畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑:もうアブラムシが?!

こんにちは~♪(^◇^)




今朝は徳島は、晴れておりますvv





お日様まぶしくていいお天気~vv







20070122153205.jpg






家の猫ズもベランダでごろごろ♪






20070127143325.jpg












で、ちょっと畑をのぞきに。(^ ^ )





先日植え替えたソラマメ苗たち、





ちゃんと根づいたかな~・・。






20070129090124.jpg




おぉ~♪茎がちゃんと立ってる~vv





20070129090804.jpg






苗も元気そうです。(^ ^ )






20070129090743.jpg







んん?なんかソラマメの上を飛んでいます。






小さい虫がすっごくたくさん






ぐるぐる回ってる??






・・・・やぶ蚊の集団??





あれって、夕方からよね~??







・・・・・・・・・・・






もしや・・・( ̄  ̄;)))))))






・・・きゃ~~!!!アブラムシだわ~!






えええ?!






もうアブラムシが?(;@ @;)






飛び回ってるの~~?!!!






だって、いま、・・・1月よね~??
 













確かに陽気で、





外でも10℃以上ある徳島。





でもでも、アブラムシさん、





まだ2ヶ月くらい!冬眠しててよ!(= =;)







ソラマメの新芽は





アブラムシの大好物。







植え替えで弱ってるとこやられたら





たまんないわ!キッ+(▼ ▼;)













とりあえず、





ソラマメの新芽を指ではじいてみる。





パララ・・







いた~~!!!緑のアブラムシ~~!!











でも・・そんなに多くは無いわね~。






全部の芽をはじいて、






20匹くらいでしょうか。






・・・アブラムシも起きたてかもね。
 














こまめに見回りに来ましょう(^ ^;)






20070129093510.jpg






リーフレタスのほうには




アブラムシいませんでした。





20070129093526.jpg





水菜も大丈夫♪



20070129093540.jpg






やっぱりソラマメね~・・・。





アブラムシと好みが一緒って言うのも・・



         

         (^ ^;)





20070129093410.jpg






ティー、基本的に無農薬なんで。






とにかく、見つけたらポイポイね。
















ランキングに参加しています♪

      ↓         ↓ 


野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪




20070129093455.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/29 11:19】 | ソラマメ | コメント(12)
<<『ふくおか森づくり日記』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪ | ホーム | 消え往く声の値段>>

コメント

危ない!!!!
ギリギリベランダにゃんこ。
ふ~落ちそう...でも猫ですからね~。

畑の野菜も元気ですね。
アブラムシはどうやって退治するの?
手ではじいただけで大丈夫?
無農薬で頑張りたいな~。
【2007/01/29 12:46】 URL | コメット #-[ 編集]
>コメットさん


猫はまったく心臓に悪いですよ~(^ ^;)


このあとこの子は、


ここからティーの胸に、飛びこんできたんですからね~・・・



どこに立ってるんだ!って話ですよ~・・・(T ▽ T )



アブラムシ、たぶんもうチョイ苗が元気回復したら、

大丈夫だと思います。(^ ^ )よりつけないでしょう。

紙の上にぱらぱらはじいて、そのままふくろにポイ。


あんまりしつこいトコは、

ソラマメのやわな葉先をつんで、一緒に捨てます。


いくらでも伸びてくるから。(^ ^ )
【2007/01/29 13:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
昨日は、一日中都内でした。21日にオープンした六本木の新国立美術館でも時間をつぶしましたが、ラッキーなことに、設計者の黒川紀章のトークショウをやってました。さすがに26カ国にもわたり、仕事をしている人の一言一言は、参加者の心を捉えているようでしたが、なかでも
自身の設計思想のなかに出てくる、「共生」という言葉には、世界が目覚めなければならない問題があると思いました。ティーさんの畑に来る度に、、ここにも「共生」という言葉の実践者がいる、という思いがします。暗くなるまで耕した一握りの土から知る感動と、昨日、巨大な美術館の中で輝いていた黒川紀章の感動と、どちらからも、私は同じ価値あるもの受け取ることにします。
【2007/01/29 13:35】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
>ぷースケさん


