゃりゃ~♪

てゅりゃ♪てゅりゃ・てゅりゃ・てゅりゃ・てゅりゃ・てゅりゃりゃ~♪♪♪

うっとり~~~・・・♪vvvv(///v///)vvvvv



ティー前々からあの積み上げてあったりする大量の果物野菜を、


紙の袋?とかに入れて量り売りしてもらうのが、


憧れだったんですよ~vvvvvvvvv


日本にも直産市は、多くなりましたが、

・・・なんかイメージが、

地味っていうか・・。こう・・・。無人系っていうか。。。


自信満々の笑顔で、「これおいしいわよ~♪買ってきなさい!」


見たいなやり取りの楽しさみたいな~・・・♪(//▽///)♪

昔の八百屋さんや魚屋さん?ああいう感じを体験したいでっす~vvv


・・宅急便のダンボールの中に、入っていくという手もあるか・・・

・・半年くらいで、着く~?(= =;)
【2007/01/18 09:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、おはようございます。
中国は人権問題に目をつぶっている国ですから人の命に関わることでも平気で見過ごします。

毛沢東はフルシチョフに「犠牲が出ても。わが国には6億の民がいる、その半分が核戦争で死んでもいい、生き残った3億人が30年もしたら6億にも7億になるからいい、いまやろう」と言ったのです。アメリカに核戦争を仕掛けようとしました。フルシチョフはびっくりして、まともな人じゃないと。そこから亀裂が始まった。→http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/102810/
【2007/01/18 10:10】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん

拝読してまいりました。。。。



ふ~~~・・・。国際問題って、黒船のころと、根本は、

変わらないのかも、ですね~・・。(= =;)




自国を理不尽な強敵の蹂躙から守るためには、


自国の保有するあらゆる種類の力を、広げ、高めていく必要が・・・。


【2007/01/18 11:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
うわ~衝撃的な内容でしたね。
怖すぎる。
何も知らないで安いのがいいと
のほほ~んとしてられない世の中なんですね~。
最近は地場野菜を買うように心掛けてますが、
知らない間に口にしてる場合もあるんですよね~。
こわい!!怖すぎる!!!

【2007/01/18 12:38】 URL | コメット #-[ 編集]
いや~ショックですね!
我が家は幸いにも、中国関係の食品を
一切拒否した生活をしています。食と家族の
健康を考えて、ビンボウな家計にも関わらず、
妻Bの考えが間違っていなかったことに
あらためて、感謝ですね、この記事を読んで!

日本の風上に位置する国であることが、
何十年も前から気になることの一つです。
【2007/01/18 12:54】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
ども~。僕は絶対国産派です。
でも最近は似非表示もあるので
悲しいです(T0T)
不二家にも悲しい思いしました・・・。
埼玉工場での不祥事なので
思いっきり東京にも腐った牛乳のケーキが
入ってきてました。駅前にある2軒の
不二家が現在閉店中です。
【2007/01/18 13:14】 URL | ようへい #-[ 編集]
このHP以前に見たことがあります。

地球ももうすぐ終わりやなあ・・・って泣けました。

今朝、マグロのニュースやってましたが
食料危機が近ずくと
徳島の亀やハトも食べられいなくなるかも?

ダチョウビジネスってご存知ですか?
必ずくると考えられる食料危機に備えて
ダチョウを食用にしようと準備していて
6、7年前から始まりました。
1年で100Kにまで成長し美味しくて栄養豊富
次世代人類の救世主となると期待されています。

ダチョウ、食 とかで検索すると出てくるとおもいます
たぶんもう
日本全国に広がっていると思います。
【2007/01/18 13:45】 URL | オト姫 #-[ 編集]
安全??そんな大事なことよりも、ついついお値段が、やすいから・・・・
今日も、冷凍のイカげそ揚げを、買ってきたところです・・・・・v-12
【2007/01/18 15:01】 URL | KUN #-[ 編集]
国際問題まで・・・・・!
中国は、確かに上と下の格差がある、
それと、空気も汚れています、2週間前に数日過ごしたが、行った都市は日本の数十年前のスモッグ状態のようでした、
雪の降った朝は、さすがに空気も綺麗でした、

公害。公害と・・騒いでいた我が国も、色々な汚染が有ったよね、
ゆえに、輸入品も安心出来ないのも、理解できます、
【2007/01/18 17:55】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ティーさん、こんばんは^^

ブログのアクセス解析を見てみたら、すごい訪問者の数が増えてたので、どうしたんだろうと思ったら、ティーさんが記事を紹介してくれてたんですね!しかも、本文中に5回も(笑)

どうもありがとうございます!

