畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

学校給食について

そもそも学校給食って





戦後の食糧事情が悪い時代に、





子供達の健康状態を慮って始まったとか。





ですから、今の、右を見ても左を見ても、





食料にあふれる日本では、もしかしたら、





もう必要のない制度なのかも知れませんね~。












be15











ところが最近、





学童の肥満度はアップする一方なのに





【バランスの取れた食事は給食だけ】





って子どもが、急増なんだそうです。






ことに野菜、海草などの摂取が少ないらしい。


















また、朝食をたべてこない子どもが





午前中ぐったりしていて、





お昼に給食を食べるとやっとはつらつとする。





そんな現象が、





学校現場で増えてきているそうです。













ある学校では、見かねて




朝に簡単なパンを出したところ、





保護者からも大好評で





ぜひ続けてほしいという声が上がったとか・・・












be1










共働きとともに




塾や運動クラブなど、さまざまな理由で





子どもはコインをもらい





コンビニ等で食事をとる事が増えています。












いま、数多く存在するコンビニなどの





安価なお弁当の原材料・添加物の危険性が





一方では、ささやかれつつあります。






(ことに輸入食材には高農薬使用の可能性も)






野菜そのままの姿では、




入国のときに残留農薬の濃度が高い





または使用禁止農薬を使っている





などの理由で輸入を拒否されても、





いったん加工したり冷凍してしまえば、





原産国の表示が免除されたり





基準審査をくぐりぬけて入ってくる






そんな野菜たちもあります。













yasai2







現在の学校給食は、





昭和29年に制定施行された





「学校給食法」にのっとり、





食事についての正しい理解や望ましい習慣を





はぐくむと同時に、学校生活を豊かにし、





明るい社交性を養う。など、





学校給食を教育の一環としてとらえていく





ことにもなり、





国庫の補助もついております。







安全な材料を使って、




バランスの取れた食事を提供する給食。






その基準が守られている限りは




就学年齢の子供たちの身体には、





給食は有益なものなのだと思います。











miau












ところで、その給食ですが

2005年度には、わが子の給食費の未納者が、9万9千人

(全児童数の1%)未納の給食費は全国で22億3千万円以上で

未納で不足した給食費については、学校や教育委員会が

ほかの予算で補填したり、

納付された分だけでやりくりしているそうです。

未納者のうち、33%は経済的な理由から、

残りは、保護者の無責任さからの未納だといわれていて、

その件数は増加傾向にあります。





ランキングに参加しています♪

      ↓         ↓ 


野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪




こういう状況は、当事者の子どもにとっても、

いじめなどの原因に発展することがあります。

今の日本にも給食制度が必要とするならば、

一方で、国保などと同じ崩壊方向に向かわないないように、

また、その食文化内にしめる存在価値の重要性を再認識し、

給食というシステム環境も、より安全により効率的に整備し

予算が少ないから安全基準も甘く、などという道に

安易に流れないようにしていただきたいものです。




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/26 02:43】 | 子どもを取り巻く環境 | コメント(26)
<<ミニ耕運機「Kちゃん」(2)始動方法 | ホーム | 【ご挨拶】>>

コメント

給食費が払えるのに払わない親がいるそうです。
NHKの受信料と同じような形で。
食育が重要視されてきましたね、バランスよく食事して健康に育って欲しいです。
【2007/01/26 08:45】 URL | furaku #-[ 編集]
給食問題も年金保険料未納問題も
世間では大変な騒ぎになっていますね。。。

少子化の時代、
給食は無料化してもいいんじゃないのかなあと個人的には思いますが・・・

最近、年金保険料未納家庭を訪問している方と国民健康保険料未納家庭を訪問している方の話を聞いてほんとうにネガティブ気分になってしまいました。(はあ~

【2007/01/26 09:03】 URL | オト姫 #-[ 編集]
>furakuさん


なんか、一気に払わない率って、増える気がします~・・・


何で家だけ払うの?みたいな~??(^ ^;)



このまま半有料で運営するなら、


もっと給食って言うものの意義を、政府CMながすなりして、

親にPRするべきじゃないかと、考えちゃいます。
【2007/01/26 09:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>オト姫さん


無料化も、ありですよね~。

だって、子どもがそんなんでいじめられたら、かわいそうですよ・・・。



少子化の一環に、低年齢層の医療費の無料化があるなら、

給食だって、医療の一環ですよね~。


ただ、イギリスみたいに、いったん無料化しても、また政権によって


有料に変更されているところもありますからね~・・・。
【2007/01/26 09:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
おはようございます
信じられまい時代になりましたね
未納する親を見て育った子供たちの
将来は、、、

恐ろしい。。

子は親を見て真似します。。
【2007/01/26 09:43】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>ゆかりんさん


おはようございます~♪(^◇^)


>子は親を見て・・・

反面教師ってこともありますが、

・・・やっぱり切ないでしょうね~・・子どもにしてみたら。



それでなくても、親に保護を置き去りにされている子どもたちとかも、

水面下で増えているんじゃないですか~?