ありがとうございます~・・・(//▽///)



自分の中の声って、聞こえるようで、なかなかクリアに聞こえなくって。


何かの拍子に、先日は耕した土を手に取ったときに


あ~、私はこれになりたかったんだって・・・・気がつきました。


私ができるまでに流れてきた、そもそもの始まりのかけらが


土だったのかもしれません。(^ ^ )



ぷースケさんは、何かしら~♪(6 <)
【2007/01/29 14:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
うちの猫もベランダ出ると柵に登るんです。
あれって平気なんですかね?
はっとして毎回叱ってしまいます。
【2007/01/29 14:14】 URL | ようへい #-[ 編集]
>ようへいさん


そのお気持ち、痛いほどわかります~・・・!!!(^ ^;)


ええ、猫は平気の平左みたいで~~~っす~・・。


ほん、子猫のコロから平気でよじ登っておりました~。


でもそれみてるこっちは、もうこわくって、・・・


でも、声だしてびっくりした拍子にでも

手をすべらすかもしれないと思って・・(T▽T)


声すら出ないティーでっす~・・。


足をすべらせても両手でつかまってまたよじ登り、

猫というよりも、お猿。\(= =;)))

【2007/01/29 15:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
害虫との闘いの季節・・・早くも到来?
ご苦労様です、

害虫といえども、生き物だ、
彼らも必至に生きようとしてる・・、!
根気比べだ・・・・、頑張れ~!

【2007/01/29 17:01】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>bee83さん


はい。それが家庭菜園の醍醐味ですもの♪頑張りまっす~♪

しかし、冬が無いって、これって温暖化の影響??(^ ^;)


アブラムシのほかにも、あの稲について知るすっちゃう虫ね~、


あのちびっこいのも一緒に、はじけ飛びましたよ~。



そういえばモンシロチョウも、結局冬中、見ましたね~・・・。


コスモスも、ずーーっと咲いています。


なんせ、真冬で10℃だもんね~・・・。


畑には、雪も霜も、一回もでませんでしたね~今年は・・・


温暖化、予想以上に進んでいるのかも((= =;)
【2007/01/29 19:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
おぉあぶねーっと思わず叫んじゃった・・・
こんなところに、ひょぃっとあがれるのがすごい

温暖化ねーネットニュースに
宇宙空間に浮かべた鏡で太陽光線を反射するという温暖化対策
だってアメリカらしい?巨大な鏡って・・・
【2007/01/29 20:19】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>okoさん

猫ってね~・・。バランスが絶妙ですね~・・。

ここにとびのっても、とびおりても、

クッション吸収させて、足音させませんからね~・・。




何よりやめてほしいのは、この上で2匹で、鬼ごっこするんですよ!


(T◇T)/しかも真剣!フーって、尻尾膨らませてみたり~・・!


落ちるって!


ええっと、1回落ちましたが、ちゃんと着地しておりました。


ええ、庭のウッドデッキの手すりに・・・
【2007/01/29 20:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こちらも今日は3月中旬の陽気になるみたいです。先日は3月下旬並みでした。ポカポカ陽気はまだ早いにですが。
ニャンコちゃんたちには絶好の日向ぼっこ日和ですね~ 落ちそうじゃん! 一回落ちた! ニャハハ(*^▽^*) 猫は体が軟らかいから大丈夫なのかな。
【2007/01/30 09:04】 URL | ミーシャ #-[ 編集]
>ミーシャさん

本猫、びっくりしたようでしたけれどね。

ウッドデッキの手すりの上まで、3メートルくらいだったでしょうか。

ちゃんとやわらかく着地したんで、ほっといたしました。


したのコンクリートの部分までよりも、ちょっと安心(^ ^;)

迎えにいくと、どこへも動かずに、ジーっとこっとを見ておりました。

その後様子を見てましたが、足は大丈夫だった見たい。

みんなが、玄関で待っておりました。
【2007/01/30 12:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