【2007/01/18 19:04】 URL | あぐり #-[ 編集]
>コメットさん


思ったんですけれど・・。



もし日本が検査して、毒性の残留を確認して拒否した農作物たちは、


今度は、どこの国へとはこばれていくのかな~って・・。


「食糧支援何百トン」とかって、よくニュースできくじゃないですか。


あれって・・・調べてからもらったりはしないですよね~・・・多分(= =;)
【2007/01/18 22:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん


さすが、


お幸せですね~♪(6 <)



・・・どこかですでに、ご存知だったのですね~vvv(=▽ =)


毎日のご飯作りやお弁当って、結構毎回手を入れるって面倒です。


ぷースケさん、


ささっ♪奥様にプレゼント♪プレゼント♪


お花屋さんもケーキ屋さんも、お店まだあいているかもですよ~♪(6 <)
【2007/01/18 22:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ようへいさん


本当に、


・・・信頼が裏切られるって、一番悲しいことですよね~・・・(= =;)



思わず、このごろは、ありえない事件が続くせいで・・・、


近所のおじいちゃんに「お帰り」って、下校途中に声かけられても、


びくっと身構える、そんな、悲しい子供たちの姿が、目に浮かびます~


あってはならないことですよね~・・・。


ちなみに、店を臨時休業中は、一件平均、月額14万円ほどの収入保障金が、フジヤから支払われるとか・・・。

お店の家賃に消えそうですね~・・・。

たりないでしょうね~・・・。
【2007/01/18 22:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>オト姫さん


早耳~!!!徳島にもダチョウさんがきてるんですか~?!


むかし、山のほうで七面鳥を商品化しようと買っているところがあるって聞いたことがありましたが。


ダチョウhあはつみみでっす~~!



相違y亜先日、北朝鮮が、「食用ウサギ」を買い付けに・・・ってニュースを見ましたが。


どこも考えは、一緒なんですね~。

こうなると、


野生化して増えている、「いの豚」も、いずれは貴重な食料に??
【2007/01/18 23:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>KUNさん

ティーものどもと過ぎればかもでっす~。



が、きになるのは、


このごろね~、コンビに製品に、結構入ってきてるんですよね~。


東アジア製食品。お弁当の中のお惣菜とか、おつまみとか。


若い世代が体に有害物資、ためていきゃしないかってきになります。
【2007/01/18 23:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


きゃ~~~♪海外旅行に!!


お土産頼んどくんでした~♪vvv(6 <)vvv



イメージでは、



「数十年昔の空」っていえば、


⇒ 「さぞ、空気もきれいで♪ 水もおいしかったんでしょうね~♪」


って思いますよね~??・・・違うんですか?((^ ^;)


そういえば、ティーがまなり小さいときに、よくTVで、


>「スモッグ」 とかいう単語を、聞いた気が・・・。
【2007/01/18 23:14】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>あぐりさん


もう拝読させていただきましてから、頭から記事が離れなくって~・・。


これは絶対皆様にも、おいでいただこうって思ったんです~~。


一人でぐるぐるしちゃうの怖かったんで~~(^ ^;)

         ↑

(まったくそのまんまの本音)




あぐりさん、


おかげさまで、あぐりさんや皆様に、


本当にいいお勉強をさせていただけました。


ありがとうございました。 m(  )m



また是非、続きやら、他の記事やら、お待ちしておりまっす~♪


もち、栽培日記も~♪わかめちゃんも~♪



もう大きくなりまして?vvv(//▽///)vvv
【2007/01/18 23:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、ご紹介ありがとうございます。
(〃∇〃) てれっ☆
【2007/01/20 02:06】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん


ありがとうございました(///▽///)


お教えいただいて、ニュースで見ていたいろんなことが、

おぼろげながら、つながった気がいたしました。。(//v///)

またお教えお待ちしておりまっす~♪
【2007/01/20 09:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

