畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

獣医さん、こぼれ話(2)

コロの検診に行きました。



血液検査の結果、前回よりも、



全体の数値が好転vv



貧血指数も軽度に(^ ^)♪











4177.jpg








検査の途中、ウサギちゃんが診察に。



(奥さん先生が見ている)











「爪切りですよ。(^ ^)」






え??(= =)爪切り??



ウサギちゃんですよね~?







「ウサギは爪が伸びるんですよ。




外で暮らしているウサギは、



土なんかを引っかくんで、



自然に短くなるんですが



ゲージや室内で飼っていると



爪が伸びるんですよ。」







 うさぎって・・・爪、あったんだ~(^ ^;)






そうですよね~、絵で書くと、




手の先に縦線入れますよね~・・




    ↑

(かなり悲しい、常識の欠落者)













「先生ネットありますか?」




「ああ、こっち。そこに。」











4361.jpg












「うちではね、ウサギの爪を切る時は




洗濯ネットに入れるんですよ。(^^)









それで持ち上げるとね、ネットから爪が




見えるでしょ。爪がでるんでそこをきる。




これが一番、安全なんですよ~♪」










あの、爪って、すっごく長い~?!







「そうなんです。よく伸びるんですよ~





しかもうさぎは、猫や犬と違って





肉球の部分が





そんなに発達していないんです。





ですから爪が伸びてくると、





自分の手のひらを傷つけてしまう。








ウサギはジャンプして





移動しますからね~・・。





後ろ足の力がすごく強いので





爪が折れたり、爪で滑って





足をくじいたりするんですよ。」







うさちゃん、ピーンチ!((= =;)













4487.jpg










「それとね~。猫とかウサギとか




小さな動物は、もともとが臆病ですから




診察台の上でおさえてても、




怖がって逃げようとするんですよ。




それでウサギなんか、




足折る可能性もありますからね~。





(= =)病院にきて怪我ってのも・・。




ですから、うちではたいてい




ネットに入れて診察しますね~・・。」








動物に「じっとしてて」って





いっても無理でしょうしね~・・。





やっぱり小動物は





診察しにくいんですか?(^ ^;)









「う~~ん。できることがね~・・




少ないんですよ。(= =)・・・




もともと小動物っていうのは、




天敵とかに狙われるから




ぎりぎりまで元気な振りをするんです。





で、たとえばそれでも、




止まり木とかに、つかまれなくなって




病院に来る小鳥とか・・・





卵詰まりのときとかは、





処置をすれば元気になるんですが




足の痙攣の様子を、どれ?って





見た瞬間、





「パタッ」と飼い主さんの手の中で





動かなくなったことが・・・(ー ー;)」









ひっぇ~~!!(((T T;) 




・・先生。もうそのこ、




寿命だったって思うしか・・・・。










「・・・ですね~・・・・・・・・・(ー ー;)




そのこも飼い主さんに、




とても大事にされていたみたいでしたよ」










4339.jpg














動物と暮らすって、喜びと一緒に




覚悟もいります。でも、いい・・・。(^ ^)









b3758.jpg








今日ラジオから、「文通」って言葉を耳にしました。

「文通」・・・「文通」・・・小学校のときにはやりましたっけ♪

少女マンガの読書欄などに「文通コーナー」ってあって

そこに住所とか年齢とかコメントとかがあって、

文通したい相手に自己紹介の手紙を送って、文通が始まる。



・・個人情報保護法的に、ちょっと危険ですね~(^ ^;) 




でも、かんがえてみたら

ブログって、「文通」なのかもしれない。(^ ^)

お互いの近況や、趣味や、考えていることや、作っているもの

離れていても、そういう喜びや悩みを、ちょっと共有できて

勇気付けられます。


「ブログ文通」笑。素敵ですね~vv
 



 



 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪


記事中素材 : ◆GARAKUTAROOM◆様 より。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/22 11:11】 | 動物 | コメント(10)
<<畑:春ジャガの畝(1) | ホーム | ホコホコ土の畑に♪>>

コメント

うさぎも爪切るんだ~。
それは大変だね。
小動物いろいろ飼ってたけど
微妙なんだよね~。
まずお医者さんに連れて行くべきかって事で悩むものね~。
可愛いだけじゃ飼えないよね。
【2007/01/22 12:34】 URL | コメット #-[ 編集]
>コメットさん

そうなんです。ウサギちゃんの爪!