(= =)

その反動は、内でいかりになって、、未来に向かいますよね~・・。
【2007/01/26 09:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
食文化・・・!
食事は、素朴なのが口にあってる、
生・焼く・煮る・・・・・、ごちゃごちゃと味付け不要だ、
素材を生かした、食べ方を・・・!
【2007/01/26 10:38】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
カテゴリーのお引越し
・:*:・°'ヤッタネ!(b^ー°) オメデト~・:*。・:*:・°'☆♪
これからも、ますます有意義な記事を期待してます。ほんとに勉強になります。
給食日の問題には驚きました。やめてしまえって思いましたが、やめてしまうには惜しい給食ですしね。
【2007/01/26 10:42】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>bee83さん


>生・焼く・煮る・・・


そういうお料理で美味しくいただける、新鮮で、優良な食材ならば、


もしかしたら、こった味付けにはしないのかもしれませんね~・・・(^ ^;)



お風呂の習慣が無かったフランスで香水が発達したように・・・

囲うには、加工しなければ食べたくないような、

何かが潜んでいるのかもです。
【2007/01/26 11:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん

ありがとうございます~vvv


気負いすぎてこけないように、ぼちぼち「と~笑笑笑vv




カテ、郷土愛がね~・・なんかよそにばっかり向かっちゃって(^ ^;)

地元ばっかりでおりますと、自慢する♪って言う気がね~・・・。


>給食

親にお弁当などの負担が増えると、今度は子どもに

親が当たったりするかもしれませんよ。

アトピー対策とかも込みで、


こどもの食生活を守ってくれる取り組みもしてほしいです。(^ ^)
【2007/01/26 11:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんにちは!
こちらも寒いです(っていつの返事だよ)
4月から娘も小学生で給食を楽しみにしている一人です。
給食費を払わない親御さん、幼稚園や保育園ではどうしてたんだろうね?
やっぱり、ずっと滞納?
自分たちの食べ物にはお金がかかってるって事を子供達に教える為にも給食費はきちんと払って欲しいですね。
(働く→お金をもらう→それで食べる→生きるをきちんと教えていればニートも減るかしらね)
【2007/01/26 12:55】 URL | たっきぃたきこ #lSD3o1BU[ 編集]
私の学生時代にも「先生が自費」で
て替えているというのがありました。
その子だけ食べさせないわけにもいかないですよね。
【2007/01/26 12:56】 URL | 寅右衛門 #K6LUbpOs[ 編集]
こんにちは
お久しぶりです。だって、風邪を引いたらしく・・・・ぼーと、過ごしておりました。
まぁ、もともとから、頑丈にできているので熱は出なかったのですが、鼻水のかみすぎで、ぼーと、しているって感じでした。
うちの小学校は、入学前に銀行引き落としの手続きしないと入学できません。みんなそうすれば、いいのに!!
ところで、いのぶー、届きました???
【2007/01/26 13:05】 URL | KUN #-[ 編集]
ティーさん、こんにちわ!!

今朝のテレビでヨン様の納税額やってましたけど...。
ビックリの金額でしたよ。
収入の9割は日本からものらしいです。
ちょうどヨン様にお金をつぎ込んでいらっしゃる年代の子供くらいでしょうか。
給食費未納をしている親って....。

これでいいのか~日本人。
日本の将来を担う子供たちの食はどうなる~?
【2007/01/26 13:08】 URL | コメット #-[ 編集]
>たっきぃたきこさん♪


ええ?寒いの~??


徳島、今10℃で、朝からお日様が、ぽっかぽっかだよ~~ん♪


\(///▽///)/



>働く→お金をもらう→それで食べる→生きる・・・


うん。ほんと。・・これって一番ちゃんと教えてほしいことです。(・ ・)

【2007/01/26 14:28】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>寅右衛門さん


たしかに・・・・。


たいがい、そういう先生、いましたよね~・・。遠足のときとかにも。


子供は親のものじゃないもんね~。日本の子でもあるんだから、


もし、親にその子を養う気や、その能力がなかったとしても、


生まれてきた子供は、保護されて、尊重されなきゃいけないよね~・・。
【2007/01/26 14:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>KUNさん


きゃ~おvvv♪いらっしゃいまっせ~vv


ええっと、いつだっけ・・、いのししさんのお写真、と御礼vv

(ちょうどご不調のころ)メールでお送りさせていただきました~♪



とってもりりしくて♪かわいいvvvでっす~vvv(6 <)

またみてみてくだっさいまっせ。

ちょっと写真が大きく取り込みすぎちゃって・・・

>引き落とし・・・

そうなんですよ。

それで、残高がなくて、引き落とし不能だったりするのよね~・・・

なんでそんなことシッテルカトというと


うっかりやっちゃった事があるから!


