畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

崖っぷち犬はどこへ行く?

昨年秋よりニュースに登場している





徳島で保護された、崖っぷち犬。






崖っぷち犬に関する





    ⇒ 当ブログの過去ログ 

    
      














今日はいよいよ




引き取り家庭の選考会らしいです。













ところで、





このニュース関連で





明らかになったことのひとつに





今ペットを気軽に捨ててしまう人が増え





各地の動物保護センターでは、





処分数の多さに、職員間からさえも、





悲痛な叫びが上がっている!






(誰が好き好んで、毎日何十頭もの




 犬・猫を、死なせたいでしょう?)






それ位、処分される犬猫が増えてきている




ということが広く知れ渡りました。















犬・猫はセンターでは、原則、保護後




飼い主さんとの連絡が取れなければ





全国平均、3・4日ほどで





ガス殺処分されます。





(ネットでもセンターからの迷子犬





 迷子猫情報は、発信されています)






ですから、




ペットがいなくなった!





と思ったときに、すぐ!






警察への届出とともに





地区の、動物保護センターにも、





迷い犬・迷い猫の届けが





先に来ていなければ、





近所を探している3・4日の内に





ほぼ99%のペットの命とは、





再会できないでしょう。





(= =)
















放置ペットの増加は




故意に邪魔になったと捨てる人もいれば、





始末してくださいと





センターに持ち込む人もいます。






また、何年も迷子ちゃんを




探し続けている方々もいますが





日がたつほどに、上記の理由で





見つかる率は下がります。


















数字でわかっているのは、




平成十六年度一年間で




全国で処分された犬猫の数は





犬処分数147,904匹(405匹/日)





猫処分数243,850匹(668匹/日)
 




合計391,754匹(1073匹/日)






だということです。

















飼い始めてから、





泣き声などのご近所トラブルや、





ものを食べる生き物の





シモのしつけや世話の重荷を





ひしひしと感じられる方々も多く






また、悪質業者によって




最初から不具合を持った





ペットの、高額な医療費や





世話に限界を感じる方々もいます。









そして今増えているのは、





ご自身の健康状態が悪くなり





入院等で、ペットが飼えない





サンポに連れて行けない等の





飼い主、高齢化問題です。















一番は、主人の自分たちの生活じゃないか。





ペットは、お金を出して買ったんだから、





今まで餌をやったんだから、





捨てるのも自由だ!





という理屈もあるのでしょう・・・。

















センターに持ち込まれる命の数は、





それだけ今の日本という国の中の





不幸の数に、見えてまいります・・・。







         







 


               合掌
          






 (=人=)















P1050341.jpg

【2007/01/28 16:47】 | | コメント(6)
<<消え往く声の値段 | ホーム | 手作業、畝(うね)立て。>>

コメント

心が痛みますね。
飼った以上は最後まで責任を持って飼いたいです。
自分がいなくなった場合も考えて飼うべきですよね。

ティーさん...今日とうとう..念願のデジカメを買いました~。きゃ~♪♪♪
これからは少し綺麗な風景写真をお見せできるかと...思いま~す。
【2007/01/28 22:06】 URL | コメット #-[ 編集]
>コメットさん


モデルになる心の準備はできております!((///▽///;))


レオタードがよろしいかしら~??それとも、チュチュ?



ヘッド・ドレス姿っていうのも、いまどき、ありですね~・・・vv(= =)vv

・・・悩む・・・


  ↑


・・・誰が~??







【2007/01/28 22:14】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
↑きゃぁ~ティーさんのチュチュ姿UPする時は教えてよ~

えっ…処分されてるワンちゃんやニャンこがそんなに…ペットショップに行ったら
たくさんのペット達たくさんの人
たくさんの商品が・・・ほんとたくさんの家庭で
飼っているのに・・・一緒に住めるマンションなんかも増えて最近野良犬野良猫もあまり見ないなっと思っていたんですけど・・・
知らないところで・・・TVなどで取り上げられてる
悪質な団体だけでなく可愛がってた一般の人達もですか・・・
なかなか可愛いだけでは飼えないですもんねー
小さなハムスターでも病院に連れて行くと
えって思うような料金しますし・・・
でも、お金の要ることは最初からわかっているんだしね~
人間って残酷な生き物だって時々思います・・・
【2007/01/28 23:19】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>okoさん


ペットを持つ諸経費って、けっこう家計に来ると、思います~・・。


少なくとも、お父さんのお小遣いを減らすぐらいは・・・((((//////;)


まして、病院に掛かり始めたら、



子どもの塾代くらいは軽くかかりますよね~・・・。


いっそ新しく健康な子を・・・とか・・。


前にドキュメントで、年金暮らしのお年寄りが、

ペットの猫ちゃんに


ご自分の食事を半分分けてあげているっていう番組を見ました。


現実に、そういうことってあるんですもの・・・。(= =;)


アニマル・ヒーリングって言葉がはやったことがあったじゃないですか~。


それが現実には、


重荷になってくる時代に、なっちゃってるんですね~・・・。




>チュチュ・・ 


okoさんもご一緒に、4羽の白鳥を・・・(6 <)
【2007/01/28 23:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
岡山ではあまり野良犬をみかけることが少ないです。ニュースかなんかで見ましたが徳島県は野犬が多いと聞きました。

犬は本来群れで行動するし、人間のパートナーとして暮らすほうが幸せなんじゃないかなとも思います。 人間が一方的にパートナーの打ち切りするのはあまりにも身勝手ですよねぇ。
飼いたいですが、散歩も満足にしてやれそうになく、ずっとガマンしてるワタシです。
【2007/01/29 11:20】 URL | furaku #-[ 編集]
>furakuさん


犬は、散歩がいりますからね~・・。小型犬ならともかく・・・


ほえる声も大きいし、マーキングとかもありますから。


ご近所とのトラブルも、猫に比べて多いと思います~。



誰かが見られる状態じゃないと、リスクが大きいですよ~・・・


このあたりでは、

子どもさんが巣立たれたご夫婦がよく飼い始められています。


でも、病院で、


「室内飼いなんですけれど、犬の匂いが消えるのみ薬ってありませんか?」


とか、かい始めたけれど、もてあまし気味の方もいらっしゃいます。


でも、いつか、・・・出会いは、ご縁ですからね~♪(6 <)

furakuさんが、ワンちゃんと休日を過ごされる日がまいりますね~vvv
【2007/01/29 11:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

