畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

『ふくおか森づくり日記』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪



ふくおか森づくり日記



おしゃれで楽しいふくおかの森づくりの日々 美味しい田舎料理、美しい里山の写真、生きものエピソード
あ、当然活動の案内報告も




こちらのブログ様は、




HP-ふくおか森づくりネットワーク-





様に属されていらっしゃいます。(^ ^)








(抜粋)




多様なメンバー、多様なスキル




企画や広報、救急と言った技術、




森づくり活動へのこだわりなどを持った




個性的な皆様が有志で集まり、






福岡周辺の森づくり




里山保全グループを元気にする事業




等を中間支援組織しながら








a3904.jpg















森づくり、里山保全活動に




お心を砕いた活動を




展開されていらっしゃいます~♪





         \(^ ^ )
 













多様な自然環境を保全し、






多くの人と楽しみを分ち合いながら、






森と人が共に生きる






これからの里山文化を創造する。









a3897.jpg






















「もののけ姫」などの




メッセージにもつながる





人と森とのあるべき結びつき。








b3709.jpg












こちら様で拝見するお写真の一つ一つが





どこか心に懐かしく





じんわりしみこんでくるようです。








心のふるさと






⇒ ふくおか森作り日記』様







⇒ ぜひぜひ、お尋ねくださいませ♪








b3902.jpg











今ちょうど、





 ⇒ 美味しそうな豚汁鍋が






炊き上がっているようですよ~♪








          \(^ ^ )))








記事中素材 : ◆GARAKUTAROOM◆様 より。




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/29 13:02】 | Link* | コメント(8)
<<名前は、りんりんちゃん♪ | ホーム | 畑:もうアブラムシが?!>>

コメント

時間的に小腹がすいてきた頃においしそうなトン汁の画像・・・罪ですぜ・・・★
【2007/01/29 16:34】 URL | いっし~ #-[ 編集]
>いっし~さん


いらっしゃいませ♪・・・お元気~?(6 <)

>小腹時~?

笑笑笑。


ああ、ティーも、木切れで炊く鍋してみたいわ~。



ところでティー、なんか鼻かぜひいちゃって、お薬飲んでます。(= =)


で、今日は、体力アップせねば!と、レバーを煮ました。


めったにレバーは食べないんですが、
うん、なんか元気になりそうでっす~♪


【2007/01/29 18:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
豚汁ばかりに目がいく私って・・・(笑)
「森は生きている」という富山和子さんの本を読んだことがあるのですが、木を大切にしなくては人類は絶滅するんですよね。

司馬遼太郎が「十六の話」のなかで次のような興味深いことを書いてます(私のHP「本のへや」のページにも載せてますが)。
「日本の運命を変えたのは、四世紀ごろから進んでいた朝鮮半島における自然破壊でした。製鉄を始めたのです。鉄の精錬には、木炭を必要とします。わずか数トンの鉄をつくるのに、一つの山が、裸になるほどの木炭を必要とします。日本の製鉄はやっと五世紀から始まったのです。日本は雨の多い国で、山々はつねにスポンジのように水を含んでいます。もし山の木をぜんぶ伐って、植林しないとしても、三十年でもとの緑の山に回復するといわれています。十三、四世紀のころは、おそらく日本は、アジア最大の鋼の生産国だったと思います。」
【2007/01/30 09:16】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん


・・・すごいお話です~・・・。そんな歴史が!


・・・もし、今本当に木を切っておいといたら、


30年後には、緑の山になるんでしょうか~?!



なるとしても、それは材木とかに使う木の山じゃなくて、


雑木の自然林、って言うことですよね~???( ̄  ̄;)


でもでも、山に木がなくなれば、鉄砲水になるとかいいません?

土壌が流されて、禿山になってしまうって・・・。


どうなるんでしょう?・・・実験してほしいかも・・。
【2007/01/30 12:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、おはようございます。
30年後には緑の山になるというのは、古代のころのお話です。今はこれだけ気象の変化があり、環境の破壊がありますので、無理です。
韓国は古代でも無理でした。高音多湿の夏がないからなんですね。
でも、歴史って面白いですよね。
今、マリー・アントワネットの映画が不評のようですが上映されてますね。あの時代も、ものすごく面白いですよ。私ね、やっぱり歴史好きのブログ仲間の「ももりさん」という方と、毎日そのお話をしてます。京都の画家です。17世紀フランスは面白い! フランスの国歌って、すごいね~なんて言いながら・・・。
【2007/01/31 11:24】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん

高温多湿の風土に感謝です~♪

ところで、

>マリーアントワネットの映画


あ、ティー見に行くつもりでおりました!

もうご覧になったの~?不評なんですか~??


(^ ^)でも(・・・風邪が治ったら・・・)いっちゃう~♪


そういえば去年の映画興行ランキング、


邦画の一意は「ゲド戦記」でしたね~。2位が「海猿」



ティーゲド戦記、見にいきましたけれど、アレだけでは、


なんかよくわかりませんでした~・・・・。


やっぱり原作をよまなきゃだめなのかな~・・・。


洋画一は「ハリーポッターと炎のゴブレット」でした♪(6 <)

こっちはちゃんと、娯楽ですよね~vvv
【2007/01/31 13:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんにちは。
「ゲド戦記」は全6巻で成り立っていて、映画化されたのは、そのうちの3巻「さいはての島へ」の分です。でも、1巻からの流れは見えず、説明もないので分かりにくいようです。と、息子が言ってます^^
【2007/02/01 14:12】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん・ご子息さま



わぁ~ありがとうございます~vvv♪


実はあのあと、竜と少年はどうなるんだろう?と想像もつかなくて~(^ ^;)



ではではまだ半分の物語があるんですすね~。
【2007/02/01 22:16】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