【2007/01/26 14:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん

ま~ヨンさまは、・・・・笑vvv


いまって、わが子のイッカク千金狙いっていうのも


にわかにはやりだしているそうですよ~ん♪(6 <)



やっぱ、スポーツ界が、どどどっと♪まぶしいじゃないですか~vvvvv

は、おいといても、未来のダイヤモンドちゃんたち、

夏場はお弁当だと、いたむかもしれませんもんね~・・。

やっぱり、給食?

カフェテリアのある私立校さんとまでは行かなくても、


季節感のあるおいしい給食を食べさせてあげたいでっす~。
【2007/01/26 14:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
報告しま~す!
なんでもティーさんのまねっこするコメット(笑)
ランキング生活.文化にお引越ししました~。
ブログ募金、参加しました。(サイドバーに)
ヨロピク!!!
【2007/01/26 16:46】 URL | コメット #-[ 編集]
最近の親御さんって朝ちょっと早く起きて
朝食作ったりしないんですかね?
前の晩にタイマーでご飯炊けば
朝はおかずだけで済むと思うんですけどね。
僕は晩に味噌汁を大目に作って
寝る前にタイマーでご飯炊きますけどね。
僕が子供の頃と随分変わってるんですね。
コンビニ弁当って・・・。一人暮らしの
学生みたいですね(--;
【2007/01/26 17:26】 URL | ようへい #-[ 編集]
いやはやテレビを見てびっくりしました。
しかも給食費を払わない親の言い分として「義務教育なのに」というのがありましたね。
アレをみて我が家では激怒でした(^-^;
「義務教育の義務は教育を受けさせるという親にあるんであって、学校にあるわけではない!!なにをとんちんかんな事言い訳にしてるねん!!
ちなみにいっし~の市では、給食費も学費と一緒に月に指定口座からの引き落としになってます。多分、そんな中で給食費だけ滞納できるなんて事はできないとはおもいますが・・・。
他のところもそうすればいいのになぁ~。
【2007/01/26 23:16】 URL | いっし~ #-[ 編集]
>コメットさん

おはようございます~vvvv(^◇^)vvvv

チョットネットに上がれなくって、お返事おそくなってごめんなしゃ~~い!



わ~~♪お引越しvvおめでとうございま~~っす♪(6 <)

ますますたのしみで~っすvvそして~

コメットさんも、ピッカピッカの~♪新・入・生♪でっすね~。笑笑♪


ちゃりてぃー・バナーありがとうございます~vvv


ティー、なんか、このポスターの写真に、ひかれるんです~・・σ(//v///)
【2007/01/27 09:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ようへいさん


お言葉が、しみじみ、・・・心にひびいいてまいります~・・。


          ・・・ (= =)



そうですよね~・・・。それが、家庭、ですよね~・・・。
【2007/01/27 09:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>いっし~さん

  ・・・う~~ん。。「義務教育」・・・(= =;)




日本国憲法の第26条第2項


「すべて国民は、法律の定めるところにより、

その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。

義務教育は、これを無償とする。」


ですよね~・・・。



いろんな解釈が広がっているんですね~・・・。


まず、広報ですよね~・・・いろんな意味での。


どっちにしても、はっきりした対策が必要ですよね~・・
【2007/01/27 10:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
給食で人気があったのは
うどん、やきそば、さらうどん、ちゃんぽん
焼き鳥でした。珍しいものでは小学校
低学年まで出てた鯨の竜田揚げ。
デザートはアップルシャーベットが
美味しかったなぁ~(^0^)
【2007/01/27 21:43】 URL | ようへい #-[ 編集]
>ようへいさん


うっわぁ~♪鯨や焼き鳥や皿うどんまで、あったんですか~vvv!!

(///;▽///)・・・そっか~、


米飯給食が主流になってきてたんですね~vv♪
ティー時はまだ月に一回くらいしか米飯じゃなかったんで。


(;^ ^)/食パンに、焼き鳥、はなかったのかも~・・・(残念)


食べてみたかったです~vv焼き鳥給食♪\(//▽///)

アップルシャーベットは、回転寿司にいくと流れてくるので、

子どもらが、せっせと取り込んでおりました~~♪
【2007/01/27 23:28】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

