畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

真珠も困っているらしい・・

ちょっとした知り合いになった方が





むかし、伊勢で





真珠の養殖をしていたそうで・・・














日本の真珠は、





近年の研究で養殖技術が優れ





また、海水に四季の寒暖があるので





中国や東南アジア沿岸の





養殖真珠に比べて





品質がよいとされてきたそうです。













これは、ひとつには





日本の寒気に





水温が下がることで、





真珠に「つや(化粧巻き)」がはいり






珍重されているからだとか。














ところがこの10年ほど、





温暖化の影響か?





冬場に海水温が下がらず





(1.2℃、高い)





その影響で艶が入らなかったり





または、未知のウイルスが蔓延して





母貝が死んでしまったり





しているそうです。





(低温の時はウイルスは死滅するらしい)












ほんの1℃か2℃。





その温度差が、今、






日本の伝統産業であり




また海の恵みともいえる





「真珠」の養殖産業を、





次々に廃業へと




追いやっているとか。 
  






(この方も廃業されています)

















寒い冬は、





まだ頑張っている真珠業者さんにとっては





大きな声では言えませんが





内心、ガッツポーズ!の、





待ち焦がれた冬であるらしいです。





(^ ^)  









※ 真珠の天敵のひとつに海洋汚染があります。

そのなかでも、「とらふぐ」を養殖するときに

寄生虫・病気対策に使われる、「ホルマリン」は

アコヤ貝に深刻な被害を出しているそうです。

その被害の大きさに、一応は、使ってはいけないことに

官庁よりの通達は出ております。が、・・・ 


(続)
















ランキングに参加しています♪

      ↓         ↓ 


野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/30 15:42】 | 環境:海 | コメント(8)
<<冬のトマト。 | ホーム | 名前は、りんりんちゃん♪>>

コメント

真珠。きれいですよね~。

温暖化の影響がいろんなところにあるんですね。
この気候はどうみても、異常ですよ。
暖かすぎます。
やはり寒いときは寒くないと...。
【2007/01/30 15:45】 URL | コメット #-[ 編集]
>コメットさん


さっきは、ありがとうございました♪(//v///)


えへへへvvv・・


なんだか吹っ切れました(笑)



ぼちぼち、がんばりま~っす♪(6 <)


温暖化。


暖かくって困っている方々を、たずねていってみようと思います~。
【2007/01/30 15:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
はいさい

 自然の変化大変でですよね

  今年は、好きな牡蠣の生
   あんまり、食べてません^^;;

   ・・・鍋で、我慢してます
【2007/01/30 21:06】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
ティーさん、おこんばんわ~♪
鼻かぜ、どうですかぁ?大丈夫?
温っかくして、葛根湯飲んで、ゆっくりしててくださいませね(o*。_。)oペコッ

崖っぷちわんちゃん、りんりんちゃん?
ひえ~~、りんちゃんのお友達みたいな名前~~~。世の中かから、捨て犬・猫がいなくなって、みんな幸せに暮らせますように~と願いながら寝ます~♪

ティーさんの頭の上で、みみずさんやもぐらさんがタップダンスしませんように~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
【2007/01/31 00:40】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
>ら・はじめさん


おはようございます~vvvv♪


>牡蠣


ティーも昨日牡蠣とネギのどんぶりをつくって頂ました~♪



風邪でよく亜鉛がへっちゃって、味が感じられなくなるんです。


ですから予防に、「牡蠣」!

これでちょっと早く治る間も~笑笑笑vv


生の牡蠣、美味しいですよね~・・・(=▽=)・・ティーも自粛中・・・
【2007/01/31 09:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>りんちゃんさん


ぁぁぁ・・・このごろミミズが、巨大ミミズになりつつあるティーでっす~・・


・・・(= = )))ヨロロ・・・・ ・・・・ヨレヨレヨレ・・・((( = =)・・・



>りんりんちゃん・・


そうですよね~vvvvv(6m<))))

9キロちょっとと案外華奢な、ティーンのわんちゃんなんですが


>庭木をバキバキ噛み砕いた


あたり、怒りに燃えていた、りんちゃんさんも、さもありなん・・・・


でしたからね~vvv(^ ^)vvv


あの>「りんちゃん・怒りのブログ」書いていたときは、

そこいらに被害、出ておりませんでした~?(6 <)笑笑笑vv


【2007/01/31 09:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
やっぱり、冬は寒く、夏は暑い方が良いのですね。四季の恵みは計り知れないということが、よく分かりました。真珠業界のこと、全然思いも及ばず・・・ほかにもあるのでしょうね。
人間の脳も、四季によって刺激を受けるとか聞いたことがあります。常夏だったら、私など1年中ぼーっとしてるかも(笑)
【2007/01/31 11:34】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん


楽園という言葉に近い常夏の国って


歴史の中でも、侵略されている率が高いですよね~・・・。(= =;)


おおらかで、ナチュラルで、いい人だったら、やられる!


って、ついつい思ってしまいますよ~(((((^ ^;)



やっぱり過酷な中で生き抜いている民族って、ちょっとハードですよね~・・。
【2007/01/31 13:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