4メートルくらい離れているのに、ネットから長く出ているのが

みえるんです~・・長い!d(^ ^;)))



>病院に連れて行くかどうか・・・


そうですよね~・・。ミドリ亀の甲羅が一枚変色したときなんか


どうしようかと思いましたもん。(獣医さんにいく!は、想定外でした)


小鳥やハムスターはストレスで死んじゃうことがあるんで、

病院に連れてきただけでも、弱ることがあるそうです・・・(= =;)
【2007/01/22 13:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんにちは

うさぎも切るのね
初めて知りました
小鳥は、悪いことを最後まで隠すそうです
そんなしぐさ、たまらないですね。。
【2007/01/22 14:09】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>ゆかりんさん

らしいです~・・。

でね、ティーあまりに長く伸びたウサちゃんの爪を見て~、・・・



月にすむ、赤い目で二足歩行で、筋肉隆々の巨大ウサギ星人が、、


なが~~い爪をですね~・・・キラーン♪ってさせてですね~・・


って言う、想像を、しちゃったんでした~(T T)怖かった~・・・!!

びぇ~ん・・・
【2007/01/22 14:16】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
Kちゃん、かわいいですね~!まったく。
軽やかな音と振動や柔らかくなる土を楽しんでいるティーさんが眼に浮かびます。
念入りにKちゃんを手入れしている様子も!
  僕の場合はまさにブログ文通ですよ。
こちらの様子まで書き込みますから、今後もよろしくです~。
【2007/01/22 16:13】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
ウサギの・・爪切り、
知らなかったな~!
小鳥を飼っていた時に、爪切りした事を思い出しました、
指があるから爪もある・・、当たり前のことを忘れていたよ、!

そうだね、ブログが・・・文通・・・!
納得したところで・・退散、またね、
【2007/01/22 17:07】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


「Kちゃん」・・・これも、親ばかかも~です~vvv(^ ^;)



>「Kちゃん」、今のところ、まだ無理は言いません~(笑笑笑vvv)


こちらこそよろしくお願い申し上げます。お気軽に~♪
【2007/01/22 18:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


手紙書くよりも、パソのほうがすぐつきますしね~♪笑笑笑vv


ま~vv小鳥さんもお飼いになっていらっしゃったんですか~?(^ ^ )


ティーも文鳥さんを飼っていました。

小鳥って、羽が抜け変わると、綺麗ですよね~vvv♪


確かに、つめの先が白っぽくなりましたっけ。


あれ、血管を切らないように、緊張して切りました~・・・!
【2007/01/22 18:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ウサギって爪が伸びるのが早いのね~
洗濯ネットを猫の通院に使うのは、私はお隣の方(隣のぷうさん)に教えてもらいました。おとなしい猫は良いのですが、すごく警戒心の強い猫などに便利ですね。

ブログで知り合った方々と、こうしてお喋りできるのは確かに文通と似てますね♪ 電話のようなお喋りじゃないし・・・文字ですもののね。
【2007/01/23 09:11】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん


うちの都(みやこ)猫は、病気で保護したときに、元・野生っ子なんで


先生がねっとにいれようとしたら、中で暴れて、

自分で鼻を、ネットにこすって、すりむいちゃいました。(= =;)


こねこって、鼻の皮が柔らかかったのね~・・・。

ま~爪も、チビなのにおっそろしく細く長くとがっておりました~笑笑vv

野生っ子は、生きるためにたくましく進化しているのかもしれない。


>文字で・・

はい。ティーは文字を見るのが、大好きです。(//v///)

そしてブログやHPにおじゃまして
また文字とはべつの、暖かい雰囲気を感じられるところも好きです。


リアル世界のお付き合いや、電話のお付き合いとは違う、

見せてくださるところだけをみて、見せたいところだけをみせて

そんななかで、無用の緊張を持たないですむ関係が、大好きです。

        (^ ^ )



【2007/01/23 10:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

